• ベストアンサー

保護者会で話を聞かずずっと喋っている母親

先日幼稚園の新入生向けの保護者会があったのですが 園長や教諭の話が始まっているにもかかわらず しばらくはザワザワと全体的におしゃべりが続き、 やっと静かになったと思ったらそれでも一部の母親たちが おしゃべりを止めませんでした。 おかげで説明が聞き取りづらくとても迷惑でした。 最近の若い母親は・・と言いますが私はまだ20代半ばで 幼稚園児の親としてはかなり若い方だと思うのですが、 私よりも5~10歳は上の母親たちでさえこんなとは・・ と呆れてしまいます。 皆さんの幼稚園や保育園、もしくは小学校などでも やはりこういう親が多いのでしょうか。 こんなことで腹を立てるのは私だけで、皆さんは 「別にしょうがないんじゃない?」と思いますか? それともやはり非常識だと思いますか? ただでさえ若い母親は浮くのにこれからの幼稚園生活が 不安になってきました。

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

小・中・高でも いました。年齢は、関係ありません。 (当時、私も若い母親だったのです。) 私は、最初の保護者会のときに 「自分の小学校1年生のときのクラスと同じだなぁ。」と ビックリしたのを思い出します。 きちんと話が聞ける席に座って きちんとお付合いできる保護者の方を見極めて なれてきたら上の子がいる保護者の方から 子育てに必要な情報を収集して参考にしましょう。 私が、一番迷惑だったのは、 意見だけ出して何もやらない保護者です。 保護者会で何かを決めて実行しなければいけないときに ぺちゃくちゃおしゃべりしながらも担当を引き受けてくれる保護者の方もいますし 意見や指示を出すだけで「やらない!」と言い張る方もいて…保護者会は、終わらない…帰れない…何も決まらない…役員は、臨時役員会を開くしかない…最悪。 いろんな親がいるから いろんな子供がいるんだなぁ~と思います。 質問者さん! 気の合う保護者仲間を見つけて子育てを楽しんで下さいね。

you2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校でも!ですか~ 私も「子供みたいだな・・」と思いました。 でも先生たちもさすがに大人に向かって 「おくちはチャック!」なんて言えませんよね。 今まで海外で子育てしてきたので日本のママ社会に 圧倒されています。 いろいろ大変そうだな~と憂鬱です。 うまく付き合えるようがんばります。

その他の回答 (11)

noname#109313
noname#109313
回答No.12

再再度、失礼します。 No.11の方のご意見、ごもっともな部分もありますが、それはちょっと、ちがうかな、と思うところもあります。 専業主婦VSお仕事お持ちの主婦、ではなく、やはりその園や、地域ごとの特性みたいなものもあるのではないですか? 私の友人がお子さんを通わせていた保育園では、いろんな式とか行事の度ごと、先生が声を枯らして「お静かに願います!」と何回お願いしてもほとんど聞こえず、発表会みたいな時でさえ、子供の台詞も聞こえなかったくらい、おしゃべりというか騒ぎがすごかったようで、「あそこに通わせるのがいやだから、仕事やめたのよ」という始末。 うちの子たちの行っていた(末っ子は今まさにですが)園も、むかーしは園長以下、先生方がものすごく厳しいお考えで、式典は下の小さいお子さんは参列禁止、というような時期もあったそうで、それこそ咳一つするのが憚られるような静けさの中、行われていたそうです。 二番目の入園式に、おばあちゃまとして出席していらした方に伺ったのですが。・・・その後、園長先生にもお孫さんが出来て、時代も変わっているし、ということで「ずいぶん雰囲気が変わりましたね」「なごやかなのはいいことですよ」とおっしゃってましたが、前のご夫婦が喋りっぱなしで、私がなぜかちょっと申し訳なくなってしまいました。 ・・・もっと書くと、うちの子の園は最近「認定こども園」になり、年中からは保育園スペースから登園して来るお子さんもクラスに何人もいらっしゃるんですよ。保護者会などでお話されてるのは、保育園からの子、そうでない子、どちらのお母様にもいらっしゃいます。 そもそも、幼稚園組のお母様の中にも、「保育園の子は・・・そのお母さんは・・・」なんていう方もいます。「預けっぱなしだからしつけがなってない」とまで言われたら、いいお気持ちはしないですよね。 反対もそうだと思いますが、私が考えすぎでしょうか?

you2010
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね、やはり個人差の問題なのかなと思います。 そろそろ締め切りたいと思います。

