• ベストアンサー

軽四新車2年落ちのバッテリーとタイヤ交換

どなたか教えて下さい スバル ステラ を購入して2年 走行距離は1万9千 ですが 昨日ガソリン入れる為に 通りすがりのガソリン屋さんに行ったらパンクしてると言われました 違和感なく乗っていたので、驚いたのですが 「修理しておきますか?でも前輪2本共ツルツルですよ。バッテリーも計測したら、標準値は11なのに、6,8しかないです。交換しますか?今日は女性サービスでーで安いですよ」と言われました。 その時、大分疲れていたのと、突然であせってしまったのとの両方とで、考慮することなく交換をしてしまいました。 タイヤ1本交換工賃込みで \11,000-×2本 バッテリー工賃込みで   \11,000- の合計\33,000-お支払いしましたが・・・ 新車購入後2年で、走行距離は1万9千で、本当に交換が必要だったのか? また、価格は本当に安かったのか? 悶々と考えてしまいます 私、やっぱり騙されたのでしょうか? ちなみにこのガソリンスタンドは、地元では大手で、一級整備士さんが常駐してる優良なお店ではあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>価格は本当に安かったのか? 悔しさがつのると思いますが別に安くないです。 >新車購入後2年で、走行距離は1万9千で、本当に交換が必要だったのか? 今となってはわかりません、すり減ると交換することはご存知だと思います。 2万キロ持たずにすり減る乗り方の人もたくさんいるし、4万キロ以上持たせる乗り方の人もたくさんいるからです。 一般的に空気が減った状態で乗り続けるとすり減るのは早いですから、それなりに減っていたのではないでしょうか。 GS関係の人が怒りそうですが、GSではガソリン給油だけにしましょう。 そのほかのサービス(作業)は信頼できませんし、ほぼすべてのサービスが割高です。 安くはないですが、ぼったくりにあったようなこともありません。 GSで交換してもらった場合の普通の価格です。

その他の回答 (6)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.7

残念ながら皆さんのおっしゃる通りです。 ここは、高い授業料と考え、今後は同じ過ちを繰り返さない為の勉強だったと考えるしかないでしょう。 今後、GSでその様な事を言われたら、「家族に相談してから」とか「車を購入した店舗に相談します」とか言って、その場をしのぎましょう。 GSはガソリンのみと割り切りましょう。

mjasumin
質問者

お礼

皆さん、ご親切にありがとうございます ^^ 本来ならお一人づつにお礼を申し上げなくてはいけないのですが こちらに一括で失礼します オートバックスに行って確かめてきました お値段的には、タイヤの値段はあまり変わりませんでした(4本セット購入ならさらに2割程安いですが) ただ、バッテリーは、同じ物が八千五百円で売ってましたし 私の車になら、五千円位のものからありました ここで、もう一つ教えていただきたいのですが そんなに良いバッテリーつけるメリットってあるんでしょうか? 結局、五千円のバッテリーでもよいのに、ガソリンスタンドに在庫がなかったから、結果高価なバッテリーをつけられてしまったということでしょうか? 単なる宝の持ちくされでしょうか? 宜しくお願いします

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.6

もう聞きたくないでしょうが、私も皆さんと同じでGSにとって美味しいお客さんですね。 今後は、車に詳しいとは言いませんが、その様な知人等のアドバイスを聞かれた方が良いと思います。

noname#109638
noname#109638
回答No.5

>タイヤ1本交換工賃込みで \11,000-×2本 >バッテリー工賃込みで   \11,000- >の合計\33,000-お支払いしましたが・・・ どの程度のタイヤ&バッテリーか分かりませんが タイヤ4本+バッテリーを交換できる金額ですね まぁ、スタンドとしてはそんなものかもしれませんね 価格だけでは、騙されたとまではいえないと思いますが >「修理しておきますか?でも前輪2本共ツルツルですよ。バッテリーも計測したら、標準値は11なのに、6,8しかないです。交換しますか?今日は女性サービスでーで安いですよ」 これが怪しいですね こういうセールストークで、必要の無い物を売りつけるのは 悪質なスタンドの常套手段です 私自身も過去に いまの車には必要の無い『水抜き剤』を勧められたり オイル交換してから、3日後に『オイル汚れてますから交換したほうが良いですよ』と言われたり 『バッテリー弱ってますから、交換したほうが良いですよ』と言われたりしたことがあります いまは、セルフしか利用しないのでそんなことはありませんが オイルが交換時期にあるかどうかなんて、ちょっと見ただけで分かるものじゃないし 冬場のバッテリーは、どんなバッテリーでも弱ってますからね タイヤ交換を進められた時に、自分で確認するべきでしたね >ちなみにこのガソリンスタンドは、地元では大手で・・ 余計なことかもしれませんが、これが問題かなと思います 会社の規模が大きいからとか、TVでCMをよくみかけるから信用できるという人が多いですが 多くの場合は逆ですね その資金は、どこから出ているのかと考えたほうが懸命だと思います

