• ベストアンサー

埼玉県在住です。

埼玉県在住です。 わけあって月曜日までに住民票が必要なのですが、日曜日でも住民票を受け取る方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

埼玉県のどこの市町村かによっても違うと思いますが。 「市民カード」を交付してもらって暗証番号を登録してあるものをお持ちでしたら、これで取得可能と思います。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1164587065202/index.html http://itot1.jp/kawagoeshi/22

skmtr7
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ないです。 今回は別のルートからなんとか手に入ったのですが、 もしものために市民カードは取得しておいた方がいいですね。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

市町村によっても違う点があるでしょう。 市民カードの交付を受けていれば、自動交付機で日曜にも受け取れるかと思います。 最悪の場合、明日朝一番に市役所に行くというのが、一番早いかもしれません。

skmtr7
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 市民カードという存在を今回はじめて知りました。 今回は無事解決しました。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

同じ埼玉県でも市町村により、対応が違います。 たとえば、上尾市は、日曜日でも本庁や駅近くの出張所で受け取り可能ですし。 ここで質問するよりも、お住まいの市町村のHPをご覧になった方がはっきりします。 もしくは、具体的な市町村を教えて下されば、わかる人もいます。

skmtr7
質問者

お礼

お礼の方遅れてしまい申し訳ありません。 今回は無事解決しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 埼玉県在住で東京都旅券窓口でパスポート申請可能ですか?

    私は埼玉県に住民票がありますが、前回パスポートを申請したとき、新宿の旅券窓口で申請、受け取りを出来ました。(詳しくは覚えておりませんが、友人が新宿でも出来る、と教えてもらい職場が都内で遅くまで開いている新宿が便利で使用したのを覚えています。) 今、ネットで調べたところ、この新宿旅券窓口や池袋にある窓口は都内に住民票がある者のみ申請可、と書かれておりました。 埼玉県在住だともう新宿で申請出来なくなってしまったのでしょうか? またもしまだ新宿でも出来る場合、池袋ででも出来るかお分かりの方が居ましたら教えて下さい。 東京都のサイトに載っている電話番号に電話しましたが、週末のため月曜日まで確認できませんでした。。。 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 埼玉県の出産費用について

    埼玉県でも市町村によって出産費用が違うと聞きました。 特に埼玉県では上尾が安いと聞きました。 でも住民票などをうつさないといけないとききました。 埼玉県のさいたま市、区によって違うなら南区と戸田市の出産費用を知ってる方いましたら教えてください。

  • 埼玉県在住なのですが…

    1月に受験を控えた中三男子です。 私は、第一志望は埼玉県内の私立高校ですが、 イマイチ滑り止めで自分の気に入った高校が見つからず滑り止めの高校をどこにしようか迷っています。 今までは埼玉県内という事で、県内の高校を滑り止めにしよう!と思っていたのですが、都内の私立高校を探してみたところ、自分に合った高校に出会う事ができました。 そのことを先生に話してみると 「埼玉県に住んでいて東京の高校を滑り止め(確約を取る事)にはできないよ。」 とおっしゃっていました。 その時は納得してしまったのですが、 どうも諦めきれません。 一応、県で実施されている業者のテストの偏差値でもその高校の偏差値を上回っています。 また、内申は1足りないのですが、漢字検定、英語検定の資格を取得しましたのでその分は補えます。 本当に埼玉県在住の生徒は東京に私立高校の確約を貰う事は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 千葉県に住んでいますが埼玉県民共済住宅部で家を建てたいと思っています。

    現在、千葉県在住(実家)で埼玉に土地を購入後、埼玉県民共済住宅部で家を建てたいと思っています。 しかし、千葉県民ですので埼玉県民共済に加入していませんし職場も都内なので加入できないと思います。 家を建ててから加入ということで建てられないのでしょうか? もしくは、埼玉に土地を購入後に何らかの形で加入出来ないものでしょうか? 私なりに考えたのですが共済加入が条件だとすると 土地購入→埼玉県内に短期で借りる(マンスリーとか)→住民票移す→共済加入→共済住宅部と建築契約 という面倒な方法しかないかな、と思っています。 どなたか良い方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 埼玉県在住です。

    埼玉県在住です。 父が亡くなり半年たち、1ヶ月ほど前に、父宛てに同窓会の通知が来ました。 亡くなったことを連絡すると、団体名(同窓会一同)で香典が1万5000円くださいました。人数もわからないのですが、お返しはどのようにすれば良いか、教えてください。

  • 埼玉県 2ch

    こんにちは埼玉県和光市に住んでいます。 TVのアナログ放送で2chで映っている放送局J-COM?? でスポンジボブが今週月曜日放送されていました。子供が大好きなので録画したいのですが、何時からなのか?何曜日なのか? ご存知の方教えてください。また2chの番組表なんかネットでご存じないですか?新聞は頼んでないので

  • 埼玉県 免許証の再発行

    http://oshiete.potaru.com/qa7270520.html こちらでも質問したものです。 財布をすられて、 運転免許証、保険証など身分を証明するものも掏られてしまいました。 パスポートは持ってないし公共料金の控えも捨ててしまってます。 (一人暮らしです) とりあえず身分証がないと、スイカなども発券できないため、運転免許証の再発行をしたいのですが 運転免許証の再発行にも身分証明書は必要なのでしょうか? 埼玉県警察本部埼玉県警察国外運転免許センター 048-647-4131 へ電話したら休日なのでやっていませんでした。 年金手帳・住民票で身分が証明できるのでしょうか? (年金手帳は手元にありますが 住民票はないため取れるかわかりませんが区役所で相談してみたいと思います) 何かわかる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県深谷市 深谷郵便局

    埼玉県深谷市の深谷郵便局はいわゆる本局で、日曜日も開いているかご存知の方いらっしゃいませんか?日曜日に郵便局留めで送ってもらった荷物を取りに行きたいのですが・・・どなたか教えて下さい!

  • 埼玉県内で遊ぶ場所

    GWに親戚が子供(女の子3歳)を連れてやってくるのですが 改めて 『埼玉県内で遊ぶとこある??』 って聞かれたら何も思いつきませんでした。 混雑はある程度、覚悟していますが 子供を連れて行って楽しめるような所をご存知の方いらっしゃいますか? わたしはさいたま市在住ですが そんなに遠くない所でもあったらよろしくお願いします。

  • なぜ埼玉県警?

    ルパン三世カリオストロの城で、劇中に登場した日本のパトカー、埼玉県警と書かれていたけれど、なぜ埼玉県警になったのでしょうか? TV版ルパンをみると銭形は第1期は警視庁、第2期以降はインターポールの所属となっていて埼玉県警とは関わりが無いと思うのですが・・・ 裏話をご存知の方、教えて下さい。