  • yoko3a
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.11

ちょっと偏見かもしれませんが、、専業主婦の方の特徴なのですかね。。。 うちは保育園ですが、今まで保護者会でざわついたことはありません。 保育園の保護者会=仕事をされているお母様方が参加されており、ある程度社会通念が身についていらっしゃるのでしょう。 話が違いますが、うちは平日が仕事なので土曜日にスイミングスクールに通っているのですが、土曜日のギャラリー(スイミングの様子を上から見るところ)ではみなさんちゃんと見ていらっしゃるのに、たまに平日に休みがとれて平日に振り替えて出席すると、お母様方のおしゃべりのすごいこと!! 「話を聞く場」で「話を聞けない人」は非常識ですよ。 それは間違いありません。ただ注意するのは難しいですよね。 それをおかしいと感じない方がおしゃべりされているのですから。。。

you2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もつい先日まで働いていましたが・・ 確かにずっと専業主婦でいるとちょっと自己中になりがちな面も あると思います。私も専業主婦歴が長いので。 でもやっぱり仕事をしていてもおじさんやおばさんでも 非常識な方はいっぱいいらっしゃるので、個人差なのかなと思います。 働いているとなかなか幼稚園に出向くことができないので お母さんたちと知り合う機会が少ない→図々しく喋る確率が 減るのかもしれませんね。 今回はとても勉強になりました。

  • kmkmkm26
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.10

すみません。No.7のtomoko531さんの回答を見て「はあああ?」と思ったので回答します。 tomoko531の意見は、初めての入園ではないから保護者会の説明を聞かなくても内容は先生以上に分かっている。だから話を聞かずおしゃべりしてるんですって事ですか? それっておかしいですよね。だって幼稚園についての説明を聞くために集まる場所ですよね? 内容を知ってるのなら来なきゃいいんだし、来るなら場所をわきまえるべきでしょ?おしゃべり会じゃないんですよ? 幼稚園や学校生活の長い母親も居れば、初めてで緊張してるお母さんだって居るんですよ?一部の非常識な母親のせいで説明を聞き逃して不安な思いする人の気持ちが分かりませんか? 人生の大先輩だなんて聞いて呆れます。注意しなくて良かったですねなんてどうして言えるのでしょう。間違っている行為でも長いものには巻かれろって事なのでしょうか。年齢と常識の持ち合わせは比例しませんよ。 こういう考えの人が親なのかと思うと怖いですね。 場所をわきまえないおしゃべりを仕方ないと思う人は、例えば映画の上映中に携帯電話を鳴らしてる人を非常識だと思わないのでしょうか。 電車の中で食べ物を食べてる人を非常識だと思わないのでしょうか。 はっきり言って同じことですよ。

you2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんそういうことだと思います。 でも、そういう考え方の人も中にはいらっしゃるということが 改めて分かりました。(どの幼稚園や学校にもいる、ということも) 母親と言えど色々な人がいるものだな~と思います。 私はずっとこのままでいくら何人目の説明会であっても 普通に静かに聞いておくつもりです。

  • bigsara
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.9

こんにちは。若いママですw 3人目が小学校入学しましたが、周りのママは年上の方が多いです。 私の経験から言わせてもらいますと、非常識な部類の年上ママさんは幼稚なくせに、自分より年下のママに注意されるのが大嫌いです。 頭も下げることができません。 年下に「ごめんなさい」が言えないのです。 そういう人種の人はたくさんいます。 無理して仲良くすることはないですよ。きっと気の合うママさんもいると思います。 気楽にいっちゃってください。

you2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんも今まで色々経験されたのでしょうか・・・ 私は海外にいるときに接した日本人ママたちは 皆さんしっかりしていて親切な方たちばかりでしたので 日本ではそういう方たちばかりではないとすると 気をつけないといけませんね。 もちろん同じ幼稚園でも落ち着いていて色々教えてくださる お母さんたちもいるので、大丈夫だろうと思います。 気楽にいきます!

