もう人生の逆転は出来ないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業し、新卒で就職したものの失敗し、転職先も同じような職種になってしまい、結局実力不足で契約更新されずにいる状況です。
  • 未経験職種に転職することは可能なのか疑問に感じており、同じようなケースの人たちも転職に苦しんでいるとのことです。
  • 現在はアルバイトの身であり、自分の大学や就職の努力が報われないむなしい状況に悩んでいます。どのようにしてこの苦しい状況を抜け出せるのか心得が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう人生の逆転は出来ないのでしょうか?

いつもお世話になります。 今後のキャリアについて真剣に悩んでいます… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5493841.html にて質問をさせて頂いた者です。 長文失礼致します。 本当に精神的余裕がありません。 大学は一応関関同立の最難関学部を卒業しています。 中途半端にプライドだけは高いです。 でも一度新卒で就職先選びに失敗した(プログラム経験が全くないにもかかわらず無謀にもSEになり、適正という壁にぶつかった)後、転職するにも新卒でない限り転職先は同職種、ということになり、結局同じような職種につくも実力不足を理由に契約更新されず…という状況です。 ジョブチェンジをするという選択肢もあったと思いますが、いささか遅すぎた感があります。 31歳で未経験職種(文系なので営業とかでしょうか)の比較的まともな職種に転職することがはたして可能なのでしょうか? 先日大学の就職課に相談したら、「あなたと同じようなケースは失敗例として実は結構あるけれども、皆同様に転職に苦しんでいる」とのことでした。 具体的にどうすればいい、というアドバイスは頂けませんでした。もがくしかない、ということなのでしょうか… 考えてみればただでさえこの不況下、なかなかいい転職先なんてあるはずもありません。 転職先としても新卒時に普通の学生がこぞって志望する一流メーカーや金融機関などへの転職は絶望的といえるでしょうから、業種・職種ともおのずと限られてしまうといいます。 今現在、アルバイトの身です。 もうこのまま、自分はワーキングプアを続けていくしかないのでしょうか? あんなに頑張って大学に入って、頑張って就職した過去はもう報われないむなしい残骸なのでしょうか? 結局結果にはそれに至った経緯、原因がありますから根本原因は自分自身の業界・職種研究の甘さにつきると思います。 しかし、このままではあまりにも自分が恥ずかしく、悔しい思いをするばっかりです。 どうすればこの苦しい状況を抜け出せるのでしょうか?一足飛びに飛躍できなくてもいいです、自分なりに納得できる仕事人生を送ることが出来るようにするにはどうすればよいのでしょうか? 皆さまのお知恵をお貸し下さい。

noname#124598
noname#124598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

>ジョブチェンジをするという選択肢もあったと思いますが、いささか遅すぎた感があります。 31歳で未経験職種(文系なので営業とかでしょうか)の比較的まともな職種に転職することがはたして可能なのでしょうか? 「比較的まともな職種」というのがどのようなものを示すのか分かりませんが、大卒として恥ずかしくない程度の有名会社とか名の通った中堅どころ、という意味でしたら、はっきり言ってほとんど可能性は無い、と考えたほうがいいと思います。 しかし逆を言えば「まともじゃない職種」にはチャンスがごろごろ転がっています。 私は消防法にかかわる会社を経営していますが、正直大卒の良い人材が来てくれることも無ければ、見向きもしてくれない、という状況です。はっきり言って、私のような会社で「未経験でいいから、頭ひとつ抜け出す能力があるなら、権限を与えて任せる」と考えている所はいくらでもあります。それぐらい人材にこまっているのです。 もし本当にblueslover様が中途半端なプライドを一度捨てて、零細企業や3Kの職業に目を向けるなら、いくらでも「人生の逆転」は可能だと思います。ちなみに私の想定している「人生の逆転」とは、 ・平均的な生涯年収を越すことができる。 ・平均的な役職よりも高い地位に着くことができる。 ・老齢になっても収入に困らない地位もしくは収入を確保できる。 という意味です。 鶏口牛後という言葉があります。牛のような大きな会社はすでにあきらめているでしょうが、まだ狗犬程度の中堅会社を探しているのではないでしょうか。もっと小さな本当に鳥の嘴程度の会社でも、光る会社がいっぱいあります。そこを狙っていけば逆転も不可能ではないし、10人程度の小さな会社を50人程度まで大きくするのに貢献すれば取締役に成れるでしょう。 玉石混交ですが、研究してみることをお勧めします。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#124598
質問者

