• ベストアンサー

病院の奨学金制度のことで質問です。

病院の奨学金制度のことで質問です。 家の事情で病院の奨学金を受ける場合に、他の日本学生支援機構の奨学金を受けないと 看護学校には通えないのですが、併用は大丈夫なのでしょうか? あと、その病院の奨学金を受けられたとしてもいざ新卒で採用試験に挑んだら落ちて、 その病院奨学金全額返済となってしまうことはあるのでしょうか? それとも病院奨学生には特別採用試験が悪くない限り、一般の採用者より先に その病院の採用対象にしてもらえるのでしょうか? 病院選びをしっかりとしたいと思いますので、 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109183
noname#109183
回答No.2

#1です。 書き忘れましたので、追記します。 まずは、ご自分の目で病院のHPをお読みください。 その上で、不明な点を質問してください。

genkipoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは自分でちゃんと病院のHPを読んでからの質問です。 病院に直接問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

noname#109183
noname#109183
回答No.1

少し勘違いをされているようなので、説明させていただきます。 そもそも病院が看護学生に奨学金を出すのは、その病院で看護師として働いてもらいたいからで、奨学金の免除もその病院で長期間働いてもらいたいからです。 ですから、採用試験なんか多分ありません。 「看護師確保の目的」でしているものです。 奨学金を病院から受けるということは、将来その病院で働かなければならないということです。

関連するQ&A

  • 病院奨学金について質問です。

    病院奨学金について質問です。 大学の看護学科を受験したいと考えているものです。 大学には奨学金を借りないといけないのでいろいろ探していたら、病院奨学金という制度を知りました。 病院自体に奨学金制度がある病院がありますよね。 ほとんどが200床未満の病院などですが、大学病院などでもその制度があるところをみつけました。 募集をかけていろいろな選考で決めるとのことですが、 どのような条件であれば奨学金を受けられることができるのでしょうか。 在学中の学校名などで落とされたりはないですよね? あと、普段の成績とかも選考基準に入るのでしょうか?(大学内での成績やいろんな検定資格など) 全額免除制度や一部免除制度がある場合は、 免除されるためには就職後、どうしないといけないのかも知りたいです。 給料から天引きされたりするようなことはないのでしょうか・・・?

  • 病院奨学制度について教えてください。

    病院奨学制度について教えてください。 いつもお世話になります。 金銭的な問題から、准看護師~正看護師のコースを考えておりましたが 皆様先輩のご意見を参考にして検討した結果 病院奨学を受けながら、3年全日制専門学校への入学を考えています。 恥ずかしながら、社会人推薦枠には当てあまらないので、一般での入試となりますので まずは学力が伴わないことにはどうしようもない話なのですが・・・。 素人ながら色々と調べておりましたので、出来ればお金を貯めてから普通に通ったほうがよいことも熟知しておりますが、どうしても来年入学をしたいです。 卒業後、各病院規定年数のいわゆる「ご奉仕」がある またそれが大変なことであるということも分かっている上で どうしてもこの制度を利用したいです。 県下の各専門学校5校すべてに問い合わせてみましたが、一校を除いては 現在、病院奨学を受けているものがいない、もしくは病院奨学の斡旋は学校についてはまったく関与していない等でした。 身近に看護師さんがいないので、右も左もわからず、、まずは・・・と学校に問い合わせてみましたが こちらで実際に現在病院奨学を受けられていた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたく質問いたしました。 現在、一件県下の病院にて奨学制度を実施されているところを見つけたので 現在問い合わせ、資料送付待ちです。 現在26歳、あと数週間で27になります、やはり年齢などもあり奨学金制度を受けることは難しいのでしょうか。 まだ、資料が届いていないので内容はわかりませんが、保証人を交えて婦長との面談等あるようです。 先日、日本看護協会のかたとお話する機会があったのですが その方より、病院奨学は学校から斡旋していただけるということをお聞きした。 また、病院付属の専門学校につきましては、希望者が非常に多く希望されても成績上位者よりの抽選になる・・・難しいであろうとの回答でした。 正直、今回の各学校からの返答の違いに少し戸惑いがあります。 また、その方に病院奨学を希望しても採用されなかった例などあるのか とお聞きしたのですが、ほぼ100パーセント(もちろん県下だけではなく県外で無条件にすれば)という回答だったのですが、これらも上記にもありますが、実際の学校からの返答からすれば怪しい感じです。 今現在、もしくは過去に病院奨学金を頂いておられる(おられた)かたはどのようにして その病院を見つけられたのか教えていただけますでしょうか。 どうか、病院奨学に関することでしたら、どのような情報でも結構ですので 教えてくださいませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 奨学金制度について

    現在大学3年生です。 日本支援機構にて奨学金を受け取りたいと考えています。 ただ現在、卒業論文着手ができる単位数を満たしていなく、3年から4年に進級することは可能であるのですが、来年度卒業することがかないません。4年生を2回することが現時点で確定しています。 日本支援機構では、同学年での奨学金の配布は行わない。ということをよく耳にしますが、この場合、1回目の4年生で奨学金を受けることはできるのでしょうか。 また、4年に進級した年ではなく、2回目の4年生で申請をし、奨学金を受けることはできるのでしょうか。 これまでに、奨学金制度をしたことは一切ありません。 家庭の事情としては、家族数に対する総収入という点では、経済的困難であると言える状況だと思われます。