noname#109313
noname#109313
回答No.8

No.3です。 お礼のコメント、ありがとうございました。 今日、長男の高校の入学式でした。 ・・・式の間中、しゃべっているお母様、お父様、皆無でした。 新入生ももちろん。 実は、学長先生が「塾長」と呼ばれる大学の、付属高校で、男子しかいないんですが、まさしく「自主自律」のモットーのごとく、素晴らしく静かで簡素、簡潔な式でした。 先生方の式のあとの説明にも、「しつけには厳しいです。立派な社会人を目指して育てますから。」とありました。 まあ、たぶんこぼれちゃう人間もいるのでしょうが、(うちのがそうならないと良いのですが)学校の雰囲気自体がピリッとしているので、親も無駄なおしゃべりをしてられないぞ!という感じでした。 「仕方ない」「こんなもんでしょう」と諦めるか、気にかけて問題提起とまでは行かなくても、お友達と話題にして行くとか・・・どちらが良いんでしょうね。

you2010
質問者

お礼

再びありがとうございます。 高校の入学式は知り合いも少ないでしょうし、 親がしゃべってたら逆に相当やばい学校でしょうね・・・ しっかりした学校だとクラスメイトも友人も 芯はきちんとした人が多いので安心ですね。 私はもし友人がおかしなことをしていたら友人として 「それは違うんじゃない?」と言う派です。 幼稚園の保護者同士っていろいろありそうですね。

noname#120020
noname#120020
回答No.7

私は、 <「別にしょうがないんじゃない?」 と、まさしく思いました。質問者様がお若いんでしょうねぇ。私が長女の幼稚園デビューの頃のようですね。  ご自分でも自覚されているように、説明会に参加していた保護者の方たちは、人生の大先輩ですよ。おしゃべりしていたのは初めてのお子様ではないんです。そして、幼稚園の情報をバッチリ入手してしまっている面々なんですって!幼稚園の先生より情報持ってたりしますから。。。  説明会で 「すいません。聞こえないのでもう少し・・・。」 なんて声を掛けなくて良かったですよ。  私の娘と同級生だったお母さん、なんと6人のお子様連れていました。6番目がウチと同級生!つまり6回目の御入園なんです。もう一人4人兄弟のお母さんも。こういうお母さんって、話してばかりで聞いてないようで、メモも取らず、けれどばっちり見てるし聞いてるんですよ。**先生がどうだったこうだった、なんて朝飯前!どこのお母さんが遅れてきたのも、帰りにどこに寄ったのかもばっちり知ってたりするから。  大丈夫ですか~!多分、お子様以上にお母さんが緊張してる、そんな感じが質問文から見て取れるようで・・・。  他の方も書かれていますが大体こんな感じです。  あんまり肩肘はらずカリカリしない方が良いですよ。ひと回り以上年の離れた達人達ばかりですから。

you2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も新入生の親として参加しましたが、実は去年からその幼稚園には 通わせているので知っている情報ばかりで、足りないところを メモを取る程度でしたが、初めての方もたくさんいらっしゃるのに 自分さえよければいいの?と思ってしまいました。 今までの友人や知人は皆常識やマナーをわきまえてる人たち ばかりでしたので、初めての人種に圧倒されてしまいました。 色んな人とうまく付き合えるようがんばります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 父親です。いますね。年齢は関係無いですよ。若いお母さんでもしっかりしている方もいます。  保護者会でしか会えない事も有り、そこで話すこともまぁありますね。行事の委員とかすると、その事で話し合っていることはありますね。それに関しては私もちょくちょくありますが。でも、静かに話し合っていますが。  保育所から小学校、学童と会議に出ていますが、小学校は特に多いですね。総会の時かな?クラスの懇談会では大丈夫ですね。人数が少ないのも有りますし、出てくれる保護者はほとんど積極的に参加してくれる方が多いですから。行事の事などの委員などされていない方は人ごとのようにしておられますし。  出来ない!しか言わない方もいますね。  学童で学年ごとに懇談会がほぼ毎月ありますが、そこで悩みの相談とかあったりして、保護者同士のつながりも強くなってきています。保育所時代からのもありますが、部外者意識はなく会議は進められます。夜に集まる事も多いので必然的に早く終わらせたいと思っていますので。  それと、最初はおしゃべりしている方でも、他の保護者との結びつきとかで次第にしなくなる方もいますね。それか、保護者会の会議に出なくなるかでしょう。  

you2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。人数が多いとついしゃべってしまうのかなと思いました。 クラスでの話し合いのときはさすがに私語はなかったようです。 幼稚園、小、中くらいまではいろいろありそうですね。 私もがんばらなくてはと思いました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.5

