• 締切済み

現在アルバイトをしておりますが、半年以上就職を探しています。けれど前職

noname#259681の回答

noname#259681
noname#259681
回答No.2

そんなに不安になるなんて、余程お辛かったのでしょう。よくがんばりましたね。 他の方が書かれたように、確かにもっとそこであがいていたら良い結果を出せたかもしれないけれど、そこまでして仲良くなりたいと思わなかった相手なら、別に、そんな縁なんかぶった切っちゃっていいと思います。 占いに、タロットカードというものがあります。 あまり詳しいわけではありませんが、その中に正義のカードがあります。 そこに描かれているのは「天秤と剣」です。 バランスを保つこと、そして悪いものを切り捨てることが正義なのだと、ずっとずっと遠い昔から今まで変わらずに受け入れられていたという証ではないでしょうか。タロットはかなり古い時代から、今も使われているものですから。 切り捨てることは悪なのではなく、生きる上でいたしかたないこと、ということなのでしょう。 私も一度、職場を辞めました。 両親に相談しても良い応えはもらえませんでしたが、幸いにも今も元気な祖父母が「嫌ならやめなさい。仕事は楽しんでやるもんだよ」といったことを言ってくれたので、きっかりとやめました。 戦争の日本を生き抜いた二人の言葉です。体面ばかり気にする言葉より、重みがあると思います。 さて、少し手厳しい言葉になってしまうのですが。 私もそういった経験があるため、色々な本を読み、色々な社会人の考えを学びました。そして分かったのは、人間関係を理由に辞めるのはまずい、ということです。 なぜか それは今の質問者さんが一番よく分かっていると思います。 怖いでしょう、人を信じられないでいるでしょう、好転していくと信じるのが難しい心理状態にあるでしょう。 それはやめ方が原因なので、しょうがないことです。ではそうなってしまった今、乗り越えるにはどうすればいいのか。 行動するしかありません。もっと広い世界を見るしかありません。 夢はありますか。 やりたいことはありますか。 今、あなたは人生の岐路に立っています。 苦しい心のために、たとえ普通じゃないと言われても、人生に楽しみを見出す道を歩くか 苦しい心は悪いものだと切り捨てて、一般に正しい人生と言われる、周囲の人がどういう人かで人生が変わる就職をして無難に生きていくか その岐路に立っています。 私が専門学校に通っていた時の先生は、その岐路に立った時、もうどうでもいいやと思って旅にでたそうです。 世界中で見聞きしたその旅の中で、とくにとある伝統に興味を持ち、今はそれを学生に伝える先生をしています。 今、あなたは何をしたいと思っていますか。 それは体面を気にして、できないでいることではありませんか。 もしかしたら、今はそのやりたいと思っていることをやるチャンスかもしれません。 いつかまた悪い人らにあたってしまったとしても、目的を見ているようになれば、傷ついてもそればかり見ていることにはならないと思います。 今の質問者さんが何歳かなんて知りませんし、女性か男性かさえ分かりませんけれど 最近わたしがよく目にする言葉に「始めることには、遅すぎることも早すぎることもない」というものがあります。 世の中には50歳で結婚する女性もいます。お金に困ったんで家にあったつりざおを売ってみたら高値だったから釣り具屋になった人もいます。 今、質問者さんは会社に出社しなければならないという、毎日の決まりごとがない状態です。 その状態の今にしかできないことがあるのではないでしょうか。 どうせ今年就職しても、来年就職しても、一度離職したという事実はついてまわるのです。 それならば、離職してから、めったにない知識を身につけました。という強みがあった方が就職の役にも立つのではないでしょうか。 フリーターであったという事実は、絶対に面接で質問されるでしょう。そこで、自分は意味もなくぐじぐじしていましたと言うのと、こんな技術を身につけましたというのと、どちらが魅力的でしょうか。 また、運よく就職で良い人間関係を築けたとしましょう。 そのとき、今の時期を辛い思い出だったと思いだすのと、好きなことをして気持ちをリフレッシュさせた時期だったと思いだすのと、どちらがよいでしょう。どちらがより、新しい環境を楽しめるでしょうか。 今はもうどうせフリーターです。その事実を受け入れて、最大限利用して、次につなげてはいかがでしょうか。 ではでは あなたが笑顔でいることを何より祈っております。