• ベストアンサー

フォームを自分のコンピュータ上だけで試すには?

HPをアップする前に、自分のハードディスク内にネットを使わずフォームに打ち込んだデータを送りたいのですが、どうすればよいのか分かりません。 メールを使って送るには、 <FORM ACTION=”mailto:メールアドレス” METHOD=”post”>(全部半角) で送れることは知っています。 アップする前段階で何度も試したいので、直接、送る方法をどなたか教えて下さい。御願いします。 尚とても初心者なので、お手柔らかに。 (こんな質問してる時点でわかるか・・・^^;) OS:Windows 98 ブラウザ:Internet Explorer

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dany
回答No.7

>なぜ止めたほうが良いのかわかりませんでした・・・^^; ちゃんと自分のメールアドレスに届きましたか? 本文には日本語を入力してみましたか? FORMで直接メールを送ると2byte文字(全角文字)が化けてると 思うのですがちゃんと読める状態になっていましたか? 上記の理由で使い物にならないので、通常はCGIを使って行います。 フォームデコード(2byte文字を人間が読める状態に変換する) のスクリプトはいろんなところにありますので、色々試してみると いいでしょう。KentWebなんてオススメです。 http://www.kent-web.com/data/postmail.html といってもCGIが使えないサーバーではどうしようもありませんね。^^; CGIの使える無料スペースはけっこうあるので、下記のページなどで 探してみるといいでしょう。 http://homepage2.nifty.com/tadadesu/fr1.html misokaさんが書いているのは「どうしてもアクセスせずに実験 したいなら、手元にCGIが動く環境を用意する必要がある」という 意味であって、そんなことをやっているのはそれなりに詳しい 人間だけですのでご安心を。:-)

beruze
質問者

お礼

下にも書きましたが日本語入力しても化けずに届きました。 まだ、ざっと見ただけですがKentWebはかなり使えそうです教えていただきありがとうございます。 ここにファイル名の変え方も載ってそうですね。 CGIの使える無料スペース借りてみる事にします。 目標のHP作るには絶対必要みたいです。 また質問すると思うのでそのときにはよろしくお願いします^^

その他の回答 (7)

• jun_l
回答No.8

日本語を送信して文字化けしないってことがあるんでしょうかね? まぁ、出来てるんだから、いいですね。 ファイル名を変えるというのにどういう意義があるのかは分かりませんが、 Postdata.attをどこかに保存してファイル名を変えればいいのでは? なにか不都合でも? ホームページから情報収集(アンケートなど)をして、メールで情報を受け取る場合は、 send mailに対応したサーバーを選ぶ必要があります。 KENT-WEBに自宅サーバーの開局方法が載っていますので、 それを使えば、サーバーにアップする前にCGIの動作テストを行うことが出来ますよ。

beruze
質問者

お礼

>日本語を送信して文字化けしないってことがあるんでしょうかね? >まぁ、出来てるんだから、いいですね。 そう言われても文字化けしてないんですよ~^^; >ファイル名を変えるというのにどういう意義があるのかは分かりませんが、 >Postdata.attをどこかに保存してファイル名を変えればいいのでは? 全部同じファイル名になってしまうので・・・ それに、できるだけ自動化したいので(送られる回数が多い^^;)先にファイル名に番号づけなどできたらいいな~っと思ったんです。 またまたお返事ありがとうございました。 他にもなにか教えていただけることがありましたら、お願いしま~す。

• jun_l
回答No.6

フォームからメールで送信をすると、 意味のわからない文字になって送られてきます。 それをデコードする作業が必要になってきますね。 自分のパソコンにメールサーバーなどを入れてしまえば出来るかもしれませんが、 あと、上のフォームを使って情報を送信すると(ネットに未接続で)、OEならば送信トレイに 「Internet Explorerから~」という件名のメールがあるはずです。 これがそのまま自分に送られてきますので、テストには使えると思います。 もちろんデコードしなくてはいけませんが。

beruze
質問者

お礼

>フォームからメールで送信をすると、 >意味のわからない文字になって送られてきます。 いえ・・・ちゃんと送られて来てます。 きっとなにか環境とかあるんでしょうね。 >あと、上のフォームを使って情報を送信すると(ネットに未接続で)、OEならば送信トレイに >「Internet Explorerから~」という件名のメールがあるはずです。 がーん。ほんとだ^^; いままで気づきませんでした。 メール使ってるからお手軽ではないけど、欲しい物とけっこう近いですありがとうございます。 ところで送られてくるのが添付ファイルでファイル名「Postdata.att」なんですけど、ファイル名や拡張子変れないでしょうか? っとこのままだと永遠に質問が続いてしまう^^; 自分でも調べてるつもりですけど、細かいことは調べ難くて・・・

