• ベストアンサー

耳鼻科へ通院中。熱があり自宅待機か通院かどうしますか?

耳鼻科へ通院中。熱があり自宅待機か通院かどうしますか? 8ヶ月の娘がいます。 2日前から熱があり昨日、病院に行き薬はあります。1ヶ月前から、風邪ノタメ鼓膜の動きが悪くなって しまい鼻水吸引の為耳鼻科へ通っています。 昨夜39度を超えました。今も38.5度の熱がありいつもより元気はありませんが、母乳は沢山飲んでいます。 鼻水が奥で詰まっています。家でもとっているのですが、上手くはとれません。 鼓膜の為に耳鼻科へ行くべきか、熱があるので家にべきか悩んでいます。 交通手段は徒歩10分です。 ご意見願います。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125308
noname#125308
回答No.1

母乳をしっかり飲む元気があって 昨日診ていただいたのが通院されている耳鼻科なのであれば もう少し様子を見て大丈夫なように思います。 ただ、診療時間を過ぎてから夜間に容態が悪くなると心配ですよね。 診療が17時までなら たとえば16時の時点で今より良くなっていれば様子見で 今よりしんどそうであれば、受診の前に病院に電話をして 状態を伝えた上でどうすればいいか聞いてみてはいかがでしょうか。 ぎりぎりで問い合わせると耳鼻科さんにご迷惑がかかることもあるので 今の時点で心配でたまらないのであれば 通院されている耳鼻科さんに電話で今の状態を伝えて どうすればいいか問い合わせるのが一番確実だと思います。 (個人病院でしたら電話にもでやすいと思います。 総合病院だとなかなか取り次ぎに時間がかかると思いますが) 当方は医療関係者ですが、耳鼻科専門ではないのでこのようなことしか申せませんが ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (3)

noname#126122
noname#126122
回答No.4

小児科にかかられた方が良いと思います。 一ヶ月以上風邪ってあまりいないと思いますよ…。 まだ小さいお子さんで小児科には感染症のお子さんもいるから心配で、耳鼻科なんですかね? たまにそういう話聞きますが…。一ヶ月も風邪症状がある&耳鼻科に行っても改善しない…なら、すぐに他の病院で診察してもらった方が良いですよ。…と言うか、最初の診察で一週間分なり5日分なり薬を貰ってまた様子を見て悪くなったら来てと言われますよね?それでも治らずでまた耳鼻科に?? う~ん…二週間とかかかってまだ治らないなら小児科行った方がいいですよ…私ならまずは耳鼻科ではなく、小児科に行く事を考えます…。 小児科でも耳も鼻も診て貰えますし、薬も出るのはご存知ですよね? 風邪も長引くと大きな病気を引き起こす可能性もありますから、耳・鼻だけでなく全身を総合して小児科で診て貰った方が良いと思いますよ。 熱があるから家にいる…と言うか、一ヶ月以上風邪状態なら早めに連れて行った方が良いですよ。その方がお子さんも早く楽になるでしょうから。

回答No.3

中耳炎になっているのではないでしょうか? 中耳炎だと、薬を飲まないと熱は下がらないと思います。 ただ、気になるのが1ヶ月も風邪が続いてるという点です。 お薬を飲まれてるのに治らないんですか? 1ヶ月間も風邪が続いてるって普通じゃないと思うのですが…。 耳鼻科ではなく、小児科に行かれる方がいいと思いますよ。 小児科でも、中耳炎になってないか診てくれますし、薬も出してもらえます。 うちの子もよく風邪を引きますが、1ヶ月も続く事はないです。 中耳炎も何度か経験しているので、鼻水のみの時は耳鼻科に行きますが、咳や熱がある時は小児科を受診するようにしています。

回答No.2

中耳炎を起こして熱が上がってるのかもしれません。 いずれにしても39度まで上がってるなら、小児科もしくは耳鼻科に行った方がいいでしょうね。 ここでのんきに回答を待ってるヒマがあったら、 結果的に何でもなくても病院に連れていけばいいのに。 あなたのお子さんの症状は直接見てる人にしかわかんないでしょ。 こんなことまでネットに頼るなんて母親としての神経を疑います!!!