回答No.4

いなかのくるまやです。 やられましたね~。 やっぱ女性ドライバーはGSにとってはオイシイ存在なんですよ。 タイヤはおそらく155/65R13あたりかと・・?? バッテリーは40B19Lあたりではないかと思いますが?? いずれも安いとこからすると「2倍」の金額っぽいです。 It is no use crying over spilt milk. そもそも「パンクしてますよ!」ってのも怪しさ120%でしょう。 本当にパンクしてたら違和感なく乗れないっつーの!! 「カタギ脅し」だった可能性が捨てきれませんね~。 以後はGSではガソリン入れるだけにしといたほうがいいですね・・。 制度上1級整備士ってのもいますけど・・。 (僕が通ってる車検場近くの振興会テスターのおっちゃんがそう) 実際は2級整備士でなんでもできるんですよ。 (1級は制度上あるけど実はほとんど無意味な存在なんです) 信頼の1級整備士在籍!どうぞ安心のわがGSへ!みたいな?? まぁいわゆるひとつの「誇大広告」みたいなもんですよ・・・。 意外と名義借りてるだけだったりして・・。(そりゃないか・・)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

多少高いけど、GS価格なら、まぁ、そんなものでしょう。 本当に、バッテリーがダメだったのか、タイヤがダメだったのかは分かりません。 どのみち、いずれは交換が必要な部分ですし、事故を起こす前にちゃんとした物に交換をして、命拾いをしたと思えば良いんじゃないの。 通常は3万キロぐらいはタイヤも持ちますし、バッテリーのその数値ではエンジンをかけることは出来ませんけどね。 一級整備士ね・・・ 日本に何人いるんだろう・・・ぐらいのとても難しい資格です。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

>本当に交換が必要だったのか? ちょっと早いかな?という気もするけど・・・現物を見ないと何とも言えませんね。 >価格は本当に安かったのか? カーアクセサリーショップやタイヤ販売店と比べたら「安くはない」でしょうけど、ガソリンスタンドの標準では「安い」部類か と。 >やっぱり騙されたのでしょうか? 車のコンディションを把握していなかったから、相手の言い分を鵜呑みにしただけのことですよね。 自分の車の日常の点検・管理を怠ったツケを他人のせいにしてはいけません。

関連するQ&A

  • タイヤ交換1本か4本か?

    運転席側の前輪の側面に亀裂が入ってしましパンクしてしまいました。タイヤの交換を1本にするか4本にするか迷ってます。アドバイスをお願いします。 車種:ステップワゴン タイヤサイズ:215/45 17インチ 4年4ヶ月で走行距離25000kmです。

  • 9年目プリウスのバッテリー交換

    初代プリウスのマイナーチェンジ後すぐ購入し、この9月に9年目の車検を通しました。が先日走行中に警報ランプがつき、ディーラーでバッテリー交換を言われました。(走行距離は9万Kmでそれまでの車検は知り合いの工場でしていました。)費用は工賃込みでほぼ16万円です。ここで質問なのは、サイトを調べてたらプリウスには5年10万km保障があるらしいということです。だとすると交渉の余地はあるのか、もし有償交換の場合価格はこんなものか、交換以外に方法はないのか(実際あと2年2万kmぐらいは頑張ってほしかった、、、)。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • タイヤ4本とバッテリー合わせての交換について・・・

    「タイヤ交換(スパシオ)をしようと思うのですが何が…」ではお世話になりました。 nao913です、ありがとうございました。 昨日、調べたところ、かなり絞り込めました。 もう1度、概要を書かせてもらいます。 車はカローラ・スパシオ(平成16年式?) 平成17年に中古で購入し、その時点で走行距離は1万キロ程、 現在、平成22年で2万8000キロ。 タイヤの溝が無くなりかけ、劣化も進んでいます。 そこでタイヤ4本の交換をします。 バッテリーも購入から5年、換えていないので、タイヤと一緒に交換します。 タイヤのサイズは、185/70R14 バッテリーは、普通車で一番小さいタイプ。 3980円~4980円であります。具体的な型は「38B19」と言われました。 前回の質問で、たくさんのアドバイスを頂き、 私なりに調べたところ、 タイヤは、「ブリヂストン」に、こだわらず、ヨコハマ、ダンロップ等の国産メーカー、 または、カー用品店ブランドでも、国内工場生産のタイヤであれば、十分にOKです。 トヨタのディーラーさんの見積もりでは、 「ブリヂストン」の「スニーカー」4本を取り替え工賃込みで、33000円と出ました。 そこで、タイヤ4本とバッテリーの交換を合わせて、「予算の上限を33000円」にして、 交換してもらおうと思っています。 オートバックスでは、 タイヤが、ブランドが「オートバックス製」で、 実質は元ダンロップでファルケンの大津工場で生産しているものが、 4本で17800円で工賃7500円を加えて、25300円。 で、4980円のバッテリー交換を合わせて交渉したところ、 合わせて、29805円と見積もりが出ました。 タイヤ館では、 タイヤが、ブリヂストンの「Firestone」というもので、26000円、 バッテリーが、パナソニックの2年保証有で、4980円、 これを合わせて、30980円と見積もりが出ました。 予算の上限が33000円になりましたので、 私としては、オートバックスが近くにあるので、オートバックスで、 タイヤは、その4本で17800円にこだわらずに、 国産メーカー、または国内工場生産のタイヤで、 特にエコタイヤとかにはこだわっていませんが、「安全性最重視」で、 予算枠に余裕があれば、エコタイヤや静かなタイヤとかにまで手を出そうかと思っています。 予算の33000円からバッテリーの4980円を引いて、 タイヤに当てられる予算は、取り替え工賃込みで、「28020円」までとなりました。 そこで、質問なのですが、 上に書いた、オートバックス製の大津工場生産の4本17800円というのは他店と比べると 異常に安いかな?と思うのですが・・・ しかし、出来れば、オートバックスで、 タイヤ4本と取り替え工賃(7500円らしいです)込みで、予算28020円以内で納めようと 思っています。 タイヤ4本が工賃無しで、20520円までと条件が厳しくなりましたが、 以上の条件で良いタイヤはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤを1個だけ交換するのは可能でしょうか?

