• ベストアンサー

図面と現況が異なる場合、現況を優先いたします。

nrbの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

図面と現況が異なる場合、現況を優先いたします。 て法律違反だから書いても拘束されませんけどね 図面と現況が異なる→建築確認と違う物を作っちゃった そりゃ駄目だな

関連するQ&A

  • 現況優先の場合の家賃の支払い

    月始めに入居した賃貸物件で、トイレの水漏れ、洗濯機の蛇口の水漏れ、キッチンの蛇口レバーが外れる、エアコンのリモコンの故障でエアコンが使えない、リビングの照明の故障、といったトラブルがありました。 対応はしていただいたものの、13日間不便な生活を強いられました。 こちらとしては、最低限、家賃の減額を要求したのですが、「図面と現況に相違がある場合は現況優先となります」と書いてあるから、減額には応じられない、すぐに対応したから応じられない、内見の時に水は出たのだから確認できた筈だから応じられない(水を流してまで確認はしてませんが)、との回答でした。 でも、それって家主にしては軽微なことかとも思いますが、借りている側からしたら大きな問題だと感じます。 現況優先という言葉を盾に、欠陥まで込みで借りたみたいに言われると納得いきません。 今は管理会社を通さず家主と直接交渉中です。 なんとかならないでしょうか?

  • 現況と販売図面の違いについて

    何回か、超ややこしい物件について質問していますが、再度アドバイスをお願いします。 ブリッジで本館と繋がった旅館の別館のみを販売しているのですが、販売図面と現況が異なっていました。 販売図面に載っているトイレや水道、ガスがありませんでした。 浄化槽を設置したり、水道を引いたりしなくてはなりません。 販売図面に載っているから、売主が設置してくれというのは可能でしょうか。どうやら売主は競売で購入しており、現在私が買い付け証明を入れた価格の10分の1の価格で購入しているようです。 ちなみに所有者は不動産会社の社長ですが、自分の会社が直接の売主の物件(仲介手数料がゼロになるケース)とはせずに、社長個人の不動産を 自分の会社が売主側に立つ不動産会社として扱っています。これにも意図があるのでしょうか。

  • 現況優先がいまいちわかりません

    初めて質問させていただきます。 3月から賃貸マンションを借りています。台所と居室と廊下はクッションフロアーになってます。 そのクッションフロアーの上を素足で歩くと何かが剥がれて足や体に付着するんです。糊のようなワックスのような、何が剥がれているのかはわかりません。 不動産屋さんに問い合わせて実際に見てもらったのですが、何かが剥がれてるのは認めるものの(多分ワックスでは?と言われました、ワックスはそんな落ち方するものなのですか?)現況優先なので何も対応はしないとのことでした。 アトピーとアレルギーをもつ1歳7ヶ月の子どもがいます。ほこりやダニが少しでも掃除しやすいようにとクッションフロアーの部屋を借りたのに、お風呂上りでも気づくと体じゅうにその剥がれた何かがついています。害はないのかもしれませんがお風呂に入ってもきれいになった気がしません。 たとえば剥がれないようにする何かを不動産屋や大家さんにしてもらうことってできないのでしょうか? テレビや水道がおかしくてもなかなか直してくれない大家さんなので面倒くさがっているのでは?と思ってしまいます。 意味のわかりにくい説明ですいません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 役所が発行した上水道図面が現況と違い大損・・・

    土地を購入しました。 もともと200m2の土地をAとBに分筆された土地で、 Aには汚水引き込み管が、Bには上水引き込み管が敷設されているはずでした。 (市役所上下水道部が不動産仲介会社に発行した敷設図面で確認) 土地購入契約前日に、上水道の引き込み方に疑問を持った仲介会社が再度市役所に 確認に行ったところ、Bには上水引き込み管すら入っていないことが分かり、 仲介会社が何度も現況の敷設図面を市役所に求めても提出されませんでした。 市役所担当者いわく『現況と違うことはよくある。しかたがない。現況の敷設図面は 指定工事業者にしか出せない』とのこと。 結局は、契約前日ということ、既に、建物プラン図等が出来上がっていたことなどから、 そのまま契約をし引き渡しを受けました。 最終的には、上水道の敷地内引き込み管がないとの事で重説を受け、契約したわけですから、 文句をいう権利も何もないのですが、市の対応が気に入りません。 上水道敷設図面は、不動産譲渡が目的の場合非常に重要な書類となるはずですが、 間違えている図面を交付したままの市に対し、上水道引き込み工事代金の一部を請求することは 可能でしょうか。 ご教示頂けるよう宜しくお願い致します。

