• ベストアンサー

高校課題の数学が分かりません

私は新高校1年なのですが、高校から出された数学の課題で、私相当バカで分からない所があるので分かる方は教えて下さったら幸いです>< 次の一次関数をグラフに書くのですが、どう計算してグラフに書けばいいのか分かりません。。(計算の仕方を教えてください><) (1) 2x+y=7 (2) 2x-y-8=0 お願いします><

• stenh
  • お礼率48% (16/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.3

(1)変形させて y=-2x+7 (2)変形させて y=2x-8 ※中学校の時の教科書はもう捨てた? ※もう一度見直そうね。

stenh
質問者

お礼

分かりやすく画像付きでありがとうございます>< もう一度しっかり見なおします!! 本当にありがとうございます><

その他の回答 (2)

• t-yamada_2
回答No.2

「y」を左辺に、それ以外を右辺に移項します。移項する場合符号(+、-)が変わります。 (1) 2x+y=7 →「2x」を右辺に移項して(2xが-2xになり)   y=-2x+7   傾き-2、切片7のグラフになります。分かり辛いなら「x」に0とか5とか数字を適当に入れて点を2つ以上求めてつなげば線ができますよ。 (2) 2x-y-8=0 →「y」を右辺に移項して(-yが+yになり)   (2) 2x-8=y →見やすくするとy=2x-8   傾き2、切片-8のグラフになります。

stenh
質問者

お礼

説明つきで分かりやすく教えて頂きありがとうございます>< 理解できました!! 本当にありがとうございます><

回答No.1

(1)2x+y=7 →y = -2x + 7 →傾きが-2、y切片が7のグラフ (2)2x-y-8=0 →2x - 8 = y →傾きが2、y切片が8のグラフ

stenh
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます>< とても分かりやすいです!! ずっと分からなくて困ってました!! 本当にありがとうございます><