• 締切済み

現在アルバイトをしておりますが、半年以上就職を探しています。けれど前職

noname#259681の回答

noname#259681
noname#259681
回答No.2

そんなに不安になるなんて、余程お辛かったのでしょう。よくがんばりましたね。 他の方が書かれたように、確かにもっとそこであがいていたら良い結果を出せたかもしれないけれど、そこまでして仲良くなりたいと思わなかった相手なら、別に、そんな縁なんかぶった切っちゃっていいと思います。 占いに、タロットカードというものがあります。 あまり詳しいわけではありませんが、その中に正義のカードがあります。 そこに描かれているのは「天秤と剣」です。 バランスを保つこと、そして悪いものを切り捨てることが正義なのだと、ずっとずっと遠い昔から今まで変わらずに受け入れられていたという証ではないでしょうか。タロットはかなり古い時代から、今も使われているものですから。 切り捨てることは悪なのではなく、生きる上でいたしかたないこと、ということなのでしょう。 私も一度、職場を辞めました。 両親に相談しても良い応えはもらえませんでしたが、幸いにも今も元気な祖父母が「嫌ならやめなさい。仕事は楽しんでやるもんだよ」といったことを言ってくれたので、きっかりとやめました。 戦争の日本を生き抜いた二人の言葉です。体面ばかり気にする言葉より、重みがあると思います。 さて、少し手厳しい言葉になってしまうのですが。 私もそういった経験があるため、色々な本を読み、色々な社会人の考えを学びました。そして分かったのは、人間関係を理由に辞めるのはまずい、ということです。 なぜか それは今の質問者さんが一番よく分かっていると思います。 怖いでしょう、人を信じられないでいるでしょう、好転していくと信じるのが難しい心理状態にあるでしょう。 それはやめ方が原因なので、しょうがないことです。ではそうなってしまった今、乗り越えるにはどうすればいいのか。 行動するしかありません。もっと広い世界を見るしかありません。 夢はありますか。 やりたいことはありますか。 今、あなたは人生の岐路に立っています。 苦しい心のために、たとえ普通じゃないと言われても、人生に楽しみを見出す道を歩くか 苦しい心は悪いものだと切り捨てて、一般に正しい人生と言われる、周囲の人がどういう人かで人生が変わる就職をして無難に生きていくか その岐路に立っています。 私が専門学校に通っていた時の先生は、その岐路に立った時、もうどうでもいいやと思って旅にでたそうです。 世界中で見聞きしたその旅の中で、とくにとある伝統に興味を持ち、今はそれを学生に伝える先生をしています。 今、あなたは何をしたいと思っていますか。 それは体面を気にして、できないでいることではありませんか。 もしかしたら、今はそのやりたいと思っていることをやるチャンスかもしれません。 いつかまた悪い人らにあたってしまったとしても、目的を見ているようになれば、傷ついてもそればかり見ていることにはならないと思います。 今の質問者さんが何歳かなんて知りませんし、女性か男性かさえ分かりませんけれど 最近わたしがよく目にする言葉に「始めることには、遅すぎることも早すぎることもない」というものがあります。 世の中には50歳で結婚する女性もいます。お金に困ったんで家にあったつりざおを売ってみたら高値だったから釣り具屋になった人もいます。 今、質問者さんは会社に出社しなければならないという、毎日の決まりごとがない状態です。 その状態の今にしかできないことがあるのではないでしょうか。 どうせ今年就職しても、来年就職しても、一度離職したという事実はついてまわるのです。 それならば、離職してから、めったにない知識を身につけました。という強みがあった方が就職の役にも立つのではないでしょうか。 フリーターであったという事実は、絶対に面接で質問されるでしょう。そこで、自分は意味もなくぐじぐじしていましたと言うのと、こんな技術を身につけましたというのと、どちらが魅力的でしょうか。 また、運よく就職で良い人間関係を築けたとしましょう。 そのとき、今の時期を辛い思い出だったと思いだすのと、好きなことをして気持ちをリフレッシュさせた時期だったと思いだすのと、どちらがよいでしょう。どちらがより、新しい環境を楽しめるでしょうか。 今はもうどうせフリーターです。その事実を受け入れて、最大限利用して、次につなげてはいかがでしょうか。 ではでは あなたが笑顔でいることを何より祈っております。

関連するQ&A

  • 転職に失敗。前職を知られずに再就職出来る?

