-PR-
解決済み

やまとたけるのみこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58017
  • 閲覧数309
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

やまとたけるのみこと(日本武尊)
おおものぬしのみこと(大物主命)
さるたひこのみこと(猿田彦命)

このお三方の共通点は何ですか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 単なる思いつき程度のことですが・・・。
共通点(1)「敗者」
・日本武尊は、父の景行天皇に疎まれ、各地に遠征に出され、野煩野で亡くなりま
 す。
・大物主命は三輪山の神で、崇神天皇の時代に病気が流行ったのは、この神の祟り
 だとされました。つまり、地主神が侵略者に祟ったということです。
・猿田彦命は、天孫邇邇芸の天降りに際して道案内をした神です。天孫族に協力し
 たにもかかわらず、猿田彦命の死は、ひらぶ貝に手をはさまれ、海で溺れ死ぬと
 いう悲惨なものでした。
 *これは、shoyosiさんのおっしゃる『地祇「くにつかみ」系の神』と共通する
  観点だと思われます。

共通点(2)「白」
・日本武尊は亡くなった後、白鳥となって飛び去ります。日本武尊の墓は、白鳥陵
 といいます。
・大物主命は三輪山の神です。三輪山の神は、白蛇とされています。
・猿田彦命を祭る神社の多くは、白鬚神社といわれます。

 単なる思いつきなので、的を得た回答かどうかは・・・?です。参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

どういう意味合いでの共通点でしょう?
3人だけの共通点なのか、3人の共通点の他の人が持っていてもいいのか、によっても回答は変わってくると思いますよ。
補足コメント
moimoi3

お礼率 0% (0/4)

もし3人だけの共通点があるならその点を、
ないとしたら他の人が持っていても良い共通点をお願いします。
あいまいですみません。
投稿日時 - 2001-03-31 08:51:59
  • 回答No.2

同一人物だったかも知れない・・・。
自信ないです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 共通するといったら、どれも地祇「くにつかみ」系の神です。