    車に詳しくないので、是非教えて頂きたく質問します。 平成8年製の日産マーチに乗っています。 先ほど駐車場に行ったら後ろの左のタイヤがパンクしていました。 パンクしたことが一度もなかったので、いつパンクしたのかも分かりません。 パンクの傷もよく分かりません。 駐車場が砂利石なのでそのせいか・・・いたずらなのか・・・他に当てはまる事があるでしょうか。 タイヤというのは一つだけ購入することは可能なのでしょうか? 他の3つは随分前に変えただけですが、溝が減っているようには見えません。走行距離も少ない方です。 TOYOタイヤのCXBK8Y91504と書いてあります。 駐車場から1~2分にガソリンスタンドがあるので、そこまで運転して交換をと思いましたが、とても高い気がするのです。 自分で交換も出来ないので、JAFにスペアタイヤに交換してもらってから、カー用品店に行こうと思うのです。 宜しくお願いします。 また、他の注意点などあれば教えてください。

  • タイヤ交換

    私は20代の女です。車を購入してからいつも自分でタイヤ交換していました。(父が自分でやっていたので、私にも自分でできるようにと教えられました) 今朝もタイヤ交換をしていたのですが、通りすがりの人が「今時自分でタイヤ交換するとか時代錯誤」的なことを囁いていました。 友人にも自分でタイヤ交換していると言うと、ガソリンスタンドでかえてもらったほうがいいと言います。 車じたいあまり乗らないし(実際運転して6・7年たつのに走行距離は1万もいってません…)ずっと自分でやってきて問題は起こっていないし、交換してもらうのもタダじゃないし… 自分で交換するのはおかしいですか?やはりプロの人にやってもらったほうがいいのでしょうか。

  • タイヤパンク修理後の交換時期

    前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。

  • この場合、バッテリーの交換でしょうか?

    クルマ初心者です。 おととしの平成20年に、平成19年式のキューブを中古で買いました。 走行距離は9500kmほどでした。 購入後、週に1度~2週に1度、主に買い物など近距離走行で使用してきました。 年式や走行距離からみて、 バッテリーは、新車時のものがついていると思います。 最近寒くなってきたからなのか、エンジンをかけるときのスターターがにぶくなってきました。 バッテリーが弱まってきたとおもうのですが、 以下、質問です。 こういう状態のとき、普通はどうするのでしょうか? ・バッテリーの交換(買っておいて準備しておく)なのでしょうか? ・水を足したりして、使用続行するのが普通ですか? ・あるいは、ガソリンスタンドなどで充電するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 5年目の車検 交換は必要?

    スバルインプレッサに乗っています。(走行距離76000) 3年目の車検はディーラー車検、今回はガソリンスタンドに併設の 立会車検を受けました。 以下の物を交換した方が良いと言われましたが、 本当に交換が必要でしょうか? また、( )内は金額ですが、妥当でしょうか? オートバックスなどの方が安いですか? ・ブレーキオイル(4000) ・ロングライフクーラント(3リットル4500) ・ラジエータキャップ(1500) ・パワーステアリングオイル(3000) ・バッテリー(3年又は8万キロ保証付30000) ・マフラーシルバーコート(5000) ちなみにブレーキオイルは後日になると 工賃がプラスされると聞いたので既にかえましたが 高くなかったか不安です・・・。 今後売ったりするつもりはなく、最後まで乗ります。 安く、長く乗る為にアドバイスをよろしくお願いします。

  • バッテリー交換

    先日、ガソリンスタンドで安全点検を受けました。 バッテリーを早めに交換した方がいいと勧められましたが交換したほうがいいのでしょうか?? そのときチラッと見せてもらったのにはテスト結果では、赤(1.2)→危険、黄(3~?)の3のところにいると言われました。 後でもらったチェックシートではバッテリー量は良好で、電圧が注意でした。 乗り始めて2年半ほど過ぎで走行距離は23000kmほどです。 1月にディーラーで点検してもらった時は何も言われなかったので 安いものではないのでどうしようか悩んでいます。