• 締切済み

義両親が入園祝いを相談なく一緒にしたようで対応に困ってます。

甥(主人の兄の子)の入園祝いを義親が相談もなく一緒にしてくれたようで対応に困っています。 主人の親から先日メールで以下、連絡がありました。 皆でまとめて入園祝い送ろうと思います、それぞれ1万円にします、 今日渡しに行きます。と・・・ 一緒にお祝いしようと思うなら行く当日ではなく事前の連絡が欲しかったし、相談してほしかったです。 メールを確認したのも2日後だったので終わってました。 主人の兄からの年賀状に幼稚園入園です・・なんて書いてあったので こちらも知っていましたが(兄弟とはいえ1年に一回会う程度)、 主人は幼稚園はしなくていいと言ってたし、 私の親戚関係も小学校入学からのお祝いが普通でしたので、 自分も決めつけて悪かったかなと思いましたが 事後報告でしかもメールになぜかしっくりこないです。 因みにお祝いしたようですが、義兄弟からはお礼の連絡すらない状態です。 まだ義親からもらったメールに返事もしていませんが、どのように返事すれば良いでしょうか? 今後のお祝い事どのようにしていくべきでしょうか?

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

どういう事か判りません。御主人の親から(皆でまとめて入園祝い送ろうと思います、それぞれ1万円にします、今日渡しに行きます。と・・・)??お金を渡しに行く?御祝い金を持って貴方の家に来た? メールを見るのが遅くなって何事も起らなかった?いつ義兄にお金を送ったの? まだ義親からもらったメールに返事もしていませんが?? メールを確認したのも2日後だったので終わってました。終わったんじゃないの??

• 5gatu2009
回答No.2

1の方の言う通りだと思います。 義理のご両親も、気を利かせたつもり。親切心からでしょうが こういうことは電話で双方の意思を確認してからお願いしますね。と 伝えておいた方が、今後、良いと思いますよ。 前例が出来てしまうと、これから先、面倒なことがおきそうですし。 まずは、旦那さまとよくご相談して! ちなみに、うちの弟夫婦もお祝いをあげても、まず返事はないですね。 次にあったとき「ありがとう」はありますが これも年に一回会うぐらいなので、定かではない。 お祝い返しがあった記憶はないです。 こちらは お祝いしたいから勝手にあげている。構図です。 弟という甘えもあるかもしれませんが。 まあ、そういう考え方をするんだ。ぐらいの気持ちで付き合っています。 年齢が離れているせいもあり、若い人はそういう方が多いのかもしれませんよ。 今の状況が、お祝いを上げていても何の音沙汰もなし。なら そういうタイプと割り切ってお付き合いをした方が気が楽かな。 それこそ、何かお礼の言葉があったら びっくりした。ぐらいの気持ちで!

noname#178927
noname#178927
回答No.1

あの・・・ まず相談すべきは、ここではなくて旦那さんではないのですか? まず当日いきなりの連絡だったのは、何か訳あってのことかも知れませんし、本当に勝手に決めてしまったのかも知れません。 そしてあなた夫婦からのお祝いとして、立て替えて贈ってくれたのか、あるいは返事がないから何もしていないのか、それもハッキリしていませんね。 やはりまずご主人に話し、実際どうしたのか(=立て替えをしたのかしないのか)等々まずは事実を整理すべきじゃないでしょうか? さらに言いますと、こういうことはメールで連絡すべきじゃないですね。