-PR-
解決済み

TLRの互換性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58050
  • 閲覧数3842
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

TLR200、TLM200、TL125は写真だけ見るとそっくりなのですが、
どれぐらい互換性があるのでしょうか?
125のフレームに200ccのエンジンが載るという話を聞いたのですが本当なのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

TLR200とTL125の相違点は、まずエンジンの排気量が違うので、ストロークも違います。よってエンジンのヘッドカバーのマウントの位置が200の方が少し高いのです。あとのマウントは全て一緒です。よってフレームの上側のマウントさえ加工すれば、125のフレームに200のエンジンは乗せられるのです。あとチェーンのサイズが125は428サイズなのに対して、200の方は520サイズですので、どちらかに合わせなければなりません。
あとは、キャブレターのサイズが違うのと、タンデムステップが有るか無いか(125は2人乗りで、200は1人乗り)、カラーリング。
それぐらいの違いです。
TL125の最終モデルのフィールドトリッパーは12V仕様ですので
もう少し違いが有ります。
TLM200および220は、2ストロークですので互換性はほとんどありません。
お礼コメント
waretyu

お礼率 100% (4/4)

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
エンジンの乗せ換えは可能ということですね。
足廻りはどうですかね?
前後の足廻りがTL125に使用可能なら、
捨てようと思っていた200を生き返らせようと思うのですが。
投稿日時 - 2001-04-03 23:34:03
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

はい。スイングアームはボルトオンで付きます。
200のスイングアームに、ステップを付けた物が
125のスイングアームなのです。

PS.つたないHPでお恥ずかしいです。
お礼コメント
waretyu

お礼率 100% (4/4)

大変参考になりました。

どうやらウチのTLRが再び堂々と公道を走る事が出来る
という事がわかったので、復活させようと思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
TLRもスクラップにならずに済みそうです。
投稿日時 - 2001-04-12 00:48:21


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

TLRとTLは多分互換性があると思います。
私はTLRを持っていますが友人のTLと比べてみると、相違点はごくわずかなように思います。(エンジン、サス、ステップ・・・)
TLMは、発売時期がTLRやTLよりはだいぶ後ですしエンジンも2ストで互換性は少ないと思います。
あまり、確かではありませんが。
お礼コメント
waretyu

お礼率 100% (4/4)

回答していただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-03 23:21:50
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

前後の足回りに関しての回答です。
まずフロントですが、ホイール、ハブ、ドラムは共通です。
(リムの色は違いますが)
違いはフォークの太さが違うので、200の方が若干重いです。
ステムブラケット(三又)ごと替えれば、Fフォークは取替え可能です。

リアフォークは、タンデムステップの有無だけでサイズ等はまったく同じです。
リアサスユニットは、200のサスのほうがシャフトが太く丈夫です。
が、ダンパーが利き過ぎていて、動きが遅いです。
125のサスはシャフトは細いのですが、動きが早く(特に最終モデルの
フィールドトリッパーのサスは良く動きます)よいと思います。
こちらも長さや取り付けは、まったく同じです。
お礼コメント
waretyu

お礼率 100% (4/4)

またしても確信に迫るような回答ありがとうございます。
さらにアドバイスまでしていただきうれしい限りです。

ステムシャフトの径は同じ ということですね。
Rサスも太さ違いで共通なのですね。
聞いてばかりで申し訳ないのですが、もう一つ良いでしょうか。
スイングアームもボルトオンで使用できますか?

P.S.HP見させてもらいました。
投稿日時 - 2001-04-06 05:42:41