そうですよね。 私も小学校に行ってびっくり 運動会のテントの中でたばこは吸うし(校内禁煙・喫煙場所あるのに) 発表会に来て、えんえんしゃべって子供の出番が終わったら帰っちゃう(何しに来たのか?) 夏休み終わりの奉仕作業の日に雨で高所の窓ふき等、その中央で真っ白い雑巾を持ったまま時間いっぱいしゃべってただけの親。等など・・・。 それまで保育園は、仕事の都合で、無認可園(私立みたいなとこ)にわざわざお金を払って預けていたせいか、比較的問題行動なしの親ばかりでした。 その事に、地域の小学校に入るまで知りませんでした。 どうやら、私の常識は、他人の非常識。ぐらいの気持ちでいた方が精神衛生上は良いようです。 でも、そんな親ばかりでもありませんよ。目立つけど。 普通に真面目にしていたら見ている人は見ているし、非難されることもないと思います。 集団行動が悪い意味で出来ない親は子もそうらしいので、 自分の子どもになって欲しいと思う親の姿勢が たとえ浮いていると思われようが大事だと思いますよ。 て、言うか、若いから浮くってことはないですよ。 いいなあ~若くて・・・って羨望の眼差しで見られるくらい。 娘の保育園のお友達の親は若く10代も複数いて、看護学校の制服でお迎えとか来るので、お姉ちゃん?いやお母さんよね?で、どちらかというと年配の私の方が浮いていましたよ。 年取っての子育て(末っ子)は、一緒に遊ぶ体力もない!公園なんてほとんど行きません。 自信をもって!お互いに子育て頑張りましょうね!

you2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にいろんな方がいらっしゃるんですね~ 私は小中学校は近くの公立に行ってたので色んな子がいましたが よく考えたら高校からは皆割と常識をわきまえた人たちばかり でしたので、それが普通という感覚でいたようです。 また地域の小中学校に戻ってきたんだ、と考えれば頷けます。 色んなタイプの方とうまく付き合えるようがんばります。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

いますよ。 小学校に入ってからの授業参観とかでも結構ざわざわです。 子供たちは勉強してるのにね・・・と思ったりもします。 その後のPTAとかも同様。 たまに自分も周りが見えていないときがありますが 自分が黙ってみてようやく「あ~私もあのようにしているときがたまにあるかも」 なんて反省することもありますね。 非常識ですよ。 先生の話は黙って聞く!なんて小学生でも分かることですよね。 小学校に入ってはじめてのPTAで「この学校大丈夫か?」なんて思ったものです。 子供がある程度大きくなるまで続くかな~って思います。 憂鬱ですよ。

you2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マナーの悪い親が多いと、その幼稚園自体に 大丈夫かな?と私も思ってしまいます。 世間はそういうものなんですね。

noname#109313
noname#109313
回答No.3

こんにちは。 あなたは偉い! ほんと、皆さん書いてますが、年齢は関係ないですよ。 私は今年度、高一、中一、年中の3人の子供がいますが、結婚自体が遅かったので、どこでも年は上のほうでした。 でもほんと関係ないですよ・・・何人目かだろうなあ、という、私より年上の人がずーっと喋っていたり。わかーいお母さんが一生懸命にお話を聞かれていたり。もちろんその逆もありますし。 私はたぶん見た目が柔らかいというか、怖がられないので、それを利用して「ちょっと静かにしますか?」とか、とんとん、と肩をたたいて、こちらを向いてくれたら口に人差し指をあてて「しーっ」と言ったり。 ・・・・・大抵、皆さん気が付いて静かにしてくれますけどね。 一番すごかったのが、先月、長男の卒業式で!卒業証書授与の一番静かにすべき時ですよね、その時に私の後ろの列の人3人くらいが、ずーっと喋ってて、「こりゃだめだわ」と思って後ろを向いたら、いわゆるヤンママと言われた(今も言いますか?)お母さんで、ものすごい金髪に染めてる、一見怖いかな、という感じの人でしたが、私の弟がちょうどそんな感じでヤンキーと呼ばれる人種だったせいで、「わかんないだけだから言ってあげようかな」と思ったので、後ろを向いて声を掛けて、「静かにしたほうがいいですよ」と言ったところ、「あっ、ごめんなさい!」と言ってくれて、あとはずっと静かにされてましたよ。 こつは、命令する感じでなくてにこやかにお願いする・・・といったところでしょうか?やっぱりきつい言い方は良くないかもしれません・・・ 幼稚園でも、行事のたびに園長先生がご挨拶されてるのにずっと喋ってたり、とか。昔はときどき主任先生のカミナリが落ちたのですが、「最近丸くなっちゃって・・・体型もね!」って冗談でおっしゃいますが、たぶん言っても言ってもだめだからかな、と思います。 他人は他人、と思って、お互い気をつけましょうね!

