トレーニング後の風邪

このQ&Aのポイント
  • トレーニング後に風邪が繰り返し起こるおっさんの悩み
  • トレーニング後の症状としてノド痛、青っ洟、風邪が起こる
  • トレーニング後に風邪を予防する方法やベストなトレーニング時間についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニング後の風邪

おっさんが本格的に筋トレを始めたら トレ後に ノド痛 → 青っ洟 → 風邪  と何回か繰り返してしまい まともにメニューを回せていません。 1.RT 1h以内 2.メインは10RM が基本   (実際はもっと軽いと思います。) 3.朝トレ 4.プロテイン   直後 炭水化物30g + プロテイン 30g +朝飯   寝る前 テキトー炭水化物 + プロテイン 30g 5.マルチビタミン ミネラル 6.睡眠時間 6h以上   15分程度の昼寝もほぼ毎日出来る。 ゆるいトレで風邪なんて・・・・ ノドを湿らせたりしたら防げるのか? トレ時間は夜がいいのか? はぁ、体力無さすぎです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

>ダンベル → バーベル >夜 → 朝へと替えたことが大きな変化点です。 ここはおそらく体への影響は少ないと思いますよ。基本的に筋トレはできるときにやるもんだと思ってます。かの若木竹丸は夜中に小便に起きたときに鴨居にぶら下がって懸垂してから寝たそうです。ダンベルからバーベルに変えたことについては単に負荷の掛け方が変わっただけなので特に体に対する影響は考えなくてもいいと思います。朝の筋トレは私も経験があります。ただ、筋トレやり始めのころで自重トレ中心だったので何とも言えませんが、早朝筋トレした日は一日体調が良かったことを覚えています。アマチュアビルダーのブログで早朝トレーニングしている人の話を読んだことがありますよ。 >寝る時間は増やせないので >トレ削るか、栄養を増やすか >サプリがあるのか。 トレーニングは体がだんだんハードなものを求めてくると思いますが、疲労が残るのならちょっと減らして見てもいいかもしれません。トレーニングの効果は素晴らしいものがありますが、トレーニングで疲れて日常生活や仕事に支障をきたすのなら本末転倒ですからね。腹筋は毎日やっていいとか大胸筋は48時間休んだほうがいいとか脊柱起立筋群は週一のほうがいいとかいろんな話がありますけど、結局は自分の体との相談ですんで。特にお互い中年ですから負担に感じたら素直に運動量を減らしたほうがいいんじゃないですかね。自分の体の声を聞くこともトレーニングの一環ですから。

rick-doms
質問者

お礼

>早朝筋トレした日は一日体調が良かったことを覚えています。 私もその日の体調はよかったのです。 トレーニングは確かにきつめでした。 BIG3 特にデッドリフトは その他の種目よりも芯の部分に 後から、抜けない疲労が残るような感覚がありました。 頭でっかちですね、私は。 疲労感があれば休みを長く取るか、 体が慣れるまで負荷を軽くするか。 当たり前ですよね。 超回復の概念はあっても数値は胡散臭いと 理解しているつもりの結果がコレじゃね。 笑われます。 種目を替えたり、夜やったりよりは 週3で全身 → 2週で全身 週2回 頻度が下がっているので 1回のワークアウトで追い込める量が増えていても 1週間のトレーニング量は減っていますネ。 しばらくこのまま続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

過去の気管支炎が原因で身体が弱ってる事も考えられます。 身体が弱ってる場合のトレーニングは体力低下と免疫も低下してますので病気に掛かりやすくなります。 ですので身体が本調子になってからトレーニングを始めて下さい、朝と夜或いは午後のトレーニングに関してですが質問者さんのトレーニング出来る時間帯で良いですが、朝は身体が眠ってる状態ですし血流や筋肉も硬くなってる(特に冬場)状態ですので充分柔軟をする必要があります。 又、風邪の関係ですが朝、夜のトレーニング時間帯とは関係ありません。 健康体でのトレーニングでもトレーニング後は疲労し体力低下してますので充分な栄養補給と休息が必要となります。

rick-doms
質問者

補足

ウォームアップセットをすれば 柔軟は特にしなくても大丈夫でしたよ。 >風邪の関係ですが朝、夜のトレーニング時間帯とは関係ありません。 朝トレで栄養補給を寝るまでに多く行えたほうが良いのか、 夜トレで、就寝という一番体が回復することを 優先させたほうが良いのか? これはもう一度、筋肥大を含めて 自分で確かめてみます。 やってもいない事で結論付けるのは 私は違うような気がしています。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

