受験勉強に悩んでいる3年生の私、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 4月から3年生になり、受験生になりました。しかし、塾に通っていないため不安を感じています。そこで、毎日1時間でも勉強することを考えましたが、何を勉強すればいいのか迷っています。
  • JUSTMEETの先生に相談したところ、現在の課題をしっかりと取り組むことが大事だと言われましたが、それでも不安です。また、偏差値や進学先についても心配しています。
  • 「JUSTMEET」は通信教材であり、FAXで課題が送られてきます。質問の中でも英検の級について触れられており、国際教養科の偏差値57の学校に進学したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から3年生になり受験生になりました

4月から3年生になり受験生になりました なったんですが・・・受験勉強でいろいろ悩んでます・・・ 塾には通ってなくて「JUSTMEET」をやっているんですが・・・・ 不安で勉強もなにかしら集中できないんです。 そこでまだ早いかもしれないけど毎日1時間でも勉強してほうがいいのではと 思ったんです。夏休みいきなり毎日勉強できないと思ってでも 受験ってなに出るかわからないじゃないですか? どれを勉強すればいいのか「JUSTMEET」の先生にも相談したんですが 「どこを勉強すればいいんですか」っとそしたら今出している課題をしっかりやれば大丈夫 とか言ってたんですが・・・やっぱり不安です・・・・ いろいろ長くなりましたがまとめると・・・ ・いまからでも毎日勉強したほうがいいのか ・何から勉強すればいいのか ・夏休みとかどれくらい毎日勉強してたのか あと ・今多分偏差値53くらいなんですが国際教養科の偏差値57くらいの  ところにいきたいんですが大丈夫だろうか です。(私が取得しているのは英検準2級・2級) ながくなってすいません。この中の1つでも回答できたらうれしいです! よろしくお願いします! 「JUSTMEET」は通信教材でFAXをつかって課題を送ったり課題のページ数とかが送られてきます

  • t23sh
  • お礼率56% (9/16)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195977
noname#195977
回答No.1

はじめまして。JUSTMEETの件はおいといて。。。 1.今からでも毎日勉強した方がいいのか  ・そりゃ勉強した方がいいです^^ 2.何から勉強すればいいのか  ・英検2級(準2級?)もってるんですか?凄いですね。得意科目があれ ば強いですね。後は苦手科目を無くすだけですね。理科、社会は追い 込みが効くので数学、国語を重点的にやればどうでしょうか? 3.今多分偏差値53くらいなんですが国際教養科の偏差値57くらいの  ところにいきたいんですが大丈夫だろうか  ・1日1時間も勉強しないで偏差値53なんですよね?もっと上を狙った らどうですか?ただし、勉強しなかったらもっと下になる可能性もあ りますけど。毎日コツコツやればぜんぜん大丈夫だと思いますよ。 

t23sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! じゃ今日から1年生の復習をやろうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受験勉強について(高校受験)

    中3です。もう夏休みも終わる頃ですよね 本格的に受検勉強を始めなければいけないのは 分かりますが、どの位勉強をやればいいのかわかりません。 ●夏休み前まで全く勉強しておらず  学校のテストも当日朝の十五分だけ。  ただそれでも学校の順位は一桁はとれてました。 ●夏休みから勉強を始めて、塾では20日間で毎日  6時間程度で、それ以外は何もやっていません。 ●狙っている高校は、県の公立トップから5thぐらいの 偏差値です。  夏休みちょいの塾のテストでは偏差値60程度で合格 率90%でしたが、  一応塾以外での偏差値目安は67ぐらいだったので何 か信用できません ●それで、これから本格的に勉強を始めたいと思いま すが(夏休みからはじめる予定でしたがやる気が全    く入らず) ○今からではやはり遅く、人並み以上の努力が  必要だと思いますか? (1)一日何時間ぐらいが妥当だと思いますか? (2)勉強内容は塾のテキストだけでいいと思いますか? (3)英検準二級を受けるつもりですが、受検勉強の時間 に大してどのくらい勉強が必要だと思いますか? 意見お願いします。

  • 夏休みの効率的な受験勉強を教えてください。

    夏休みの効率的な受験勉強を教えてください。 こんばんは。 今年、私は受験生です。 これから私には受験生にとって大事な夏休みが来ます。 私が行きたい高校は偏差値63です。 しかし、今私の偏差値は47です。 なぜこんな高いところを選ぶの? という疑問が浮かぶと思いますが、それには理由があります。 私は合唱部に所属していて、そのいきたい高校が合唱部で有名な高校なのです。 私の学力にあった高校だとなぜか合唱部がありませんでした。 だから私はその高校を第一志望に書くために、 夏休みに550時間勉強するつもりです。 ちなみは私は先月から塾に通い始めました。 塾での勉強法の他に家での効率の良い勉強方法がわかりません。 私は、社会、英単語を覚えること、数学の応用が全然できません。 また集中力は一時間半くらいです。 どうしたら集中して効率よく勉強できるでしょうか、 どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 受験…

