• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル一眼レフカメラ(ニコンD3000)の付属品購入について

デジタル一眼レフカメラ(ニコンD3000)の付属品購入について デジタル一眼レフカメラを初めて購入しました。その際、8000円分の付属品が購入できるコジマのネットでクーポンというのをもらいました。 プロテクターを購入するのがよいとお店の人に聞きましたが、種類がたくさんありすぎて何を購入すればよいかさっぱりわかりません。アドバイスをいただきたくお願いいたします。 前提:カメラバック、SDカード(4G)はセットで購入済み 1)フィルター(プロテクタ)は何を購入すればよいか(フィルターとプロテクタとは同じものですか?)   ケンコーのフイルターに(W)とありますが、2枚組のことですか、ワイドのことですか? 2)そのほかに購入しておいた方がよいものがあればお教えください。 恐れ入りますが、初心者のためわかりやすくお教えいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数988
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

レンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRですね。 フィルター系は52mm ダブルズームで望遠ズームもセットですか? (セットの望遠ズームもフィルター系は52mmです。) レンズのプロテクター(保護フィルター)(W)はワイドレンズ用ですね。 PRO1D プロテクター(W)52mm(2240円) MCプロテクタ-       52mm(1320円) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/17/2988.html http://www.kojima.net/netshop/shopping/details_info.html?prid=4103947000001 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252512.html http://www.kojima.net/netshop/shopping/details_info.html?prid=4102130000001 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607152218.html 従来のMCプロテクターでも標準ズームの場合は多分ケラレは無いと思いますが購入されたお店で一応で確認した方が良いでしょう。 フードも装着した場合も考慮してもらってください。 (保護フィルターは消耗品と私は思っています。) ケラレはフィルター、フードの陰が画像に出てしまう現象です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%BE%84%E9%A3%9F レンズフードが無いなら(コジマネットには残念ながら無いようです。) http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB74501.do?cid=IJD98TJZDJ025609 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 予備バッテリーもどうでしょう。(4200円) http://www.kojima.net/netshop/shopping/details_info.html?prid=4111970000001 リモコン(1680円) http://shop.nikon-image.com/front/ProductFFW002AA.do?cid=IJD98TJZDJ022233 http://www.kojima.net/netshop/shopping/details_info.html?prid=4104153000001 MCプロテクタ-で問題ないなら 保護フィルター、予備バッテリー、リモコンを購入できますね。(計7200円) ダブルズームなら MCプロテクタ-とPRO1D プロテクター(W)1枚づつと予備バッテリーでどうでしょう。(計7760円)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さまから、たくさんのご回答をいただきありがとうございます。(この場を借りて皆様にお礼申し上げます) hayashi456様には、料金計算までしていただきまことに恐れ入ります。 皆様のご意見を参考に、プロテクターとリモコン、お掃除セットをまず購入したいと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

>1) みなサンの「回答」通り「薄枠モデル」デスね。純正・サードパーティ製レンズでは、通常のフィルターでホトンド問題ナイ!と思いマスが、中にはフィルター枠の厚さで「ケラれ」が発生スル場合もアルので、「薄枠モデル」が安心デスね。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607252512.html >2) 絶対必要なモノは、「ブロアー」!ゴミ・ホコリに弱いデジ一の場合、レンズ交換の際や、ローパスフィルターの清掃には欠かせませんネ。個人的には、「ブロアーと外付けストロボは、大は小を兼ねる!!」と思ってマス。 http://joshinweb.jp/camera/7284/4977187331097.html 慣れの問題デスが、個人的には銀塩からニコン製デジタルエントリー機にシステム変換シタ際に、ファインダーの見え具合の差に愕然!として、オリンパスのマグニファイヤーアイピース「ME-1」を装着シテ、現在はD300との2台体制で使用シテマス。未確認情報デスが、D3000/5000にも装着可能?!との情報を見た記憶がアリマス。 写真を撮ルには、ファインダー性能は大切ナ要素!ナノで、個人的には「裏面液晶保護シールよりファインダー性能・見やすさ」を優先しマス。 http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=1976 アトは、撮影スタイルの違いから裏面液晶が汚れるので、トレシーなどの「メガネクリーナー」を持ってルと、便利?!だと思いマスよ。応急の前玉(フィルタ)の汚れにも使用出来ますし…ネ。 ソノ他の「グッズ・アクセサリー」は、komat1komzサンが写真をたくさん撮ルうちに、オノズと見えてクル?!と思いマス。 次は、レンズ>外付けスピードライト>三脚>新しいボディ…みたいに… 色々用意スル前に、「シャッターを切ル!!」ではナイでしょうか??… 写真は撮ってナンボ (^^/ デスよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

