• 締切済み

パソコンの調子が悪い(PCが立ち上がりません)

パソコンの調子が悪い(PCが立ち上がりません) 助けて下さい。 突然PC(XP)が起動しなくなりました。 いつも通り電源を入れたんですが、 XPが起動しなくなりました。 黒い画面で「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした・・・」 となり、下記の5つの選択肢がでるのですが、 どれを選択しても10~15秒位すると 同じ画面にもどります。 1.セーフモード 2.セーフモードとネットワーク 3.セーフモードとコマンドプロンプト 4.前回起動時の構成 5.Windowsを通常起動する の画面です。 メーカーに聞くと「再インストールしてみて下さい」とゆわれました。 が、データのバックアップを一切取ってないので、 ハードディスクを取り外し、外付けHDDケースに入れて他のPCに接続してみたら、 マイコンピューター内にアイコンが出てHDDとして認識はするのですが クリックすると「アクセスできません。ファンクションが見つかりません」となり開ける事ができません。 データのバックアップを取ってなかった私が悪いのでは分かっているのですが、 大切な写真などが入ってあります。 どうにかしてデータを抜き取る方法はありませんでしょうか? かなり無茶な質問なのですが、何か方法がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> どうにかしてデータを抜き取る方法はありませんでしょうか? 一番楽な方法で、やるとすれば、下記の方法です。 ただし、いろいろ問題が出るかもしれないので、解決できるまで、質問を終了させないでください。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html いろいろ解決例はありますが、何も無かったときの一例です。 http://okwave.jp/qa/q5715863.html

• John_Papa
回答No.4

セーフモードでも起動できないとなると、 ここに書いた事例と似てるような気もします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5774605.html Windows XP CD-ROM からWindowsXP回復コンソールを起動して FIXMBR を実行する。 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja これで、Windowsを起動できるようになる場合もありますが、最近のMBRウイルスの場合はそれだけではWindowsの起動はできないようです。が、他のPCからアクセス可能にはなる筈です。試していませんが、MBRを回復した後CD-ROMから修復インストール(上書きインストール)すれば起動可能になるかもしれません。 いずれにしても、これにはメーカー製PCに付属するリカバリーCD-ROMではなく、MicrosoftのWindows XP CD-ROM(OEM版でもOK)が必要です。 MBRウイルスに感染している場合はメーカー製PCのハードディスク内のWindowsのリカバリ領域を使うと修復不可能になる場合があります。 >「アクセスできません。ファンクションが見つかりません」 というのは、他のPCの常駐CD/DVDライティングソフトが邪魔して発生する問題かもしれません。

• bam128
回答No.3

この現象はアプリケーションが起因している場合が多いようです。(周辺機器を含む) 1.基本的に周辺機器はすべて外した状態(マウスも)で「前回正常起動時の構成」を実行する。 2.上記で解決しない場合、「セーフモード」で起動の上、「システムの復元」で症状が出る前のポイントまで戻す。 ※.すでに周辺機器を外した状態で実施されていたのならこの回答は無視して下さい。

• TrailJoy
回答No.2

黒画面のほうは放置しないで、5→4→3→2→1の順で起動を試みます。 それでも起動しない場合は質問者さんがなさったようにデーターの救出を 試みます。外付けディスクとしてアクセスできない場合、ごくまれに HDDケースとPCの相性というのもあります。そうだとしたら別のケースで やってみる、デスクトップならスレーブで接続してみるとつながるかもしれません。 しかしたいていの場合はHDDの物理的な損傷と思われます。大変残念ですが、 あきらめるしかないと思います。

• yamato1957
回答No.1

HDDの致命的ハードエラーだと思います。 どうしてもデータを救いたいのならお金で解決するしかありません。 データサルベージの専門業者に頼むことです。 http://www.ino-inc.com/?gclid=CLeV0cDS6qACFQa0bwodQEjhHg