• ベストアンサー

MacOSX/アプリケーションのライセンス情報はどこ?

いつもお世話になっております。 PowerMacG5/OSX10.4.11なんですが、OSの不具合があったため OSのみ上書きで再インストールしたところ、ほとんどのことは問題なく完了したのですが、 CADソフトだけ認証情報が無くなってしまい、起動できなくなってしまいました。 CADソフトのシリアルナンバーを再入力すればよいことなのですが、 引越しなどでパッケージを紛失してしまいシリアルナンバーがわからない状態です。 Adobeのアプリ関係は問題なく起動できたのですが、CADだけライセンス情報のプリファレンスが飛んでしまったようなのです。 そこで質問ですが、アプリケーションのライセンス情報のファイルは どこに入っているのでしょうか? アプリ上の画面設定などのプリファレンス書類は ユーザー/ライブラリー/プリファレンスの中に残っているようなのですが 認証をつかさどるライセンス情報の書類はどこにあるのでしょう? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

アップデートの場合『初期設定』は引き継がれますので、認証情報ファイルが動作していないのではと考えます。 調べる事はやぶさかでは有りませんが、著作権侵害幇助に成りかねませんので、『購入証明:レシート』を販売メーカに提示し、 シリアルをゲットするのが宜しいかと。

xm6766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、初期設定は引き継がれているようで 例えばAdobe製品などだとフォルダになって残っているので 問題なく引き継がれて作動しています。   実は仕事上のフェールセーフで、まったく同じ環境のMacがもう一台あって そちらにも同じCADが入っているものですから、このファイルだけ移植すればよいか、と考えて質問させていただきました。 シリアルの再取得をしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

私も何度か同じような経験がありますが,ユーザー登録してあればメールでも返事は来ましたよ.

xm6766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   実は仕事上のフェールセーフで、まったく同じ環境のMacがもう一台あって そちらにも同じCADが入っているものですから、このファイルだけ移植すればよいか、と考えて質問させていただきました。 シリアルの再取得をしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • officeXPのライセンス情報について

    現在、研究室にて使用しているPCのOSの再インストールを考えています。officeXPのCDは保管しているのですが、他にもPCがあるためにどのPCのものか判別がしにくいということと、シリアルナンバーが見当たりません。そこで、PC内でライセンス情報を確認することはできないでしょうか?

  • 中古パソコンのボリュームライセンスについて

    先日、ある程度大きな中古PC販売会社よりノートPCを2台購入しました。 購入したのはWinXPがすでにインストールされているもので、 別にOSのCD-ROMはついておりませんでした。 ライセンスの事が気になり、インストール済みのシリアル番号を調べるソフトを使って見たのですが、2台とも同じシリアルナンバーでした。 (裏のシールのナンバーとは違います) 過去の質問を見ると、「ボリュームライセンス」ではないかと思うのですが、この場合新しいOSを購入すべきですよね? つまりは「本体だけ購入の権利があり、OSは自分で用意する」のが正式なんでしょうか? ちなみに、WindowsMediaPlayer11をインストールした時に、 「認証」or「検証」というボタンがあり、クリックしたところ、問題なくすり抜けました。 ボリュームライセンスだから大丈夫だったのでしょうが、「検証」までしてしまったということは、マイクロソフトに登録されたということなのでしょうか?

  • アプリケーションのライセンス

    いつもお世話になっております。 現在、あるアプリケーションを作っており、ライセンスの管理について調査を始めました。 これまでうちの会社では、アプリケーション単品で売ったことはなく、他の製品の管理アプリとしておまけ的な感じで入れていたのですが、今回はおまけではなく、製品として納めることとなりました。 そこでライセンスの管理をしなくてはならないとなったのですが、どのようにすればよいか前例がなく調査をしています。 調べた例では、USBを挿していないとソフトが起動しないというものや、登録の際、サーバに確認しに行くなどがありました。 それぞれ長所、短所があると思いますが、他の方法もいろいろ知って、自社のライセンス管理を作り上げたいのですが、方法を記してあるものがあまり見つかりません。 皆様が何か方法をご存知でしたら、アドバイスからこんな方法もあるんじゃないか、といった提案でもお聞きしたいです。 皆さんの知恵をお貸しください。 ライセンスに関係しそうなアプリの点は以下のとおりです。 ・VisualStadio6.0 C++で作成 ・ネットワークが必ず繋がっているわけではない(サーバ認証は難しい?) ・1ライセンスにつき、一回のインストールのみ許可したい 上記のようなものです。 他に必要な点がありましたら、できる限りお答えするつもりです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • GTA4のライセンス認証で手間取っています。

    GTA4のライセンス認証で手間取っています。 今、ネットが繋がってないので、手動ライセンス認証のUnlock Codeとシリアルナンバーが分からないのですが…誰か教えて下さい。 携帯電話ならネット使えます。

  • PC起動のたびにライセンス認証(Office 2007ほか)

