• 締切済み

フリーランスって・・・

企業さんとかでよく学生をかこっているとかフリーランスを多数かかえているという声を聞くことがあります。 それって給料だったり、そのフリーランスの方が他社に勤めた場合は、囲われていた会社の仕事はもう受けられないのでしょうか? 囲うっていう仕組みをだれか教えてください。 法律上だとどうなっているかなど・・・ それは、何か資格等しつようなのでしょうか? お願い致します。

みんなの回答

• acef
回答No.2

仕事の受注先を自由に選べるのがフリーランスです。 ひとつの会社からの仕事しか受けられないのであれば、 フリーランスではなく、業務委託という呼び方になると思います。 業務委託というカテゴリの中にフリーランス、SOHO等があると思ってください。 フリーランスの契約でもいろいろありますが、 一般的なのは案件毎の契約です。 案件数に関わらず、月額での契約もありますが、 他社からの受注を制限する様な契約内容は、私の場合ですと今の所ありません。

• edomin7777
回答No.1

フリーランス (freelance) とは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。 (wikiからの引用) 意味を考えると、そのフリーランスの方が他社に勤めた場合はフリーランスではなくなり、ただの副業になりますよね?副業をその他社が認めていればアルバイトくらい出来ると思いますが…。 学生も、就職してしまえば同じです。