• 締切済み

HDDに保存のデジタルカメラ画像ファイルをコピーしてUSBメモリーに貼

HDDに保存のデジタルカメラ画像ファイルをコピーしてUSBメモリーに貼り付けたところ、何やら小ウィンドが出て、「・・・プロパティが移せない?・・・」今ではよく覚えていませんが、急いでいたので、OKでコピーしたところ、USBメモリーのファイルを確認して、ファイルを開けると小さく×しかでず、画像は現れません。ですが、各ファイルは容量がある数値を持っています。 ところが、元であるHDDのデジタルカメラ画像ファイルも同じようになってしまいました。 ファイルのプロパティで詳細タグの記載が一切無くなりました。 PCの状態としては、古いADOBEのphotoshopとillustratorがあったので、インストールしていたので、アイコンがillustratorになっていたのを、office picture managerに変える事をこの前にしていました。 元のデジタルカメラ画像が必要です。どなたか、ご指導頂けませんでしょうか?不完全な情報しか示しておりませんが。。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

下記について確認致します。 1.現パソコンのOSはWin7ではありませんか? 2.問題の画像ファイルですが、「ライブラリー」内で画像や   ファイルに何らかの変更を加えていませんか? 3.「ライブラリー」からUSBにコピーしていませんか? Win7の「ライブラリー」は、PC内の保存先の異なる複数 のフォルダーを集約して管理出来る利点があります。 「ライブラリー」は複数のファイルの集合体で、実体のない仮想 フォルダーといえます。 そんな「ライブラリー」にファイルをコピーした場合などを考え ると実際のファイルはどこに保存されるのかなと考えたりします。 (場面によって保存先が違うとのこと) 扱いを誤るとファイルが消えたり、二重ファイルが出来たり、 古いファイルを編集したりといった危険性があります。 本件が上記1,2,3に該当しているとして、実体のない「ライブラ リー」からUSBにコピーされた場合、「プロパティーが移せない・・」 のメッセージもうなづけるように思います。 このへんのところ説明できる十分な知識がありません。

回答No.1

USBメモリーにコピーする簡単な操作ですが、よくわからい現象 ですね。 「プロパティーが移せない?」といった重大なメッセージが出ている のに中止しないで実行したのはまずかったですね。 またHDDの元画像までおかしくなっているとは?  コピーでなく誤って切り取りが選択されていたとか? 何のソフトでファイルを開こうとされているのか? 拡張子が変更されたのか?画像がこわれたか? PC内の他の画像をコピーして別に準備しておいて同じUSBに コピーしてどうなるか?試してみては如何ですか? ディジタルカメラが、その後使用されずメモリーカードが上書き されていなければ、復元ソフトで画像を取り出す方法もありますね。 曖昧なコメントしかできません。

関連するQ&A

  • カメラの画像をUSBメモリーに

    PC初心者です。デジカメで3000枚くらいSDRメモリーに 記録しました。下記、それをどのようにUSBメモリーに 記録するかおしえてください。 ウインドウズ7で ピクチャーにまず写真を保存できました。 そのあとです。 1.一枚づつだと USBメモリーにいれられます。 (右にでてくる写真をクリックしドラッグして左にでてくる SONY4GRとでているところに(ソニー製のUSBメモリーです。) ドラッグするとコピーできました。 2.1つのファイルに200枚画像がはいっているものを右にあったのを 左のSONY4GRにドラッグすると リンクを作成という文字がでてきます。 これで USBにうつしてことになるのでしょうか。質問1です。 3.またファイルの中の 任意の15枚だけをUSBにうつしたい場合 そのようにその15枚を選択して どのように具体的にドラッグして SONYY4GRにうつせるのでしょうか。 CTRLキーなどをどのように使うのでしょうか。 4.連続する20枚を選択したいとき どのようにキーを動かし どのようにSONY4GRにうつせるのでしょうか。 PC初心者で質問するもも恥ずかしいのですが、どうぞわかりやすくおしえて いただけますと幸いです。

  • PCに保存したデジタルカメラ画像が開けません

    オリンパスのデジタル一眼レフカメラやパナソニックのデジタルカメラで撮影したjpeg画像を一旦PCに保管し、その中から良いものを選ん故郷の両親に送ってあげようと思い、XDピクチャーカードにコピーして送りました。故郷でそのXDピクチャーカードを父親が持っているE520で開けようとしましたが画像が記録されていないと出てしまいました。また、パソコンでも画像が見られないようです。 故郷からそのメディアを送り返してもらいましたが、私がもっているデジタルカメラ(E620)でもPCでもみられませんでした。こんどはコンパクトフラッシュに入れなおしてみましたが、PCでは見られるものの、同じくデジタル一眼レフでは見られません。どうしたらよいでしょうか?

