• 締切済み

罫線内にピッタリと印字するためのソフト

中学校教師です。  私立高校には調査書があって、それが独自様式だったりするので、今までは手書きをしてしのいできました。  何とかエクセルに打ち込んだデータをそのまま上手く独自調査書上に印字する方法はありませんか?  そういうソフトをご存じの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

その手の作業に私が使っていたのは、指定伝票シリーズです。 過去に同じような質問にこちらで回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5275096.html

• ORUKA1951
回答No.4

追記)  エクセルに打ち込んだデータを・・ということなら、  Excelをお持ちなら、とりあえず簡単な方法は、sheetを人数分用意して、その最背面にスキャンした調査票をおいて、その上に枠を合わせる。  各シートのセルに参照でデータ一覧の該当セルを参照させる。罫線は白にでも・・くらいかな。背景のスキャン画像は不要なので削除してしまう。  accessのようなデータベースなら簡単にできるけど。

• ORUKA1951
回答No.3

その配布された調査票に印刷するのですか? それとも、調査票自体をコピーして調査票も合わせて印刷するのですか? いずれにしても、レイヤが可能なソフトなら、いったんスキャンしてそれを最背後において、それに合わせて文章を書く。 1) その調査票自体に印刷するならそのレイヤを印刷しないか、削除して調査票に印刷 2) コピーした調査票でよいなら、そのまま印刷する。  word,excellでもできますが、イラストレーターなどドロー系のソフトが得意ですね。フリーのDynamic Drawというのもあります。

• lichimi
回答No.2

帳票印刷ですね 色々あります。 検索したところエクセルデータを読み込めるようなので http://www.intelsys.co.jp/densuke/index.htm Google 帳票印刷 excel http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B8%B3%E7%A5%A8%E5%8D%B0%E5%88%B7+excel&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= lichimi - goo

• ziziwa1130
回答No.1

私の場合、そのような場合にはCADを使用します。 用紙の端からの位置を正確に指定できますから、お勧めです。