あ、すみませんねえ、前の質問で補足いただきながら回答が遅くなってしまいましたです。 風邪ねえ・・・確かに筋トレ後は免疫力落ちるって話もありますが・・・・。私の場合はトレーニングやりだしてから風邪ひく頻度は減ったように感じてます。 あなたの場合、トレとか栄養は十分気をつけておられると思うんですけど、何ででしょうねえ・・・。 ああ、私、喘息持ちなもんで最近皮膚を鍛えるためにたわしで体を洗い始めました。私が以前ハマってた肥田式強健術では「皮膚の強靭」が健康の要件とされていますが最近それを思い出してたわし買ってきたのです。こんなところも参考になればと・・・。

rick-doms
質問者

補足

いえいえ、締め切り早過ぎましたか。 申し訳ありません。 筋肥大は今のトレの効果を確認した後で 質問させてください。 ひいた風邪をこじらせて気管支炎までいったので その残り香かも・・・・ ダンベル → バーベル 夜 → 朝へと替えたことが大きな変化点です。 朝 → 夜へと戻して ノドが痛いときは VE,Cチュアブルを舐めるようにしたら ましですけど、ノドには敏感になってます。 寝る時間は増やせないので トレ削るか、栄養を増やすか サプリがあるのか。 何か経験あるアドバイスをいただけたらと 思っています。

関連するQ&A

  • 風邪について

    私は普段から風邪を引きやすく困っています。サプリはマルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンCなどを毎日飲んでいます。また、アレルギー性鼻炎もありスギ花粉、ハウスダストに弱いようです。喉と鼻の粘膜が弱いので体質を改善することはできないものでしょうか?

  • 風邪をひいた時に最低限摂った方が良い栄養、早く治るのにいい食べ物

    風邪をひいて食欲がありません。でも栄養を摂らないと治りも遅くなると思うのでなんとか食べようと思うんですが、最低限摂った方が良い栄養素と、その量を教えてください。 あと、これを摂れば風邪が治るのが早くなるものがあったら教えてください。 白飯とか全然食べる気がしないんですけど、炭水化物は摂った方が良いでしょうか? ビタミン、ミネラルとかもできるだけ摂った方が良いでしょうか?? カロリーメイトとかはダメですかね?? 誰か教えてください。

  • 風邪を引きやすいんです。

    不規則な生活と運動不足の為か風邪を引きやすい体質です。スカートを履くだけで翌日には喉が痛かゆくなりだるい状態になります。風邪薬を飲むと1時間後には良くなりますが・・・風邪を引きにくい体質にするビタミン剤や食べ物などなど是非専門家の方のアドバイスお願いしたいです。宜しくお願い致します。ちなみにもともと小さい頃から喉が弱いです。(風邪は喉から来ます)

  • 有酸素運動前に必要な炭水化物の量

    私は 29歳で85Kgです。 現在、仕事が終わって帰宅後に減量の為に走っています。(心拍数150~170で1時間ほど) 食事の方も、 朝食:バナナ、低脂肪牛乳、マルチミネラル&ビタミンのサプリ 昼食:プロテイン 走った後に夜食:プロテイン、マルチミネラル&ビタミンのサプリ 上記のように、炭水化物、脂肪をなるべくとらないような食事をしています。 ネットなどを調べていたら、 『炭水化物などの糖類を摂取しないで走ると筋肉が減ってしまう』 というような事が書いてあったのですが、私の食生活だと足りないはずです。 そこで、走る前におせんべい(日持ちがする、歩きながらでも食べれる、主原料が米、1枚あたり何gと摂取量がわかりやすい、ので)を食べてから走ろうと思います。 そこで 走っても筋肉が減らない(にくい)ようにするには ○どれくらいの量 ○走るどれくらい前 に食べればいいのでしょうか? もし、おせんべいより走る前に食べたほうがいい物 ○日持ちがする ○安価 をふまえたふえであれば教えてください。

  • 減量について色々教えて下さい

    今初めての減量で 朝は大体600~700カロリーでご飯200gたんぱく質30g 昼と夜はそれぞれ500~600カロリーでご飯100~150gたんぱく質30g 大体1日2000カロリー位で炭水化物は大体600~700gたんぱく質は130g位です トレした直後と寝る前にプロテイン飲み、トレしない日は夜と寝る前にプロテイン飲みます 173cm75kg体脂肪率大体23%位かな 減量中筋肉維持の目的の為週5日10RM3setでトレしてそのうち4日程トレッドミルで傾斜レベル2スピード7・5で30分走ってます 僕が今実際におこってる減量を書きました アドバイスやダメ出し等宜しくお願い致します