komat1komzさんこんにちは。 D3000ご購入おめでとうございます。 ケンコーの(W)とあるフィルターはWideband薄枠フィルターで、広角レンズ で用いる場合のケラレを考慮したフィルターです。 http://www.kyoei-bird.com/dg.html 高度な反射防止コーティングが施されたプロテクトフィルターであっても レンズ構成の一部に、もう一枚「余計な反射物」が加わる事で、厳密に 写りの質から言えば無い方がいいのは確かです。 プロの連中はレンズも消費物で写りが最優先ですから、高価なレンズでも プロテクトフィルターを使う者は非常に少数ですが、一般の方の 使用環境では使用された方が良いと思います。 普段の使用環境における砂や埃、水飛沫、花粉等々様々な汚れから レンズ先端を守る事が出来ます。 プロテクトフィルターだけでなく、その他のフィルターにも撥水処理された ものなどもあってメンテナンスがとても便利です。 http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1 ただ、プロテクトフィルターが割れるような大きな衝撃があった場合、 一番先端のレンズにも何らかの傷などの損壊も覚悟した方が 良いと思います。 でもフィルターを使わない時と比べれば、フィルターの分だけレンズ そのものへの衝撃が弱まるかと思います。 これからレンズの資産も増えて来ると思いますが、レンズによってフィルター径 が違って来ます。その都度プロテクトや他のフィルターを揃える方が 使い勝手がいいのは確かですが、金銭的な面から言えばステップアップリング と言うレンズ径を変換するアダプターみたいなものを揃える事で、 フィルターの使い回しが出来ますが、ケラレに気を付ける必要があります。 カメラを使っていると、次第にプロテクト用途だけでない他のフィルターが 必要になる事が出来てきます。光を減光して絞りを開け気味に したり遅いシャッタースピードを使う為に用いられるNDフィルターや不必要な 光の反射をコントロールするPL(偏光)フィルターなどが 最初に欲しくなると思います。 プロテクトの面では背中の液晶のプロテクターも大事です。 ここはプロの連中もフィルムを貼っている人がとても多いです。 薄い保護フィルターは衝撃を防ぐ事は出来ませんが、傷防止には 有効です。 ある程度の衝撃防止には、ACMAXX液晶保護アーマーのような 硬質な素材のものもあります。 後最初に用意するのはしっかりとした三脚(一脚もあると便利です) やメンテナンス用にレンズブロワーとかレンズクリーナー関連商品(プロテクトフィルター の掃除にもなります。)などもあると便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

保護フィルターは精神衛生上から付けておいたほうがいいでしょう。 レンズには眼のような「瞼」がありませんから。 レンズキャップも何かと使いまわしが良くないです。 それと、私も予備バッテリーをお勧めします。 高価ですが、純正品をもうひとつ持っていると いろいろと便利で安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

ボディ後部の液晶ディスプレイは結構手垢が付きますよね。このディスプレイに張るフィルムが純正品であります。 単なるフイルム1枚ですが800円もします。私は購入して取り付けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4665/16437)

プロテクトフィルターとはレンズの保護(プロテクト)が目的のモノで、無色透明でレンズ効果のない単なるガラス。 保護といってもプロテクトフィルターはガラスです。ぶつければ割れてレンズに致命的な傷を付けかねません。 砂埃などの汚れから保護するモノと割り切りましょう。 フィルターには他にもPLフィルター、NDフィルター、ソフトフィルター、特殊効果フィルター、CCフィルターと沢山あります。 だから「フィルター=プロテクタ」ではありません。 私はプロテクトフィルターは使わない派。使用するとしても砂埃が舞うようなときや雨の中撮影するときくらいです。 >2)そのほかに購入しておいた方がよいものがあればお教えください。 私なら予備バッテリーを買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1)プロテクトフィルターは、使用しても宜しいが、逆光ではファレアやゴーストが増す場合があるので、付けっ放しは宜しくありません。 Wはワイドレンズ用。フィルター枠を薄くして四隅のケラレを生じないないようにしたものです。 2)レンズフードは必需品。 その他では、大き目のブロアー。カメラ用セーム革〈鹿革、レンズは使用不可)。 三脚は、買うなら良いものを。数千円の割り箸みたいな三脚は粗大ゴミです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(フィルターとプロテクタとは同じものですか?) パスタとスパゲティーは同じ物?と言う様な質問です フィルターには、色々な効果を持つフィルターがあり プロテクトフィルターとはその中の一つです。 フィルター枠の厚みで値段が変わったりします。 選び方はお手持ちレンズのフィルター径に合った物を購入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9751)

ケンコー http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/ レンズ保護機能のみの物 スリック 三脚もあると良いですね。 http://www.slik.co.jp/u-series/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!