• ベストアンサー

ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。

ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。 現在体重は55キロで体脂肪が30%あります。できれば20%ぐらいまでに減らしたいと思っています。 有酸素運動の昇降台を取り入れようと思います。いつ行うべきですか? 夜ごはん→有酸素運動→スクワット、ストレッチなどの順番でもいいのでしょうか?それとも有酸素運動が最後でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.4

晩ご飯のあとで運動すると、胃の消化がすすまないので、 その状態で運動すると胃下垂になってしまいます。 運動を始めて20分ほど経過すると脂肪が燃え始めます。 これは血液中のブドウ糖が少なくなると、代わりに体脂肪が溶け出してくるからです。 ところが、ご飯を食べると、炭水化物が胃でブドウ糖に分解されて、 食後20分ごろから血液中にはいってきます。 ちょうど、運動を始めて脂肪が溶け出してくる頃に、血液中にブドウ糖が吸収され始めます。 筋肉は脂肪よりも燃えやすいブドウ糖を先に使うので、食後に運動してもほとんど脂肪は燃えません。 それに、血液中にブドウ糖が流入してくるとインスリンが分泌されますが、 インスリンには脂肪の溶け出しを抑制する強い作用があるので、食後はもともと脂肪が溶け出さないのです。 ヒトが消費するカロリーの大部分は基礎代謝なのはご存知だとおもいます。 その基礎代謝の82%までは、肝臓、筋肉、心臓、呼吸筋などが消費します。 肝臓、筋肉、心臓、呼吸筋などは細胞内にミトコンドリアをもっていて、 脂肪を直接燃やすことができます。 エネルギーをマイナスにすれば、運動なしでも、体脂肪は少しずつ減るのです。 ですから、食べ過ぎなければ、体脂肪はゆっくりですが減るのです。 そして、急ぐのでしたら、早起きして朝食前に運動することです。 早朝に運動すると、体脂肪をより多く燃やせますし、空腹感が少ないのが利点です。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

トレーニングが行える時間帯で良いですが、脂肪を減らしたいのでしたら、ある程度空腹時(食間や食前)に行い筋トレを行った後に有酸素運動を行うと効率的です。

回答No.2

基礎代謝をあげることです。基礎代謝が上がれば日常、睡眠時にさえカロリーを消費する量があがります。有酸素運動は運動中は確かに脂肪燃焼しますが一時間に数グラムと効果が悪いのです。 基礎代謝をあげるにはまず筋肉の量を増やすこと。すなわち筋トレなどの無酸素運動です。 ただし夕食後の運動は睡眠不足につながるので朝がいいでしょう。

• gadovoa
回答No.1

他人の回答の受け売りなんですが、 せめて、 身長と年齢を教えてもらえないでしょうか?

zikotyuu
質問者

補足

158cm、19歳です。