  • プロテイン摂取について

    初心者トレーニーです。 普段、以下のような感じでプロテインやBCAAを摂取しています。 トレーニング日  朝:マルチビタミンミネラル トレ30分前:BCAA トレ直後:BCAA トレ終了30分以内:プロテイン  就寝前:プロテイン オフ日  朝:マルチビタミンミネラル、BCAA 就寝前:プロテイン この飲み方で正しいでしょうか?ちなみに僕が摂取しているのはバルクスポーツのホエイプロテイン で、ビタミン群が入っていません。ビタミンB群はたんぱく質をうまく運ぶ役割があると 知ったので、朝マルチビタミン・ミネラルを毎日摂取しています。本当はプロテインを摂取するたびに 一緒にビタミンB群をとったほうが良いのでしょうか?朝飲んで、体に蓄積されている分だとダメですか? また、就寝前のプロテインの摂取が面倒くさいです。 歯磨きが終わった後なので、摂取後うがいしないといけないし、水分をとるので就寝中尿意を催す ことも・・ そこで、夕食後すぐにプロテインをとるのを考えたんですが、これだとあまり効果がないんでしょうか? みなさまのご意見を知りたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ものすごく風邪をひきやすい

    20代後半になる男です 昔からものすごく風邪をひきやすくて困っています 今年もすでに4回も風邪をひきました 2~3回に1回は40度近い高熱が出るし、高熱の有無に関わらず1週間弱 位は治りません 扁桃腺持ちだったのですが、毎回高熱が出ると大変なので一昨年取っています 普段の健康対策としては 1.睡眠時間は6.5時間以上取るように心掛ける 2.サプリメント(マルチビタミン、ビタミンC、マルチミネラル、にんにく卵黄)をとる 3.外から室内へ戻った時は軽くでも手洗いうがいをする は行っています このペースで風邪をひき続けるのは辛いのでどうにかできたらと 思っています。何か対策等アドバイスいただければと思いますので、 よろしくお願いします

  • カゼの治し方

    こんにちは。 季節外れのカゼを引いてしまいました。友達がずいぶんゲホゲホいってたので ひょっとしたらうつされたのかもしれません・・・ 私の近頃のカゼのパターンは (1)鼻水が出たり、かるくセキやのどの痛みが起こる (2)だんだんせきやのどの痛みがひどくなる (3)熱が出る (4)治る という感じです。ちなみに(1)~(3)の間は1週間、場合によってはそれ以上になることもあります。 できれば(1)(2)で治癒させたいのですが、どういった方法がよいのでしょうか? あと、熱が出た場合は、いつもポカリやお茶をたくさん飲み ちょっと汗ばむくらいに上着や布団を用い、たまに ビタミンドリンクを飲んだりしているのですが、これは間違っていないでしょうか? 追加すべき処置法があったら教えてほしいです。 一番の処置法はこんな時間まで起きてないで早く寝ることなんでしょうけど・・・

  • トレーニングの仕方間違ってますか?

    はじめまして。 健康と体型維持目的にトレーニングをしている28歳男です。 現状のやり方に間違いがないか確認したく質問致しました。 問題やより効率のよい方法がありましたらご指摘お願い致します。 目標としてはあと2~4kg増量し、服を着て不自然にならない程度の筋力upとフルマラソンを完走(4時間台)を目指しています。 【体型】 身長180cm 体重70kg 体脂肪率10% チェスト 98cm ウェスト 78cm ヒップ 88cm 【トレーニング】 <自宅 >(週2回) アブローラー 10回×5セット <ジム>(週1回) 懸垂 10×2, 6×4 ベンチプレス 50×10, 60×10, 70×10, 80× 5, 70×10, 60×10, 50×10 ※懸垂とベンチプレスは交互に行っています。 ランニング 5kg(30分) ※現在、半月板損傷にて治療中なのでランニングの量を減らしています。 【サプリメント】 <朝> クレアチニン 5g ホエイプロテイン 30g (アクエリアスにて) マルチビタミン&ミネラル <就寝前> ホエイプロテイン 30g (牛乳にて) グルタミン 5g <トレーニング時、前後> ホエイプロテイン 30g (アクエリアスにて) グルタミン 5g ご教授よろしくお願い致します。

  • バルクアップ

    バルクアップするためウエイトトレーニングに励んでいます 最近体重が増えなくなってきました。 今は19歳 身長182cm 体重82キロです 筋トレは4分割にして週4でしています 脚→胸→背中→肩腕です 一回のウエイトで1時間30分ぐらいです 食事は 朝 全卵2白身3納豆1フルーツグラノーラ70グラムエビオスマルチビタミン&ミネラル 間食 ホエイ23グラム 昼食 鳥胸 200グラム 玄米250グラム 野菜多め エビオス マルチビタミン&ミネラル トレ前 ハイパードライブ グライコSR20グラム クレアチン5グラム トレ中BCAA7グラム トレ後 ホエイ40グラム MD40グラム クレアチン5グラム 夕食 牛肉200グラム 玄米 250グラム 野菜多め エビオス マルチビタミン&ミネラル 睡眠前 カゼイン25グラム BCAA5グラム ピーナッツ こんな感じです 何かアドバイスお願いします。