    転職して2週間が経ちました。しかし、色々考えた結果すぐにでも辞めたいと思っています。でも、こんなに短期間で会社を辞めてしまうと、次の就職先がないのではないかと悩んでいます。新しい就職先に今の会社に居たことを知られたくないのです。でも、源泉徴収票とか雇用保険保険者証を見れば、前職は分かってしますよね?何とか前職を隠して、再就職する事は出来ないでしょうか?教えて下さい。

  • アルバイトをしながら再就職

    私は22歳で会社を退職することになったので、アルバイトをしながら再就職先を探そうと思っているのですが、どういう方法があるか教えて下さい 特定派遣会社に勤めています。仕事をやめなけらばならなくなった理由は、仕事で多々ミスを犯し社員から信頼を失ったことです。退職届には私事都合と書き、派遣先にもその様な理由で伝わっています。 派遣先では急な話だったので後2、3週間は勤めなくてはなりません。しかし退職することは決まっているので早めにバイト先を宮崎県で探して再就職先を探したいと考えています。ただアルバイトと言っても再就職先が見つかったら辞めたいので、そういうことが可能なアルバイトはどう探せばいいのか分かりません。 あと就職先は広島県の方で特定派遣会社でもない正社員で就職したいと考えているのですが、宮崎県にいるため果たして見つかるのかが不安です。社会を甘く考えているのは自覚しているので、無理ならば宮崎で就職することも視野にいれています。 希望を言って良いのかどうかわかりませんが第一希望の職種は機械系のエンジニアです。大学もそういうところを卒業しました。私は地図を見ることがとても好きなので、色んなところに行けたり車を使って仕事をするのもいいのかなと思っています。図々しいことを言ってしまって申し訳ありません。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 就職を理由に辞めたアルバイトに戻るべきか

    ※質問の主旨は、以前働いていたアルバイトに戻るべきか、新たなアルバイト先で働くかについてです。 内容が複雑であり、長文になりますがお時間がある方宜しくお願い致します。 大学卒業後、銀行に就職をして、その後転職活動をしながらやっていたアルバイトがあります。 採用時に店長には、転職活動をしており、就職が決まったらアルバイトを辞めなければならないこと、その為半年以上働けないかもしれないことを伝え理解していただき、採用していただきました。 採用後、新人でありながらも飲食店でアルバイトを大学時代にやっていたこともあり、すぐに週5日ペースで働かせていただくことができました。これは、私が週5以上で働きたかったのと、店長が早く研修時間を終わらせようとしてくれたおかげでもあります。 社員の方をはじめ、長年いるパートの方やアルバイトの方にも恵まれ、とてもいい職場でした。 働きながら転職活動をして2ヶ月経った頃に、 就職先が決まった為、店長に相談をし、アルバイトの方々個々に説明し、円満に辞めました。 「〇〇さんみたいに働ける知り合いいない?」 や「もったいない人材だなぁ。」などと社交辞令ではありますが言ってくださったり、辞めた直後も週1でもいいから夜だけ入らないかな?と連絡をくださったりしてくれました。 現在、そのアルバイトを辞めて約半年以上となりますが、以前働いていた銀行が新しく入る会社から催促を何回しても、忘れていたり、報告がうまくできなかった等でごまかされ、雇用書類を提出せず、就職が延びてしまった為、新しい会社と銀行との間でもめています。 また、その未提出が〇月〇日~働く間近に発覚したりするため、何度も就職する期日が延びてしまっていて、この状態で、アルバイトをしても突然辞めることになりそうだったので、働いていませんでした。 しかし、さすがに何も仕事をせずにいるのはまずいと思い、これらの状況を店長に説明し再びアルバイトをしたい旨を伝えようかと思います。ですが、転職を理由に辞めた時の人員不足でバイト先には円満に辞めたものの、迷惑がかかったことは事実であり、今回もまだいつ働くか正確に決まっていないし、半年以内に辞める可能性もありますし自分勝手である為、前のバイトに戻るのは勝手すぎるのではないかと思います。 また、新しいバイトをするにしても迷惑がかかります。その為、現在どうするべきか悩んでいます。 今までいたアルバイトにするべきか、新たなアルバイトで働くべきかご意見お願い致します。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 前職の確認はありますか?

