• ベストアンサー

ビーズアクセサリーのデザイン

ビーズでアクセサリーを作るとき、デザインというか、どういうのを作ろうかと考えるとき、皆さんはどうされていますか? 〔質問その1〕 本のとおりに作りますか? それとも、自分なりにアレンジしますか? 〔質問その2〕 自分でアレンジする方に教えていただきたいのですが、アレンジするのに工夫しているところはどこですか? (質問その3〕 本を見て作られる方にお聞きします。ビーズなどもすべて 本に書かれてあるものを用意しますか? 初心者で、本を見る度あれもこれも作りたい・・・なんて思うのですが。なかなか思うようにいかなくて。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

〔その1〕 私の場合は、どちらのパターンもあります。 よっぽど気に入ったデザインのものは、そのまま作ることが多いですが、参考にしてアレンジすることもよくあります。 〔その2〕 私はあまりゴツイ…といいますか、大ぶりのデザインは好きではないので、ビーズの大きさを小さくして個数を調整したり、装飾部分を省いたり、モチーフ同士のつなぎの部分をシンプルにしたり、以前作ったことのある気に入ったデザインをプラスしたりしています。 ですので、本にあるデザインのいいとこ取り合作作品が結構多いんです(笑)。 〔その3〕 そのままのものを作るときでも、好きな色の組み合わせに変えたりしています。もちろん、色も含めて気に入ったものの場合は、まったく同じビーズを探しに行ったりしていますけど。 私が初心者だったころは、本のままのものを、そのままの材料で一生懸命作っていました(笑)。ビーズは慣れだと思いますので、とりあえず何か作ってみてはいかがでしょうか?自然と自分で「あーしたい、こーしたい」って思うようになると思いますよ。 がんばってくださいね。

poyapoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは本のとおりに作って、「自然にあーしたい、こーしたい」ができるように頑張りたいと思います。(^v^)

その他の回答 (1)

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.2

こんにちは。不器用ながら、ビーズ作りを楽しんでいます 1・そのパターンを覚える意味でそのまま作りたいのですが、主なモチーフ以外は省いたりします。 2・色が気に入らなかったら変えちゃいます。 あと、ブレスレットをネックレスに変えたりです。 ビーズの種類を変えても面白いですよ。 (本ではスワロフスキーだけどキャッツアイにしてみたり チェコファイアポリッシュに変えたり・・・) 3・気に入ったものはそのまま作りたいのですが、 田舎なので材料がそろわず悔しい思いをします・・・・ 私の場合すべて同じビーズで作ることは少ないです。 ビーズを始めて一年くらいになりますが、 最初はキットで作りました。割高ですが全部そろっているから楽ですよ。

poyapoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キットという手もありましたね・・・ いろんな物を作って、早く自分であれこれ作れるようになりたい物です・・・(^.^;

関連するQ&A

  • ビーズアクセサリーを作る目的について

    ビーズアクセサリーを始めようとキット買ったり本を買ったりしています。今は自分のために作ろうと思って取り組んでおります。 そこで質問ですが、ずっとビーズアクセサリー作成を続けている方は、どのような目的を持って作っているのでしょうか? 流行りも下火と聞きますが、売る為・自分の為・誰かにあげる為などでしょうか。 たくさんビーズアクセサリーを作っていった先は皆さんどうしているのだろうと、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ビーズアクセサリーを作りたい

    ヤフオクにかわいいビーズアクセサリーが出ていますよね?手作りされている方が多いと思います。私も自分用にチャレンジしたいと思うのですが、皆さんはどうやって始めましたか?本やキッドなど売っているのでしょうか?よろしかったら詳しく教えて下さい。

  • ビーズでアクセサリー

    ビーズでアクセサリーを作ってみたいと思って、簡単にできそうなネックレスのセットを買ってきました。 これができたらピアスや他のアクセサリーも作ってみたいので、初心者でもわかりやすいビーズアクセサリーのサイトをご存知の方、教えてくださ~い。 簡単なんだけど、すごく豪華に見えるものや、豪華に見せるテクニックも載っていると嬉しいです。 あと、皆さんが初めて作ったビーズ小物と、一番作るのが大変だったものも教えてください。参考にしたいので。(^-^)

  • 皆さん、ビーズはどんなふうに買っていますか?

