• ベストアンサー
  • 困ってます

店舗のまた貸し・・・。気をつけることは?

喫茶店を始めたい主人。(今、喫茶店に勤めています) そんな彼に“資金がない方に・・・”という朗報。 話を聞いてみると、もと、飲食店だった店舗を居抜きで貸しますということらしい。 大家さんは別にいて、そこを借りているその人に、保証金として100万と、実際の家賃に10万を上乗せしたのが主人の払う家賃。実際の家賃がとても安いので10万上乗せしても良い話だと主人は言います。 また貸しってことですよね?私はなんだか不安です。 相手は会社経営のざっくばらんな女社長ということですが・・・。 名刺も貰ってきてないし、相手の会社名も聞いてないし、携帯の番号しかいまのところわからないらしいです。(インターネットで知った情報です) 実際の家賃に10万上乗せしたのが自分の取り分とはっきり言うから、その女社長は信用できる人だと主人は言いますが、まだ契約の段階でないにしても、名刺ぐらい貰ってきて欲しかったなあと思います。 店舗のまた貸しで気をつけることなどこんな心細い夫婦にどなたかアドバイスを。 褐!をいれてください!

noname#2594

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数937
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これは、いわゆるサブリースの個人版(違法版)ですね。 この場合の問題は、色々あります。 まず、宅建法に既に違反している事。 賃借人と借り主が、本来の不動産オーナーとの契約と異なると言う事になります。 色々問題がありますが、まず喫茶店と言うビジネスである以上、火の元から火事があった場合は、まず保険が下りないかと思われます。 なぜなら契約者とは違う訳であり、契約書も間に入っている人間が既に締結している訳です。 仮に降りるとしても過失割合等で色々トラブリ事になるでしょう!! 安い買い物には、裏があるのです。 また、貸し主が強硬手段や不可抗力によって(故事や死亡など)喫茶店の営業が出来なくなるリスクもあります。 貸し主から契約が違うとして、出ていかされる事も出来ます。その場合は、幾らオーナーにお金を払ったと言っても、取り次いでくれないでしょう!! 契約者じゃーありませんから。。。 と言う事で、法令違反でもあるし、リスクもあるので、止めた方が良いでしょう!! ちなみに、喫茶店は儲からないビジネスモデルですよ!! そのビジネス自体もお薦めできません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。相談してみて良かったです。 主人が相手のことを、大雑把な人だったけど、ざっくばらんで正直で悪い人ではないよと言っていたので、引っかかりながらもどう言って良いのか・・・。と悩んでいました。 宅建法違反、法令違反ということで、やんわりと反対する事ができました。 そんなことも知らないで、商売始めようなんて甘い甘い! 珈琲が子供の時から好きで、サービスする事が好きで、それが生きがいの様なのですが、まだまだ勉強する事がいっぱいあります。出直して来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸し店舗の借地権はどのようになりますか?

    私は七年ほど前からある社長から店舗を借りましてそこでお店を営業しています。 先日、母が店を離れてその社長の従業員と話しこんでいて店番をしていなかったのでついカッとなり母を怒鳴ってしまいました。 それが原因で社長の従業員、社長らは私が借りているその店舗を追い出そうとしているらしいのです。 私は生活があるのでまだまだお店は続けていきたいのですがこの場合、私は貸主である社長の言われるとおり貸し店舗を借りれなくなってしまうのでしょうか? 家賃はきちんと払っております。 皆様方、よろしくお願いいたします。

  • 貸し店舗の修理

    10ヶ月前、和風食事処を居抜きで貸しました。家主は80歳の母です。借り手は長年水商売をしてきた方で、店舗もかなり古かったのですが、格安の家賃だった為か即日決まりました。(別に雨漏り等もなく、前の方は病気で仕方なくやめられました。) 前のお店は評判もよく私もよく利用していましたが、今度は、すっかり、食事処じゃなく(居酒屋でもなく)スナックという感じで、知り合いは誰1人行っていません。とても入りにくい感じで、母も後悔していますし、入金も少し遅れたりします。 最近、店舗の1部が汚いと言って、修理をしたいが半分出してくれと言って来ました。しかも、自分の知り合いの業者が安くしてくれるといっています。母は、長年貸している自分の店舗なので、「商売がうまくいってくれればいいけど・・・、いくらかでも出さなきゃいけないかしら」と心から思っているのに、その方があまり評判が悪いので、私としても、電話1本で、頼むような、どうでもいいような見積書を持ってくるような人に(モチロン、契約書に、書面をもって家主に依頼する事と書いてあります)「ああ、そうですか」などとは言いたくありません。借りて1ヶ月くらいならまだしも、何ヶ月も経って「初めから汚かったけど我慢した」と言います。母としては、剥がれたところだけ、こちらで直すから、後はご自分でしてくださいと思ってるようです。 不動産屋さんに頼めば、多分、相手の言う事は通らないと思うのですが・・相手は、とにかく早く返事をくださいと毎日電話かけてくるし、しかし、私がゼッタイダメよというので、どうしてよいのかわからず母は、寝込んでしまいました。面倒になって、「わかりました」などという前に、何とかしたいのですが・・

