恋人の携帯を見た事実とその後の対応

このQ&Aのポイント
  • 恋人の携帯を見たことを謝罪し、別れたいと伝えるが、彼は元カノと連絡を取っていただけだと主張
  • 彼の言い分に納得がいかないが、彼は元カノの連絡先を私の前の携帯のアドレス帳から入手
  • 相互に携帯を勝手に見ている状況で、彼の言い分が通るかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の携帯を見てしまいました。

先日恋人のメールを見てしまいました。 彼はもともと交友関係が広く、女性にももてる方でよく言いよられたりしていたようで、そういう状況に耐えられない事や私にさまざまな隠し事をしている事、 その他にもいろいろあり私から何度か別れ話を切り出した事もあるのですが、その度に話し合いなんとか一緒にいようという事になり現在に至ります。 今現在彼は今までの交友関係もほぼ切ってしまい(私が切らせたようなもんですが・・・)少しは安心できるかなと思っていたのですが このところ何か引っかかる感じがして(くだらないかもしれませんが、女の勘的な感じです)思わずこっそり携帯をみてしまいました。 すると、元カノと連絡を取っており、メールの文面に「愛してるよ」という言葉がありました。 見てすぐに恋人に携帯を見た事実を話し謝罪した上で、もう信用出来ないから別 れたい旨を告げたところ、 「いつも喧嘩になるたびにお前が自分は間違ってない、俺が間違ってる的な事を 言うから、お前だって間違った事をするだろうと思って元カノに協力をしてもら ってかまをかけただけだ」 と言われました。 それでも納得がいかないので、 「携帯を見た事は本当に悪い事だと思う、でも携帯を見るような精神状態にまで追い詰めるような疑わしい行動や、 元カノに愛してるだの送る事がどれだけ重罪かわかっているのか」 と問い詰めたところ まず携帯を勝手に見る事が法的に違反している、見なければ発覚しなかった事実 だ 例え裁判にかけたとしてもその時点で門前払いを受けるよ と言われました。 しかし彼が元カノの連絡先をどこから入手したのかというと 私の前の携帯のアドレス帳を勝手に見て連絡したそうです。 (私と元カノは元々知り合いでした。現在の携帯には登録してませんが、前の携帯 には残ってます。彼の携帯は以前故障してデータが全て飛んでしまったので、彼 が元カノの連絡先を知らないのは確実です) 私が彼の携帯を見る前に彼も勝手に私の携帯を見てるという事実がある上で 彼の言い分は通るもんなのでしょうか? それともメールはプライバシーの侵害になり、アドレス帳ではプライバシーの侵 害にはならないのでしょうか? 彼が元カノに未練がない事はわかってるので、「かまかけた」というのはきっと本当なんだろうと思うのですが、やり方が私にとってかなりの打撃になった事をどうも理解していない、悪く思っていない感じがして腹が立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私見を言いますので異議があれば無視して頂いて結構です。  まず、モトカノに協力して貰ってカマを掛けただけ、というのはあまりにも稚拙な言い訳ですねえ。もし、貴女が見るかどうかも分からない状況でセットしたメールの文言であれば、実在する元カノのアドレスではなく発覚しても問題のない人物のアドレスを使うものでしょう?  ところで、そんな相手とこの先続けて行く事が貴女の為になりますかね?交友関係が広く、女性にもモテる、多分外見は良さげなのでしょうね?でもそんな男性が、貴女が強制的に切らせたといってそのまま貴女一人だけで満足出来るのでしょうか?  メールを使ってトラップを掛ける、そんな付き合いが正常でない事はお分かりの筈。つまり貴女はもっと貴女一人を見てくれる男性を探すべきではないのですか?  メールはプライバシーに関わりアドレス帳は侵害ではない?どちらも見られて嫌な場合はプライバシーの侵害に決まってますよ。そんな当たり前の事を議論しなくてはならない状況は、今のお付き合いを継続される限り改善されないと思いますが。  問題の根本に光を当てましょう。貴女は彼と続けたいのですか?彼が変わってくれれば、なんて甘い考えはこの際、きっぱり捨てましょうね。貴女の事を真剣に想ってくれている人ならば既にこんな問題は起こらない筈ですよね?はっきりしない貴女にも問題の一端があるのでは?

maripanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、付き合っていく上の論点がここではない事は重々承知しております。 その点はまあずっと話し合いしてる感じなので… ただどうしても今回の彼の言い分が納得いかなくて質問させていただきました。 彼が元カノをわざわざ選んで連絡したとゆーより、本気で現在私と家族と数人の男友達の連絡先しかわからなくて(現在の交友関係は把握してるので) 私のアドレスに入ってる自分が知ってる女性を選んだら元カノになっただけだとは思うんですが やはりどちらもプライバシーの侵害に値するんですね。 すっきりしました。 そうですね、私もはっきりしないところがありますし 自分にも問題があるとは思ってます。 別れ話をしてややこしくなると話し合いがめんどくさくなってしまう節もあったり… その点についてはまた我慢出来なくなったら質問させていただきます。 長文でご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.5

普通に考えると、 >お前だって間違った事をするだろうと思って >元カノに協力をしてもらってかまをかけただけだ は嘘だと思います。 とっさにそんな事を言えるということは、 彼は相当怪しい人ではないでしょうか? >やり方が私にとってかなりの打撃になった事をどうも理解していない これが一番だと思います。 プライバシー云々はお互い様として、 そんなカマの掛け方は、普通ではありません。 彼の言うことが、本当か嘘、いずれであっても、 「傷つける」やり方をしたということで、 彼には本当の愛情は無いと思います。

maripanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼文が遅くなってごめんなさい。 そうですね、愛情がないとゆうか、温度差は常に感じてます。 彼なりに頑張ってくれてると感じる点もあるのですが…。 恋愛に対する比重が少ない人なので仕方ないのかもしれませんが、もう少し様子を見る事にします。 ありがとうございました!

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.4

私が彼氏に言われた事は、携帯と言うツールは便利なようであって、誤解も生むものだ… と、いうことです。 私の彼氏も交友関係が幅広く、女の子の友達ともよく連絡を取ります。 でも心配な思いはあるけど、疑う気持ちを口にした事はありません。 彼が女の子と連絡を取ったり会ったからと言って、必ずしも浮気ではないし。 何かにつけて、連絡しないでとか、あまり束縛や制限つけてしまうのも連絡をとる引き金になりかねない。 彼がウンザリしたり、そのけんに関して女の子に相談したり…逃げ道を作ってしまう。 もしその女の子に好意があれば危うい事にもなってしまう。 自分だけを見てくれないから別れる…よりも、自分だけを見てくれる努力や、それだけ交友関係広い彼は逆に浮気以外の事には寛容な彼女が一番。 最初の話に戻りますが、彼は過去にもそう言った誤解や制限や、それで元彼女に別れ切り出されたり、束縛があまりに酷くて別れたりです。 以前彼がその話をしてた時に、結局こう言う事なんだよねと実際に女の子友達に送った「すき(ハート)」の送信メールを見せてくれた事あります。当然誤解もされますが、友達からその前にきたメールは「お鍋にしようと思うけど、すきかな?○○は焼肉がいいって」 これは、仲間うちでの忘年会前の店決めの提案。 ハートの絵文字は彼にしたら特に意味のないもの… 返したタイミングが遅く、受信メールが埋もれてしまってたり、削除していたら、説明しようがないですよね。 実際彼がわざわざ元彼女と連絡を隠れてとっていた事実の背景は? 元彼女にはまだ寛容さがあったのかも知れない、彼なりに不満があったのかも…狭められた交友関係や疑われ続けた背景があったのかも知れない、相談したかもしれない。 言い訳にしかすぎない事なのかも知れない、でも、彼は貴女と別れるつもりはない…めんどくさいと彼から別れると言われるより、付き合ってく気持ちがまだあるって事なんだとは思います。 交友関係に寛容になって理解示すと、私の彼の場合は自分から話してくれます。今日女友達に用事あるからちょっと会ってくるねとか、電話にもちゃんと出てくれたり、「今用事終わったから、これから帰る」と電話入ったり。 心配させないように、自分の予定を知らせるように出来ると言ってました。 疑われてると女の子と連絡取るだけで喧嘩になるし、やましくなくてもメール削除したり隠蔽しなきゃいけなくて、中にはそういう削除の形跡だけで大喧嘩になって捨てられた過去もあったとか。 疑われる、そう言う行動をとる彼も悪いかも知れませんが、そう言う行動取らせる根本的原因もあるとは思います

maripanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼文が遅くなってごめんなさい。 なんだか色々考え方があるのだなぁと思えるようになりました。 もう少し様子見てみます。 ありがとうございました!

回答No.3

結論からいうと今回は両成敗でどちらも文句なしでいいんじゃないかな? あまりきついことはいいたくないけどこの文からみてあなたは彼を束縛したいタイプではないですか? 束縛が悪いとはいいませんが度が過ぎると問題です。 しかし彼の方もあなたの携帯から元カノのアドレスを知ったわけですから悪いかもしれません。 ということで今回は双方が謝った上で今後のことを話し合うのが一番かと。 彼の方は束縛されたくないと思ってるのかもしれないですから

maripanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まあ、今回に限らずどっちもどっちな事が多いんですが…(笑) そうですね…独占欲が強く不安に陥りやすいので束縛してる方だとは思います。 彼もそれを承知した上で付き合いが成立してるようなもんなので。 今後についてはもうずっと話し合いしてるような感じなんですが、なかなかお互い納得いく形がとれてない状態ですね~ 続けるにしろ別れるにしろ。 どっちにしろ、まずお互い大人にならないと駄目ですね。 ご回答ありがとうございました!

  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

恋人の携帯電話を盗み見しても、絶対に読みたい情報は書いてありません。 まずは人の携帯を盗み見する自分を抑制した方がいいです。 盗み見させるくらいまで相手に追い詰められたのではなく、単にあなたが恋人を信用していないだけです。追い詰められて信用できない相手ならば、分かれるかどうかを検討した方が良いのでは? しつこいかもしれませんが、人の携帯を盗み見て、自分にとって都合のいいことはまず見つかりません。基本的には嫌な気持ちになり、ますます相手を信用できなくなります。 隠し見を内緒にしてそのストレスを隠していたとしても、小さなことで爆発する可能性大です。そういう関係にはお互い自分が正しいとう主張ばかりで、言い合いになるだけ。歩み寄りも乏しく、お互い腹を立ててしまいます。 あなたを好きよ、あなたのためにコレをやってあげましょう、アレをやってあげましょう、という優しい気持ちがお互いにないと、不満はますます積もるばかりです。 自分の理屈や考え方を通したいのか、相手と一緒にやっていきたいのか、よく考えた方が良いと思います。 第三者的にお話をうかがうかぎり、どっちもどっち、お互い他人のものを勝手に盗み見する似たもの同士です。 人のものを勝手に見ないなど、自分の義務を果たしてから、相手に権利を主張しましょう。

maripanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、人の携帯を見て良い事なんてないなんて100も承知だったんですけどね… 色々ありすぎて血迷った行動に出てしまいました。 別れる検討どころか別れ話もしたのですが、そこでまた色々と問題があり… 似た者同士なのは重々承知しているのですが、ただ法的云々言われて、そっちこそ!と大人げなく思ってしまって 質問させていただきました。 多分、お互い我が儘で子供なんですよね(笑) こんな質問にお答えいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人の携帯電話を見ることは悪いことですか。

    私が見たのではありません。彼氏が私の携帯電話を勝手に見ていました。 中にはやましいことは入っていないのですが、 私が彼氏と会わなかった日に別の場所へ行ったことがわかるものが入っていてそれを発見したようです。 彼氏はその辺をカマかけ・・・「うそを言った!」と怒っています。(私はその日の出来事は忘れていましたので適当に答えたと思います。) 「誤解だ。でも言ってなくってゴメン。」と謝りましたが(彼はまだ怒ってます。) なんかおかしい気がします。私が悪かったのでしょうか?? 誤解させてしまったことは悪いと思っています。 やっぱり世間的には私が謝る場面ですか? 勝手に見ておいて勝手に怒ってなんだよ。って正直思います。勝手に見るなら何が出てきても腹に収めるくらいの覚悟で見なさいよ。と。 私は恋人の携帯電話の中身は一切見ないタイプです。 「勝手に見て良いよ。」とはさすがに言ってませんが、私自身が隠し事は苦手なので、恋人同士で相手の携帯電話を触ることは特に悪いことだと思っていません。 勝手に見てもいいけど、それで怒られるのがおもしろくありません。 これは、初めてのことではないのでまた彼に何かを見て怒られるのかと思うと、私は「見るのをやめて!」というべきですか? 私も社会人をしていますので他の男性とのメールもやり取りするし、登録もあります。 今回の件は、私が悪いのか、彼が悪いのか自分の立ち位置がよくわかりません。 ちなみに、「恋人でも見られるのはイヤ。」って言葉は「恋人に見られたらまずいものが入っています(他の異性関係に限らず)。」 と同じ意味だと思っています。 だから、彼が悪い。と開き直ることも自分のなかで違うような・・。 やっぱり怪しげなもの(?)を残した私が悪いのですか? ハッキリ「怒るなら見るな!」と言うべきですか? モヤモヤしています。ともあれ再度謝ったほうがいいのでしょうか? 

  • 恋人の携帯を見たことがある方

    恋人の携帯を見たことがある方ご意見お聞かせ下さい。 見てしまって、浮気ではないけど、 異性と遊んでいたり(数人で等)、異性との世間話程度と思われる メールだけの場合、どんな気持ちになりますか? 疑ってもキリがないから見るのはやめようと思えますか? 疑ってしまって問い詰めたくなりますか? 私(女)は、たまたま彼の携帯が鳴っていたので、 知らせようと思っってパッと見たら、携帯を開けなくても 表の小窓?に元カノの名前が表示され、「新着メール1件」となりました。 彼は気づいてなかったので私もそのまま気づいてないフリをしました。 でも、どうしても気になってしまい、いけないとわかっていながら、 彼が寝ている時に見てしまいました。。。 最低な彼女なのは承知しています・・・ 見た結果、よりを戻すとかそういうのはないのですが、 元カノは世間話程度だけどメールをよく入れてきて、 来るから返すだけといった感じなのですが、 やっぱり嫌な気持ちになりました。 元カノとは、彼が冷め切って無理やり別れたらしく、 今は向こうは諦めたみたいですが、まだ連絡はしていたい様です。 彼は、10年ぐらい付き合っていたので、申し訳ない気持ちも少しあって 来るメールには返すのかな~って感じもします。 浮気しているような楽しいメールでもなく、 返事だけといった内容でした。 お互いが飼っていた犬がいて、元カノが引き取ったらしいので犬には会いたいだろうし、 いつか元カノと会ったりするんじゃないかと不安でいっぱいです。 異性の友達って誰にでもいると思うし、 でも見てしまうと浮気するんじゃ・・・って思う人は多いと思うんです。 疑ってもキリがないし、だから携帯は見るものじゃないとわかっていたんですけど、 見てしまって気持ちが落ち着かずにいます・・・ 「見るけど、内容だけでは浮気じゃないかもしれないし、気にしない」 「浮気してるかもしれないけど自分が一番だと思って絶対見ないようにしてる」 「浮気じゃないかもしれないけど、気になって仕方がない。でも別れたくないから我慢してる」 など、経験談やご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。。

  • 恋人の携帯を見る・・・

    先日、私が寝ている間に彼氏が携帯を見たようなんですが、 そういうことをする人ではないと思っていたし理由が わからなくて、本人にも聞けずにモヤモヤしています。 今回の場合では、強いて言えば、前日に私が友達と結構長く メールしていたのですが、それが本当に友達か疑っていた のかなとか、ちょっとあることで彼氏のことを咎めてしまったので、 言葉が悪いですがその腹いせみたいな感じで私にも何か悪事が ないか調べたのかなぁと思ったのですが・・・。 でもそんな状況は前もあったし・・・じゃあ前から見てたのかな? とかなんかいろいろ考えてしまいます。 やましいことは見ても特になかったと思うし、別に私も怒って はいないのですが、やっぱり恋人同士でもプライバシーは あると思うのでちょっと抵抗があります。 携帯を見たことがある方は、どういった理由があって見ましたか? やっぱり相手に疑う部分があったからですか?