  • メモリーカードに移した写真をデジタルカメラで見るには

    メモリーカードに移した写真をデジタルカメラで見るには この間友人のホームページに載っていた写真をマイピクチャに保存しました。 デジタルカメラで写真を見ることが多いので、 その画像をUSBメモリーカードに移すところまではできたのですが、 その画像はデジタルカメラでは見ることができませんでした。 パソコンの画像をメモリーカードに移し、さらにそれをデジタルカメラで見るには どうしたらよいのでしょうか><? 回答お願いいたします。

  • Windows7で画像を取り込んでUSBメモリーに保存し

    Windows7で画像を取り込んでUSBメモリーに保存し PS3を起動して最初のメニューで画像を本体にコピーしようとしたら ファイルは表示されても 肝心の中身(USBに取り込んだ画像)がなくコピーできませんとなりますm(__)m どうすれば解決しますでしょうかよろしくお願いします

  • USBメモリーとUSB-HDDの違い

    USBメモリーを探していたところ2GがMAXの様でした。 ところが、USB-HDDというのを見つけました。 5Gでした。 値段はHDDの方が安いくらいです。 用途としては同じですか? メモリーとHDDというので何が違うのかわかりませんが、 データーを携帯することが目的です。 WordファイルとかExcelファイルとか画像とか・・・ よろしくお願いします。

  • 特定のファイルのみメモリースティックからHDDへコピーできません。

    BUFFALO社のメモリースティック・カードリーダー(USB接続)を用いて、デジカメ(サイバーショット)で撮影した画像をPC本体のHDDにコピー、もしくは移動を試みました。 ところが、「(ファイル名)をコピーできません。I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」とのエラーメッセージが表示され、特定の1つの画像だけが、メモリースティックからコピー、もしくは移動することができません。 何十枚も撮影し、撮影条件もあまり異ならない筈なのに、たった一つの画像だけがメモリースティックにいつまでも残った状態になってしまうのです。 新たに撮影した画像についてもコピー、あるいは移動は可能です。その特定のファイル(画像)に固有の現象です。 対処方法を教えていただけましたら幸いです。 (可能であれば、HDDへ移動したいです。しかたがないなら、せめて削除だけでもしたいです。) 何卒よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラで撮った動画をパソコンに移動したのですが画像が出ません

    デジタルカメラで撮った動画(SDメモリーカード)をパソコン(windows vista)のピクチャー欄にコピーしたのですが画像の再生ができません。 音だけ出るのですが画像は虹色のような線がぐるぐる回る感じで 見えません。全くの初心者でよく解りません。宜しくお願い致します。

  • USBメモリー間のディスクコピー

    USBメモリーから起動するLinuxを使用しているのですが、これを別のUSBメモリーにコピーしたいのです。当然、ファイルコピーでは起動しないので、元のUSBメモリーのディスクイメージをそのままコピーしないといけないと思います。ところが、CD間やフロッピーディスク間のディスクコピーソフトはいくつかありますが、USB間のディスクコピーソフトは見つかりません。何か良い方法はありませんでしょうか。よろしく、お願いします。

  • USBメモリーを接続してもファイルが表示されない

    学校のMAC(イラストレーターやフォトショップ)で 作ったデータをUSBメモリーにコピーして、 自宅のWIN(XP)で開こうとしたら、USBメモリーの中身は、 空っぽでした。 でも、プロパティで見ると容量はあるので、データは ちゃんとUSBメモリの中に入っていると思うのですが・・。 MACで普通にUSBへコピーするだけでは、WINでは見れないのでしょうか?

  • デジタルカメラで撮影をしてSDメモリーカード等に保存してあるとします、

    デジタルカメラで撮影をしてSDメモリーカード等に保存してあるとします、保存した画像で必要でないものを削除したとき、見た目にはその画像ファイルは無くなりました、でもメモリーカードにはデータが残っています。 その削除していないファイルと削除したファイルをバックアップしたいのですがフリーソフトで良いソフトは有りますか?