• ベストアンサー

更年期障害らしいんですが、気持ち的に前向きになる方法を教えてください。

まだ、更年期には早いのですが、子宮内膜症が原因の子宮腺筋腫があり、去る1月4日にラパロスコープをした際の出血を最後に生理がとまってしまいました。左の卵巣もとっているので早めに更年期が来るとは聞いていましたが、軽い欝状態と気分がイライラする以外は不定愁訴が現れていませんが、何をするのもだるくて仕方がありません。気分を前向きにする方法ご提案願えませんでしょうか?ほぼ毎日ジムには通って運動はしています。具体的な方法や、スピリチュアルな方法でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はノートに毎日日記を書くといいと思います。 そして、イライラしているときは それを読み返すのです。 私は更年期障害ではありませんが、 日記を書いていて、それを読み返すと 気分が晴れます。 日記はなるべく多く楽しかったことなどを書きましょう。 暗いことは明るく書いたほうが あとで読み返したときに楽しい気分になりますよ。

midoriarne
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。昨晩も筋腫が痛んで熟睡できなかったので、朝からしんどいです。でも、日記を早速やってみます。

関連するQ&A

  • 更年期障害について

    嫁43才検診の際に左卵巣に7cmの腫瘍があると言われました。 前日手術となり結局は年令などもあり主治医の判断で卵巣全摘出、子宮摘出となりました。 子宮は子宮筋腫が再発していたため摘出しました。 そこで本人心配なのは、女性ホルモンが分泌されない為の更年期障害がおこるのではないかと心配でならないようです。 どなたか卵巣全摘出で更年期障害が特に起きていない方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 更年期、どのように向き合ったらよいのか・・・

    最近というか、正確には、体重が10Kgも増えてから、良く体調を崩したり、うつ状態になりやすいな~と思っていたのですが。 やっぱり、ホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか? 45歳、まだ生理もあるのに、更年期と病院で言われました。 覚悟はしていたものの、やはりショックで~ 今は、もっと若い方もストレスで、更年期になってしまう方もいるとは聞いていますが、本当なのでしょうかね。 不定愁訴がずーっと続くことが多くて。 年齢に関係なく、どのように乗り越えられましたか? 本格的に、つらくなるのは、あと5年くらいたってからなのでしょうか?

  • 33歳 更年期障害の疑い

    まだ33歳ですが、様々な不定愁訴に悩まされています。 過少月経、手が熱い、動悸、頻尿、視力の低下、汗をかきやすくなった、蟻走感 等があります。 ここ最近は、特に抜け毛に悩んでいます。 かなり薄くなりました。 でも一番辛いのは、顔や手の皮膚の老化です。 顔はあっと言う間に老けてしまったし、 手の甲は、たった3ヶ月でしわくちゃになりました。 婦人科に通っていますが、卵巣が衰えて来ているそうです。 FSHが2桁になったと思ったら、5くらいになったりと不安定です。 何件もの病院で不定愁訴や体全体の老化について訴えてきましたが、 まだ一応ホルモンが出ているから、そのような症状は出ないはずだと言われます。 そのため、治療も出来ず、日に日に老けていく姿を鏡で眺めているばかりです。 更年期障害の前段階で老化や不定愁訴が起こることはありますか? 卵巣を休ませる為に低容量ピルを飲むといいと聞きました。 飲めば、卵巣の衰えを妨げることはできますか? 顔の老化も止められますか? 婦人科の先生は、自律神経の問題だから、民間療法をするといいとおっしゃいました。 何かいい方法はありますか? どんな些細なことでもかまいませんので、 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 子宮がなくても更年期障害はあるの?

    叔母の症状でご質問したいと思いますので、よろしくお願いいたします。叔母は現在70歳になり、子宮筋腫で40代の時に子宮をとっておりますが、少し前から、軽いうつ症状が現れ、何に関してもネガティブに考えるようになっております。もちろん、メンタルクリニックを受診した方がいいと思うのですが、もしかしたら…子宮をとっていても更年期障害はあるのか?又、あるとしたら婦人科の方を受診した方が、ホルモンなどの薬なども処方してくれるのではないか?という疑問が頭をよぎるのです。どなたか、子宮をとっていても、更年期障害はあるかの?の疑問にお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 更年期について

    私も、とうとう更年期きたようです。 症状は肩から背中にかけてひどい凝ります。 暑くて暑くて皆は寒がっているのに私は苦しいほどに 暑いのです。 非常に眠くなる。何をしていてもものすごく 眠くなってきます。 薬も子宮筋腫があるためホルモン剤を飲めません。 なにかいい方法でこの苦しみから開放される方法を 教えてください。

  • 男性更年期

    身内の男性が更年期になったようで、体調不良、不定愁訴などで悩んでいます。希死念慮もあり、病院には行きたくないようです。どのように対応すれば良いでしょうか。出来るだけ詳しく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 更年期障害

    49歳独身女性です。 6月に生理がありその後生理が来ません。 時々不順だったので気に留めていなかったのですが、今月から急に暑くなり顔など汗がとめどなく出ます。 数分で治りますが1日に何度もこの症状が出ます。 これは更年期障害の始まりでしょうか?? また、更年期の症状が軽くなる方法はありますか?? 7月に婦人科検診を受診して子宮筋腫が6個あり貧血もありますが、これも影響しているのでしょうか?? どうぞ教えてください。

  • 更年期障害と子宮の病気

    病気で子宮を摘出した場合、女性ホルモンの分泌はどうなりますか? 卵巣を温存していれば、更年期障害のような症状は出ないのか、 子宮を取った時点で、若くても更年期の症状が現れるのか教えてください。

  • 子宮内膜症?更年期障害?

    子宮内膜症?更年期障害? 一年ほど前から、生理の出血の量がとても多く、大きな塊もあり、生理痛も強くなったので婦人科を受診しました。生理の前後1週間、激しい肩こりや頭痛にも悩まされています。自分なりに調べた結果は子宮内膜症の症状に近いと思いました。婦人科ではエコーと触診をして何も異常はないと言われて、更年期障害のようなものだといわれました。 血液検査はしませんでしたが子宮内膜症ではないと確定できるものでしょうか? 現在30代前半ですが、この症状はやはり更年期障害なのでしょうか? もう一度違う病院を受診してみようか悩んでいます。

  • 更年期障害って・・・。

    こんにちは。更年期障害についてよろしくお願いします。 38歳既婚子持ちです。 最近生理がとても不順になりました。 以前は大体26日周期で安定しており、生理が早く来る事など ほとんどありませんでした。 しかしここ半年ほど21~23日周期で生理になる事が多く 心配になってきました。 ちなみに私は6センチ大の子宮筋腫持ちで定期健診を受けて います。 筋腫の影響で生理不順になっている可能性もあるかなと思って 居ますが、筋腫が発見されてからもう8年程経ちますので それも可能性低い?とも思います・・・。 年齢から考えて更年期障害の可能性はありますか? その他に特に顕著な症状はありません。 また初潮は小学5年生の頃です。 可能性があるようなら調べたほうが良いでしょうか? また21日に筋腫の定期健診がありますが、ついでに検査って して貰えるものでしょうか? 結果はすぐに出るものでしょうか? たくさん質問を書きましたが、判る方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう