履歴書と一緒に以前作成したWebサイトのデータを送るべきか

このQ&Aのポイント
  • 履歴書と一緒に以前作成したWebサイトのデータを送るべきかどうか判断できない状況です。データは他社のホームページの内容ではなく、デザインや構成の部分に注目したいと考えています。
  • データは以前勤務していた会社で作成した自社ホームページのものであり、デザインと作成は私が行いました。現在はホームページのデザインが一新されており、私が持っているデータは退職時に上司の許可を得てコピーしたものです。
  • データには機密情報は含まれておらず、一般公開されていたサイトです。提出したいのはホームページのデザインや構成の部分であり、自分の作ったホームページがまだ公開されているならURLを提供することも考えられます。他に提出できる作品はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書と一緒に以前自分が制作したWebサイトのデータも送りたいのですが

Webサイト作成の仕事に応募しようと思っているのですが、履歴書と一緒に以前自分が作成したWebサイトのデータも送りたいと思っています。 しかし、このまま送付してしまっても良いものかどうか判断がつきません。 以下、状況を箇条書きにします。 ・送付したいのは以前勤務していた会社で私が作成した自社ホームページのデータ(HTMLファイル、cssファイル、JavaScriptファイル、画像) ・デザイン及び実際の作成は全て私がやった(他に担当者はいなかった) ・現在その会社のホームページはデザイン等全て一新している ・現在私が持っているデータは、退職する際に直属の上司の許可を得てコピーしたもの(がんばって作ったサイトだし、記念に持って帰っていいですか?と聞いたら快くOKしてくれました^^;) 当時(半年くらい前まで)は普通に一般公開していたサイトですし、機密情報のようなデータは含まれておりません。 しかしいくら自分が作ったサイトとはいえ、他社のホームページのデータを送付するのはいかがなものかと思いまして・・・実際採用担当者の方に見てもらいたいのは、ホームページの内容そのものよりデザインや構成といった部分なのですが。 自分が作ったホームページがまだ公開されているなら、そのURLを書くだけで良かったのですが・・・ ちなみに他に提出できるような作品は残念ながら持っていません。 下手に提出しないほうが良いでしょうか?今日明日にでも履歴書を提出したいのですが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

> 送付したいのは以前勤務していた会社で私が作成した自社ホームページのデータ この時点でアウトですね。履歴書に添付しようなどとは考えないようにしてください。 そのホームページは貴方のものではなく、HTMLから部品まで含めて一切が会社のものです。貴方はそれを制作することで対価(給料)を得たのです。 そういう時のために、プライベートのホームページを制作することをお勧めします。

popples55
質問者

お礼

なるほど。単純明快な回答で納得いきました。添付するのは止めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Web制作の納品範囲

    Web制作の仕事をしています。 通常は、インターネット上で公開される状態のものを サーバーにアップすることで納品完了、ということがほとんどです。 ですが先日とあるクライアントからデザインデータなども すべて提出するように、と言われました。 しかしこれらはHPを作成するためのスケッチみたいなものであり、 データとして完全ではなかったり、最終的に変更があったりして、 古いデザインになっていたり、 正直なんでこれが必要なのか分かりませんでした。 また、こちらはMacで作っているので、 Winで見たら文字化けしているので修正してほしい、 などいわれ手間もかかります。 さらにこれらのデータを提出することで、 修正などがあったときに私の手を通さず 先方で勝手に手を加えられる恐れもあります。 ただ、これを完了しないと検収できないと言われたので、 なんとか体裁を整えて提出しましたが、 こういうことは一般的なのでしょうか? このようなデータを納品することを前提に作業すると、 効率も落ちるため、できたら今後は納品したくないと思っています。 先方にも納得していただけるような理由、教えていただけるでしょうか?

