-PR-
解決済み

MARQUEEタグBEHAVIOR=SLIDEについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58007
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

 当方タグ辞典を読みながらメモ帳にてタグを書いているド素人です。タイトルのSLIDEの動きに関する質問なのですが、SLIDEを使うと端まで行って止まりますよね。この止まる位置を指定できるものなのでしょうか?もしできるのでしたら方法を教えて頂きたいのです。
 また、ネットスケープナビゲーターではBLINKタグという文字列を点滅させるタグがありますが、IEで同じような効果のタグはないのでしょうか?
 質問がわかりづらいかとは思いますが、どなたかご教授をよろしくお願いいたします。ちなみに私のブラウザはIE5.5です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>背景に色を入れた場合は、左に作った空白セルとの間仕切りができちゃうのが気になってしまいます…
えっとですね、これは RULES="NONE" ではなくて、border="0" cellspacing="0" を指定すれば間仕切りが消えると思いますよ。

またなんかわかんないとこが出てきたら質問してください。

健闘を祈ります!
お礼コメント
masalica

お礼率 91% (31/34)

わざわざ何度もアドバイスをしていただき申し訳ありません。
 boreder="0"cellspacing="0"を試させていただいたところ、イメージどうりにいきました!!
 私のわがままな注文にお付き合いくださり有難うございます!ほんとに何度もアドバイスを頂きありがたいです。
 またわからない事がございましたらここで質問させていただくかと思います。その時にはまたのご教授をよろしくお願いいたします。
 sesameさん本当にお付き合い下さりありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-01 15:40:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

あんまりスマートではないかもしれませんが、マーキーをテーブルに納めちゃう、という方法がありますね。

<P align="right">
<TABLE width="50%">
<TR><TD>
<MARQUEE behavior=slide>ほぼ真ん中で止まるマーキー</MARQUEE>
</TD></TR>
</TABLE>
</P>

それからBLINKタグですが、これはNetscapeの独自拡張で、IEやその他のブラウザにこれに相当するものはありません。
アニメーションGIFでイメージとして実現するか、あるいはDHTML(JavaScript)で力技的にやることになりますね。
JavaScriptを使う方法については、参考URLのとほほさんの解説をご参照ください。
補足コメント
masalica

お礼率 91% (31/34)

 早速のご回答ありがとうございます!!
 私の説明が足らなかったんですが、TABLEBORDERにて枠を作り、その中でマーキーを動かしているのです。私のイメージでは文字列をテーブルの真中で止めてタイトルみたいにしたいのですが、SLIDEしてやると文字列が左に偏ってタイトルとしてバランスが悪くなっちゃうのでこれを解消する方法はないのかな?と思い上の質問をさせて頂いた次第であります。TABLEBORDERの中にさらにTABLEを指定することができればsesameさんの方法は有効だと思うのですが、TABLEの中にさらにTABLEを指定してやることはできるのですか?
 また、HSPACEやVSPACEなどでマーキーの余白を設定したりもしたのですけど、文字列が見切れちゃってダメでした。やり方が悪いのでしょうか?
 よろしければこの補足に対するご回答をお願いいたします。
 
 あと、BLINKタグについてですが、やはりないのですか…。JAVASCRIPTとか使って力技的にはやれるわけですね。この機会にjavaScriptを、ご紹介いただいたサイトも参考にして勉強したいと思います。sesameさんありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-03-31 14:10:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ああ、なるほど。言わんとする意味がわかりました。

>>TABLEの中にさらにTABLEを指定してやることはできるのですか?
できます。でもmasalicaさんのやりたいことを実現するだけなら、空白セルを左にかませるだけで良いと思いますよ。

<P>
<TABLE><TR>
<TD bgcolor="596342" width="200">
 
</TD>
<TD bgcolor="596342" width="400">
<MARQUEE behavior=slide>真ん中に止まるふりをするマーキー</MARQUEE>
</TD>
</TR></TABLE>
</P>

※左側のセル内の全角空白は忘れずに。(半角空白入りのセルは無視されるので)

>>また、HSPACEやVSPACEなどでマーキーの余白を設定したりもしたのですけど、文字列が見切れちゃってダメでした。やり方が悪いのでしょうか?
うーん、実際のページを見てみないとわかりませんけど…。
少し多めにマージンを取ってやれば大丈夫じゃないかな? すいません自信ないです。
お礼コメント
masalica

お礼率 91% (31/34)

またまた補足に対するご回答ありがとうございますsesameさん!!
 早速試してみました。確かに止まるんですが、背景に色を入れた場合は、左に作った空白セルとの間仕切りができちゃうのが気になってしまいます…(わがままばかりで申し訳ありません)。一応TABLE RULES=”NONE”とやって罫線を消そうと試みたのですが反映されませんでした。しかしsesameさんのおしゃった「空白」で マーキーの文字列の左に空白をいれればいいんではないか といたって単純な方法を思いつきましたので試してみます。またHSPACEやVSPACEももう一度試してみたいと思います。ホントにここで質問してsesameさんにお答えして頂けなかったら、上に書いたような簡単な方法も思い浮かばなかったと思います。色々とわがままな質問に付き合ってくださりありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-31 19:04:50