おいしくない手作りお菓子の対処法

このQ&Aのポイント
  • おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか?近所に住むお義母さんがいつも手作りのお菓子やパンをくれます。計量も激しく大雑把なので、失敗しているものがほとんどです。
  • お義母さんが作ってくれるお菓子やパンは美味しくないことが多く、イーストを入れ忘れたパンや生焼けのケーキなどもあります。主人のために捨てることができず、困っています。
  • 私が実家に行くときお土産にケーキを焼いているのですが、お義母さんも同じくケーキを焼いてくれていて、実家に持っていっても困るので私のケーキはおいていくことになります。自分で作る楽しみを奪われたような気持ちになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか?

おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか? 近所に住むお義母さんがいつも手作りのお菓子やパンをくれます。 計量も激しく大雑把なので、失敗しているものがほとんどです。 イーストを入れ忘れたパンとか、生焼けのケーキとかもあります。 私がお菓子やパンを作るので、刺激されて作り始めたみたいですが、私も自分で作るのに、うちの分まで作ってくれるし、私の実家の分まで・・・ 良くしてくれてるのは分かっていますが、複雑です。 美味しくないけど主人の手前、捨てられないし、困ります。 しかも主人は食べないし・・・ 私が実家に行く時お土産にケーキを焼いたんですが、義母も「実家に持っていって」とケーキを焼いてくれていて、2つ持っていっても実家も困るので私のをおいていきました。 手作りってどこにでも配れるわけではないし、なるべく自分で食べるようにしてるんですが、やっぱり誰かに食べて欲しいというのはあるので自分の実家に持って行ってるのですが、そこにまで手を出されると、自分の趣味を取り上げられたような気持ちになってしまいました。 まぁ、うちの家族は何でも美味しいと言って食べているからいいんですけど・・・

  • ym824
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

少し創る事の興味に傾きすぎてるんだろうね、お義母さんは。 出来栄えや食べてくれる人の気持ちにまで気を遣った完成というよりは。自分自身誰かの為に創る事に興味があって、創ったら何でも喜んでもらえる筈だと。その部分の自己評価が少しだけ甘いのかもしれない。 でもさ、貴方は貴方のお菓子作りやパン作りの趣味を大切にして良いんだと思うよ。むしろそれぞれに個性が出て。違いがわかる。 貴方は貴方なりに楽しんで、周りにも振舞っていけば良い。 出来栄えは一目瞭然なんだと思うからね。 貴方のその積み重ねが、少し齧っただけのお義母さんに追いつかれてしまうようなことは無くて。周りもそれなりの受け止め方をしてるんだよ。 敢えて口に出さなくてもさ。 それにいつまで続くか判らない。 貴方は貴方として。マイペースに。これからも作る楽しみと、貴方なりの完成した美味しさへのこだわりも含めて。趣味としても、家族の為の営みとしても丁寧に育んでいけば良いんだと思いますよ☆

ym824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか泣けちゃいそうでした。 自分が大切にしていたテリトリーを土足で踏み込まれたような気分になっていましたけど、違いはあるんだし、自分なりに楽しんで行こうと思います。 お義母さんもいつまで続くかわからないし、喜んでもらいたくて作っている気持ちは同じだと思うので、割り切って受けとめていきたいです。

その他の回答 (1)

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.1

お姑さんには笑顔でもらって、無理に食べなくてもいいと思いますよ。 旦那さんにも内緒で捨てちゃっていいと思います。 それとも旦那さんは食べたかどうか確認するのでしょうか? ご自分も食べないのなら大丈夫なのでは? ご実家にもおいしくないものをわざわざ持っていかなくてもいいと思います。 おいしくない手作りお菓子ほど困ったものはないですよね。 ママ友達で集まったとき、すごくまずいお菓子(パン生地のケーキでカチカチで味も甘くないものなど)を持ってくる人がいて、一応出された手前みんな食べてましたが、きっと内心まずいと思っているだろうなってことがありました。 持ってきた本人も「失敗した」と言っていましたから(笑) その人は何度も作って持参してきましたが、たいてい不味かったです。 わざわざ作ってくれる気持ちは嬉しいけれど、ありがた迷惑というか押し付けというか、難しいですよね。 よっぽど親しい人からか、本当にすごくおいしいものでないと、手作り品って微妙ですよね。

ym824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはちょっとだけ食べて後は捨てちゃおうおうかな(笑) 気もちよくもらってあげるだけでも親孝行ですよね(^^) 確かに手作り品って、持ってきてくれる気持ちはうれしいけど(^^;)微妙なことが多いです。 気持ちだけ受け取りたい・・・

関連するQ&A

  • 美味しくない手作りのお菓子は迷惑ですか...?