  • 貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。

    貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。 一般的な契約方法(借地借家)でテナントを貸している者です。 次回の契約時に貸し店舗の家賃の値上げをしたくアドバイスを頂きたいです。 1階が貸し店舗で飲食業。2階が私共の住居です。 1階のお店の騒音が毎日、酷く困っています。(遊びに来る友人達もうるさいと言います) 不動産屋を通してある程度の音は仕方がないと思いますが、あまりにも酷い音と振動に関しては何度も改善を申しているのですが、2~3ヵ月後には元通りに。いたちごっこ状態です。 前回の契約の1年前には、正当事由を述べ、解約を申し出たのですが、相手が改善を約束したので再契約をしました。 ですが、結局はうそを付かれた感じです。 次回の契約は解除が1番の希望です。 それが無理なら、最低でも家賃値上げです。 最悪は相手が応じなければ私共の持ち家ですが、私達が引っ越すしかないかもと考えています。 簡単な説明ですが、このようなケースの場合、家賃の値上げなど出来るのでしょうか? 仲介不動産屋も当てに出来ません。 なにか良い知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#2804

 女社長さんは元の賃貸人の承諾は取ってあるのでしょうか。  賃貸人(大家)の承諾のない転貸(股貸し)は解除される(出て行けといわれる)可能性があります。もう一度確認を取ったほうがよろしいかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 主人に確認してみたところ、本当の大家さんは、親戚に貸すのならOKと言っているようです。 それを知っていて良い話だと思ったうちの主人って・・? アタマイタイデス・・・。

関連するQ&A

  • 店舗を持たず会社設立できますか?

    いい店舗が見つかったので、12月から新規事業を考えてますが、個人事業主としてセレクトショップを開こうと計画してます。 でも、店舗家賃を払っていけるか不安です。 そこでの悩みが、できれば、店舗を借りずネットで売りたい。 株式会社の社長になりたいと考えましたが、株式会社の社長になるためにはちゃんとしたお店がないといけませんか? 住んでる賃貸のアパートとかで登録はできませんか? もし、それが可能なら店舗かまえるのはまだ先でもいいかなと思います。 聞きたい事は新規事業の事全般ですが、まずはここが知りたいので、ご経験ある方のお力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 店舗を持った方が会社の社長になれますか?

  • 貸し店舗のトラブル対策方法

    宜しくお願いします。 現在、3階建ての建物を所有しています。 2~3階部分を私共の住居とし、1階部分を貸し店舗で飲食業に貸しています。 定期ではなく一般的な契約方法です。 その貸し店舗からの騒音が365日毎日夜10~11時過ぎまでかなり酷く困っています。 2回ほど、店子の店長にもう少し静かに出来ないかと具体的にどの様な騒音や振動が酷いのか説明し直接話したのですが、暫くするとまたもとの状態に戻るという感じでしたので、今度は仲介している不動産屋に相談しました。 その後、不動産屋で相手側の社長に正当事由をふくめて契約解除を申し出ました。 相手側は改善するので解除は勘弁してくれということで話し合いは終わったのですが、3ヶ月くらいするとまた騒音が酷くなりましたので、再度、不動産屋から注意をしてもらいましたが、暫くするとまた酷くなるといういたちごっこ状態で困っています。 私共は家賃収入がなくなると非常に生活が厳しくなりますが、それより落ち着いた生活を重視したいのでなんとか契約解除をしたいと考えています。 この様な状態の場合の最善策などありましたらなんとかアドバイスをいただけないでしょうか? 長い文書で申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 未更新の店舗の賃貸契約

