• ベストアンサー

アウトルックからネスケへメールのインポートの仕方・・・

Yumikoitの回答

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

*.mbxというのはOutlookExpress4以前のメールボックス形式だからですね。 OutlookExp.5でしたら以下のツールを使うと 標準UNIX Mail形式のファイルに変換可能ですので oe5conv  http://www02.so-net.ne.jp/~home/oe5conv/ ここから直接もしくは MailExp  http://www.digico-m.com/shin1/ をつかって変換することができると思います。

関連するQ&A

  • Outlook Express 5のメールを 6 にインポートしたい(長文です)

    パソコンを買い換えました。 Outlook Express 5のメールを 6 にインポートできなくて困っています。 以前のパソコンでは最初にOutlook Express 4を使用し、 途中でOutlook Express 5にバージョンアップしました。 新しいパソコンは6なので 6にメールをインポートしようと、 古いパソコンのファイルを *.dbxファイルと*.mbxファイルというファイルの名前で それぞれ検索したところ、 4のメールは両方(*.dbxファイルと*.mbxファイル)とも検索され、 6にインポートできるのですが、 5のメールは両方ともに検索されず、6にインポートできません。 mailという名前のフォルダも検索してみましたが、 4のメールは検索されますが、5のメールは検索されません。 ここ4年くらいのメールが読み出せず困っています。 どなたかお知恵を拝借できたら幸いです。 なお、古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移送については、 古いパソコンのハードディスクを 新しいパソコンのハードディスクに直接つなげて行いました。 (人にやってもらったのでよくわかりませんが) 現在、古いパソコンのデータは、 新しいパソコンのCディスクに旧Cディスク、旧Dディスクという フォルダを作って、その中に保存しています。

  • outlookExpressからoutlookへのインポート方法

    今まで古いPC(XP)でoutlook Express6.0を使っており、今度新しいPC(vista)でoutlook2007を使うことになり、メールデータをインポートしたいと思っています。 古いほうからのエクスポートはできており、受信トレイ.dbxなどのファイルがあるのですが、新しいほうのoutlookを起動して「インポートとエクスポート」を選んでも、dbxファイルをインポートできません。 メールデータをインポートするにはどのようにしたらよいのでしょうか???

  • アウトルックエクスプレスへのインポートについて

    10年ほど前に使っていたアウトルックエクスプレスのメール内容(拡張子は.idx , .mbx)を、現在使用しているアウトルックエクスプレス(Ver.6)にインポートしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 当該メール内容を格納してあるフォルダ(そのフォルダに入っているファイルの拡張子は.idx , .mbx)にアクセスしてインポートしようとしても認識してくれません。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • 受信メールをインポートできません

    アウトルックエクスプレスを使用しています。 受信メールが突然消えてしまったので、dbxファイルを一旦 コピーし、再起動後、メール受信OKを確認し、バックアップした dbxファイルをインポートしようとしているのですが、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかの アプリケーションが必要なファイルを開いています。」 でインポートできません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • アウトルックエキスプレス5→5と5→6へのインポート

    をしたいのです。マイクロソフトの技術情報検索をみましたがよくわかりません。また、アウトルックエキスプレスのインポートにはVER4と6はあっても5がないのです。 どうしたらよいでしょうか? 拡張子dbxのファイルが独立して1つあるのですが、これだけでインポートできますか?また、インポートされたメールを希望のフォルダに展開できますか?例えば加藤さんから受信されたメール加藤.dbxがあるとして加藤フォルダを作り、その中にインポートするということですが。。。 よろしくお願いします。(-人-)

  • メールのインポートがうまくいきません

    outlook express ver.6 を使っています。 旧PCで利用していたメールデータのインポートを 行ったところ、一部のdbxファイルからのデータが 取り込めませんでした。 もうずいぶん昔のデータなので、ひょっとしたら dbxファイル名を変えてしまっているのかもしれないので それが原因かもしれません。 しかし、確実にファイル名を変更していないものに ついても、いくつか取り込めていません。 dbxファイルそれぞれについて、個別にインポートすることは 出来ないのでしょうか? もしくは、おそらくFolders.dbxに設定されているであろう フォルダ構成情報を確認し、該当するフォルダ名を あるべき名前に戻す方法はあるのでしょうか? いずれにしましても、全データがインポート可能となる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • outlook7へのインポートについて

    outlook7へのインポートについて 以前にバックアップしたメールのファイル(拡張子はdbxです。) このメールデータをOutlook7へインストールすることはできないのでしょうか? もし方法がありましたら教えていただきたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • Outlook Express 6からNetScape4.78へのメールの移行をしたい

    こんにちわ。 Outlook Express 6からNetScape4.78へのメールの移行をしたいと思っています。 バージョンは会社規定の為変更は出来ません。 OutlookExpressの送受信データ(メールの振り分けを含む)をそっくりそのままnetscapeに移行することは可能でしょうか? netscapeのファイルから"インポート"を選択。OutlookExpressを選択して次へボタンを押すと、OEのメールデータを選択する画面に変わり、インポートするメールボックスの場所を参照しようとすると、『.mbx』の拡張子のファイルが存在せず(エクスプローラで確認すると全てのファイルが『.dbx』となっている)、メールの実体があるフォルダ内が空になってしまっていて選択出来ません。 netscapeの4.78だとdbxファイルをインポート出来るような機能が無いのでしょうか? 何かいい方法はありませんか? 教えていただけるとすごく助かります! 宜しくお願い致します。

  • outlook98のメールの移し方を教えてください。

    今、パソコンを買い換えようと考えていますが、メールの移し方がわからず、困っています。使っていたのは受信フォルダ、アドレス帳だけなので、それだけ移そうと考えています。 古いパソコンのほうはoutlook98、新しいパソコンのosはWindows XP Home Editionです。 いろいろなところで調べてみて、*.dbx、*.mbxなどを検索して、出てきたファイルを保存しようと思ったのですが、*.dbxでは何も検索されず、*.mbxの出てきたファイルは何なのかよくわかりませんでした。 どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。