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科への通院期間について

    現在1歳4ヶ月になる息子なのですが、寒くなった10月頃から鼻水がよく出るようになり、近所の個人の耳鼻咽喉科に通院しています。 最初は鼻づまりで呼吸が辛そうな状態になれば、病院へ連れて行っておりました。 最近は鼻水も泣いた時しか出ていない状態ですが、毎回決まって『だいぶ鼻水綺麗になってきてるね、また来週ね。』と言われます。 『まだ来た方がいいんですか?』と再度聞いても『そうやね~』という返答です。 正直、もう通院しなくてもいいのでは?と思うぐらいなのですが、やはり医者の判断なので何かあったらと思い、毎週通院しています。 次は鼓膜の検査をするから、と言われています。 特に中耳炎と言われた事もありません。 これって通院は必要なんでしょうか?

  • 耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか?

    耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか? 1歳半の息子を持つ母です。 先週から息子が耳を掻くので、耳鼻科へ行くと中耳炎と診断されました。 膿が溜まり、鼓膜切開をしました。(抗生物質と整腸剤を処方されました) すると、翌日から咳と鼻水が出始めました。 昨日、耳の様子を診せに行った時に咳と鼻水の話をしたら、 鼻水は出したほうが良い、とのことで、少し吸引されただけ、 咳は、夜だけ飲む薬をもらいました。 鼻水は透明のがずっと垂れていました。 熱は微熱で、37.1~37.5℃です。 体は元気で、とりあえず今日は保育園に行きましたが、 小児科に行くべきか迷っています。 耳鼻科には今週末に診せに行くことになっています。 小児科も受診すべきでしょうか?

  • 耳鼻科での、鼻水吸引の頻度はどれくらい?

    こんにちは! 2歳の子供の事で相談させてください。 4日前から緑色の鼻水が出始めたので、3日前に耳鼻科を受診して、鼻水吸引してもらい、抗生剤を頂きました。 副鼻腔炎になりかけているとのことでした。。。 今日も、鼻水ずるずるで、色が付いています。 ここで、色々調べて、風邪の治りかけに中耳炎になりやすい。と知りました。 ということは、風邪治りましたよ!と先生に言われるまで耳鼻科に通院したほうがいいのでしょうか? また、吸引をしたときには、鼻水が取れて、子供も楽になったようでした。耳鼻科で、吸引されるかたは、どのくらいのペースで、耳鼻科に通ってらっしゃいますか? 世間知らずのところもあり、認識が間違っているかもしれません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 耳鼻科に通院中でも他の耳鼻科で診てもらうこと

    鼻炎のために耳鼻科に5か月ほど通っていますが 症状が一向に変わりません 鼻で吸いづらく喉に鼻水が落ちたり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出なかったりします 鼻炎と診断され高周波凝固術を6月と8月下旬ごろに施していただき たまに鼻水の量を抑える薬や感染を抑える薬を処方していただきましたが 症状は全く変わらず 先ほど診ていただいたところ8月の下旬から1ヶ月経たないとわからないから 2週間後に来るようにと言われました ちなみにレントゲンなどは撮らずに 目で見ていただいてるのみです 多少疑問があるので他で見てもらいたい反面 今の先生も信じてみたいという気持ちもありますが 通院中に他の耳鼻科で診てもらうことは可能でしょうか? 通院中の病院の先生や他の病院の先生に失礼になるのか 何か問題が起きたりしないでしょうか? 通院先の先生に黙って他に行ってもいいのでしょうか 意見お待ちしてます

  • 2歳の子供の耳鼻科通院 いつまで?