you2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、ここがこれから3年間付き合いのある幼稚園でなかったら 睨んだり注意したりしているところでした。 「にこやかにお願いする」って大事ですよね。 私にはそれが足りないみたいで・・・ただイライラしていました。 ヤンママ=ヤンキーママ??でしょうか。 すごく苦手な人種です。一生分かり合えないだろうな、という。 ちゃんと教えて差し上げるなんて回答者さんこそ本当に偉いですね。 尊敬します。 私も他のお母さんたちに迷惑を掛けぬよう努めます。

関連するQ&A

  • 保護者会長として、保護者会会員への在園児の事故死亡報告はどうすべきか

    保育園の保護者会会長をしています。 今月上旬、園児1名が自宅内の事故で亡くなりました。 告別式には園長と保護者会の会長である私が出席し、お見送りをしてきました。 御霊前は保護者会費から出しました。 亡くなったお子さんは1歳児。今年の4月からの入園で、慣らし保育や病欠等で、日数的には2週間も通っていませんでした。顔見知りになっている保護者もほとんどいなかったため、亡くなった園児がいることを知っている人は多くはありません。 保育園側からは、亡くなったお子さんについて保護者の皆さんに報告するということはしていません。 明後日、保護者がそろう行事があるので、保護者会長としては、その時に保護者に告別式に出席してお見送りをしたこと等を報告し、黙祷を行った方が良いように感じるのですが、その判断は間違っていないかお聞きしたいと思います。 亡くなったお子さんは第1子なので、保護者の方は現在、保育園とは縁が切れた状態です。

  • 意見を言う保護者は疎まれる?

    質問「保育園内にて意見を呈する保護者は、園からも他保護者からも疎まれやすいのでしょうか?」 保育園に通わされている一保護者の意見として、皆さんがどう感じられるか意見をお聞かせください。 例えば保育園での対応に対し、一応常識のある範囲内において(もし同様の問題に対し、自分の会社での対応やネットなど検索した対処を確認した上で)意見を呈し、改善案を出したり求めたりすると、園から「要注意保護者」としてレッテルを張られたりするものなのでしょうか? また、保護者が担当する様々な委員会内での話し合いにおいても、無駄な労力を削除するような改善案を積極的に出したり、意見の述べたりする保護者は、他の保護者から見て疎ましいと思われるのでしょうか? 背景としては、私自身何か担う係りであれば、楽しくやりたいと思いますし、他の皆さん働いているので無駄な労力は削除し、効率よくすべきと考えていました。そのため積極的な意見や提案などを出していました。 また、保育園での対応に対してもより円滑に進めるように、改善案を提示したこともあります。すると、その後、園長が冷ややかな態度を取られたり、他の(一部の)保護者からも疎まれるような態度を感じました。 この文面からだけだと、一般常識を外したような事を言ったからではと思われるかも知れませんが、一応常識範囲内での無理のない提案をしていることを前提に、積極的に意見をする保護者に対して、他の方はどう思われるのか・感じられるのか率直な意見を伺わせてください。 皆様の意見を頂戴した上で、今後の発言等意識したいと思います。

  • 彼女の母親がキモいほど過保護

    私は、年下の彼女がいますが…彼女の母親がキモいほど過保護で困っていす。 彼女は1人暮らししていますが…合鍵で毎日彼女の家にきては身の回りを物色しています。そればかりか、家にいないと電話やメールがひっきりなしにきます。私との交際は認めてると私の前では言っていますが、彼女の前では私の悪口を言って何とか引き離そうとしている様子です。何をするにしても彼女に付き添い、何をするにしてもお母さんの意見を最優先にしないと飛んでもなく怒ります。私も以前、探偵を雇われ身の回りを調査されました。後は、周りを見下す事しか言わない事にムカついてきます。派遣やバイト、その他土方の方などを上から目線でとにかくバカにしています。私は、色んな生き方があるのでバカにするのはよくないと思いますし、聞いていると腹が立ちます。私は、公務員ですが、年収が1000万超えてない事でかなりバカにされました。彼女の父親は1500万の年収があるそうですが…生活を見ているとそんな年収はないとおもいますが…話がそれましたが、とにかくキモい…彼女のお兄さんは、25にして、まだ自立できず家に入り浸り、電子レンジの使い方すら知らない無知な坊ちゃんです。 これもこの母親の過保護が原因だと思います。私は、彼女と結婚を考えていますが…もれなく母親がついてくるのを考えると…色々悩んでしまいます。皆さんなら彼女や彼氏の母親がこんな過保護だったらどうしますか? ちなみに彼女は、母親が大好きで、母親の事を話すと悪く言うなと怒ります