    最近、ビーズアクセサリー作りにはまっています。 まだまだ初心者で、なんとなく少しでも上達したいなあ、と思っていますが、難しいですね。 今は、キットを買って、それを作って楽しんでいますが、できたら自分でデザインしたものを作れたら・・・と思っています。 皆さんは、自分でデザインしたりしますか? 本を見て、その通りに作るのでしょうか? カルチャースクールや、教室に通いますか? 私は地方在住なのですが、たまに用事で東京に行き、浅草橋のビーズ問屋街をのぞいたりします。 店にいるだけで、わくわくしてきます。 ですが、大量のビーズを目の前にしていても、何をどう買ったら良いのか、わからず、、ほとんど買い物ができません。 浅草橋などに出向いたとき、皆さんはどういう買い方をされますか? 例えば、自分で思い描いたデザインを、アクセサリーに仕立てるために、イメージのものを捜し歩いたりする、という買い方ですか? それとも、適当に好きなものを買っておいて、あとで組み合わせてみたりするのでしょうか? せっかく、浅草橋に行ったのだから、買いこなす?ことができれば、どんなに・・と思います。 ネットなどで、ビーズを買っていますが、通販ではすべての商品を扱っているのではないので、限界があります。

  • 老婦人でも似合う?ビーズアクセサリー

    趣味でビーズアクセをつくっています。 ビーズのレシピ本を見ると、いろいろなデザインのものがたくさん載っていますが、高齢の方がつけるにはちょっとかわいすぎるかなというものがほとんどです。60歳以上の方にも似合う、あまりチープな質感でないビーズアクセサリーってありますか?また、そのような作品のレシピの入手方法、ご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • ビーズアクセサリについて

    以前、人から頂いたワンちゃんのビーズアクセサリを見て、自分もいつか作りたいと思っていました。 ようやく時間も出来て、いざ取り掛かりたいと思ったのですが色々と疑問や質問があるので、どなたかご助言等お願い致します。 まず、全くの素人でも出来るものなのでしょうか? 本屋に行ったものの、種類が多く道具の説明やビーズの種類など高度だなと思うものが殆どでした。 まずは棒状に編む基礎本からになるんでしょうか・・・? 最終的には、動物やお菓子などをモチーフにしたもの。 指輪やネックレスなど作れるようになるのが目標ですが、「ビーズ教室」はちょっと嫌なのです。。 時間も拘束されてしまうので、自分のペースでやりたいなと思うのが心情です。 本屋でチェックしてきたんですが、動物をモチーフにしたものの特集本がありました。 そこに材料が記載されていたんですが スワロフスキー(型番は定かではないんですが3501だったかな?)の型番が書いてあり、赤い字で「全てソロバン型」と書いてありました。 もう一冊、まるまるビーズのカタログ本があったので調べてみたんですが「ソロバン型」なんてないんです。 ビーズの形がそろばんみたいだからソロバンって事なんですよね? カタログには「ノーマル」と「オーロラ」のパターンしかありませんでした。 ノーマルがソロバン型になるんでしょうか? それとも「ソロバン型」というものが存在するんでしょうか? その他、取り掛かるにあたって初心者の私に注意事項やご助言がありましたら宜しくお願い致します。

  • ビーズアクセサリーの本

    今、ビーズアクセサリーの本を探しているのですが、 欲しいのはシェルビーズ(貝からつくったビーズ)を使った アクセサリーが載っている本を探しています。 1つでも載っていればイイので、ご存知の方がいれば教えてください。

  • ビーズアクセサリーについて

    ビーズアクセサリーの作り方の本などを見て創ったビーズを売る事はいけないことでしょうか?オークションや知り合いの店に置いてもらうなど・・・どなたか詳しく知っている方教えてください。

  • 横浜のビーズアクセサリー店を探しています。

    横浜市内で『ビーズアクセサリー』をたくさん扱って いるお店を探しています。 金属アレルギーのため、メタル系のアクセサリーを いっさいつけることができません。 かといってつけることのできるチタン製のものは デザインがあまりなく、しかも高額なんです。 自分でビーズアクセサリーを作ってみようと 思ったのですが、デザインの勉強も兼ねてお店に 足を運んでみたいのです。 専門店が一番よいのですが、専門店でなくても 取り扱っている量が多いお店ならかまいません。 ご存じの方、教えてください。

  • ビーズアクセサリーを売っている方に質問です

    カテゴリーがネットオークションかなと思ったのですが、経験者の方はこちらのほうが多そうなので、よろしくお願いします。 質問なんですが、ビーズアクセサリーを作ってネットで売られる方は、材料費プラス何円くらいで販売していますか? デザインとか技術にもよると思いますが、自分のアクセサリーにどう値段をつけたら良いかが分からないのです。 あと、ビーズアクセサリーを売るなら、これは気を受けたほうが良いよ!っていうアドバイスを教えてください。