• 締切済み

会社に内緒で引っ越し

1年ごとに、近隣の都道府県に転勤の可能性のある会社に勤めています。 引っ越し手当はでません。 転勤の可能性については、就職時に説明はありませんでした。 「あまり無い」と聞いていたはずなんですが 今回急に転勤の通告をされ、現在2時間ちかくかけて通勤しています。 そこで、仕方なく引っ越しを考えているんですが、全部で30万近くかかります。 そのため、会社には半年ほど引っ越しの報告を遅らせることは可能かどうかを教えてください。 通勤手当はでるので、その半年の手当を引っ越しにかかる費用に充てようかと思っています。 転出届・転入届を出したらばれるのか 或いは出さないとどうなるのか よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

まあ契約内容が違うので裁判までするならとどまれるケースもあります。 その代わり他の要因で解雇もありえますね。 交通費はもらってますよね?まあ2時間あたりなら文句言えないかな~ 後は配置転換する理由が必要ですね。

回答No.5

結論から言えば、虚偽の報告となり、手当ての不正受給なので バレたら懲戒免職とはいかないまでも何らかの処分(減俸とか)されてもやむなしということになります。 また、既に上がっていますが、その他のデメリットとして、通勤中に事故にあった際に、申告経路と違う場合、労災がおりません。 そうしたリスクを加味した上で不正受給を考えるということでしたら、 ばれないようにしようと思えばできなくはありません。 転出届や転入届を出すとわかりますので出すのはNG。 出さない場合でもバレなければ問題はありません。 半年分の定期代の差額じゃ大した額にはならないと思うので、そのためにリスクを冒すよりは 敷金・礼金が少なく、初期費用がほとんどかからないところに引っ越すとか社宅が使えないかなどもう一度会社に確認してみてはいかがでしょう?

  • hokusai14
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

転勤に伴う費用は会社が負担するのが普通だと思います。定期代を多く貰うために住所を偽るのは良くありませんが、 毎年転勤の可能性があるのに、住居手当が無いのは一般的ではないと思います。給与がそれに見合っていればいいのですが。 うちの会社はとくに手当てが多いほうではありませんが、転勤に伴う住居の初期費用全て+引越し費用+支度金20万円程度が、転勤のたびに支給されます。 自己負担は毎月の家賃の2割だけです。引越し休暇も1週間あります。 住所を偽るのはダメですが、給与の額によっては転職を考えるレベルなのではと、個人的には思いました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

さらにデメリットをもう一つ。 会社に提出している通勤経路と、実際の通勤経路が異なる場合、 差額分の定期代を返還要求されます。(プラスαの懲戒処分があるかも?) また、通勤途中で事故にあった場合、労災が認められなくなります。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

経理の立場で少しだけ。 転出・転入で市町村が替わると、住民税の支払先が替わりますね。 会社で住民税の天引きをしていたら、当然会社に報告をしないと古い市町村へ支払ってしまったりと問題が発生します。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

入社時に、就業規則と共に通勤経路などを申告して交通費の支給を受けていますね。転勤の有無は会社事情に拠るものですから此処でお答えはありませんが、入社時に提出した書類に記載事項の変更があった場合は14日以内に変更届を提出が義務つけられています。これが普通だからです。 引越し費用を通勤費から捻出は、詐欺になりますね。 隠すデメリットは、虚偽の報告と言う事で、懲戒処分の対象になることを承知ですか? 転勤が多いならそれに伴う費用は会社負担にするようにするのが普通ですがね。

関連するQ&A

  • 引越しのあれこれ

    引越しに関して沢山質問がありまして・・・よろしくお願いします。 (1)現在の住んでいる市や区から転出届けをするのは必ず引越後でないといけないでしょうか?最大何日前から転出届けは可能でしょうか? (2) (1)番にも付随するのですが、転入届けは引越し後でないと無理でしょうか?あと転入届けというのは土日などお休みの日に受け入れてもらう事はできないのでしょうか? (3)エアコンを取り外して新しいところへ移動させたいのですが、こういった場合、どこに頼むのがよいのでしょうか?  沢山あってすいません!!是非ともよろしくお願いいたします。

  • 結婚を機に引っ越しに伴う手続きは?

    男です 同じ市ですが同棲するので引っ越しします その場合の手続きは引っ越し前、当日、引っ越し後に何をすればいいのでしょうか? また、転出届、転居届、転入届はいつですか?全部意味違いますか? これとこれを一緒にしたほうがいいとか これは最初にしたほうが楽ですよとかアドバイスお願いします><

  • 引越し時の手続き

    この春,学校を卒業し会社員として働くことになりました. 引越しをしなければならないのですが,国民年金の手続きはどうしたらいいのでしょうか? 3/25に市外に転出しますが,4/1から会社員として働くため厚生年金に加入すると思います. 転出時には国民年金の手続きは不要で,転入手続きと同時にやればいいみたいです.転出届を提出してから14日以内に転入手続きをすればいいので,4/1以降の可能性があります. しかし,4/1以降国民年金は加入しないとなると,どう手続きをしたらいいのでしょう?