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

  • 保護者会の設置を拒否し続ける新設保育園について

    年中の息子が通う保育園が閉園となりました。 ちょうどその時期に、私立の保育園が新設されるということで、説明会に参加し、施設の面でも保育の面でもそれなりに納得できる内容だったので、そこへ年長から入園させました。 他の年中の園児(合計9人)も、全員同じ保育園に年長から入園しました。 しかしその後、そこがとんでもない保育園だったということがわかりました。 理事長は金儲け主義の人らしく、保育内容を充実させることより、コストカットに心血を注いでいるような状態です。 おまけに、説明責任を全く果たそうとしません。 例えば、年中組と年長組の保育を合同で行うことで、職員数を少なくおさえた上に、そのことを入園式まで説明せず、合同保育についてなぜ事前に説明しなかったのかと問いただしても、合法なので特に問題は無い、という回答に終始しています。 そのほかにも、園内で水疱瘡が発生してもそのことを保護者に知らせず、また園でもとくに対策をとらず、結局次々と園児が水疱瘡を発症するような始末です。 保護者の連絡網を作ってほしいと言っても、個人情報だからそれはできないの一点張りです。(保護者同士が連絡を取り合えるようになると、団結して園にいろいろと要求してくるので、それは避けたい、という思いが見え見えです。) ほかにも細かいことで不満はたくさんあるのですが、多くの保護者は、新設の保育園だし、ある程度仕方ないだろう、と話していました。 初めてのことだから、わからないことは逆に保護者から「こうしたらいいですよ」ということを言えばよいのですし、ある程度それを受け入れてくれれば、それでみんな納得します。 しかし園は、保護者の話を一切きこうとしないのです。 従って、様々な問題が全く改善されません。 そこが、この園の一番の問題点なのです。 基本的に説明責任を果たそうという意識が皆無で、説明を求めてもやはり法律のことを持ち出し、特に問題はない、という回答しか返ってきません。 ある保護者が園に乗り込んで色々と訴えましたが「いやならやめてもらっても結構ですよ。」と言い出す始末です。 しかし後日「経営のことを考えればやめてもらっても結構です、などと言うはずがない。」と言い切り、しかも、もしそういうことを私(園長)が言ったということを吹聴するようなら、法的な手段をとる(訴える)、というようなことをにおわすのです。 理事長(園長とは別の人物)は、養護老人ホーム等を経営しているようですが、これまで何度も裁判に訴えてきたような人だということがわかり、園に乗り込んだ方も、もしかしたら訴えられるかも知れない、ということでかなり恐ろしい思いをしたそうです。 我々保護者としては、何とか保護者会を発足し、その中で様々な思いを伝えたい所なのですが、園はそれを一切受け入れようとしません。 会則を作って園に提出しても、すべてはねつけられます。 話し合いの場を持とうとしても、園長は拒否するばかりです。 園としては、保護者会を作り、保護者の意見を聞く場を設定してしまうと、保護者からいろいろと要求されるので、それだけは避けたい、という思いなのです。 そこで、保育園を設置する際におかなければならない第三者の方を入れて話し合いの場をもつよう、園に要求するか、もしくは第三者の方に直接訴えようかとも思っているのですが、第三者の選定は園が行うらしいので、その方ももしかしたら園の息がかかっているのでは・・・などと邪推してしまいます。 県に訴えようかとも思いましたが、園長はもともと県職員なのだそうです。 もとの職場仲間に握りつぶされるのでは・・・などと、こちらも邪推してしまいます。 国?とも思いましたが、厚生労働省の県の出先をネットで調べたら労働局しかヒットしませんでした。 同じ考えの保護者仲間を集めて圧力をかけることも考えましたが、前記の通り、もしかしたら訴えられるかも知れない、という恐れもあり、二の足を踏んでしまっている人もいます。 ある保護者が弁護士に相談したところ、恐らく訴えられないだろうとは思う、ということでしたが、しかし万が一訴えられたら、ということを考えると、なかなか一歩を踏み出すことはできません。 転園も考えましたが、地域内の保育園はどこもいっぱいです。 こんな保育園は、悪評が立って早々につぶれるでしょうが(既に悪評が立っていますが)それはこちらの知ったことではありません。 年長の子を持つ親としては、小学校入学前のこの大切な時期に、いい加減な保育をしてほしくないのです。 そのために園には、保護者の思いに真摯に耳を傾け、園と保護者が互いに協力して教育にあたれるようにしてほしいのです。 まずは、園を話し合いの席につかせることからはじめなければなりません。 園長を何とか話し合いの席に着かせ、しかも保護者会の開設を拒否させないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 法的な面から攻めることはできないか。 園が話し合いを拒否できないような第三者を立てることはできないか。 保護者同士が協力してできることはないか。 その他、どのような切り口でもかまいません。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • どこの保育園も保護者会はありますか?