  • 寸法ゼロの場合の図面表記

    私は長さがゼロの場合や角度寸法がゼロの場合に今までは幾何公差を 用い図示していたのですが、客先からきた図面に ”0±0.5”や”0°±0.5°” のように寸法指示ゼロの表記となっているものがありました。 そこでご教示頂きたいのですが、長さや角度を表記する場合にゼロ の表記は図面作成ルール上、良いのでしょうか? 私は今まで寸法ゼロの表記が駄目なものとばかり思っていたのですが。 JIS参照やネット検索で調べてみたのですが、それらしい記述がなかった ためご教示頂きたくお願い致します。

  • 図面と実際のサイズについて

    一戸建ての不動産を探しており、気に入った物件があったので買い付けを出しました。そして購入に向け部屋の寸法を測っていたら図面に記載されている寸法と実寸があまりにも違う事を発見しました。1畳を1.65m2で換算すると、図面上で6畳の部屋は実寸は4.8畳、18畳の部屋は14畳です。何故このような差が出るのでしょうか?畳は地域により京間や江戸間等の差がある事は知っていますがあまりにも差がありすぎだと思います。不動産や建築業界ではサイズの表記に関する規制は曖昧になってるのでしょうか?不動産会社にも確認してもらっていますが、こういった事は業界では良くある事なのでしょうか?

  • 現況宅地って何ですか?

    現況宅地って何ですか? 現在検討している中古物件(築15年の物件です)なんですが、地目が畑、現況宅地になっています。市街化調整地域ではありません。住宅が並んでいるところで住宅地ではありません。15年間ずっと畑です。 これは、このまま畑で住めるのでしょうか。

  • 建物の図面の書き方・手配の仕方

    賃貸の不動産会社に勤務しているものです。 住宅の斡旋が主な仕事ですが、最近ではなかなかそれだけでは売り上げが上がらず、テナント物件を預かることに力をいれ何とか売り上げにつなげようと思っています。 そこでご質問なのですが、店舗などの物件を預かる場合に図面をどのように作成、手配すればいいのか教えていただきたいのです。またはサイトなど。 ○法務局であがる建物図面をもとに作るのが普通なのか ○オーナーが図面を持っていない場合はどうすればいいのか ○図面を作れるようになるにはどのような勉強をすればいいのか (土地家屋調査士の作図、測量士?またはインテリアコーディーネーターのようなもの?はたまたCAD?) 住宅の図面は手に入った図面をもとに社内でイラストレーターで加工して作っています。 テナントも図面があればそうしているのですが、何か不動産サイトに乗せれるくらいのレベルの図面でない場合があるので困っています。(法務局の建物図面は大枠だけだと思うのです) 預かる度に外注して図面を作ってもらうほどお金は出ません。 何かまとまっているようで、まとまってない質問で申し訳ないのですが どう聞いたらいいのかもよくわかりません。 要は、物件を預かるのに、みんなこういうふうに手配、加工して流通させる図面にするのですよというのをお教えください。 例えば法務局の建物図面からプラス現地で実寸するとかです。(想像です) 飛び飛びで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 図面の管理をしたい

    不動産会社で働いています。 不動産物件の図面の管理をしたいと考えています。 顧客データはファイルメーカーProにて作成しました。 できれば、顧客データーの中で図面(スキャンしたもの)を管理できるようにしたいのですが方法が解りません。 ファイルメーカーProでなくてもスキャンした図面を管理(まとめて)でき、一覧で表示されるようにして、メールで送信できるようにしたいのですがどうしたら簡単且つ便利な物が出来るか解りません。 どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 建物の図面

    購入したい中古物件があります。購入し、改装するのに建築費がいくらかかるか、設計士に見てもらおうと思い、建物の図面を不動産屋に求めましたが、売主が図面を無くしてしまい、無いと言うことで、役所に建築確認図面が残っていないか、調べてもらいましたが、見当たらなかったようです。建物を建てた売主さんのご主人は、もう亡くなり、建物を建てた建築会社を覚えている人はいないようなのです。図面を手に入れるための方法はないでしょうか?