• ベストアンサー

MacOSX/アプリケーションのライセンス情報はどこ?

いつもお世話になっております。 PowerMacG5/OSX10.4.11なんですが、OSの不具合があったため OSのみ上書きで再インストールしたところ、ほとんどのことは問題なく完了したのですが、 CADソフトだけ認証情報が無くなってしまい、起動できなくなってしまいました。 CADソフトのシリアルナンバーを再入力すればよいことなのですが、 引越しなどでパッケージを紛失してしまいシリアルナンバーがわからない状態です。 Adobeのアプリ関係は問題なく起動できたのですが、CADだけライセンス情報のプリファレンスが飛んでしまったようなのです。 そこで質問ですが、アプリケーションのライセンス情報のファイルは どこに入っているのでしょうか? アプリ上の画面設定などのプリファレンス書類は ユーザー/ライブラリー/プリファレンスの中に残っているようなのですが 認証をつかさどるライセンス情報の書類はどこにあるのでしょう? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

アップデートの場合『初期設定』は引き継がれますので、認証情報ファイルが動作していないのではと考えます。 調べる事はやぶさかでは有りませんが、著作権侵害幇助に成りかねませんので、『購入証明:レシート』を販売メーカに提示し、 シリアルをゲットするのが宜しいかと。

xm6766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、初期設定は引き継がれているようで 例えばAdobe製品などだとフォルダになって残っているので 問題なく引き継がれて作動しています。   実は仕事上のフェールセーフで、まったく同じ環境のMacがもう一台あって そちらにも同じCADが入っているものですから、このファイルだけ移植すればよいか、と考えて質問させていただきました。 シリアルの再取得をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

私も何度か同じような経験がありますが,ユーザー登録してあればメールでも返事は来ましたよ.

xm6766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   実は仕事上のフェールセーフで、まったく同じ環境のMacがもう一台あって そちらにも同じCADが入っているものですから、このファイルだけ移植すればよいか、と考えて質問させていただきました。 シリアルの再取得をしてみます。ありがとうございました。