• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家族・親族だけの結婚式・披露宴について教えて下さい。

 顔合わせが終わり、これから式場を探そうと思っているところです。  今まで招待された結婚式は会社の人や友達、恩師なども呼んで70~80人位の大きな会ばかりだったのですが、あまり大げさにしたくない思いもあり、家族・親族だけ(本人、親、兄弟、祖父母、おじおばの範囲で両家合わせて30人程度)の式・披露宴を考えたいと思っています。もちろん、両家族も了承済みです。今まで参加させてもらった式は、会社の上司の挨拶ではじまり、友達や同僚の余興的なもので披露宴が進んでいくというイメージが強いのですが、家族だけの場合どんな感じで進めていくものなのでしょうか。地元の駅近くのホテルでの結婚式を考えているので、司会の方はお願いすると思うのですが、インパクトがないと地味に味気ない時間が流れそうな不安があります。あまり派手にはしたくないので、挨拶の意味をこめて、顔を知ってもらうため、けじめをつけるための式にしたいと思っています。  また上記の内容に友達を3,4人ずつ呼ぶ場合は、家族の方が圧倒的に多いので、友達が浮いてしまうのでしょうか。  経験談等あれば参考にさせてください、よろしくお願いします。  ちなみに中国地方在住の30代前半の♀です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8184
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も関東で披露宴の司会をしています。 30人程度の親族中心の挙式・披露宴、たくさんありますよ。 余興や派手な演出ではなく、お食事や歓談中心のアットホームな披露宴を望まれる方もむしろ増えています。 ちなみにですが、私自身も親族中心・友人は両家合わせて10名の40名程度の披露宴をしました。 主賓がいなかったため、新郎新婦の目の前のテーブルに友人全員に座ってもらい、友人からは新郎新婦に近くてすごくよかった!と言ってもらえました。 親戚からも、友人の余興で盛り上がる披露宴より楽しめたと好評でした。 進行は基本は普通の披露宴と同じです。が、ポイントを書きますので参考にしてください。 ★ウエルカムスピーチ。これは披露宴の規模に関係なく最近はほとんどありますが、アットホームな雰囲気にするため必需です。 ★来賓祝辞はなし。乾杯だけご親族にお願いし、ここで幼いころの思い出話を入れたスピーチも頂くといいでしょう。 もし親族だけでしたら、全員の自己紹介(親族紹介)を披露宴中に入れてもいいと思います。 ★お色直し後のテーブルラウンドは通常通り入れる。ただし派手な演出なしでテーブルフォトだけで十分です。 ★余興がない分、サプライズのテーブルスピーチがお勧めです。 ご親族も久しぶりに集まり、話に花が咲くと思います。 演出を詰め込んだお話しする暇もない様な披露宴より、歓談もたっぷりとり、新郎新婦と和やかに過ごす披露宴はむしろご親族には好評です。 素敵なお時間を過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 結婚式・披露宴をしない場合

    事情があって、結婚式と披露宴はしないでもいいかなと考えています。 お互いの親に挨拶してから、顔合わせの食事会、くらいはしようと思っているのですが、他にしておくべきことはありますか? また、式や披露宴をしなかった場合、親族や友達には結婚報告のはがきを出すものでしょうか? あるいは、親族だけあいさつまわりをして、友人には口頭で報告する程度でいいのでしょうか。 同じく結婚式を挙げなかった方のご経験をお聞きしたいです。

  • 結婚式 皆さんの意見をお聞かせください

    このたび、付き合っていた彼と結婚が決まりました。いろいろと話が進み結婚式の話になりました。 私は正直結婚式をしたくありません。理由は元々人と関わるのが苦手で友達が少ないからです。(呼べば来てくれる友達は何人かいるのかもしれませんが。) また大学時代、家族が命に関わる病気になりほぼ病院で過ごしてきました。顔を合わせれば挨拶するくらいの人はいても、普通の学生のようにどこかにでかたり、のみに行けるような友達は出来ませんでした。また家族がそのような状態で自分に余裕もありませんでした。 周りの友達は、大学の友達に余興を頼んだりしていて、高校の友達も年一回会うか会わないかで余興も頼みにくい状態です。 なので親族婚を考えているんですが、このようなトピをみると、親族婚をあげたのち友達に披露宴を開くパターンが通常のようですが、披露宴を友達にしなくてもいいのでしょうか? 彼氏は、友達も多く、きちんと式を開きたいんだとは思います。ただ、私のことは理解してくれているので。親族婚でも構わないと言ってくれてますが、披露宴はどうすればいいかとても迷っています。 私自身は、やりたくはないですが、親のことも考えると親族だけの式はやろうと思っています。ただ、友達への披露宴などはどうすればいいですか?余興なしで立食パーティーなどでもいいのでしょうか? 考えれば考えるほど、やりたくなくなってしまって困っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mappy-7
  • ベストアンサー率50% (20/40)