    保育園には様々な行事があり 毎年役員を決め保護者の代表となって 先生方と話し合いをしたりすると思うのですが それはどこの保育園も同じでしょうか? 私はまだ役員をしたことがありませんが やっている人の話だと夜に集まりがあったりと 聞いているだけで大変そうです。 下の子はまだ小さいし夫の帰りも遅いので 夜に子供を実家に預けてから行くの?と 役員を頼まれた場合の想像がつきません。 ウチは出来ないなんて言ってられないだろうし。。。 運動会もほとんど役員が手伝い(というより指示等)をし 子供の姿なんて見れてないんだろうなって思いました。 (年長さんの親は必ず手伝い) その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは 理解していますし、保育園と保護者の協力があって 成り立つ事も理解していますが 『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると 保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。 この頃は手作りしなければならない事も増えたので 仕事をしている立場としては少々大変だったりもします。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 園長と保護者会役員の考え方の違い(長文です)

    現在、保育園の保護者会・会長をしております。 昨年度末(役員が決定した頃)、4月の総会に向けて保護者会が主催する行事決めを当時の園長と役員達とで、密に話し合って決めました。当時の園長は、園と保護者会との線引きがしっかりしており、前会長さんも大変やりやすかったと引継ぎがあり、私も安心していました。 ところが、新年度になったら園長が代わりました。あと3年で定年を迎えるベテラン園長です。多分当園で定年を迎えることでしょう。 やはり園長が代わると、園の方針も変わり、雰囲気も変わります。前園長と考えた行事は、決まったことなので今のところ何も言わずに協力してくれています。 そんな中、もうすぐ秋の運動会を迎えます。もちろん、園が主催です。毎年この運動会で問題となっているのが、少なすぎる駐車場です。去年までは、園の方で駐車場問題を解決してくれていました。「駐車場の数が少ないので原則徒歩で、どうしても必要な方は申出下さい」という案内文を出して、どうしてもという方のみ園の方が集計、駐車利用券を発行してくれ、当日の車両誘導などは保護者会が協力していました。 しかし、今年は「駐車場どうしましょう。保護者会で考えて下さい。そして、保育園名と保護者会連名で案内文出して下さい」と言われました。 もめるくらいなら、会長の私がさっさと案内文作って集計して、役員みんなで駐車券発行すればいいかな、そんなに大変なことじゃないかな、なんて軽~~く考えていたのですが、役員の中から「運動会は園主催の行事なんだから、保護者会が案内文を作るのはおかしいのでは?保護者会主催の行事だったら案内作って、集計して、駐車券発行するのは筋が通っているが、園主催の行事なんだから、そこまでやらなくてもいいんじゃない?園と保護者会との線引きをちゃんとした方がいいのでは?」という意見が出ました。 確かに言われる通りかと思います。でも、駐車場を利用するのは保護者である為、保護者会が関係ないとは100%言えないような気もします(現園長は「駐車場=保護者会」という考えの為、頼まれました)。それに、前園長にもし同じことを言われていたら、快く保護者会で協力していたかもしれません。現園長の評判がイマイチな点から、このように私達役員が反応しているだけなのかもしれないと思って…。 第三者から冷静な目で見たとき、どうなんでしょうか?? 私達が過剰反応なのでしょうか…? これくらいなら手伝ってあげた方が丸く収まるのか、 ここでしっかり線引きしておいた方がいいのか… 私個人的には、案内文はやはり園から発行し集計までしてもらって、駐車場の割振りや駐車券発行を保護者会でお手伝いする、というのがいいのかな、と思うのですが…。(本音を言えば、案内発行と集計は園がするんで、駐車場の割振りや駐車場券をお願いしてもいいかな?と打診して頂けたらよかったかなと思いますが) 役員の中には、すべて園がやるべきこと!と思っている人もいます。でも、私としては保護者会としてお手伝いもしなくてはいけないと思ってます。ちょっぴり板挟み状態なので、皆さんの冷静な目でのご回答お願い致します。 きっと、たいした問題じゃないのかもしれませんが…役員達にとっては大変な問題なんです(汗)