  • なぜ恋人や旦那さまの携帯を見てはいけないのですか?

    どうしてもわからないので、お考えを教えてください。 なぜ、親しい人の携帯を見てはいけないのでしょうか。 「浮気していたら」だと論点がずれそうなので、浮気していない状況という前提で皆様のお考えをうかがいたいです。 考え方の違いかもしれませんが、私は携帯のメールを見られることに抵抗がありません。 プライバシーとは言っても、彼の目の前で彼の悪口を言ったり他の人と長電話をしたりはしないように、メールという形の残るもので彼が傷つくようなことはしません。 ですから、彼が見たいと思えば見ればいいと思っています。 私も見たい時に見たいです。 普段会社も違い、彼の普段の姿を自然に見られない立場としては、普段どんな感じなのかな、って気になるのです。 携帯メールが一般的になってからまだ10年ちょいですよね。 きっと昔なら相手の前で電話もしていたのでしょうし、聞かれたくない内容なら相手に断って外に行くなどしていたのでしょう。 そういうやりとりもなく、プライバシーなんだと家族でも恋人でも個になっているのって、不思議な感じがしてしまうのですが、いかがでしょうか。

  • 恋人や配偶者に携帯を見られるのはなぜそんなにイヤ?

    恋人や配偶者に携帯を見られるのはなぜそんなにイヤなのでしょうか? 個人的な意見なのですが、私は恋人に携帯を見られても別に何とも思わないのですが、やはり携帯だけは見てはいけない!みたいな風潮がありますよね? 私も友達に見られるのはプライバシーの侵害と思ってしまうのですが、恋人や配偶者には秘密を持たないので正直全くなんとも思いません。 自分の彼も同じようなタイプなので、彼が手が離せない時に、彼の携帯にメールが来た時とかに『◯◯(友人)から◯◯の件のメールだと思うから、◯◯って返信しておいて~。』とか言われたりします。 私もそういうことをしてもらったりします。 こういう感覚の方は他にもいらっしゃいますでしょうか? 想像するに、携帯を見られるってこと自体よりも、疑われているってことがイヤなのではないかと思うのですが、そうでしょうか? その場合、疑がって携帯を見たのでなければ、イヤではないですか? 別に疑ってなくても、好奇心でみたくなったりしませんか?(もちろん私も相手がそういうのを嫌がる人だったら絶対しませんが。) 例えばふざけて彼の携帯で彼女が自分の写真を撮っていつ気づくか待っているとかしたら、やはり怒りますか・・・? くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 恋人の携帯を見る

    恋人の携帯を見るのはどうしていけないんでしょう。 本当に理解できません。 友達に話したら『彼氏彼女でもプライバシーの侵害、見る必要がない』『日記や財布を勝手に見るようなもの』と言われますが、私は彼氏に携帯見られても日記や財布も見られたとしても、何も思わない、というよりむしろ嬉しいです。自分に自信がないためか、そういう行動をされたら『私に興味あるんだな、浮気なんかしないのにかわいいヤツめ(笑)』と思ってしまいます。 今の彼氏は携帯は見ないし、見せてというと怒ります。(信用されてないようで嫌みたいです。言ったときに見せてくれないので、目の前で勝手に見たときは白でしたが、すごく怒られました。実際信用してませんが。) 煽りではなくて、バカな私にどうして見たらダメなのか教えてください。 ちなみに当たり前ですが友達、兄弟、親のは興味がないので見ません。 私と同じ感覚の人は皆無でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 恋人の携帯を見たことがありますか?

