履歴書と一緒に以前作成したWebサイトのデータを送るべきか

このQ&Aのポイント
  • 履歴書と一緒に以前作成したWebサイトのデータを送るべきかどうか判断できない状況です。データは他社のホームページの内容ではなく、デザインや構成の部分に注目したいと考えています。
  • データは以前勤務していた会社で作成した自社ホームページのものであり、デザインと作成は私が行いました。現在はホームページのデザインが一新されており、私が持っているデータは退職時に上司の許可を得てコピーしたものです。
  • データには機密情報は含まれておらず、一般公開されていたサイトです。提出したいのはホームページのデザインや構成の部分であり、自分の作ったホームページがまだ公開されているならURLを提供することも考えられます。他に提出できる作品はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書と一緒に以前自分が制作したWebサイトのデータも送りたいのですが

Webサイト作成の仕事に応募しようと思っているのですが、履歴書と一緒に以前自分が作成したWebサイトのデータも送りたいと思っています。 しかし、このまま送付してしまっても良いものかどうか判断がつきません。 以下、状況を箇条書きにします。 ・送付したいのは以前勤務していた会社で私が作成した自社ホームページのデータ(HTMLファイル、cssファイル、JavaScriptファイル、画像) ・デザイン及び実際の作成は全て私がやった(他に担当者はいなかった) ・現在その会社のホームページはデザイン等全て一新している ・現在私が持っているデータは、退職する際に直属の上司の許可を得てコピーしたもの(がんばって作ったサイトだし、記念に持って帰っていいですか?と聞いたら快くOKしてくれました^^;) 当時(半年くらい前まで)は普通に一般公開していたサイトですし、機密情報のようなデータは含まれておりません。 しかしいくら自分が作ったサイトとはいえ、他社のホームページのデータを送付するのはいかがなものかと思いまして・・・実際採用担当者の方に見てもらいたいのは、ホームページの内容そのものよりデザインや構成といった部分なのですが。 自分が作ったホームページがまだ公開されているなら、そのURLを書くだけで良かったのですが・・・ ちなみに他に提出できるような作品は残念ながら持っていません。 下手に提出しないほうが良いでしょうか?今日明日にでも履歴書を提出したいのですが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

> 送付したいのは以前勤務していた会社で私が作成した自社ホームページのデータ この時点でアウトですね。履歴書に添付しようなどとは考えないようにしてください。 そのホームページは貴方のものではなく、HTMLから部品まで含めて一切が会社のものです。貴方はそれを制作することで対価(給料)を得たのです。 そういう時のために、プライベートのホームページを制作することをお勧めします。

popples55
質問者

お礼

なるほど。単純明快な回答で納得いきました。添付するのは止めようと思います。ありがとうございました。