    今日、デートの際に、彼氏に手作りのお菓子を食べてもらいました。 渡したのは、蒸しケーキ。蒸したてふわふわの時なら少しは自信があったのですが、いざ食べてもらった時には既に冷えたモソモソのパンのような何かになっていました。 出来るだけ保温できるように工夫してみたりしても、さすがに限界があり、さらに緊張と恥ずかしさで渡すタイミングにも手こずってしまいました…。 彼は完食してくれたし、「うまい」とも言ってくれました。ですが、冷え切ったモソモソのケーキをお茶で流しこみながら無言で食べている姿を隣で見ていた身としては、何だか申し訳なさでいっぱいです...。 「うまい」も多分お世辞だろうと思っています(ー ー;) 個人的にプチサプライズが好きなので、今後もちょっとしたものを作ってみたりプレゼントしたりして出来れば彼を喜ばせたいですが、美味しくもないお菓子ならあげない方がマシかもな、と今回思ってしまいました。 もちろん練習してもっと美味しい物を作れるよう努力するつもりですが、技術が無いうちは大人しくした方がいいのでしょうか...。 なるべく男性の方にお聞きしたいです。 彼女の手作りのお菓子は、美味しくなければ正直、迷惑ですか? それとも、たとえ不味くても、嬉しいから作ってほしいですか? そもそも手作りお菓子って気持ち悪かったりしますか...?

  • 手作りお菓子をもらったら

    高2女子です。 24日に自分の席の前の男子に「あげる~クリスマス。いっぱいあるから」って言って 手作りお菓子(パウンドケーキとクッキー)を渡しました。 近所のよしみとして受け取ってくれないかなと思って、 彼が後ろを向いたときに突然渡しました。「あっ、ありがとう」って びっくりしていました。彼はお菓子を机に入れて、帰るとき誰にも見ら れないようにさっとバックに入れてました。彼とは、普段、話そうと思えば話せますが、 用がなければめったに話しません。私が緊張して話しかけれないんです。。 今のクラスになってすぐの時は、お互い結構普通に話していたのに、 時間が経つにつれて話さなくなっていったんです;; 話していた頃にもタルトとかあげたことがあって「めっちゃおいしい」 っていって食べてくれていました。私はよくお菓子を作っては学校に持っていくのですが、 久しぶりに彼にあげました。 今は話もまともにできないのに手作りお菓子を渡すのはまずかったでしょうか?? 迷惑だったでしょうか??渡されたほうは嫌な気分になりますか??

  • 手作りお菓子にマーガリンは使いますか

    私の友人なんですが、お菓子(クッキー、パウンドケーキなど)は買うと高いし沢山食べたいからという理由で手作りしています。お菓子自体はとても作りやすく工夫されていて美味しいのですが使う油脂全てがマーガリンなんです。 バターは高いし硬くて扱いづらいのででマーガリンを使っているみたいなんですけど、マーガリンって最近あまりいい話を聞きませんよね?トランス脂肪酸の害とか。 量も少しだけというのならわかりますが、ネオソフトとかの大きいサイズ(450グラム)のものをほぼ一つ使ってしまうんです。しかも作ったお菓子は子供(1人)と一緒に食べ切ってしまいます。 確かにバターで作っても食べきってしまってはかなりのカロリーになりますが・・・・。 正直お土産に持って帰ってって言われると困ってしまいます。 皆さんはお菓子を作る時にマーガリンを使いますか?またはこんな害があるみたい。など知っていることがあれば教えてください。

  • 腹持ちのよい手作りお菓子

    30代前半新婚主婦です。会社で働く主人のために手作りお菓子を検討しています。 以下、1日の食事です。 朝→パン・卵・サラダ・ヨーグルト or ご飯・味噌汁・卵・サラダ 昼→手作りお弁当 夜はだいたい23時頃帰宅して、ご飯を食べます。 開発職で、デスクワークが多いそうですが、夕方どうしてもおなかがすくので お菓子を買ってつまんだりしているそうです。 そこで、お弁当とは別に間食用の手作りお菓子を作って持たせたいと思っています。 毎日のことなので、できれば簡単に作れて材料費も安いものがいいと思っています。 (節約も考えているので) 週末に作り置きできるものなども助かります。 会社に持っていけるような手作りお菓子をご存じの方、ご教授ください。

