おいしくない手作りお菓子の対処法

このQ&Aのポイント
  • おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか?近所に住むお義母さんがいつも手作りのお菓子やパンをくれます。計量も激しく大雑把なので、失敗しているものがほとんどです。
  • お義母さんが作ってくれるお菓子やパンは美味しくないことが多く、イーストを入れ忘れたパンや生焼けのケーキなどもあります。主人のために捨てることができず、困っています。
  • 私が実家に行くときお土産にケーキを焼いているのですが、お義母さんも同じくケーキを焼いてくれていて、実家に持っていっても困るので私のケーキはおいていくことになります。自分で作る楽しみを奪われたような気持ちになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか?

おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか? 近所に住むお義母さんがいつも手作りのお菓子やパンをくれます。 計量も激しく大雑把なので、失敗しているものがほとんどです。 イーストを入れ忘れたパンとか、生焼けのケーキとかもあります。 私がお菓子やパンを作るので、刺激されて作り始めたみたいですが、私も自分で作るのに、うちの分まで作ってくれるし、私の実家の分まで・・・ 良くしてくれてるのは分かっていますが、複雑です。 美味しくないけど主人の手前、捨てられないし、困ります。 しかも主人は食べないし・・・ 私が実家に行く時お土産にケーキを焼いたんですが、義母も「実家に持っていって」とケーキを焼いてくれていて、2つ持っていっても実家も困るので私のをおいていきました。 手作りってどこにでも配れるわけではないし、なるべく自分で食べるようにしてるんですが、やっぱり誰かに食べて欲しいというのはあるので自分の実家に持って行ってるのですが、そこにまで手を出されると、自分の趣味を取り上げられたような気持ちになってしまいました。 まぁ、うちの家族は何でも美味しいと言って食べているからいいんですけど・・・

• ym824
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

少し創る事の興味に傾きすぎてるんだろうね、お義母さんは。 出来栄えや食べてくれる人の気持ちにまで気を遣った完成というよりは。自分自身誰かの為に創る事に興味があって、創ったら何でも喜んでもらえる筈だと。その部分の自己評価が少しだけ甘いのかもしれない。 でもさ、貴方は貴方のお菓子作りやパン作りの趣味を大切にして良いんだと思うよ。むしろそれぞれに個性が出て。違いがわかる。 貴方は貴方なりに楽しんで、周りにも振舞っていけば良い。 出来栄えは一目瞭然なんだと思うからね。 貴方のその積み重ねが、少し齧っただけのお義母さんに追いつかれてしまうようなことは無くて。周りもそれなりの受け止め方をしてるんだよ。 敢えて口に出さなくてもさ。 それにいつまで続くか判らない。 貴方は貴方として。マイペースに。これからも作る楽しみと、貴方なりの完成した美味しさへのこだわりも含めて。趣味としても、家族の為の営みとしても丁寧に育んでいけば良いんだと思いますよ☆

ym824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか泣けちゃいそうでした。 自分が大切にしていたテリトリーを土足で踏み込まれたような気分になっていましたけど、違いはあるんだし、自分なりに楽しんで行こうと思います。 お義母さんもいつまで続くかわからないし、喜んでもらいたくて作っている気持ちは同じだと思うので、割り切って受けとめていきたいです。

その他の回答 (1)

• Apple4548
回答No.1

お姑さんには笑顔でもらって、無理に食べなくてもいいと思いますよ。 旦那さんにも内緒で捨てちゃっていいと思います。 それとも旦那さんは食べたかどうか確認するのでしょうか? ご自分も食べないのなら大丈夫なのでは? ご実家にもおいしくないものをわざわざ持っていかなくてもいいと思います。 おいしくない手作りお菓子ほど困ったものはないですよね。 ママ友達で集まったとき、すごくまずいお菓子(パン生地のケーキでカチカチで味も甘くないものなど)を持ってくる人がいて、一応出された手前みんな食べてましたが、きっと内心まずいと思っているだろうなってことがありました。 持ってきた本人も「失敗した」と言っていましたから(笑) その人は何度も作って持参してきましたが、たいてい不味かったです。 わざわざ作ってくれる気持ちは嬉しいけれど、ありがた迷惑というか押し付けというか、難しいですよね。 よっぽど親しい人からか、本当にすごくおいしいものでないと、手作り品って微妙ですよね。

ym824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはちょっとだけ食べて後は捨てちゃおうおうかな(笑) 気もちよくもらってあげるだけでも親孝行ですよね(^^) 確かに手作り品って、持ってきてくれる気持ちはうれしいけど(^^;)微妙なことが多いです。 気持ちだけ受け取りたい・・・