補足

>「未経験でいいから、頭ひとつ抜け出す能力があるなら、権限を与え>て任せる」と考えている所はいくらでもあります。 「頭ひとつ抜け出す能力」というのが専門性ということを指しておられるのだと思いますが、「専門性」にもいまひとつ自信をもてません。(プログラミングが苦手等) そこで、もう少し横断的にスキルを発揮していって会社の発展に寄与する方向を考えたとき、今のこの、転職を想定している私にとって最低限取得しておくスキルというのはどのようなものがありますでしょうか。 簿記やビジネス法務は経理・総務兼用ポジションなどに転職したときに役立つかと思うのですが。 質問ばかりになりますが、ご教示ください。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。転職歴2回のオヤジです。 >大学は一応関関同立の最難関学部を卒業しています。 >中途半端にプライドだけは高いです。 →こういう人が一番つかえません! そもそも何故プライドがあるのかがわかりません。 いい大学に入ったのは過去の話。今では大学にいけなくて高卒で就職 した人に負けているわけです。 マラソンで負けた人が「最初の10kmは俺がトップだった」と威張って いるのと同じに聞こえます。 >あんなに頑張って大学に入って、頑張って就職した過去はもう報われ >ないむなしい残骸なのでしょうか? →これも過去の話。あなたは今何ができる人間なのですか? SEの壁にぶつかったとき、本気で壁をのり越えようとしましたか? アルバイトでも仕事でも、単純作業を馬鹿にして本気でやっていない ということはありませんか? 本気を出してもできなかったら格好悪い から本気を出さなかったってことはないですか? ちょっとキツイことを書きましたが、半分くらいは過去の私にも 当てはまっています。 いい会社に入れないのを嘆くのではなくて、悪い会社でも認められる 人材になって会社を良くしてやろうくらいに思ってください。 いい会社じゃないと本気を出せないよ、なんて思わないで。 過去は関係なくてこれから本気を出すことが重要です。がんばってください。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#124598
質問者

補足

>過去は関係なくてこれから本気を出すことが重要です。がんばってく>ださい。 そうですね。現状(アルバイト)の職は待遇的にも不満はありますが、身から出たさびと思って受け入れるしかないのかなと思っています。 しかし、このままアルバイトでいくわけにはいきません。 這い上がる方法を探していますが、ひとまずは目の前の仕事を大事にしてやっていけば、次につながると信じてやるしかないということなのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 関関同立の就職先

    関関同立の就職先 自分は高3の受験生で、関西大と同志社を受けようと考えています。 大学は関西圏で考えているのですが、就職は関東圏を希望しています。 関西では同志社の方が就職が有利だと思うのですが、関東では関関同立はみんな同じように捉えられるのでしょうか? また関西圏の大学から関東圏へ就職する人はどのくらいいるんでしょうか? いろいろ見ていたら関東だと関関同立は同じレベルで捉えているのか気になったので質問しました。

  • 人生逆転?

    友人が、自分の会社(内定先)にコンプレックスを持っているようです。 よく相談されるので、私も良いアドバイスをしてあげたいのですが、なかなか自分だけの意見では上手いことが言えません。 状況としては、 友人も私も同じ大学で、東京のとある文系国立大学です(東大ではない) 友人は、ある大企業の完全子会社に内定を貰っており、地位的にも年収的にも満足していない。(調べたところ、平均年収は35歳で630万程度のようです)また、そのことをコンプレックスに思っている。 しかし、今後どうなろうが、3年程度は働くつもりみたいです。 選択肢としては、 (1)3年間働いた後、別企業に転職する(地方のため、公務員やインフラ等、選択肢はかなり限られます。また、都心に出るつもりはないようです)。 (2)内定先で頑張る(親会社からの出向者が多数を占めているため、出世も出来ず、下手したら平均年収にも全然達しないかもしれません) (3)医学部へ入りなおす(お金のためではなく、純粋に医学に興味があり、よく医学書を趣味で?読んでいるようです。また、実力的にも不可能ではないとは思いますが、卒業するころには30歳もすぎており、不安)。 この中でもっとも良い選択肢は何だと思いますか? また、他にはどのような選択肢があると思いますか? もちろん、この先のことは分かりませんが、現段階である程度結論を出しておいた方が、彼も苦しまずに済むと思うのです。 宜しくお願いします。

  • MARCHまたは関関同立では就職は厳しいですか

    似たような質問があるのに質問して申し訳ありません 大学名は伏せますがMARCHまたは関関同立の大学に通う者です 就職するのは数年後ですが今は非常に就職が厳しい時代です 今は学歴社会ではないとも聞きますが就職氷河期ではやはり学歴が重視されるのではないかと思います やはりMARCHまたは関関同立では就職が厳しいでしょうか 自分は高校生の時は闘病中で大学受験に失敗しました ですので余計不安で心配です 元々国立志望でしたので国立の編入も考えています よろしくお願いいたします

  • 第二新卒での転職

    昨年大学を卒業して就職した23歳の男です。 就職してまだ数ヶ月ですが、第二新卒での転職を考えております。 そこで、初めての経験になる為、第二新卒での転職について教えて下さい。 実際に経験された方の経験談や、人事経験の方のお話、また、私と同世代ですでに転職を経験した方などのお話なども聞けると嬉しいです。 成功例・失敗例・第二新卒市場の現状やその他どのような意見でも構いません。 年齢も23歳と若くない為、非常に焦っています。 色々なご意見お待ちしています。

