• ベストアンサー

病院の奨学金制度のことで質問です。

病院の奨学金制度のことで質問です。 家の事情で病院の奨学金を受ける場合に、他の日本学生支援機構の奨学金を受けないと 看護学校には通えないのですが、併用は大丈夫なのでしょうか? あと、その病院の奨学金を受けられたとしてもいざ新卒で採用試験に挑んだら落ちて、 その病院奨学金全額返済となってしまうことはあるのでしょうか? それとも病院奨学生には特別採用試験が悪くない限り、一般の採用者より先に その病院の採用対象にしてもらえるのでしょうか? 病院選びをしっかりとしたいと思いますので、 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109183
回答No.2

#1です。 書き忘れましたので、追記します。 まずは、ご自分の目で病院のHPをお読みください。 その上で、不明な点を質問してください。

genkipoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは自分でちゃんと病院のHPを読んでからの質問です。 病院に直接問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

少し勘違いをされているようなので、説明させていただきます。 そもそも病院が看護学生に奨学金を出すのは、その病院で看護師として働いてもらいたいからで、奨学金の免除もその病院で長期間働いてもらいたいからです。 ですから、採用試験なんか多分ありません。 「看護師確保の目的」でしているものです。 奨学金を病院から受けるということは、将来その病院で働かなければならないということです。