• 締切済み

ExecuteExcel4Macroを使って他のブックを開かずにセルを

ExecuteExcel4Macroを使って他のブックを開かずにセルを参照しているのですが、worksheet(1)という記述を使いたいのですがどうすればよいでしょうか? Target1 = "'" & Path & "[" & buf & "]sheet1'!R75C3" 上記だとsheet1という名前でなかったらエラーが出てしまうので・・・。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

>ファイル数は3000ほどあるので、開いていたら処理が間に合わないような・・・。 テンプレートでファイルを作っているならともかく、シート名の定まらないようなブックを、3000個も作ってしまった後に、値を取りたいというのは、もう計画の時点で、失敗を示しているように思います。単に、以下は、実験的なものを越えることはありません。 ------------------------------------------- >worksheet(1)という記述を使いたいのですがどうすればよいでしょうか? Worksheets(1)のことだと思いますが、シートタブの左端という意味です。 以下は、Excel 2003 までのファイル構造のみ コードの使い方など、細かい解説はしません。 現在は、安全のために、100ファイル以上では働かないようにしてあります。 If i > 100 Then Exit Sub '安全のために、100ファイルを超えたら、マクロ中止 全部実行するには、 ''If i > 100 Then Exit Sub '安全のために、100ファイルを超えたら、マクロ中止 コメントブロック(')を加える。 '標準モジュール。以下のADOオブジェクトは、できる限り事前バインディングのほうが有利です。エラーが残っているかもしれません。 '========================================= Sub Main()   Dim myPath As String   Dim fn As String   Dim i As Long   Dim buf As Variant   Dim ret1 As Variant   i = 1   myPath = ThisWorkbook.Path & "\"   fn = Dir(myPath & "*.xls", vbNormal)   Do While fn <> ""     If fn Like "*.xls" Or StrComp(ThisWorkbook.Name, fn, 1) <> 0 Then       buf = getSheetsName(fn)     End If     If IsArray(buf) Then       '*注意       ret1 = ExecuteExcel4Macro("'" & myPath & "[" & fn & "]" & buf(0) & "'!R75C3")       If VarType(ret1) <> vbError Then         If ret1 <> "" Then           Cells(i, 1).Value = ret1           i = i + 1         End If       End If     End If     If i > 100 Then Exit Sub '安全のために、100ファイルを超えたら、マクロ中止     fn = Dir   Loop End Sub Function getSheetsName(FileName As String) 'ファイル名からシート名を取る関数   Dim oConn As Object 'New ADODB.Connection   Dim oRS As Object ' New ADODB.Recordset   Dim shName As String   Dim buf As String   Dim shLists() As String   Dim i As Long   Dim j As Long   On Error GoTo ErrHandler   Const adSchemaTables As Integer = 20   Set oConn = CreateObject("ADODB.Connection")   With oConn     .Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"     .Properties("Extended Properties").Value = "Excel 8.0"     .Open FileName   End With   Set oRS = oConn.OpenSchema(adSchemaTables)   Do Until oRS.EOF     shName = oRS.Fields("TABLE_NAME").Value     If Right(shName, 1) = "$" Or Right(shName, 1) = "'" Then       ReDim Preserve shLists(i)       buf = Mid$(shName, 1, Len(shName) - 1)       buf = Replace(buf, "$", "", 1)       buf = Replace(buf, "'", "")       shLists(i) = buf       i = i + 1     End If     oRS.MoveNext   Loop   oRS.Close   oConn.Close ErrHandler:   Set oRS = Nothing   Set oConn = Nothing   '確認用    If i > 0 Then    getSheetsName = shLists() '出力は、配列   End If End Function '------------------------------------------- ''掲示板で、あれこれ質問するよりも、自分の分かる範囲で、ファイルOpen, Close でコードを作ったほうが延べ時間では早いです。しかし、実際のマクロは遅いです。以下で実験してみました。しょせん、一回キリのようなマクロは、テクニックは必要ありません。 ただし、VBAマクロは、Run してみなければ分からないものが多いです。 '------------------------------------------- Sub Main2()   Dim myPath As String   Dim fn As String   Dim i As Long   Dim buf As Variant   i = 1   myPath = ThisWorkbook.Path & "\"   fn = Dir(myPath & "*.xls", vbNormal)   Do While fn <> ""     If fn Like "*.xls" Or StrComp(ThisWorkbook.Name, fn, 1) <> 0 Then       ''*シートの設定       buf = getSheetsNameVal(fn, 1, "C75")     Cells(i, 1).Value = buf     i = i + 1     End If     If i > 100 Then Exit Sub '実験用のため100ファイルに限定させる     fn = Dir   Loop End Sub Function getSheetsNameVal(FileName As String, iSh As Integer, nRng As String)   Dim objBook As Workbook   Dim sh As Worksheet   Dim ret As Variant   On Error GoTo ErrHandler   '開く時にブックを制御(Screen,Alert,自動計算,Event)   With Application     .ScreenUpdating = False     .DisplayAlerts = False     .Calculation = xlManual     .EnableEvents = False     Set objBook = Workbooks.Open(FileName, ReadOnly:=False)     With objBook       ret = .Worksheets(iSh).Range(nRng).Value     End With     objBook.Close False   End With ErrHandler:   With Application     .EnableEvents = True     .Calculation = xlCalculationAutomatic     .DisplayAlerts = True     .ScreenUpdating = True   End With   Set objBook = Nothing   If VarType(ret) <> vbError Then     getSheetsNameVal = ret   End If End Function '------------------------------------------- p.s.バイナリでシート名を取る方法は知らないわけではないけれども、私は、そのようなコードを書く気力がありません。VBAマクロは、Runを繰返してみないと分からないものがあります。