    個人事業主で飲食店を経営しています。 最初の店舗の賃貸契約から現在10年半程になります。 3年更新で初回の更新は済んでいますが、2度目の更新をしないまま現在に至っています。 2度目の更新が近くなった頃から家賃の滞納をする事が多くなっていました。 次の更新はできないだろうと思いながらも遅れ遅れの支払いでやり過ごしていましたが、その後に更新のお知らせなどは全くなく、今に至ります。 このビルオーナーがビルの管理をしている不動産会社の経営もしているようで、不動産会社の雇われ社長が私の店舗の最初の契約からその後の家賃回収までを担当していました。 いつ頃かは正直覚えていませんが、相変わらず家賃の滞納をしがちな私に契約書などを交わすことなく、家賃の3分の1程度の金額でいいから毎月入れてほしいと言われ、それからは暗黙の了解でその金額を支払っていました。 しかし、社長に直接支払う場合には領収書はなく、社長の変わりに事務員が受け取る場合のみ社長の名刺の裏に、仮領収書という形で金額と日付、社長の判子が押されたものを渡されました。 請求書などももらった事がなく、電話で直接社長から督促があり、支払いに行くという形です。 つい先ほどいつもの事務員と見たことのない人物とが連れ立って店舗を訪れ「社長が急病なので、今後は自分たちと連絡を取りたいので連絡先を教えて欲しい」といいました。 さらに家賃と支払日を聞かれ、最初の契約の金額を言うべきか迷いましたが、現在支払っている金額と次回社長と支払いの約束をした日付を伝えました。 その日に支払う分は何月分かと聞かれ、返答に困ってしまったのですが、事務員が私の支払いの間隔が遅れがちなのを知っているので、その旨をもう一人の人物に「多少遅れがちですね。」と言っていました。 また、契約についても聞かれましたが、数年間更新をしていないことをそのまま伝えました。 とりあえず、次回の支払いは予定通り済ませてもらい、契約の件はこちらで調べると言い残し去っていきました。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、今回の質問です。 現在支払っている金額は、何の約束もないものなので当初の契約の家賃が有効だとすれば、毎月家賃の3分の2程の借金がたまっている事になります。 それを一括で請求される可能性があるのかどうかが心配です。 正直、何度も廃業を考えましたが、破格の金額で借りれているので、今まで引き伸ばしてしまった状況です。 今の経営状況で当初の家賃の支払いは到底無理ですし、一括請求も困ります。 賃貸契約期間満了後に更新をしていない場合の契約はどのような状況になるのかもわかりません。 考えられる可能性を教えていただけませんでしょうか。

  • 名義変更と譲渡のトラブル

    長くなりますが、お力添えいただければ幸いです。 ウチの実家は先日まで田舎で土建屋をやっていました。 ですが、こないだ経営がおぼつかなくなり、会社を閉めました。 そんな中、去年(時期はいつかはわかりませんが) 社長である父が知人の会社に使っていたトラックを譲渡したらしいのです。 ですが、今年、トラックの納税書がウチに届き、今日、相手の会社に出向き 納税書を渡し、支払ってくれ。とお伝えしました。 その時、事務をやっている、母も一緒にいったのですが、譲渡金の一部をまだもらっていない との事を聞きました。 ですので、相手の社長に聞いたところ、 相手の社長は譲渡に際し、当初は25万での事だったが その後社長(ウチの父)からもう10万で、と言われたらしいのです。 相手の社長は「まぁしょうがないか」との事で、承諾したとのことなのですが 今日その話をしたら、当初の25万はもう支払っているし、 上乗せの10万の話も分かっているが、頂いた後、修理したりしたので 半額の5万ぐらいにならないか?と言われました。 父にその旨を伝えようと思うのですが、分け合って、ウチの父は 現在、物の分別が付きにくい精神状態にあります。 なので、父の意思を引き継ぎ、承諾していただいてのだから、 上乗せ分の10万は決して譲るまいと決めました。 ですが、去年、譲った車の代金をなかなか支払わないような相手のなので なかなか信用できません。 今後、納税書等がウチに届くようであれば しかるべき処置をとらせていただきます。とお伝えしましたが、どうにも心配でなりません。 というのも、相手の会社がどうにもカタギの会社ではなさそうで・・・ 従業員の方も昔ヤ○キーだったであろう方ばっかりですし・・・ 自分も又聞きでなので、質問の内容がふわふわしており、大変恐縮ですが ・相手に何か言われた場合の対処法 ・仮にしかるべき手段を取らざるを得なくなった場合に有利な方法 ・その為に、必要な書類の書き方や証拠の押さえ方 等々 少しでも、お知恵をお貸しいただける方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 拙い文章で申し訳ありませんが、何とぞお力添えいただけますよう お願い申しあげます。

