• ベストアンサー

年末に車をぶつけたのを保険で直せますか?

年末に車をぶつけたのを保険で直せますか? 年末に友人の家で車をすってしまいました。 知り合いの整備士に聞いたところ、ざっと10万ぐらいはかかるよと言われました。 初めはそんなに目立たないのでいいやと思っていたのですが、今になって直したいと思い始めました。 10万払ってまで直そうとは思いません。 対物保険はきちんと加入していますが、やはり今更保険を使うと言うのは無理でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rawbrom
回答No.5

車両保険を契約してるのであれば、 保険会社に車両保険を利用して修理したい旨を連絡して下さい。 ご自身の車を修理するために契約しているのですから、 過去にぶつけた傷をいつ直そうか貴方の自由ですので 気にすることはありません。 念のために、修理代金が全額が保険でカバー出来るか 確認すると良いと思います。

その他の回答 (4)

• rawbrom
回答No.4

対物保険はご自身の車の修理には利用出来ません。 車両保険を契約してはじめて、ご自身の車の修理が出来ます。 車両保険を契約している場合でも免責額などが決まっているはずですので、 自動車保険の内容を確認してみて下さい。 車両保険が使えるのならば、 お近くの鈑金屋さんや修理工場に車を持ち込んで相談してみて下さい。 どの様に保険会社に連絡して、どの様に修理を進めれば良いか いろいろ教えてもらって下さい。

takotti
質問者

補足

すいません、車両保険に入ってます。 ただ、日にちが経ちすぎてるので使えるか気になっただけです^^;

回答No.3

いなかのくるまやです。 ご契約の自動車保険ですが、オールリスク一般条件付きの 車両保険に入ってないと相手が建物だと自車は直せません。 友人の家の損傷部位に関しては対物保険で直せますが、 そういった必要性はなかったってことですね・・?? 今一度、保険証券にて契約内容を確認してみてください。 「一般条件の車両保険」が付保されているかどうかを・・・。

• fba
回答No.2

自分の車なんですよね?  自分の車だったら対物ではなく車両保険に入ってないとそもそも保険の対象にならないのでは?  車両保険に入っているとして、事故証明も無く保険が降りるかどうか。  事故証明があるとして、2~3等級下がって保険料が上がるのに見合う修理金額なのか。免責額があればそこも考慮しなければいけない。  安く直してくれる業者を探すかDIYするか考えた方がいいかもね。

• nitto3
回答No.1

対物保険は使えませんよ。 車両保険に入っていても十万円以下無担保だとつかえませんね。