kokoro2-2
質問者

補足

そうですね。はじめの段階からおかしいです。 あまり知らないお客さんがご自分で作られたファイルですから、いろんなのがあって当然かと…。 1回きりの処理なのでちまちまやります。

• keithin
回答No.3

>てことは、普通に開いて、閉じての繰り返しですか? えっと,本当にごめんなさい? どこが判らなくて/何が出来なくての,その追加ご質問でしょうか。 「ブックを開いて1枚目シートの所定の番地のセルから値を取得する」(取得して何をしたいのかは,当初ご質問より全く問われていません)と最初から繰り返しご説明している事なので,改めて補足してお話しすべき内容を追加ご質問から拾いあげる事が出来ません。

• keithin
回答No.2

ブックを3000冊開くのが遅いと思いこんでいる?実証されている?のが問題だとすれば,出来るだけ早くブックを開くマクロを組んだ方が無い方法を模索するより早く結果を出せます。 ・screenupdatingを抑制して,若しくはgetobjectで開く ・再計算は手動(xlcalculationmanual)にしておいて開く ブックを開かないで今のアプローチを堅持したいのでしたら,次の資料 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips28.htm と,そこからリンクされているその次の資料 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips29.htm が参考になります。

kokoro2-2
質問者

補足

すばやいご回答ありがとうございます。 よく考えれば別に開いても問題ないレベルのスピードだと思います。 ってことは、普通に開いて、閉じての繰り返しですか?

• keithin
回答No.1

ExecuteExcel4Macroを使いたければ,そこには実際の正しいシート名を記入しなければなりません。回避する方法はありません。 素直にマクロで(見えないように・邪魔にならないように)ブックを開き,worksheets(1)の所定のセルを取得するのが最も簡易な手です。それで何か困ることがある(或いはマクロが書けない)ようなら,困り所を具体的に挙げて別途ご相談を投稿してみてください。

kokoro2-2
質問者

補足

特にExecuteExcel4Macroを使う必要はないのです。 (ファイルを開かずにセルを参照したいのです。その他でできるならそれで良いんですが) あるフォルダにあるファイルを順次読みながらセルを参照してそのシートのセルの必要な 部分だけをとって、一覧表を作りたいのです。 ファイル数は3000ほどあるので、開いていたら処理が間に合わないような・・・。 分かれば、教えてください。