  • 貸店舗の契約解除か家賃値上げをしたいです。

    貸店舗の契約解除か家賃値上げをしたいです。 一般的な契約方法(借地借家)でテナントを貸している者です。 次回の契約時に貸し店舗の家賃の値上げをしたくアドバイスを頂きたいです。 1階が貸し店舗で飲食業。2階が私共の住居です。 1階のお店の騒音が毎日、酷く困っています。(遊びに来る友人達もうるさいと言います) 不動産屋を通してある程度の音は仕方がないと思いますが、あまりにも酷い音と振動に関しては何度も改善を申しているのですが、2~3ヵ月後には元通りに。いたちごっこ状態です。 その他にも敷地内のタバコの吸殻や店の前で店長含め従業員達が酔っ払い夜中に騒ぎ近隣に迷惑行為。契約外の敷地に勝手に自動販売機を設置。など色々と問題を起こす会社です。 社長に文句を言うのですが、反省をしているのかどうか解かりません。 前回の契約の1年前には、正当事由を述べ、解約を申し出たのですが、相手が改善を約束したので再契約をしました。 ですが、結局はうそを付かれた感じです。(夜中に店頭で騒ぐ行為やタバコの吸殻などは改善しましたが) 次回の契約は解除が1番の希望です。 それが無理なら、最低でも家賃値上げです。 最悪は相手が応じなければ私共の持ち家ですが、私達が引っ越すしかないかもと考えています。(私共、家族が毎日の騒音、振動によるストレスを理由に引っ越す場合、条件などの提示はできますか?) 簡単な説明ですが、このようなケースの場合、家賃の値上げなど出来るのでしょうか? 仲介不動産屋も当てに出来ません。 なにか良い知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 義父へ貸したお金を返してもらいたい

    義父が社長、主人、義妹夫婦、パート従業員数人の会社。 私も手伝ったりしましたが、我が家とはあまりにも違う義妹夫婦への待遇に腹立たしかったので (毎日遅刻、タバコを吸いながら朝食を食べながら私たちが働くのを見ている、新築の家、3ナンバーの新車、ほとんどが最新の家電・・・) これ以上近くで見ていたら家族関係を悪くしてしまうと思ったことと、経営が行き詰まっていたことで、私はよそへパートにでました。 ちなみに我が家は築23年の中古住宅、生活費5万、家の中全てもらい物、軽自動車です。 主人は「比べるな」と私に言います。私も「そうだよな」と言い聞かせてきました。 それから半年。主人の給料も貰えない状態が続き、主人も辞めました。 ところが20年近く義父の会社で勤務していたにもかかわらず、ここ3年は主人名義で店舗経営をしていたので、 失業保険も無し、先月分の給料も無し。子供4人いるのにです。 義妹夫婦はまだ会社にしがみついていて、義父も義妹夫婦を守っていきたいというのがよくわかります。 義父と義妹は、年金と貸し店舗で月35万義父個人へ入る話をしていたそう。 私は手術入院の予定があり、パートを辞める事態に。 色々重なって、もう爆発しそうです。 今まで口頭でしか催促していなかった義父へ貸したお金を、何とかして確実に返してもらいたいのです。 結婚前の私個人の貯金を数回で250万貸しています。借用書はなし。まとまった金額を通帳から下ろしたときに「父へ貸し」とメモしています。 例えば貸し店舗で入る家賃は、何かの手続きを踏めば、決まった金額を自動的に毎月私に入るようにできませんか?

  • 退去済みの未払い家賃

    昨年12月まで11年間、店舗賃貸で借りていました。 始め7年間は飲食をしていて経営が困難で、同じ場所で新たに衣類を扱うお店にしましたが 家賃7万円・8ヶ月分の延滞を出していて11月の時点で大家さんと話し合い、私の方から撤退する事を告げて 溜まったいる家賃は小額でも毎月払う話をいたしました。 大家さんの方から毎月払う約束を書面にするとの事で不動産屋にお願いするので12月中に持ってくると言われ 12月中はお店を綺麗にし、お返しする用意をして待ってましたが、来られませんで鍵などを置いて退去いたしました。 昨日、17日に家に不動産屋の名刺が入っていて「お店の件で連絡を下さいと書い」てあって・・・・ 契約が少し判らなくなっています。 11年間借りていた時は親が知り合いから居抜きで権利を買い取り、親名義で保証人ありで借りていました。 衣類を扱うお店にする際にお店の名前が変わるので、私の名前で契約をしました、保証人なしで。 敷金は親の前かのオーナのが継がれています。 借りていた場所は不動産屋の社長が地主で社長の持ちものの店舗を借りていて2005年に社長のお体の具合が 悪く、不動産屋を辞めてしまい、従業員2人居た内の1人が別の名前の不動産屋を始め、扱っていた全てを請け負った 形で周りの店舗の方達は不動産屋が代わるので、新たに契約を取り交わすとかでしていたみたいですが 私はナーナーでしていませんでした。 毎月の家賃の支払いも銀行振り込みではなく、お店に集金って形で手書きの出来る通帳に○○月分 大家の印 って感じでした、とてもアバウトでした、更新もありましたが私は1回もした事がないです。(11年間同じ支払い方法) 借りて延滞しているので払いたい気持ちはありますが 現状では不可能な家計で安定していません。。。。今を凌ぐ為、朝・夜とバイトをして妻、子供を養うのに いっぱいで、カードのローンも遅れながら払っています。 不動産契約を交わした、不動産屋が無くなった場合はその契約はどうなるのでしょうか? 宙に浮いてる感じなのでしょうか??