  • Webサイトの作成。

    Webサイトの作成。 自分の実家が飲食店を経営しています。 そこで実家の飲食店の情報をとりあげた 自分でWebサイトをPHPで作成したいと思っています。 ホームページ自信は自分で作成できると思うのですが サーバーに関しての知識が少し弱いです。 Webに公開するにはお金はいくらくらい かかるのでしょうか? 検索設定のレベルは低くてもかまいませんので できれば無料でやりたいのですが。。。 どのようにすればよいのでしょうか? 開発環境はWinows Vistaです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 自分だけのwebに公開しないページ

    ちょっとタイトルが漠然としすぎてすいません。 現在、私は自分のスケジュールや家計簿などを普通にエクセルで管理してそれをフォルダで分類しています。創っているうちにだんだんと慣れてきて色を付けたりだとか関数を使ったりとかし始めたのですが、もっと色々なことをして見たいと思うようになりました。 最近思ったのですが、様々なサイトやブログを見ていると個人レベルでも素晴らしいデザインや構成のページを作っている方がたくさんいまよね。背景や文字一つとってもそうです。そこで、今自分でフォルダ管理している内容を丸ごとホームページのようにデザインしたりしたいのです(いちいちフォルダをクリックせずにサイトマップのようにカーソルを合わせると項目が出てきたり、背景にデジカメ画像を載せたり、特定のページで音を流したり)。 あくまでも自分だけがみるものなので、それをwebに公開とかはしません。 私は、ホームページやブログ作成の経験がなく全くの初心者なのですが、作成ソフトを使ってwebに公開しないで使っていれば良いのでしょうか。もし、なんらかの適したソフトがあるとしたら、フリーソフトでも製品版でも良いので教えてください。他にも別の方法があるのでしょうか。 なにか良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • WEBサイトのカンプ制作方法

    WEBサイトのカンプ制作方法 WEBサイトのカンプ制作の方法について質問です。 今までずっと紙媒体の広告を担当してきたのですが、 WEBサイトを今回初めて制作することになりました。 デザインカンプを制作するにあたって、 今まで使い慣れてきた、イラストレーターを使用したいと 考えています。 カンプを、イラレで制作した場合、 ファイヤーワークスに、イラレデータを取り込んで、 素材などを切り出しする、という手順でよいのでしょうか? また、イラストレーターでWEB用カンプを制作する際、 気をつけることがあったら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Webページ制作の提案書には何を書くの?

    最近、いろんなNPO法人などにWebページ作成の依頼をされています。もちろん、NPO団体は十分なお金を持っていないため、ほとんど無料に近いようなボランティアでやっています。 ただ、私も自分用のWebページの更新や制作はするのですが、元々Webページ制作業者ではないため、どういう手順を踏みながら、お客さんと対応していくのかが分かりません。 そこで、いろんなWebページ制作業者のホームページを見たのですが、唯一分からないのが「提案書をご提出します」という文面です。たぶん、どういったサイトの構成にするのか、デザインの方向性などを記した文書だと思うのですが。 見積書や仮サーバへのアップ、デザイン面の話し合いなどは分かるのですが、この提案書について、 (1)具体的に何を書けばよいのか (2)どういうフォーマットなのか(Word、PDF、イラレ?) (3)もしネット上で、参考になりそうな提案書があれば、そのURLを。 ド素人なもので、恐縮なのですが、ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • Webサイトの制作期間

    Webサイト制作に関して色々教えてください。 私は専門卒業したばかりで、Webサイトを一通り作れる程度(基礎)は勉強しています。 会社に入って、ページ数がざっと数えて30以上の自社のECサイトを2日で制作という指示が出ました。 ちなみに、 ・設計 ・デザイン ・コーディング ・素材制作 ・商品ひとつひとつに注文フォームを設置するプログラミング(独自の項目沢山あります) ・テスト 等の完成までの全ての工程を行うのは私一人です。 もちろん新卒の私には人脈も無ければ、実務経験もありません。 ちなみにECサイトなので、商品の写真撮影もちょこっとやりました。 設計や説明に前々から3日程度かけています。 「それじゃああと2日で作っていって」 と残り2日で1からHP制作の開始です。 一瞬「え?」と自分の耳を疑いましたが、「できません。」とはいえず・・・。 案の定間に合いませんでした。 しかも途中で、変更・追加などばかりです。 もう完成するわけがないと半分落ち込み気味です・・・。 あげくのはてに、サイトを一時閉鎖だと言われてしまいました・・・。 私が作るのが遅いだけでしょうか・・・? 実際プロの方ってどれくらいの規模のHPをどれくらいの期間で制作するのですか? また、デザイン担当・コーディング担当などチームで作りますか? おそらく会社や個人の能力によると思いますが、あくまで参考ということで教えてください。

