• ベストアンサー

Docomo P-03Bで音楽を聴くことはできますか?

Docomo P-03Bで音楽を聴くことはできますか? 最近初めて携帯を購入しました。 前から「携帯で音楽を聴いてみたい」と思っているのですが、できますか? 機種はDocomo P-03Bです。 調べてみると結構ややこしそうだったのですが、 ファイル形式にも制限があるときいて、今パソコンで聞いているmp3の音楽をwmaに変換するところまでたどり着きました。 出来るとするならば、方法を教えてください。 お願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.5

>音楽を元からwmaにしておくのは難しいのでしょうか? →特に難しくはないと思いますけど、方法としては、  1.CDからPCに音楽を取り込む時に、WMPを使用する。  2.mp3やwavなら、Windowsムービーメーカーなどで変換する。  でwmaに変換出来ると思います。 ※携帯で再生出来るwmaに変換出来る変換ソフトは他にも  色々あると思いますので、検索してみてください。

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.4

>曲を選ぶ画面で「機能」→「(5)画像表示」を押すと「画像がありません」と表示されるのですが、画像を表示することはできますか? →画像を表示させるには、音楽がwmaで無いと駄目です。  理由は、mp3やwavを携帯に同期する際、変換作業が  入りますが、この時点で付加情報が落ちるようです。  ですから、画像を送りたい場合は、   1.画像を280×280位に抑える。   2.音楽を元からwmaにしておく。  事が必要です。

naturalok
質問者

補足

なるほど。 音楽を元からwmaにしておくのは難しいのでしょうか?

• SWM5903
回答No.3

>パソコンでは普通に再生できたのですが何故でしょうか。 →PCに音楽を取り込んだ際に使用したソフトはWindowsMediaPlayerでしょうか? wmaにも色々種類がありますが、携帯で再生出来るのは 「WindowsMediaオーディオ」だけと思います。 (プロやロスレスは不可) 又、wmaのバージョンにも因るようですので、出来れば WMPを使用して音楽変換して、携帯に転送するのが一番 と思いますけど。 WMPに取り込んで転送しているのであれば、  1.「取り込み」タブにある下三角をクリック → 形式   で「WindowsMediaオーディオ」に成っているか?  2.ビットレートが192に成っているなら、128に落として   取り込み直す とかを確認・実行するのが良いかと思います。 >音楽ファイルは「データBOX」→「ミュージック」→「WMA」に保存しました。 →転送方法は、携帯を「MTPモード」にしてPCと繋ぎ、WMPで「同期」を行う  必要がある筈ですが、上記の手順はそういう意味でしょうか^^; MTPモードで携帯とPCを繋ぐと、希にエクスプローラが表示されますが その画面は、即消して頂いて結構です。 あくまで、「WMPの同期処理にて転送する」と言う事が大切です。 ※docomoのWMPでの音楽転送は、同時に管理ファイルの様なデータも作成  するので、其れも一緒に作成しないと、携帯では再生出来ない筈です。

naturalok
質問者

補足

ありがとうございます。なんとかうまくいきました。 曲を選ぶ画面で「機能」→「(5)画像表示」を押すと「画像がありません」と表示されるのですが、画像を表示することはできますか? Windows Media Playerでは表示されていますが。

• SWM5903
回答No.2

>USB通信ケーブル・microSDはスーパー(ジャスコなどの)の電気製品売り場などに行けば販売しているのでしょうか? →う~ん^^;  一寸難しいかな。 出来れば、USB通信ケーブルは「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02」推奨。 microSDは、ネット販売が安いけど「ドンキホーテ」などが安いと思います。 ヘッドフォンは、コネクタ形状に気を付けてね。(以前の平型とは違いますよ)

naturalok
質問者

補足

「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02」を探したのですがなかったので、こちらのものを購入してやってみました。 http://ja.item.rakuten.com/okw/uam-103/ 音楽ファイルを取り込むところまではできましたが、ミュージックプレイヤーで再生すると 「再生可能なデータがありません 終了します」 「再生エラー発生 終了します」 と表示されて再生できませんでした。 パソコンでは普通に再生できたのですが何故でしょうか。 ちなみに音楽ファイルの形式はwmaです。 音楽ファイルは「データBOX」→「ミュージック」→「WMA」に保存しました。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/p_series/index9.html と同じ方法でやったので上手くいくはずなのですが。

• SWM5903
回答No.1

>出来るとするならば、方法を教えてください。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/p_series/index9.html 上記を見て頂くと判りますのでよく読んで下さいね。 尚、USB通信ケーブル・microSDは必須ですので御用意下さい。 WMPを使用されるなら、「USB通信ケーブル・microSD」以外のお金は掛かりません。 SD-Jukeboxを使用されるなら、ソフトを購入する必要があります。

naturalok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USB通信ケーブル・microSDはスーパー(ジャスコなどの)の電気製品売り場などに行けば販売しているのでしょうか? ヘッドフォンがないのでそれも買いたいので。