  • 貸し店舗の立ち退きについて

    4階建てビルを所有していて、1階を自営、2~4階を 貸し店舗として貸しています。 今回、土地を売って欲しいと頼まれた相手に土地を売る事にしました。 そこで、貸している店舗の賃借者へ払う立ち退き料で悩んでます。 一応6ヶ月前には当然言います。 後は、退去してもらうのに必要な、『正当な理由』ですが、 建物の老朽化、はあまり理由にならないと聞きました。 築45年で、かなり老朽化が進んでますが・・・ 本来の理由は、1階で自営している店がもう赤字続きで借金が増えたので、売却して借金を返したい、です。 もう高齢で違う仕事などはとても出来ませんし、 このまま賃貸し続けると生活が出来ない、ってのでは『正当な理由』にはなりませんか? それと賃貸料を何度か滞納(1ヶ月程度)された事は今後有利になりますか? あと、この場合土地を売る相手は何かしてくれるのでしょうか?

  • 借用書のない借金って・・・

    とある設備会社に主人が勤務を決めました。 3ヶ月目のこと。主人に「下請け」として、労働契約を改めなさい。という勧めが浮上。なぜなら固定給より小金を稼げるからだそうです。社長の強い(というより、その方法を選ばざるを得ない状態でした。)要望から、口頭だけの労働契約をし、再スタート。主人は、「生活費を削って、以降の仕事をしなければならんのか?」と。「当面の経費はどうしたらいいのか」という相談です。そこで、返ってきた答え。「じゃ、いくらあったら当面君(主人)はやっていけるのかい?」主人は必要最低金額を社長に伝えると「では、それで出してやるからやっていけ!」と、手渡しで経費を受け取りました。ここで「借用書」の取り交わしはありません。そして、あまりにも目に余る会社経営・納得のいかない給料等の理由から社長に退職の旨を報告。給料振り込みがない。社長へ電話をいたしました。約2時間以上に及び、催促のお話。すると「おまえは会社に挨拶もないで(辞める際)何が給料じゃ」と言われる始末。翌日私がお会いし、勤務した日数(日当です)の計算等を説明され、領収額を領収書に記入しようと、テーブルの上に封筒で入ってる「金額」の確認すると、10万差し引かれた金額が入っているのです。これが、先程述べた「下請けになっての必要経費分」を指しています。本人に確認するため、封筒に入った金額を受け取らずに帰宅。封筒の金額だけでいいから貰ってきてくれと。私は、残金を頂いて一切のご縁を切らせていただきました。 長くなってしまいましたが、このケースでは、いかがなものでしょう。

  • 相続で土地と建物が違う名義人になるときは?

    義母がなくなりました。義父は13年前に他界しています。子供は義兄(去年他界)、義姉、主人の3人です。相続について義母の遺言があり、2つある不動産のうち1つは土地・建物とも義姉に、もうひとつの不動産の建物を義兄に(亡くなっているのでその息子に)、土地を主人に、ということでした。しかし主人にと書かれた土地の上の建物(遺言で義兄にといった建物)に亡き義兄の配偶者と息子(26歳になりもうすぐ結婚します)が住んでいます。さらに一階は貸し店舗にしており、毎月家賃収入があります。遺言には家賃に関する記述がありませんが、この場合家賃収入はどうなるのでしょうか?また固定資産税も土地分は主人が払うことになると思いますが、2階に兄嫁と甥が住んでいるので、土地を売りたい時が来ても主人の意思では売ることができないのでしょうか?最悪の場合固定資産税だけを払い続けて何も得るものが無いということになるのでしょうか?土地と建物の名義が違うことによってその他不都合がありますでしょうか?教えてくださると幸いです。