• ベストアンサー

商業登記簿謄本

謄本内の目的に掲載していない営業行為で、 売上計上していた場合 法的に何らかの罰則があるのでしょうか? これは、見つからなければ大丈夫ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社はその事業目的がはっきりしていないとなりません。そのため、会社では設立時「目的」と言うものを定款で定めますが、この目的外の行為を会社が行うと、役員の背任行為など法的な問題も生じてきます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.jabira.net/start-ups/qa/013.htm

参考URL:
http://www.pricom.ne.jp/soumu/houmu/212-1.html