  • 病院への奨学金返済について

    27才より看護学校に入学し病院からの奨学金制度を利用し、来年卒業予定の31才の女性です。 来春看護学校の卒業と正看護師免許の取得予定で、来春より6年間、病院にお礼奉公をすることで奨学金の返済をしたいと思っていたのですが、来年結婚も予定をしていて、しかも結婚相手が今年、職場が移動になってしまいました。このままでは、私が職場を変えないと結婚が難しく、奨学金返済もあるため退職も出来ないので、どうしたらいいか悩んでます。 奨学金は500万程あり、一括では返済できないので、返済と結婚とどちらもうまく行くような、何かよい方法をご存知の方、アドバイスをください。

  • 奨学金について

    ある病院に見学に行った時に看護学生の奨学金制度(看護学校を卒業後奨学金を借りた病院に就職すれば全額免除)を受けられるか聞きたいのですが、どうやって話を切り出せばいいのかわかりません。いきなり奨学金の話をしたら迷惑ですよね?返答お願いします。

  • 奨学金や修学金制度について!!

    奨学金や修学金制度について!! 私は社会人ですが看護学校への入学考えています。しかしお金の面で困っています 皆さんに相談なんですが、 質問1 日本奨学金は消費者金融などでブラックリストの人は借りれないでしょうか?関係ありますか? 質問2 現在も以前通っていた大学の奨学金返済していますが、新たに契約できますか? 質問3 県が支援している修学金制度はブラックリストの人は借りれないでしょうか?奨学金協力病院もブラックリストなら難しいでしょうか?それとも関係ないですか? 質問4 私に行きたい専門学校は1年目90万 2、3年目と70万です これらは上記以外にどのように支払いしますか?過去にクレジットで事故ありブラックリストの私は機関や奨学金無理でしょうか? 現況一括は無理ですが、通いたいと考えています。 情けないですがアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 奨学金について

    現在大学三年でこの四月で四年になるものです。列車のダイア改正のため片道1時間30かかっていたのがさらにかかることとなってしまいました。 自分としてはこれ以上耐えられない、いつもほぼ終電の私にとってはこれ以上の苦痛はありません。 ためたバイト代で引越し入居は何とかなるとして、奨学金を月に三万円かりて一人暮らしをしようと思っていた矢先、大学の奨学金の担当の方に「四年生は奨学金が借りれないかもしれない」と言われました。当方、以前、日本学生支援機構の奨学金を借りていた事があり、また県の奨学金も借りていました。  しかしながら県の奨学金は電話で問い合わせたのですが一度返還誓約書を出してしまったらもう借りれないということでした。  非常に奨学金制度というのがシビアな物と痛感いたしました。   大学の担当者の方の話では日本学生支援機構は新入生の採用枠を増やして在学生の枠を減らしていっているそうです。  教育ローンという手もありますがこれは親が返済するというシステムらしいです。  市の奨学金に応募しようと思いますがもしかしたら不採用になるかもしれません。 私としてはバイトばかりでは大学生活がおろそかになってしまいそうなので教育ローン以外で確実に借りれる奨学金制度というものはないのでしょうか?どなたか奨学金関係に詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 奨学金併用について

    知人からの相談なのですがよろしくお願いします。 知人の子弟が大学へ進学するにあたり公共団体の無利子奨学金が内定しているそうです。ただ、公共団体の奨学金だけでは事実上学費が調達できないので日本学生支援機構の奨学金も利用したいそうなのですが公共団体のものは併用を禁止しているそうです。(担当者によるとあえて調査はしないそうですが) 日本学生支援機構では併用を禁止していないそうですが、もし併用した場合に何らかのペナルティはあるのでしょうか? 私的には、それぞれ卒業後きちんと返済できれば問題が無いとおもうのですが。 経験者の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 看護学校、奨学金について

    19歳女子フリーターです。 私は以前看護学校に通っていましたが、精神的に挫折をし辞めてしまいました。 しかしまた看護学校に通いたいと考えています。 もう親には頼れないので自分だけで何とかしようと思うのですが、看護学校の忙しさは一度経験しているのでアルバイトだけで学費などの全ての経費を賄うのは難しいと思います。そこで、奨学金を利用したいと思っているのですがよく分からないので教えてください。 ・日本学生支援機構は二種類あるようですが、どちらも必ず奨学金をもらえるとは限らないのですか?絶対にもらえないと困るのですが…。 ・卒業後その病院で働くことを条件に奨学金を出してくれる病院がありますが、これは学校と相談しなくてはならないのでしょうか? 私は卒業後滋賀の病院で働きたいのですが、滋賀の病院から奨学金をもらいながら大阪の学校に通うことはできないのですか? ・奨学金をもらう病院の職員寮に奨学生が入寮することは一般的なことではないのでしょうか? 奨学金制度を利用しないと学校にいくことができないので、どうか教えてください。

  • 奨学金制度

    今、高校三年生で看護専門学校を受験しようと思っています。 奨学金のことなのですが、 一定期間同じ病院で勤務すると返還・免除される制度があると聞きました。 その制度は、推薦なのですか? それとも、申込んだひとは誰でもその制度を受けれるのですか? 良ければ解答よろしくお願いします。