    精神病にかかり半年以上無職です。 症状も大分よくなってきたので働きたいのですが、面接で半年以上の無職期間をアルバイトしてました。と答えても大丈夫でしょうか? そのアルバイト先を教えたり本当に働いていたのかアルバイト先への確認はありますか? 働こうと思っているのは派遣かアルバイトの枠です。

  • 前職がアルバイトでも在籍確認するのか?

    大学を卒業して3年目の25歳無職です。 卒業後は就職せず、バイトをしておりましたが、去年の3月でそのバイトも辞め(身体を壊した為)、その後は何もせず、実家にも帰らないまま貯金を崩しながら生活してきました。1年間の空白期間があります。今年に入ってからは資格を取得したり勉強したりはしていますが、去年ははっきりいってこういうことをしてましたと説明できるようなことは何もしていません。 このたび地元に帰ることになり、父から就職先を紹介してくれるという話を頂きました。どんな職種として採用されるかもわからず父もまだ詳しいことはわからないとのことでしたが、機械系の業界大手の企業です。受けるだけ受けてみようと思い、まず履歴書を提出することになったのですが、ここで質問させて下さい。 空白期間をできるだけ少なくしたいため、履歴書に記載する前職のアルバイトの在籍期間を去年の12月まで延ばして書こうと思うのですが、 相手先にバレてしまうでしょうか?(前職がアルバイトでも、電話での在籍確認等はするのでしょうか?) ちなみに雇用保険には入っていませんでした。 どなたかこの手の問題に詳しい方、ご解答くださいませ。

  • なかなか就職決まりません

    23歳、高卒の女です。アルバイトをしたことがあるのみで 職歴はありません。 1年半語学留学していたことがあり、英語を生かせる仕事につきたいと思っています。 そして半年ほど職安に行って、派遣で5件、正社員で1件面接を受けましたがどれも不採用でした。 不採用の理由はだいたい経験者に決まったからと言われます。 未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか? これ以上無職の状態が続くのは履歴書的にも、生活的にも苦しいので 何でもいいからアルバイトをするとか、あまり自分のやりたい仕事でなくても働くとかしたほうがいいのでしょうか? 派遣会社の方に何事も経験です、といわれて英語と関係のない接客販売の仕事を紹介されましたが、仮に派遣会社でいろいろ仕事をしたとして、 次に就職する際、ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、 前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか? 知り合いに相談すると、まだ若いから資格を取ってから就職活動したら?経験なくても資格があれば有利じゃないか?、といわれることもあります。 確かにPC系の資格も取りたいのですが、資格は働きながらでもとれるし、資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。 人口数十万人の田舎に住んでいるので、東京や大阪のようなところと就職状況が違うとは思いますが、 人事の方や経験者のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職時、前職を完全に辞めきれないまま新しい就職先で仕事を始めてしまった場合

    転職時、前職を完全に辞めきれないまま新しい就職先で仕事を始めてしまった場合、新しい就職先の会社が旧就職先に訴えられることってありますか? 今まで勤めていた会社が、給料の遅配やボーナス0などで待遇が悪くなったため、新しい職場を見つけ就職。しかし、前の職場の社長が辞めさせてくれない(辞めたことになっていない)ため、困っています。更に人手がなくなり損害が出たということで新しい職場に対し訴訟を起こすと息巻いています。 そんなことは可能なのでしょうか? こちらはきっちりと前もって(1か月前)やめる旨を話しております。 せっかく新しい職場を見つけたのに、迷惑をかけてしまうことは避けたいので何か解決方法を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 25歳アルバイト歴のみ。就職は難しいですか?

