• ベストアンサー

軽四新車2年落ちのバッテリーとタイヤ交換

どなたか教えて下さい スバル ステラ を購入して2年 走行距離は1万9千 ですが 昨日ガソリン入れる為に 通りすがりのガソリン屋さんに行ったらパンクしてると言われました 違和感なく乗っていたので、驚いたのですが 「修理しておきますか?でも前輪2本共ツルツルですよ。バッテリーも計測したら、標準値は11なのに、6,8しかないです。交換しますか?今日は女性サービスでーで安いですよ」と言われました。 その時、大分疲れていたのと、突然であせってしまったのとの両方とで、考慮することなく交換をしてしまいました。 タイヤ1本交換工賃込みで \11,000-×2本 バッテリー工賃込みで   \11,000- の合計\33,000-お支払いしましたが・・・ 新車購入後2年で、走行距離は1万9千で、本当に交換が必要だったのか? また、価格は本当に安かったのか? 悶々と考えてしまいます 私、やっぱり騙されたのでしょうか? ちなみにこのガソリンスタンドは、地元では大手で、一級整備士さんが常駐してる優良なお店ではあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>価格は本当に安かったのか? 悔しさがつのると思いますが別に安くないです。 >新車購入後2年で、走行距離は1万9千で、本当に交換が必要だったのか? 今となってはわかりません、すり減ると交換することはご存知だと思います。 2万キロ持たずにすり減る乗り方の人もたくさんいるし、4万キロ以上持たせる乗り方の人もたくさんいるからです。 一般的に空気が減った状態で乗り続けるとすり減るのは早いですから、それなりに減っていたのではないでしょうか。 GS関係の人が怒りそうですが、GSではガソリン給油だけにしましょう。 そのほかのサービス(作業)は信頼できませんし、ほぼすべてのサービスが割高です。 安くはないですが、ぼったくりにあったようなこともありません。 GSで交換してもらった場合の普通の価格です。

その他の回答 (6)

• honjin
回答No.7

残念ながら皆さんのおっしゃる通りです。 ここは、高い授業料と考え、今後は同じ過ちを繰り返さない為の勉強だったと考えるしかないでしょう。 今後、GSでその様な事を言われたら、「家族に相談してから」とか「車を購入した店舗に相談します」とか言って、その場をしのぎましょう。 GSはガソリンのみと割り切りましょう。

mjasumin
質問者

お礼

皆さん、ご親切にありがとうございます ^^ 本来ならお一人づつにお礼を申し上げなくてはいけないのですが こちらに一括で失礼します オートバックスに行って確かめてきました お値段的には、タイヤの値段はあまり変わりませんでした(4本セット購入ならさらに2割程安いですが) ただ、バッテリーは、同じ物が八千五百円で売ってましたし 私の車になら、五千円位のものからありました ここで、もう一つ教えていただきたいのですが そんなに良いバッテリーつけるメリットってあるんでしょうか? 結局、五千円のバッテリーでもよいのに、ガソリンスタンドに在庫がなかったから、結果高価なバッテリーをつけられてしまったということでしょうか? 単なる宝の持ちくされでしょうか? 宜しくお願いします

• sora9
回答No.6

もう聞きたくないでしょうが、私も皆さんと同じでGSにとって美味しいお客さんですね。 今後は、車に詳しいとは言いませんが、その様な知人等のアドバイスを聞かれた方が良いと思います。

noname#109638
noname#109638
回答No.5

>タイヤ1本交換工賃込みで \11,000-×2本 >バッテリー工賃込みで   \11,000- >の合計\33,000-お支払いしましたが・・・ どの程度のタイヤ&バッテリーか分かりませんが タイヤ4本+バッテリーを交換できる金額ですね まぁ、スタンドとしてはそんなものかもしれませんね 価格だけでは、騙されたとまではいえないと思いますが >「修理しておきますか?でも前輪2本共ツルツルですよ。バッテリーも計測したら、標準値は11なのに、6,8しかないです。交換しますか?今日は女性サービスでーで安いですよ」 これが怪しいですね こういうセールストークで、必要の無い物を売りつけるのは 悪質なスタンドの常套手段です 私自身も過去に いまの車には必要の無い『水抜き剤』を勧められたり オイル交換してから、3日後に『オイル汚れてますから交換したほうが良いですよ』と言われたり 『バッテリー弱ってますから、交換したほうが良いですよ』と言われたりしたことがあります いまは、セルフしか利用しないのでそんなことはありませんが オイルが交換時期にあるかどうかなんて、ちょっと見ただけで分かるものじゃないし 冬場のバッテリーは、どんなバッテリーでも弱ってますからね タイヤ交換を進められた時に、自分で確認するべきでしたね >ちなみにこのガソリンスタンドは、地元では大手で・・ 余計なことかもしれませんが、これが問題かなと思います 会社の規模が大きいからとか、TVでCMをよくみかけるから信用できるという人が多いですが 多くの場合は逆ですね その資金は、どこから出ているのかと考えたほうが懸命だと思います

回答No.4

いなかのくるまやです。 やられましたね~。 やっぱ女性ドライバーはGSにとってはオイシイ存在なんですよ。 タイヤはおそらく155/65R13あたりかと・・?? バッテリーは40B19Lあたりではないかと思いますが?? いずれも安いとこからすると「2倍」の金額っぽいです。 It is no use crying over spilt milk. そもそも「パンクしてますよ!」ってのも怪しさ120%でしょう。 本当にパンクしてたら違和感なく乗れないっつーの!! 「カタギ脅し」だった可能性が捨てきれませんね~。 以後はGSではガソリン入れるだけにしといたほうがいいですね・・。 制度上1級整備士ってのもいますけど・・。 (僕が通ってる車検場近くの振興会テスターのおっちゃんがそう) 実際は2級整備士でなんでもできるんですよ。 (1級は制度上あるけど実はほとんど無意味な存在なんです) 信頼の1級整備士在籍!どうぞ安心のわがGSへ!みたいな?? まぁいわゆるひとつの「誇大広告」みたいなもんですよ・・・。 意外と名義借りてるだけだったりして・・。(そりゃないか・・)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

多少高いけど、GS価格なら、まぁ、そんなものでしょう。 本当に、バッテリーがダメだったのか、タイヤがダメだったのかは分かりません。 どのみち、いずれは交換が必要な部分ですし、事故を起こす前にちゃんとした物に交換をして、命拾いをしたと思えば良いんじゃないの。 通常は3万キロぐらいはタイヤも持ちますし、バッテリーのその数値ではエンジンをかけることは出来ませんけどね。 一級整備士ね・・・ 日本に何人いるんだろう・・・ぐらいのとても難しい資格です。

• Sasakik
回答No.2

>本当に交換が必要だったのか? ちょっと早いかな?という気もするけど・・・現物を見ないと何とも言えませんね。 >価格は本当に安かったのか? カーアクセサリーショップやタイヤ販売店と比べたら「安くはない」でしょうけど、ガソリンスタンドの標準では「安い」部類か と。 >やっぱり騙されたのでしょうか? 車のコンディションを把握していなかったから、相手の言い分を鵜呑みにしただけのことですよね。 自分の車の日常の点検・管理を怠ったツケを他人のせいにしてはいけません。