  • 友人にプレゼントする手作りのお菓子

    今度誕生日の友人に、なにかお菓子を手作りしようと考えています。 最初は、1人分の小さなケーキを作ることを考えていましたが、 渡す日の昼間には、たくさん遊びまわる予定なのでやめました。 クッキーも考えたのですが、前に渡したことがあって・・・ 何をあげたらいいか悩んでいます。 お菓子作りは得意なほうなので、難易度は高くてもがんばれます、、、 どんなものがいいか、いろいろと挙げてもらえるとありがたいです。 多くのが回答をお待ちしています。 宜しくおねがいします。

  • 手作りの差し入れ

    長期間の休みをいただいたので、休む前にバイト先に手作りに差し入れを持って行こうと思っています。が、ネット上で手作りの差し入れについてとても批判的なことばかり書かれていたので心配になり、ここにきました。 もちろん休み後にはお土産を買って行こうとは思うのですが、(うちのバイトの暗黙の決まりみたいな感じでwみんな連休後とかにはお土産を買ってきてくださいます。) 手作りは嫌な人やっぱりいるんでしょうか? 以前休み後に手作りケーキを持って行ったときはすぐに全部なくなってみんな喜んでくれました。パートさんが手作りのパンを持ってこられていたこともありますが、半日でなくなりました。 比較的私の行っているバイト先の人たちは手作りでもだいじょうぶそうなんですが……… 皆さんはどう思いますか?

  • 手作りのお菓子は?

     皆さんこんばんわ、初めまして。    昨日、pekkleさんが質問された「付き合ってない男性へのプレゼント」というのを読んで、自分も気になることができたので質問します。  私も今好きな人(26歳)がいて、ときどきゴハンを奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったりしています。前からそのお礼をしたいな~と思っていて、簡単な手作りのお菓子(パウンドケーキとかクッキー)を渡そうかなぁと計画中なんですが、付き合っていない相手から、手作りというのは重いですか?渡すときは、「お菓子作ったから、いつものお礼としてあげる!」みたいな軽い感じでするつもりなんですけど・・・。  pekkleさんの質問の回答を参考にすると、その人はネクタイを必要としない職業で働いているからネクタイは無理だし、映画は見にいかないでレンタルビデオで見るタイプだし、田舎だから遊園地はないのでチケット類も無理・・・。あとに残らないもので、いいプレゼントがあったら質問の回答と同時に教えてください。 よろしくお願いします。 P.S pekkleさん、勝手に参考にしてしまって申し訳ありません&この質問を気づかせてくれてありがとうございました!

  • 手作りのケーキ

    姑の妹に、手作りのケーキ、又はマフィンは迷惑でしょうか? 遠くから車でくるので帰り道にちょこっと食べてくださいって意味で渡したいのですが、その方とは3,4ど会ってお話しただけの関係です。 既成のお菓子は姑が手土産で渡すそうなので、ほんの気持ちを表したいのですが、人の作った手作りがあまり好きではないという方もいらっしゃいますかね?

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 義母とお菓子

    1歳3ヶ月になる息子がいるのですが近くに義父・義母がおり、主人は息子を自分の親に会わせたいたいで頻繁に会っているのですが義母のお菓子攻撃に困っています。 とにかく朝から晩までお菓子をあげるのです。クッキー、プリン、ポテトチップ、アイス、チョコレート、ケーキetc..これくらいは1日で余裕で与えます。もちろん息子はご飯も食べません。私が静止しても義母は無視、息子は欲しいから寄っていく、取り上げたら息子は癇癪を起こし、それを見た義母はお菓子でなだめる、、の繰り返しです。おかげで義母と息子はすっかり仲良しです。ご飯の時でも私がご飯をあげていると横からお菓子を出してきます。息子はご飯を無視してお菓子を食べます。 主人に言っても「毎日じゃないからいいじゃないか」で終わりだし、こんな状態じゃ会わせたくないと言っても主人は勝手に義母を家に招き、自分も息子と行ってしまいます。主人はお菓子をあげる事がそんなに悪い事ではないという考えみたいです。私もお菓子をまったく与えないという訳ではないのですがご飯をちゃんと食べれるくらいの量が限度だと思っています。 今、一番困っているのは息子とスーパーに行くとお菓子売り場で買えと泣き叫ぶのです。もうお菓子中毒です。それを義母に言ったら「お菓子も買ってもらえないの~○○くんかわいそうに」です。「お医者さんにダメだと言われた」と言ったら「最近の医者は適当だね」と言われました。 どうしたらいいのか分かりません。お菓子の悪い所は分かっていますので似たような経験された方、対処法を伝授してください!

専門家に質問してみよう