トレーニング後の風邪

このQ&Aのポイント
  • トレーニング後に風邪が繰り返し起こるおっさんの悩み
  • トレーニング後の症状としてノド痛、青っ洟、風邪が起こる
  • トレーニング後に風邪を予防する方法やベストなトレーニング時間についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニング後の風邪

おっさんが本格的に筋トレを始めたら トレ後に ノド痛 → 青っ洟 → 風邪  と何回か繰り返してしまい まともにメニューを回せていません。 1.RT 1h以内 2.メインは10RM が基本   (実際はもっと軽いと思います。) 3.朝トレ 4.プロテイン   直後 炭水化物30g + プロテイン 30g +朝飯   寝る前 テキトー炭水化物 + プロテイン 30g 5.マルチビタミン ミネラル 6.睡眠時間 6h以上   15分程度の昼寝もほぼ毎日出来る。 ゆるいトレで風邪なんて・・・・ ノドを湿らせたりしたら防げるのか? トレ時間は夜がいいのか? はぁ、体力無さすぎです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

>ダンベル → バーベル >夜 → 朝へと替えたことが大きな変化点です。 ここはおそらく体への影響は少ないと思いますよ。基本的に筋トレはできるときにやるもんだと思ってます。かの若木竹丸は夜中に小便に起きたときに鴨居にぶら下がって懸垂してから寝たそうです。ダンベルからバーベルに変えたことについては単に負荷の掛け方が変わっただけなので特に体に対する影響は考えなくてもいいと思います。朝の筋トレは私も経験があります。ただ、筋トレやり始めのころで自重トレ中心だったので何とも言えませんが、早朝筋トレした日は一日体調が良かったことを覚えています。アマチュアビルダーのブログで早朝トレーニングしている人の話を読んだことがありますよ。 >寝る時間は増やせないので >トレ削るか、栄養を増やすか >サプリがあるのか。 トレーニングは体がだんだんハードなものを求めてくると思いますが、疲労が残るのならちょっと減らして見てもいいかもしれません。トレーニングの効果は素晴らしいものがありますが、トレーニングで疲れて日常生活や仕事に支障をきたすのなら本末転倒ですからね。腹筋は毎日やっていいとか大胸筋は48時間休んだほうがいいとか脊柱起立筋群は週一のほうがいいとかいろんな話がありますけど、結局は自分の体との相談ですんで。特にお互い中年ですから負担に感じたら素直に運動量を減らしたほうがいいんじゃないですかね。自分の体の声を聞くこともトレーニングの一環ですから。

rick-doms
質問者

お礼

>早朝筋トレした日は一日体調が良かったことを覚えています。 私もその日の体調はよかったのです。 トレーニングは確かにきつめでした。 BIG3 特にデッドリフトは その他の種目よりも芯の部分に 後から、抜けない疲労が残るような感覚がありました。 頭でっかちですね、私は。 疲労感があれば休みを長く取るか、 体が慣れるまで負荷を軽くするか。 当たり前ですよね。 超回復の概念はあっても数値は胡散臭いと 理解しているつもりの結果がコレじゃね。 笑われます。 種目を替えたり、夜やったりよりは 週3で全身 → 2週で全身 週2回 頻度が下がっているので 1回のワークアウトで追い込める量が増えていても 1週間のトレーニング量は減っていますネ。 しばらくこのまま続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

過去の気管支炎が原因で身体が弱ってる事も考えられます。 身体が弱ってる場合のトレーニングは体力低下と免疫も低下してますので病気に掛かりやすくなります。 ですので身体が本調子になってからトレーニングを始めて下さい、朝と夜或いは午後のトレーニングに関してですが質問者さんのトレーニング出来る時間帯で良いですが、朝は身体が眠ってる状態ですし血流や筋肉も硬くなってる(特に冬場)状態ですので充分柔軟をする必要があります。 又、風邪の関係ですが朝、夜のトレーニング時間帯とは関係ありません。 健康体でのトレーニングでもトレーニング後は疲労し体力低下してますので充分な栄養補給と休息が必要となります。

rick-doms
質問者

補足

ウォームアップセットをすれば 柔軟は特にしなくても大丈夫でしたよ。 >風邪の関係ですが朝、夜のトレーニング時間帯とは関係ありません。 朝トレで栄養補給を寝るまでに多く行えたほうが良いのか、 夜トレで、就寝という一番体が回復することを 優先させたほうが良いのか? これはもう一度、筋肥大を含めて 自分で確かめてみます。 やってもいない事で結論付けるのは 私は違うような気がしています。

• hanjikenji
回答No.1

あ、すみませんねえ、前の質問で補足いただきながら回答が遅くなってしまいましたです。 風邪ねえ・・・確かに筋トレ後は免疫力落ちるって話もありますが・・・・。私の場合はトレーニングやりだしてから風邪ひく頻度は減ったように感じてます。 あなたの場合、トレとか栄養は十分気をつけておられると思うんですけど、何ででしょうねえ・・・。 ああ、私、喘息持ちなもんで最近皮膚を鍛えるためにたわしで体を洗い始めました。私が以前ハマってた肥田式強健術では「皮膚の強靭」が健康の要件とされていますが最近それを思い出してたわし買ってきたのです。こんなところも参考になればと・・・。

rick-doms
質問者

補足

いえいえ、締め切り早過ぎましたか。 申し訳ありません。 筋肥大は今のトレの効果を確認した後で 質問させてください。 ひいた風邪をこじらせて気管支炎までいったので その残り香かも・・・・ ダンベル → バーベル 夜 → 朝へと替えたことが大きな変化点です。 朝 → 夜へと戻して ノドが痛いときは VE,Cチュアブルを舐めるようにしたら ましですけど、ノドには敏感になってます。 寝る時間は増やせないので トレ削るか、栄養を増やすか サプリがあるのか。 何か経験あるアドバイスをいただけたらと 思っています。