    恋人の携帯を見たことがありますか? 彼の携帯音が鳴ったとき、いつもと違う彼の表情が気になり、 こっそり見てしまいました。 そこには私と彼の共通の友人(A←彼氏あり)からのメールが来てました。 Aはもちろん私と彼が付き合っていることも知っています。 しかしそのAは私の彼に「今度一緒に遊びに行こう」と誘ってきたのです。 彼はそのAと一緒に遊びに行ってはいません。(私の思う限り) でもメールのやり取りは続いてます。それ以来、彼の携帯チェックが日課になってしまいました。。。 で数ヶ月してあるとき、私が携帯チェックしてる事が彼にバレてしまいました。 彼に勝手に見たことを怒られましたが、そのAとのメールのやり取りをやめて欲しいと言えませんでした。 彼と私は今年入籍予定です。彼にAとのメールやり取りはしないで!と言いたいのですが それは彼に言うべきですか?それともA?? Aの事を知ってる人(女性)に話しを聞いたら「Aは少しでも行為がある人にその気にさせる素振を取る事が多い」と聞きました。 どうしたらいいでしょう?

  • 恋人と元カノ

    元はセフレ関係でまだ会いたいならと私と付き合うのに彼女を切るといい 最後って勝手なこと言ってる、傷つけたのはわかってるからと 彼は元カノと別れたとこから始まりなのですが 1回会わせてお別れさせてといい許すと その話をされてから数日で実行してくれたのですが、必要な連絡があるから連絡取らせてと了承すると そもそも私への好きという気持ちはないとこからでも 自分で決めたのにも関わらず お互い好きって言い合ってるよ?とまず約束を破ってて 別れたことは本当で今は私と付き合ってること、彼女とは認めてるものの どんな理由でもそれに好きと返す元カノも気持ち悪いですし 切ると言われれば、関係もしくは連絡と捕えませんか 彼は彼でいうこと変えるというか、連絡切るって思うかは私の勝手よねらしく じゃあ何きったのかと一時的な恋人関係と、恋人になることは求めてはないですけど 絶対に離さないという縛りで彼と元カノと何かいい仕返しはないですか

  • 恋人の携帯気になりますか?

    28歳(男)、社会人です。 皆さんは恋人(あるいはパートナー)の携帯メールは気になりますか? 彼女(26歳社会人)と一緒にいるときに彼女にメールが届き、たまたま受信の相手が私の知らない男性からでした。 彼女はメールが届いたら、「実家からだ」とか、「会社の後輩からだ(男)」とこちらが聞いていなくても報告していましたが、その男性からのメールに関しては何も言いません。 私たちは入籍の予定もあり、彼女は不倫、浮気の類は「馬鹿らしい」と一蹴するような考え方です。 浮気を疑うわけではないのですが、携帯はプライバシーの塊ですし、メールの相手は誰なのか聞けずにモヤモヤしています。 皆さんは、恋人のメール相手について把握していますか? 自分の知らない異性とメールしていた場合、どのような行動にでますか?

  • 恋人の携帯を替えさせた

    恋人の携帯を替えさせてしまった。。。 彼女にプロポーズして、了承されました。 彼女は、昔 相当遊んでいたため、元カレ・男友達などから たまに電話が着たり、メールが着たりしていました。 彼女はキチンと対応していて、断ったり、無視したり、していたのですが。 なにせ数がおおい^^;  僕は、心配で心配で・・・・・・ 婚約までしているので信用しないってわけでもないのですが ひょんなことから口喧嘩をしたときに 「お前は、昔の男から携帯に連絡きてるけど、信用ならん!別れる! 」 と、発言をしてしまいました。 結局、仲直りをして、いまは結婚への準備を進めているのですが。 彼女は、携帯を替えてくれました。 僕がギャーギャー言うからです。。。 普通 ここまで言わないのですが、婚約者ですし さらに、昔 相当に遊び人だった彼女なので、過去と決別する意味でも 替えて欲しかったのは事実です。 しかし、なんだか罪悪感・・・・・・・・・・ 間違った行動だったでしょうか? であれば、これから、どうフォローを入れて 付き合っていけばいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。