• ベストアンサー

ビーズアクセサリーのデザイン

ビーズでアクセサリーを作るとき、デザインというか、どういうのを作ろうかと考えるとき、皆さんはどうされていますか? 〔質問その1〕 本のとおりに作りますか? それとも、自分なりにアレンジしますか? 〔質問その2〕 自分でアレンジする方に教えていただきたいのですが、アレンジするのに工夫しているところはどこですか? (質問その3〕 本を見て作られる方にお聞きします。ビーズなどもすべて 本に書かれてあるものを用意しますか? 初心者で、本を見る度あれもこれも作りたい・・・なんて思うのですが。なかなか思うようにいかなくて。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

〔その1〕 私の場合は、どちらのパターンもあります。 よっぽど気に入ったデザインのものは、そのまま作ることが多いですが、参考にしてアレンジすることもよくあります。 〔その2〕 私はあまりゴツイ…といいますか、大ぶりのデザインは好きではないので、ビーズの大きさを小さくして個数を調整したり、装飾部分を省いたり、モチーフ同士のつなぎの部分をシンプルにしたり、以前作ったことのある気に入ったデザインをプラスしたりしています。 ですので、本にあるデザインのいいとこ取り合作作品が結構多いんです(笑)。 〔その3〕 そのままのものを作るときでも、好きな色の組み合わせに変えたりしています。もちろん、色も含めて気に入ったものの場合は、まったく同じビーズを探しに行ったりしていますけど。 私が初心者だったころは、本のままのものを、そのままの材料で一生懸命作っていました(笑)。ビーズは慣れだと思いますので、とりあえず何か作ってみてはいかがでしょうか?自然と自分で「あーしたい、こーしたい」って思うようになると思いますよ。 がんばってくださいね。

poyapoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは本のとおりに作って、「自然にあーしたい、こーしたい」ができるように頑張りたいと思います。(^v^)

その他の回答 (1)

• mitumaru
回答No.2

こんにちは。不器用ながら、ビーズ作りを楽しんでいます 1・そのパターンを覚える意味でそのまま作りたいのですが、主なモチーフ以外は省いたりします。 2・色が気に入らなかったら変えちゃいます。 あと、ブレスレットをネックレスに変えたりです。 ビーズの種類を変えても面白いですよ。 (本ではスワロフスキーだけどキャッツアイにしてみたり チェコファイアポリッシュに変えたり・・・) 3・気に入ったものはそのまま作りたいのですが、 田舎なので材料がそろわず悔しい思いをします・・・・ 私の場合すべて同じビーズで作ることは少ないです。 ビーズを始めて一年くらいになりますが、 最初はキットで作りました。割高ですが全部そろっているから楽ですよ。

poyapoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キットという手もありましたね・・・ いろんな物を作って、早く自分であれこれ作れるようになりたい物です・・・(^.^;