  • 関関同立 産近甲龍 就職

    関関同立 産近甲龍 私立である時点で就活や転職の際に、これらの大学は学歴としてはイーブンであるという意見が支配的のようですが、それは本当でしょうか。本当ならば、就職のみを考えた場合、関関同立にいくことは 非常に無駄なものであると思うのですがどうなんでしょうか。進学する際の負担が増えるだけですから。 また、関関同立は以前と比べてレベルは低下したと思いますか?以前というのは大学進学率が高くなるまえのことです。

  • わたしは4月から甲南大学生になるものです。

    わたしは4月から甲南大学生になるものです。 まだ先の話ですが、経済学部なので 就職は金融系希望です。 関学を併願し 国公立大を目指していたのですが 恥ずかしながら2校とも 落ちてしまったので甲南にしました。 関関同立と産近甲龍ではやはり 就職で差がでる、とよく言われますが 金銭的余裕がないので浪人はできません。大学受験で負けた分を なんとか巻き返したいです。 なので、就職時に出来るだけ 関関同立と並べるようになる 資格などの何かを 身につけたいと思うのですが どのような方法があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の人生なんなんだろう、どうしたいのか

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 自業自得ですがみすぼらしいみじめな人生を送っています。 会社でもうだつが上がりません。自分でもわかるくらい仕事ができない。 自分の人生どうしたいのかというビジョンもないです。 会社で上司に、お前は何がやりたいんだ、といわれても、詰まってしまうような人間です。 何ができてどうしたいのか、きちんと説明できません。 最初は大企業に入りましたが、色々な職場を短期間で回り、これでは専門性が身につかないと 思い転職したが最後、専門性を身に着ける前に次の会社が買収されるなどして 結局何の専門性も持たず来てしまいました。 新卒のころ一番軽蔑していたキャリアを歩んでしまっている自分がいます。 どうしてこうなったのか、と振り返っても自分が悪いの一言で 身の程知らずだったのでしょう。 仕事上で成し遂げたいこともなく、スキルもなく、すべての知識が薄く 一体30過ぎて何をしたらいいのかということももうわからなくなりました。 とりあえず必須のスキルといわれる英語や会計の勉強をしようということぐらいしか思い浮かびません。大学生ですね。思考レベルが。 どんなに反省しようと思っても何をどう反省して次につなげるのかわかりません。 上司からも ”30代だと自分で仕事を回していく時期、お前に何を任せればいいのか” 人間的にもクズなのでこういうこともいわれたのでしょう。 30でこんなこと言われているようでは先が見えていますね。 結局新卒のころにきちんとビジョンが持てんかった自分が悪いとしか言えないです。 自分に自信もないし、転職先もないし、退職勧奨のようなことを言われるし。。。 人生行き詰っています。アドバイスをください。

  • 関関同立

    先輩で立命館の応用化学、静岡大学の物質工に合格し立命館を選んだ先輩がいます。 就職のことを考えて立命館に行ったと言っていましたがやはり関関同立と静岡大学(工学部)を比べたら関関同立の方が就職などは有利なんでしょうか?? また化学関連の会社に入りたいと思っているのですが一流企業に入るなら関関同立や静岡大学の中で入れる可能性がほんの少しでもある大学、学科(特に関関同立)はどこかも教えていただけたら嬉しいです。 文章下手ですいません(>_<)

  • 龍谷大学の就職状況

    龍谷大学に進学するか迷っているものです。龍谷大学での就職活動は関関同立の大学に比べどのようなものでしょうか。やはり関関同立と比べると不利な面を感じたりするものでしょうか どのような企業が募集に来るのでしょうか

  • 人生の方向性・・・

    現在20歳(来年21歳)の男です。 自分の方向性について悩んでいます。 私は海外に留学したいという夢があり、高校(通信制)を卒業後、 一年間、お金を貯めて19歳の時、欧米の短大に留学しました。しかし自分の考え、自立心の無さ、勉強不足(学力は人並み以下)等色んな面で甘かったというのもあり結局2ヶ月足らずで帰国してしまいました。自分の不甲斐無さには自分で呆れてしまいます。 最近20歳になりまして『あぁ…もう成人なんだなぁ…』と時間が経つ早さに焦りも出てきます。しかし欧米が好きという考えは変わらず再度トライしようか迷っていますが、また失敗したら・・・と不安がよぎります。本来ならば大学2年生。同世代の方はキチンと大学に行き、キチンと就活をさらてるのを見ると負い目を感じてしまいます。 企業の求人等を見ても大体が大卒ばかりで悪い言い方になりますが通信制の高卒ではコンビ二のバイトくらいしか出来ないのでは…という思いがあります。 現在は毎日する事もなくダラダラと過ごしていますがいつまでも親のスネをかじっているわけにもいかないので… 失敗を恐れないで一年勉強して21歳に自分の好きな欧米でもう一度トライするか、金と労力の無駄と悟りバイトしながらダラダラ生きるのか、就職(24歳の新卒を雇ってくれるか分りませんが)の為に特に学びたい事があるわけもない偏差値の低い大学に行くか・・・・ まとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう