• 締切済み

iTuneのプレイリストを削除してしまい、CopyTransを使いiPodから復元する際の質問です。

CドライブにあるiTuneのプレイリスト等のファイルを誤って削除してしまいました。 CopyTransを使ってiPodからプレイリスト・レート・再生回数を復元しようと思うのですが、CopyTransはiPodからのデータの復元ですよね? 音楽データは削除していないので外付けHDDにありますし(約13000曲)、iPodの容量の関係で一部(約1000曲)をiPodには入れていませんので、iPodからCopyTransを使って復元すると、一部の曲がなくなってしまうと考えてためらっています。 プレイリスト・再生回数・レートは復元させて、かつ外付けHDDに入っている曲はすべてiTuneに表示させるよい方法はありませんか? 曲がすべて入っていれば、その中から同期させない曲を選びなおすことは我慢できますが、再生回数・プレイリストはどうしても譲れませんのでお知恵を拝借させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • amarift
  • ベストアンサー率68% (144/209)
回答No.2

私はCopyTransを使った事も有りますが、ご自身の質問文にも有る様にその機能は「iPodからのデータの復元」です。 何らかの場合でPCのデータが空になった時に、iPodからPCにデータを戻す為のソフトですよ。 (てっきりその辺を承知で購入されたと思ってました) ソフトのヘルプ・解説等をよく読んでみて下さい。

  • amarift
  • ベストアンサー率68% (144/209)
回答No.1

CopyTransから復活させた時点でiTunesにはその1000曲が入っておりますので、後は再び外付けHDDから「フォルダをライブラリに追加」すれば問題無いと考えますが、いかがでしょうか?

special19
質問者

補足

返信ありがとうございます。 説明不足ですみません、ファイル削除したことによって、iTuneが空になってしまいました。 この状態でiPodから復元しても1000曲を含めた復元になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ITUNEのプレイリストを削除してもIPODの曲は消えない?

    IPODを使っていていまいちよく分からないので教えて下さい。 ITUNEでプレイリストを作成します。 例えばAというプレイリストを作成します。 その後、Aにa11という曲とa22という曲を入れます。 ここでIPODに同期するとIPODにはAというプレイリストとa11、a22という曲が更新されます。 その次にITUNE側でAのプレイリストを削除します。 そしてIPODに同期をすると、IPOD側ではAというプレイリストは削除されています。ところがa11,a22の曲も削除されているのかなって思っていたのですが、アーティスト一覧から検索するとa11、a22の曲が両方とも入っています。 この現象が多発しているので、IPODがいっぱいになり更新ができません。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレイリストの復元は可能か? +α

    今使っているipod nanoの容量がもうないので 新しくiPod classicを買おうと思い、その下準備として 調べた方法で1つのiTunesで2つのipodを使う為に iTunesでライブラリを2つにして使おうとしてみましたが、 (間違いだったかもしれませんが・・・)(PCの左下のシフトキーを押しながらiTunesを起動し、 他の?新たに?に作るを選択) が、その後に曲自体は元と同じなのですが、 プレイリスト、レート、再生回数、etcが全て消え、 初期状態になってしまいました。 ipodにはまだその状態での同期はしていないので、 前の時のプレイリストのままです。 どうにか復元出来ないものでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、 返答お願いします。 それと追加で、 1つのiTunesで2つのipodを使い分ける場合で、 ライブラリ内の曲をプレイリストにそのままコピーという 方法はとれないのでしょうか? 2つの質問 返答お待ちしています。 

  • iTunesプレイリストの復元

    今日買ったCDをiTunesに取り込もうと思い、久しぶりに『iTunes』を起動させたら多数あったプレイリストすべてが消えていました。 消えてしまった原因に思い当たる節があり、少し前にマイミュージック内「iTune Musicフォルダ』の中にある、不要な一部の音楽データを削除していた際、『iTunesフォルダ』内のプレイリストや再生回数に関するファイルも誤って削除した為だと思います。 どうにか復活させようと『iTunes Music Library.xml』というファイルがあったのでこれをiTunesで読み込ませましたがダメでした。 フリー(シェア)ソフトでシンクロちゅ~んとiPodRipというソフトがあったのでもしかしたらと思いダウンロードしましたがうまく使えていないのか、復活してくれませんでした。 iPodにはプレイリストは残っています。Mac内の音楽ファイルも消えた訳でありません。 iPodのプレイリストをiTunesに復活(コピー)させる方法はないでしょうか? iTunes3の時からこつこつ作ってきたプレイリストなので一から作り直すのは出来れば避けたいと思っています。宜しくお願いします。 MacOS 10.4.9 iTunes7.2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod itune プレイリスト左の「!」(感嘆符)を消したい

    iPod プレイリスト左の「!」(感嘆符)を消したい。 エクスプローラー上では削除したはずの音楽ファイルがitune上では「!」(感嘆符)がついたまま表示されてたまま消せません。 プレイリストには「!」(感嘆符)がついた曲ばかりなので邪魔でしょうがないです。さ どおやったらけせるのでしょうか?

  • ITuneのスマートプレイリストをIPOD上で更新するには?

    ITuneのスマートプレイリストをIPOD上で更新するには? Wikipediaをみていたら http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod >iTunes上で作成したスマートプレイリストを、そのままiPodに転送することや、iPod上で自動的に更新させることも可能である。  とありました。いままではスマートプレイリストはPCと接続したときだけに更新されるものと思っていました。(再生回数とかをキーにしています)実はIPOD上で可能なのでしょうか?語学の学習に使っているので、これができるならいちいちPCにつなぐ必要がないと思いました。(その分容量は必要ですが)  もしご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいと思います。

  • iTuneで作成したプレイリストをiPodに同期するとき、すでにiPo

    iTuneで作成したプレイリストをiPodに同期するとき、すでにiPodに入っている曲がプレイリストに含まれているとiPod内で曲が重複してしまいます。 うまく説明できないのですが曲のデータはコピーせずプレイリストそのものをコピーする簡単なやり方などありましたら教えてください。 ちなみに自分はiPodを手動で管理しています。

  • iPodにプレイリストを転送したい、、、。

    iPod( with Video,U2)でiTunes7.1を使用しているのですが、初めてiPodを使うので、わからないことがあります。 1.「プレイリストの曲だけをiPodで聴きたい」ので、プレイリストをiPodに転送。→iPodでプレイリストの曲が、プレイリストの順番に聴ける。 2.同じプレイリストをiTunesで編集したので、iPodからプレイリストを削除し、新しいプレイリストを転送。→新しいプレイリストの曲がiPodで聴ける。 しかし、上記の手順では、iPodのミュージックに同じ曲がダブってしまいます。 編集し、転送したいプレイリストが増えるほどに、重複する曲は増えます。 重複しないようにするには、iPodのミュージックの曲をすべて削除し、その後プレイリストも削除し、それから転送作業しています。 でも、毎回毎回全曲削除、転送はめんどくさいです。 みなさんは、どのようにされていますか? SonyのSonicStageでを長年使っていたため、どうもまだしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • ipodのプレイリストについて

     ipod30GBを使っているのですが、iTunesのトップ25や最近再生した項目などのプレイリストは再生回数の多い順や最近再生した順などのようにそのプレイリストにあった順番でちゃんと並んでいるのに、ipodのプレイリストを見てみるとそういうふうにちゃんとした順番に並んでいません。「記号」「数字」「アルファベット」順にもなっていない状態です。  iTunesでなっているようなちゃんとした並び方をipodのなかでも反映させるにはどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • ipodでムービーを同期させると勝手にスマートプレイリストが?

    購入したばかりのipodで、itunesに接続して「ムービーを同期」させると ipodの中に入れたくないスマートプレイリストが強制的に入ってしまいます。 これは仕様なのでしょうか? 要らないのに入るスマートプレイリストは 「00's」(2000~2009年作品をリストアップするもの) 「ワーストレート」(レートが★★以下の作品をリストアップ) 「最近再生した曲」 「最近追加した曲」 の4つ。 itunesには残したいけどipodには要らないスマートプレイリストなんです。 「音楽とビデオを手動で管理する」に設定してipodから削除するのは可能ですが、削除後に改めて「ムービーを同期」させると4つのスマートプレイリストがipodの中に発生(?)してしまいます。 対処法は無いでしょうか? 使用してるのは、 ipod classic 120GB+PC(windows XP)+itunes 8.0.2.20 です。

  • iTune の左端のプレイリストの項目の復活

    iTune の左端の「プレイリスト」の下に並んでいる項目から「最近インポートした曲のリスト」とか「最近再生した曲のリスト」などといった項目を削除してしまいましたが、これらを復活させることは出来ますか.