  • サイトの制作を請け負っているのですが、

    サイトの制作を請け負っているのですが、 今回はデータのバックアップを依頼されました。 全部でサイトを4つあります。 それぞれ違うレンタルサーバーで運営されており、 スペックは様々、ルート権限もなく、よく見るレンタルサーバーで運用されております。 サイト全てをバックアップ取ることを目的として、可能なことなのか?復元可能なのか? それともかなり辛いのか、やってないことなので推測を立てることも難しいです。 バックアップに要求されている内容は ECサイトの商品データ(テキスト、写真を含む。 MYSQL) WEBサイトデザインデータ WEBサイトシステムデータ MTブログ(データバックアップ、記事とテキスト) ワードプレス(データバックアップ、記事とテキスト) になります。 それぞれ格納されているデータサイズは参考で 1つだけ 7G 他 1G未満です。 大体かかるだろうと思われる時間とバックアップはできるが復元は可能なのか。 パーミッションなども変わる可能性があるかも知れないので、バックアップを取れても 復元することができなければ意味がないため、 ファイル転送ソフトは特殊な転送ソフトがあるのか。 など詳しい方に教えていただければ幸いです。 デザイン制作のお仕事と合わせてお願いされたことですが、如何せんFFFTPとSQLのバックアップでは時間がかかりすぎて何か得策があればと思いました。 宜しくお願いします。

  • webをデータで提出・・・?

    お世話になっています。 学校の課題でドリームウィーバーでwebサイトを作りました。 サーバーにもアップして見れる状態です。 てっきり、アドレスを提出するのかと思っていたのですが、データで提出との事で、困ってしまいました。 デ・・・データー???? 学校で作成したので、 家にドリームウィーバーも入っていません。 ちなみに体験版期間は終わってしまいました。 データで提出するというのはどういう事ですか?? ホームページからデータにすることはできるのですか? スミマセン。。。学校の人に聞けって感じですが、 こんな時間だし。。。アホな質問だし。。。 ほんっとにすみません!! よろしくお願いします。。。。

  • webサイト制作、デザイン作成について

    webサイト制作、デザイン作成 適切な文字や画像の配置位置、大きさ、幅をどのように考えて作っているのかがよくわかりません。 現在未経験からwebデザイナーへの転職を考えているものです。 webサイト制作をするために、参考となるwebサイトを見ているとき、文字の位置や画像の幅など、なぜこの位置なのか、なぜこの画像はこの幅なのかと思うことが頻繁にあり、webサイトを自身で作成しているときも、文字の配置位置や画像の大きさなどを参考サイトに合わせながら作っているため、なぜこの位置に文字を置いたのか、なぜこの画像、このフォントサイズなのか、なぜここにこの見出しを持ってきたのか、と聞かれても答えることができません。 一応ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]を一通り読み終え、近接、整列、反復、コントラストの基本原則は学びましたが、実際HTMLで文字位置やロゴの位置、見出しの場所等は参考サイトの複数の共通一を見ながら決めているため、自分自身でもよくわかっていません。 webサイトを作成する方は、どの位置に文字を配置するか、画像はどの程度の大きさにすれば良いか等々考えながら作っているのは承知ですが、いったいどのようにして初心者の自分はサイトを作っていけばよいのでしょうか? ちなみに勉強を始めて1ヶ月15日目 HTML CSSの基礎学習 Photoshop、illustratorの基本操作 ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]の4原則まで既読済み

専門家に質問してみよう