    25歳女です。 20歳で専門学校を卒業して以来現在までアルバイトで生活してきましたが、 正社員として働きたいと思っています。 学校は音楽の専門学校に通学していましたが、音楽業界で本当に 仕事をしたいのか分からなくなってしまい当時は就職を見送っていました。 音楽が好きなので、音楽業界しかやりたい仕事がなく…。 卒業後はとりあえずアミューズメント施設でアルバイトし、 今は商業施設で事務の仕事をしています。 職場は現在で3つ目で、職場を変える時に必ず就職活動をしていましたが ことごとく書類審査で落とされました。 今回も就職活動しようと考え始めてとりあえず1社応募しましたが書類で落とされ、 正社員歴がないのでやっぱり無理なのかなぁと思い始めています。 たいした資格も持ってないし、今までのアルバイトでリーダーなどを経験したこともありません。 やはり25歳でアルバイト歴しかないと就職は難しいでしょうか? また今までの就活で音楽かエンターテイメント系の職場にずっと応募してたのですが、 もうこだわらないほうがいいでしょうか?やりたい仕事が他にないのですが…。 アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 転職中のブランクが半年以上になると辛いですね・・・

    以前の仕事(飲食)を3ヶ月で辞め(シフト変化が激しく体を壊したことや、休みが少ない、会社のやり方についていけないなどからの理由)転職活動を始めてからもう半年です。雑貨販売をやりたいのですが、どこもアルバイトから社員登用というケースがほとんどです。24の男性が女性の多い職場で、アルバイトから始めるのは辛いです。ましてや、男性の社員登用は難しいそうですし。今では、職種を販売(ホームセンター・専門店・スーパーetc)営業(小売業etc)に幅を広げています。社会経験が短いため、ほんとにやりたいことや向いてることなんて、見つけるのは難しいかもしれないけど、「ここで仕事がしたい!」というところを見つけたいです。半年の間、短期バイトをやりつつ、活動してます。転職活動をしてブランクが長く、前職の仕事期間が短かった方がいましたら、どのようにして転職を成功させたのか教えて下さい。また、この文章を呼んで意見を持った方は、聞かせて下さい(僕が求めている業界の内容や大変さなど)。

  • 半年以上たっているのに忘れられない

    結婚を考えていた彼から別れを告げられてから半年以上たちました この半年間、なんとか元に戻れないか、自分をみがいていけば いつかまた、、、とがんばって生きてきました。 お互い嫌いになってわかれたわけではないので。 毎日ゆううつな気持ちと戦いながら、いつかいつか、と気持ちを立て直して がんばってきたけど、、先日彼から「つきあってる人ができた」と いわれました。もう今までの張り詰めていたものが切れてしまい 自分でもどうしようもありません。 同じような悩みをかかえている人の質問回答をよんでも 趣味をみつける、友達とあそびにいく、引越しなどで環境を変えるなど なるほどと思う意見がたくさんありますが 頭ではわかっていてもとにかくやる気がでないんです。 辛くて辛くてからだが震えてくるくらいです。 やる気をおこさせる注射でも外科的手術でも そんなものが存在するなら受けたいくらいです。 時間が解決してくれる・・という意見もあるけれど 既に半年が経過しているのに前よりもっとひどくなっているきが するんです。 なんでもいいので具体的なアドバイスお願いします。