• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANとダイヤル接続の競合

  • 質問No.58046
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 81% (9/11)

一台のノートPCを、会社でLAN接続、
家ではカードモデム経由でネットに接続
しています。
LAN接続からダイヤル接続に切り替え
る際に、TCP/IPダイヤルアップアダ
プダのDNS設定を、「DNSを使わな
い」にチェックを入れて再起動させない
と接続出来ず、LANに戻す時には逆の
手順を毎日繰り返していますが、非常に
煩わしいうえに、たまにネットワーク
コンピューターのプロパティ内の設定が
勝手に変更されてしまい、手直ししないと
いけない時もあります。
このような使い方は正しいのでしょうか。
色々と設定を変更したり、本を読んで
みたのですが、どうしても上記手順を繰り
返さないと接続出来ません。
現在使用している機種はThinkpad
760ELで、OSはWin95(1st)
です。
尚、Win98以降のOSを使用すれば
切り替えは不要な事を確認しているので
すが、機種的にアップグレードは厳しい
状態です。
良い解決策がありましたら、アドバイス
頂きますよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (310/456)

別のフリーソフトを探していたら,たまたま似たようなソフトを発見しました。
これを使われてはいかがでしょう?
お礼コメント
ryoske

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。
早速見てきました。導入してみようと
思いますが、やはり再起動は必要の
ようですね・・・。
投稿日時:2001/04/02 00:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (124/325)

Win95ってダイヤルアップとNICでのTCP/IP設定は別々には出来ないんでしたっけ?
私は自宅と会社でそれぞれLANに繋ぎますので、下記onosukeさんの紹介している「kemanet」を使わせて頂いています。
これは、Windowsの仕様上、再起動は必要ですが、リストから選んでクリックするだけなので、とても便利です。(^-^
(再起動と言ってもシステムごとではなく、Windowsのみの再起動です。)
お礼コメント
ryoske

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございました。
参考になります。
投稿日時:2001/04/02 00:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (310/456)

昔,わたしもそのような状況であったとき,接続の切り替えを一発でやってくれるフリーソフトを愛用していたのですが…

なんと!! その切り替えソフトはすでに公開が終了してしまったようです。似たようなソフトがないか,一度検索されてはいかがでしょう?


#一応,その作者の方のWebPageのURLを下に載せておきます。