  • 引っ越しについて

    拝見ありがとうございます 早速質問なんですが、今年で年齢も18歳となり家庭の事情により父親と別居したくて引っ越しを考えているんですが、引っ越しに関する事で色々と調べた所、引っ越し前に転出届を提出して転出証明書を受け取り引っ越し後に住民転入届で転出証明書を提出しなければならない事を知りました。 これは同居人の一人が家を出る際にも必要な手続きなのでしょうか? また、転出届が必要な場合、転出証明書は世帯主(父親)でなければ受け取れないみたいなんですが、他に何か策はないでしょうか? ※父親には頼めない状況です・・・・ 現在この事で行き詰ってしまい、このような経験をした先輩方や解決策などを知っている方のアドバイス等を聞きたく質問した次第であります。長々とお読み頂きありがとうございました。

  • 転入届けを出さないまま次の引っ越しになってしまった

    2年前に実家を出て都内で一人暮らしを始めました。 その際、仕事が忙しい事もあり、 転出届け・転入届けの手続きを先延ばしにしてしまったのですが、 会社に新住所を申告していたので住民税は今住んでいる区に納めている状態です。 途中実家の方の役所から市民税の滞納の件で連絡があり、 引っ越しをしていて都内に住んでいることと、届けを出せていないこと、 住民税は引っ越し先に支払われていることを説明し、 役所間で確認を取ってくれ、それは分かってもらえました。 早めに届けを出してくださいと言われ、その場で転出届けを出し、 転入届けも出しにいったのですが、 その際、以前から今住んでいる区内に住んでいたという証拠が必要だと言われ、 引っ越した時の書類などを持ってまた来るようにとのことで 届けは受理されずに一旦帰りました。 そこから、また仕事の忙しさでズルズルと役所に行けないまま今に至ります。 なので今自分は住民票を持ってない状態なんだと思います。 ですがもうあと一カ月ほどで引っ越さなければならず、 最近会社の移転に伴い通勤が不便になっていたので 違う区に引っ越したいと思っています。 この場合でも、一旦今住んでいる区に転入届けを出すべきでしょうか? あと一ヶ月ほどでまた転出届が必要になるのに、ふざけるなと言われそうで びくついています。(完全に自分が悪いのですが…) かといって、今住んでいる区をすっとばして、いきなり次の区に 実家の方でもらった転出届けを出すことはできないですよね? よろしければどのような方法が最善か教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転出・転入届は1日で可能ですか

     転出・転入届を1日(今日)で終わらせたいのですけど、可能でしょうか。市外に引越ですが1時間くらいで行ける場所です。両市のHPみたら転出届は引越前で転入届は引越後と書かれてましたが、2日も仕事が休めないので、手当とかの関係上今日中に終わらせたいです。でも、できれば今日引越日で届けるのはさけたいです(仏滅だから)。  3月から転居先は住める状態になっており、今の家と行ったり来たりしてるので、届けに書く引越し日は自分的にはいつでも良いです。

  • 住基ネットと転出入届けについて

    過去のスレッドや住基ネットなどのサイトを見てみましたが よくわからのいので、教えてください。 友人が転勤により引越をします。(県外へ) 住基ネットの、個人番号の通知も届いているそうです。 そこで、転出・転入などの届けについてなのですが 引越の荷造り・片づけもあり、仕事にも行かなくてはならない一人暮らし。 一番簡単に済ませられる手続きは、どのようなものでしょうか? 転出届は出さずに、転入届けを、転入先のお役所へ出すということくらいでしょうか? (これはやっぱり窓口での手続きが必要ですよね?) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 里帰り出産、出生届けについて教えて下さい。

    里帰り出産を終えて今週には退院する予定なのですが、事情により半年程実家にお世話になるつもりです。 主人は急遽転勤で大阪に行くことが決まり、大阪で借りた部屋に引っ越すのは4月3日になります。 ちなみに今まで二人で住んでいた部屋を出るのは今月の29日で、そのときに転出届は出すつもりですが、転入届と出生届けを出す場合、 1.まず出生届けを提出し、受理されたあと転出届を出す。主人は大阪に転入届を出し、私と子供はこれから半年間暮らす実家の地域で転入届を出す。 2.まず出生届けを提出し、受理されたあと転出届を出す。親子3人大阪に転入届を出す。 3.まず転出届を出し、主人は大阪に転入届を、私と子供はこれから半年間暮らす実家の地域で転入届・出生届けをそれぞれ出す。 4.まず転出届を出し、親子3人大阪で転入届・出生届けを出す。 どうすることが一番良いのか教えて頂けると助かります。ちなみに子供の健康保険証などもこれから手続きするところです。 携帯からなので読みづらかったらすみません。

  • 転入届は、引越し前でも転出届があれば出せる?

    いつもお世話になっております。 早速ですが、引越しに伴い、転出届を役場で もらってきました。 転出届には、異動日が10月31日となっているのですが 引越しが早まり、10月27日には引っ越すことになりました。 引越し先で、10月31日前に転入届を出す事は可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社に結婚したことを内緒にしてもバレない?

    子供が産まれることになり近々引越しをし同居するつもりです。 しかし色々とあり婚姻届はださず、 しばらくの間は内縁関係のままでいようと思います。 彼女は退職しましたが、自分は1,2年は働き続けるつもりです。 社内恋愛だったのでどうしても会社には知られたくないのですが、 普通の手続きをすれば保険や住所の関係で、 そのうちばれてしまうと思われます。 これを回避するために ・婚姻届は出さないので性は変えない ・彼女の住民票は写さない(実家のまま) ・彼女は自分の扶養には入らずに国民年金、健康保険とも自費 このようにすれば会社にはバレずに生活できるのでしょうか。 それとも他の行政の手続き(年末調整など)で ばれることはありますでしょうか。 例えば児童手当もらうと会社に通告されるとか・・ よろしくお願いいたします。