    私はこの4月から中学3年生、受験生です。 塾と進研ゼミを両方していて、何とか両立させている感じです。 しかし塾もどんどんハードになって行きますし、正直不安だらけです。 春休み中は毎日4時間講習があり、夏休みは8時間あるとの事なのですが… 夏休みはできるだけ毎日勉強しようかと思うのですが、夏休み前の平日は 出来るだけ毎日勉強した方が良いですか? 偏差値はこの前塾で受けた模試だと、(あくまでも今のところ) 数学56 英語62 国語71 理・社50⇒3科64 5科59 で、内申は一年:35~36、二年:37~39です。 志望校は一応全部有望圏内でした。 あと、定期テストの前はやはり定期テスト優先の方が良いですよね? 色々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 大学受験

    高2です。 東京農工大学の共同獣医学科志望です。 しかし、 今の模試の偏差値は56、7です。 (模試の1週間程前から対策をして) 塾に行きたいのですが 経済面で不可能です。 学校の友達は 塾、塾と言って 焦る一方です。 部活が忙しく 家に帰るのは19時半、 課題やら何やらで なかなか時間が作れません。 どんどん自信がなくなって 不安ばかりです。 英単語や古文単語は 毎日やるように心がけていますが これが受験勉強になっているのか よくわからないです。 受験勉強は何から始めたらいいのでしょうか。 参考にしたいです。

  • 高校受験の悩み

    こんにちは^^ 今、中3なんですけどあと 5ヶ月くらいで高校受験が始まります 今、塾に行ってがんばっているんですが 色々不安があります。 以前、中学受験をするためにたくさん勉強 したのに落ちたことがありました。 それは仕方ないことと思ってるんですけど それからずっと勉強する気になれなくて 教科書も見るのも嫌、ノートをとるのさえ 苦痛でした。でもやっと中3の春に 受験生の自覚を持って塾に行き始めました。 夏期講習も毎日行ってがんばったんですけど なかなか成績が上がりません。 1、2年の勉強をサボってたのでそんなすぐ 上がらなくて当然だとは思うんですけど‥ 今の時点で全体の偏差値が37とかです。 ただ国語だけよくて57などです。 得意の国語を生かしたいんですけど‥><; また中学受験のときみたいに 落ちたら‥と思うと不安なんです。 行きたい高校の偏差値は50です。 今からがんばったら上がるでしょうか? いい勉強法などあったら教えてください。

  • 小学6年の英検受験

    小学6年の娘がいます。英語に興味を持ち始めています。塾は行きたがらないのですが、英検受験がしたいと言っています。塾に行かずに英検受験のための勉強はどのようにしていけばいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 受験勉強について

    はじめまして! 私は、普通科高校に通っている新高2です 偏差値は進研模試で50ちょっとです これじゃ志望校に行けないのは分かっているので 頑張ろうと思っています。 進学校の人たちが通う塾に入塾していて 3年生が卒業したら自習室など使えるように なるので、毎日塾に通おうと思っています ですが、期末テスト真っ最中なのに なかなかテスト勉強のやる気が起きず 今頑張れてないのにテスト終わったら頑張れる ようになれるのかすごく不安で・・・ 勉強に対して一生懸命に頑張った 経験もなく、高校受験の時も1つランクを下げて 安全な高校を受験しました。 勉強にすごく頑張りたい。努力したいって気持ちは ものすごくあります! なのに、集中力など続かず携帯を触ってしまって だらだら勉強してしまいます こんな私が頑張れるようになれますかね? みなさんの頑張れた源などはなんですか? 文章が変だと思いますが、大目に見てください。 たくさんの回答待ってます

  • 受験勉強、何をすべき?

    中3です。 今更何ですが、受験勉強は何をしたらいいんでしょうか。 自分は公立と私立を受ける予定です。県模試や私立の模擬テストで、何方ともA判定が出ています。 夏休みは塾の講習に通い、課題をしたくらいで何も受験勉強はしませんでした。 今も、週1、2回の塾の講習に通っているだけで、自分は何もしていません。 受験勉強は何をどうすればいいのか分からず、取り敢えず塾通っているからいいや、と思っていたのですがそれではいけないとやっと思いました。自分の意識が足りず、怠けていました。 今からでは遅いかもしれませんが、受験勉強の仕方を教えていただけませんか?

  • 受験勉強で

    高校受験をするものです。 今更ながら勉強法がわからず困ってます。 私は偏差値50~52ぐらいでもう少し上げたいと思います。 塾にも通信教材も使わないのでやり方がわからずここまで来てしまい後悔しています。 なので、家での勉強法、五教科ずつ教えてください。 回答お願いします。

  • 受験勉強について

    中3、受験生です。 今は公立に行きたいのですが、 理科社会が苦手で点数も偏差値も低いです。 集中力も続かず、焦るだけで終わってしまいます。 塾では「やればやるだけ上がる」と言われますが 実際には下がるだけでどうすればいいかわかりません。 何かいい勉強方法などはありますか? また、集中力が続く方法はありますか? 回答してくださったら嬉しいです。