• misoka
回答No.5

単純にテストするだけなら、何も別に特殊なことをする必要はありません。 作ったHTMLファイルをダブルクリックか何かして、 ブラウザで開いて試せばいいわけです。 ですが、メールを送るには、メールサーバにアクセスする必要がありますから、 インターネットに接続している必要があります。 CGIとかを使っているなら、自分のマシンにWebサーバをインストールして 立ち上げる必要がありますが、FORMタグでメール送信くらいなら、 その必要はありません。

beruze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CGIを使えないサーバーなんですよ;; そのフォームだけ他のサーバー上にすればいいのかな? Webサーバをインストールするのって、なにか大変なことありますか? CGIを使ってる人はみんな、サーバーにアップしてからじゃないと試せないのでしょうか???

• dany
回答No.4

とりあえず試したりはしてみましたか? 試せばすぐにわかります。 mailtoのとこを自分のメールアドレスにすれば他の人に 迷惑はかかりませんから。 ただし、mailtoはメールを送るわけですから、 アクセスする必要はあります。 ちなみにformでmailtoを使うのはやめたほうがいいですよ。 その理由は、実際にやってみればわかります。

beruze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 formでmailtoを使う方法を実際試してみましたが、なぜ止めたほうが良いのかわかりませんでした・・・^^; 他の方法(form以外??mailto以外??)も知りませんし^^; もしよろしければなにが問題で、代替案などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• cocky
回答No.3

だからその単純な行為にもプログラムは必要なんです。 基本的にWebブラウザはセキュリティ確保の観点から、(キャッシュは別として)HTML単体でローカルHDDの内容を改変することはできません。(Java AppletやVBScriptなどを併用すれば別ですが) mailto:でデータが飛ばせるのも、あれはあくまでメールソフト側(NetscapeならNetscape Messenger、MS-IEならOutlook Express)の機能であって、Webブラウザ本体がやっているわけではありませんし。 まあNetscapeの場合は、どこからどこまでがNavigatorの機能で、どこからがMessengerの機能かがわかりにくいのは事実ですが。 どーしてもWebサーバのソフト無しにローカルのHDDにデータを出力するとなると、JavaScriptではCookieにデータを残すぐらいしか方法がありませんから、テキストファイルを作るなら上でも名前を挙げたJavaAppletかVBScript使うしかないと思いますが。(ただしVBScriptはMS-IEでしか使えない) それともいっそのことプラグインやActiveXでも作ります?(笑)

beruze
質問者

お礼

もだ良くは理解できませんが、JavaAppletかVBScriptが必要だということですね。 何十回もしかしたら何百回と試したいので、メールを使うとなると時間がかかりすぎてしまいますので、どうしても自分のマシン上だけで処理したいのです。 出力したファイルももう1度プログラムに読み込ませて使います。 JavaAppletかVBScriptが簡単に手に入り、データを出力の方法も難しくないのであればJavaAppletかVBScriptを使うことにします。 2度に渡り、詳しい説明ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

• gif317
回答No.2

HTMLで書かれたのならそのファイルをブラウザで開いてみてはいかがでしょうか。ブラウザのファイルから開くを選択して、作ったファイルを開けば見えるのではと思うのですが。

beruze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ ただHTMLをブラウザで見るのではなくて、cockyさんの言うように、ブラウザに打ち込んだ情報をHDDに書き込むということです。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

• cocky
回答No.1

「自分のハードディスクに送る」という意味がよくわかりませんが。 ローカルのハードディスクにあるプログラムを動かすという意味であれば、自分のマシン上でWebサーバを動かさないと無理でしょう。 なお、単純にURL EncodingされたデータをHDDに保存するのでもCGIプログラムは必要です。 過去に類似の質問があるので、具体的な方法についてはそちらを読んだ方がいいと思います。(URLは下記)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55681
beruze
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の言葉が足らなくてうまく伝わっていないのか、簡単には無理だということなのかわかりませんが、メールで送る場合はCGIプログラムが必要で無いのに、自分のマシン上から自分のマシン上に送るのはCGIプログラムが必要なのでしょうか? ただテキストファイルが送られて来るだけで良いのですが・・・ ブラウザを立ち上げて(ネットには繋がず)フォームに入力し、更新を押したらテキストファイルが送られてくるという風にしたいのです。 是非もう一度、ご回答下さい。御願いします。