• ベストアンサー

更年期障害らしいんですが、気持ち的に前向きになる方法を教えてください。

まだ、更年期には早いのですが、子宮内膜症が原因の子宮腺筋腫があり、去る1月4日にラパロスコープをした際の出血を最後に生理がとまってしまいました。左の卵巣もとっているので早めに更年期が来るとは聞いていましたが、軽い欝状態と気分がイライラする以外は不定愁訴が現れていませんが、何をするのもだるくて仕方がありません。気分を前向きにする方法ご提案願えませんでしょうか?ほぼ毎日ジムには通って運動はしています。具体的な方法や、スピリチュアルな方法でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はノートに毎日日記を書くといいと思います。 そして、イライラしているときは それを読み返すのです。 私は更年期障害ではありませんが、 日記を書いていて、それを読み返すと 気分が晴れます。 日記はなるべく多く楽しかったことなどを書きましょう。 暗いことは明るく書いたほうが あとで読み返したときに楽しい気分になりますよ。

midoriarne
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。昨晩も筋腫が痛んで熟睡できなかったので、朝からしんどいです。でも、日記を早速やってみます。