    ここ数日のことですが,ライセンス認証を要するソフトが,PC起動後最初の起動のたびに軒並みライセンス認証を要求してくるようになりました。 Office 2007 Pro.,Office 2003(Visioだけ),Adobe Photoshop CS3,Adobe Illustrator CS3です。シリアルNo.等をそのたびに入力する必要はなく(入力済みの状態),OKを押すだけで待っていれば認証は通りますが,時間もかかりますし,大変不便な状態です。 これらのソフトは最近インストールしたのでなく,年明けからずっと使っています(Office 2007をインストールしたのが最後)。インストールもPC1台にしか行っていません(ソフトは当然正規品です)。 Norton 360 v2.0を使っており,何かおかしな設定になっていないかと調べましたが,判然としません。ウイルススキャン等は頻繁にしております。 Adobeにも起こっていることから,Office固有の問題とは思えません。 確認すべきこと,対策等,何でも結構ですので,情報をいただきたく,よろしくお願いします。ちなみにWindowsはXP SP3です。

  • 先日購入したソフトの「ライセンス」に関する疑問なのですが、とある業務用

    先日購入したソフトの「ライセンス」に関する疑問なのですが、とある業務用のソフトを1ライセンスという条件で購入しました。すると、インストール用のCDと一緒にUSBが付属してきて、ソフトのインストール後にソフトを起動した状態でそのUSBを差してシリアルナンバーを入力してライセンス認証がなされました。しかしこのソフトを使用するには、このUSBを差しっぱなしにする必要があるようで、外すと起動できなくなるようです。しかも、マイコンピュータには普通に見られるリムーバブルの表示が出ません…これってどういう仕組みになっているのでしょうか?ちなみにロックスターとUSBには書いてあります。USBを紛失した場合を考えて中身を別に保存しておきたいのですが不可能なのでしょうか?

  • ボリュームライセンスついてですが

    Adobeのソフトを購入したのですが、シリアルNo.(ライセンス)はパソコン2台インストール出来るとのことです。これをボリュームライセンスということのようですが、私はパソコンを1台しか持っていないので、知人にこのシリアルNo.を安価でお譲りしようかと考えましたが、これは法的に違法な行為なのでしょうか? また広く考えてオークションなどに出品して売買することは違法な行為なのでしょうか?まずは知識としてお聞きしたいのですが宜しくお願いします。

  • Logic pro 8 ライセンスが承認されない

    logic pro 8のライセンス認証についてです。 先日古いiMacから新しいiMac(os10.1)に乗り換えその際、移行アシスタントを使用しました。 しかし移行したのち、logic proを起動するとライセンス認証を求められました。 そのため、ライセンスを入力したのですが 「入力されたシリアル番号は有効ではありません。」と出ます。 英語のlとIを間違えたのかと再度入力したのですが今度は 「ライセンス認証エラー このアプリケーションは、ソフトウェアのシリアル番号が有効ではないため、続行できません。」 という表記が出てしまいます。 考えられる原因として新しいOSにLogic stdio 8が対応していないか、前のimacにライセンスが残っている、もしくは移行アシスタントを使用した際にどこかのファイルが正確に移行されなかった等考えてみたのですがわかっておりません。 いったい何が原因なのでしょうか。ご教授願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • adobeのソフトを新しいパソコンに移行するには

    現在のパソコン(OSはXP)で、adobeのCS3のソフトをインストールして使っています。イラレとか、フォトショとか。 新しいパソコン(Vista)を買ったので、adobeソフトを移行したいのですが、シリアルナンバーをなくしてしまったので、ライセンス認証が出来ません。 古いパソコンの方でアンインストールして、新しいパソコンでインストールすると、シリアルナンバーを入力しなくてもライセンス認証が自動で行われるのかなぁと思ったんですけど…。 実際どうなのかが分かりません。 なにか、新しいパソコンに移行できる良い方法がありましたら教えてください。

  • XPライセンス認証について。

    最近DELLの4300S(OSはXPプロ)を購入しました。 ライセンス認証をしようと思ったのですが、OSのシリアルNOが分かりません。 どこかに書いてあるのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ファンエラーとは、パソコンの冷却ファンに異常が発生したことを意味します。富士通FMVの機種であるLIFEBOOK UHーx/c3でもファンエラーが発生することがあります。ファンエラーが発生した場合、パソコンの動作が不安定になる可能性がありますので、早急に解決する必要があります。
  • ファンエラーが発生した場合、まずはパソコンを再起動してみてください。一時的なエラーであれば、再起動によって解消される場合があります。それでもファンエラーが解消しない場合は、冷却ファンの異常が考えられます。冷却ファンは通常、パソコンのメーカーサポートで修理や部品の取り寄せが可能ですので、お近くの富士通サポートセンターにご相談ください。
  • 富士通FMVの機種であるLIFEBOOK UHーx/c3の冷却ファンの取り寄せはおそらく可能ですが、パソコンの修理や部品の取り寄せについては、具体的な機種や地域によって異なる場合があります。富士通の公式サポートページやお近くの富士通サポートセンターにお問い合わせいただくと、より詳しい情報を得ることができます。ファンエラーが発生した場合は、早めに対処することでパソコンの安定した動作を保つことができますので、適切な対応を行ってください。
回答を見る