    こんにちは。 疑問に思ったことがあり、質問させていただきます。 2歳の子供がいます。 今月初めに鼻水(透明のサラサラ)が1週間ほど続き、 一度、治まりました。 その数日後から1日に数回鼻水(透明で少しねばりけあり)が でるようになりましたが、それも数日で治まりました。 その後、日中はまったく鼻水が出なかったのですが、 お風呂に入っているときにだけ、ねばっとした透明+黄色の鼻水が でるようになりました。 1日に1回お風呂の時にだけ出るという状況だったので、 きにしていなかったのですが、1週間も続いたので、耳鼻科に行きました。 先生には、特に病名などは言われず、 「黄色の鼻水がでるということは細菌がいるからしばらく通って。」 とだけ言われました。 その際の処置は、両鼻になにやら、シュッと薬のようなものを スプレーしました。 お薬は、クラリスドライシロップ、クレママレットドライシロップ、ラクボン散 を一緒にしてあるものを1日2回5日分いただきました。 薬も飲み続け、なくなれば同じものをまた頂き、通院も1週間に2回しています。 最初に耳鼻科で診てもらった日から、鼻水は出なくなり、 今日まで1度も出ていません。 でも「継続して通ってください」と言われます。 耳鼻科の通院は長いと聞きますが、いつまで通うものなのでしょうか・・・。 正直なところ、自分が妊娠中で、つわりもあるので、 週に2回も通院するのがツラくなってきました。 結局何が聞きたい質問なのか、文章がまとまっていなくてすみません。 同じような症状で通院したお子さんがいるかた、 症状がなくなっても、このくらい通い続けたよとか、 教えてください。

  • 小児科と耳鼻科の両方に通院?

    2歳10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月の頃から、喘息で小児科へ通院し ずっとお薬を頂いています。 家庭の都合で、どうしても保育園へあずけないと いけない為、月に一度は高熱を出してしまいます。 一歳半のころは、毎週末に必ず高熱を出すので、 いったん保育園はやめていました。 やはり、保育園へ通うと常に鼻水が出ていて そのせいか、口呼吸が多くなりました。 小児科のお薬も、アレルギーを抑える薬(オノン) と、鼻水などの薬が出ていますが、 効いているのか、正直わかりません。 やめたら、もっと酷くなるんだろうと思い 予防的にも続けています。 それで、もしかして耳鼻科にも通ったら もっと早く治るんではないかと考えたのですが、 実際、両方に通うというのはどうなんでしょうか? 実は、一度耳鼻科に連れていった事はあるのですが、 耳鼻科の先生がなんとなく嫌がるような感じを受けたので、 それ以来行っていません。 (うちに来るなら、うちの出す薬を飲まないと 知らないよ…的な事を言われました) 小児科の先生は信頼していますし、 今後もお世話になりたいと思っているので、 薬を変えるのには、少し抵抗があります。 ただ、もちろん子供への効き目だとかが 優先ですけど。 私もアレルギー持ちで近所の耳鼻科は全部行ってみましたが、 上記のちょっとクセとプライドの強い先生の病院が 一番良いみたいです。 小児科、耳鼻科のどちらかに絞るか 両方に通院するか、アドバイスをお願いします。 また、上手な医者との付き合い方など 教えて下さい。

  • 耳鼻科の鼻水吸引が…

    転勤族の中3です。 私は4歳~9歳までアレルギ-性鼻炎と滲出性中耳炎の治療で 週1回は耳鼻科に通ってました。 しかしその後転勤してから耳鼻科には 何かあった時しか行かなくなりました。 そしてまた転勤して、今にいたるんですが 最近鼻水・鼻詰まりが頻繁におきるようになりました。 なので耳鼻科に行こうかと考えてるんですが… 幼稚園の頃から耳鼻科での鼻水吸引が怖くて痛くて... この前家の近くの耳鼻科に耳の不調で行った時も怖かったし痛かったし。 かなり奥の方まで突っ込まれて吸引されるし… 行こうと思っても考えるだけでこわくなってきます。 何か良い方法とかあれば教えてください。

  • 小児科?耳鼻科?どっちに行くべき?

     7ヶ月の娘の鼻水がなかなか治らないので耳鼻科に受診したところ中耳炎といわれました。  しばらく週2回通院して鼻水もほとんど出なくなっていたところ今朝38.5℃の発熱。  こういう場合、小児科を受診するのでしょうか?耳鼻科なのでしょうか?  今日とりあえず小児科を受診しました。耳鼻科ってどんな時に受診するのでしょうか?

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 耳鼻科か小児科か。

    1歳10ヶ月の子供のことなんですが、6月から中耳炎で耳鼻科に通ってます。 だんだん快報に向かってホッとしてたのですが、今朝になって熱が38度を超えてますがめちゃくちゃ元気です。 今もまだ耳鼻科に通院してます。今日行く予定だったけど、熱がある場合も耳鼻科でいいのでしょうか。小児科に行くべきですか。 アドバイスお願いします。