  • 習い事教室でおしゃべり、野放しの母親軍団

    自分勝手な母親が多いことに腹が立っています。 習い事教室で働いていましたが、まるでブランドで服を選ぶように、子供の習い事を親の希望で勝手に決めて、気にくわないとすぐにやめさせる。 その習い事教室の外ではお母さんが大勢でたわむれて、大きな声でおしゃべりばっかり。ルールは守れない、何か注意をすると嫌な顔。 おしゃべりに夢中で連れてきた子供が教室を破壊しようが、物を持っていこうが騒ごうが、一向におかまいなし。 こんな常識のない人達に子育てなんてしてもらいたくない、と反面教師にするばかりです。 貴方の周りにもいませんか?こんなママ軍団。 昔の親に比べて子供を甘やかしている、ダメ親が多いような気がするのですが…数年この習い事教室で働いていますが、子供がいけないことをしてもパシッと怒る事ができない親が本当に多いんです。むしろ、子供が可愛いからと許してしまっている。 公共の場ではしっかり子供をしつけるべきだと思うのですが、なんで最近の親はこう変わってしまったんでしょうか? 子供も親を見ているからか、この親にしてこの子あり、といった感じです… 皆さんは最近のダメな母親についてどう思いますか?

  • 運動会での保護者のケガに対する園長の対応

    私立の保育園に5歳(来年小学校)の子がかよっています。 先日の運動会で、保護者参加の綱引きがありました。 地面においてあるロープを双方から走って取りに行くという綱引きです。 「危険なのでケガをしないように気をつけてくださいね」とアナウンス。 「●組さんの保護者の方、最後の運動会なので参加してください」ともいわれていました。 で、夫が参加。競技開始直後、職員(理事長の息子)に突き飛ばされて転んだ上、さらに、その職員に膝をよこから踏まれました。ちなみにかなりの巨漢です。 職員は謝罪、事務所の看護師に見てもらいました。その際、園長の謝罪はなし。 翌日、クラス担任や主任さんから「おけが大丈夫でした?」と声はかかりましたが、当事者の職員や責任者である園長からは一言もなしです。 今日は保育参観でしたが、子どもと「一緒にいろんな遊びをする」という内容で、行ってみたら待機児童の下の子(2か月)を抱っこしながらでは、できないものばかりで、しかも何の配慮もなく、それとなく園長にいいましたが無反応で腹がたって帰りました。で、そういえば運動会の時も無反応だったのを思い出して・・・。 夫のけがの責任を園に問うのはおかしいでしょうか。夫は今も通院中です。骨には異常ないですが、水がたまっており、半月板を痛めているかも知れません。

  • 保護者の方に質問です。

    現役保育士です。今回は保育所、保育園に小さいお子さんを通わせていらっしゃる親御さんに本音を聞かせて頂きたいと思います。幼稚園は対象外とさせて頂きます。1才児、2才児さんを対象にしたいと思います。 私の勤務園は1才は低月齡クラスと高月齡クラスに別れていて私は低月齡クラスを担当しています。そして隣の高月齡クラスの担任で凄くキツい言い方をする保育士がいます。例をあげると→「早くして」「何しとれんて!」「名前呼んだら直ぐ来て!」etc…勿論、口調は激しい。(1才児に対していう言葉ではないです!)実は昨年 何度か子供に手を挙げてるのも聞いてたし実際に叩いた所を見たので副園長にも抗議に行きました。私とその人(仮にA)は正規職員ではなく嘱託という立場なので私が注意するのもちょっと戸惑いました。 年齢は私の方が上←多分知ってるはず。叩くのは頭なのですがかなり バチン!と音がしたので私は脳挫傷の事も大袈裟ですが気になるし凄く小さい子に対する事ではないので怒り浸透でした。しかも叩かれる理由は大した事でもないし…聞いた話しではAは前にいた園でも似たような事があり何度も上から注意を受けててキツい人からは「辞めれば!?」と言われたこともあるとか…それでも今に至るから全く効いてないんですよね。勿論今の園でも、園長、副園長、他の職員もAの事は知ってます。でもこの事は保護者の方は当然しりませんよね。私は一時,叩かれた子の親に事実を述べようかと思った位です。前おきが長くなりましたがAは自分のお気に入りの子には優しく自分の名前を[花子なら、はーちゃん、はーちゃん]教え込ませています。当然子供は親に言いますよね。保護者の方は保育園、保育所で先生の名前を子供が覚えてきたら その先生が子供にとって1番優しいとか やはり思います!? 私はそういうの凄く嫌で自分からは名前を教えるような事はしません。ましてAのような保育士にあるまじき言動を繰り返す人間が保護者の目にはどう写ってるんだろう…と思います。率直な意見お聞かせ下さい。