披露宴の司会者です。 最近は親族のみの披露宴もかなり増えてきました。 関東地方でしたらぜひ私がお手伝いしたいところですが…。 色々と不安もあると思いますが 司会者だけはケチらずにきちんとした人を選び その人にこういう披露宴にしたい ここが心配と何でも相談して下さい。 納得いくまで説明してくれるはず…。 プランナーさんに、親族披露宴経験があり 親切に詳しく説明してくれる人希望。 司会打ち合わせは時間をたくさんとって欲しい。 と伝えて下さい。 もし事前に知りたいならブライダルフェア―へ出かけて 司会者コーナーに行って下さい。 大概、そこそこ経験積んでいる司会者がいるので すいている時間であれば説明してくれます。 友人を呼ぶのも心配ないでしょう。 とにかく司会者次第です。 よい司会者にあたりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)

姉が親族のみの結婚式をしました。 姉夫婦は職場結婚でしたが、 現実的な考えの持ち主で、式にお金をかけるくらいなら、 ハネムーンとその後の生活にお金をかけたいと思ってのことでした。 しかし、旦那様が長男ということもあり、旦那様の両親の意見も取り入れ、 うまくまとめた式になってましたよ。 ・ゲストは全部で30人くらい。 ・せっかく来ていただくゲストに心に残る食事をと思い会場を“一見さんお断り”の伝統ある料亭にした。 ・主賓のあいさつは親族の中で一番のご長寿が。 ・親族紹介を披露宴の中でした。 ・料理の説明を料理長から披露。 ・デザートのケーキの最終飾り付けをデモンストレーションで披露。 ・笛をたしなんでいる新郎伯父が余興を披露。 こんな感じです。 じゅうぶん盛り上がりましたよ。 また最近の結婚式は少人数に対応してくれる会場やプランナーがたくさんいますので大丈夫。 安心してご相談くださいね。 お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 親族と友人のみの結婚式に恩師を一人だけ呼ぶのは変?

    来年結婚予定です。会社関係は呼ばず、親族と友人のみで結婚式をします。大学時代にお世話になった先生で今は年賀状でのやりとりだけですが、私の結婚を心配されており『結婚式に呼ばれるのを楽しみにしています』『久々に会ってゆっくり話したいです』等のコメントが毎年かいてあります。私も結婚式にはぜひきてほしいのですが、女友達の席の中に一人だけ恩師(男性60歳くらい)に入ってもらうのは違和感があるのかなと…心配しています。(友だちの中には恩師と面識がある人もいます)お互い気を使わせるようなら呼ばない方が良いのか…またもし呼ぶなら乾杯や挨拶をしてもらわないといけないのか、恩師は手品が得意なので余興をお願いしたら失礼か…等色々考えて結論がでません。彼は呼びたい人は呼んだらいいよ~!と言っていますが。どうかアドバイスをお願いします。

  • 親族のみの結婚式、披露宴はダメですか??

    私は呼びたい友人が2、3人しかいない為、親族のみでやろうと思っていました。(会社関係は無し)彼の友人は多いですが、数人に絞ることができないので親族のみに賛成してくれました。 私の父は、親族のみの堅苦しい感じより友人がいた方がいいと言います。彼の母は、場が華やかになるから女の子の友だちは呼んだ方がいいと言います。 親族ばかりの場で数人友人がいても堅苦しさは変わらない(余興を頼むような子はいません。彼の友人はやってくれるかもしれませんが、彼も私も派手な感じは求めていません)と思うし、場を華やかにするために呼ぶのもどうかと思います。 親しい友人には、改めて彼を紹介すればいいかなと思っていました。 友人も親族メインなら遠慮すると断る場合もあるだろうし、声をかけるのが本当に憂鬱です。 親族のみの結婚式、披露宴は、親からしたら嫌なものなのでしょうか?? 私の兄は盛大な披露宴をしていたのですが、もし父がそれを望んでいるなら私には不可能です・・・。

  • 親族だけで結婚式あげるのはおかしいですか?

    周りを見ても、親族だけの式、披露宴をした人はいなく みんな会社の同僚や、大学時代の友人を招いているんです。 私は呼びたいと思える友達が少なく、仮によんでも親戚ばかりの中で相手も気をつかってしまうのではないかと思うとよべなくて・・・ 彼は高校時代の友人とも再会できるし、結婚式は沢山友人を呼びたいみたいで。。 友人からも親族だけの式だと、何だかわけありで、生い立ちも複雑なのかなと思うよねって言われたりします。 みなさんは身内だけの結婚式をどう思いますか?

  • 披露宴のある結婚式をあげるべきか?

    披露宴のある結婚式をあげるべきか? この度結婚することになりました。 そこで結婚式についてどうするか迷っているというか、考えています。 まず嫁はスタンダードな結婚式を望んでいたようです。(披露宴ありの結婚式) 私は嫁がやりたいならやる、やりたくないならやらないというスタンスでした。 やりたいと言っていた以上、嫁よりやる気をだしていると思います。 お互いの両親に挨拶をするとき 嫁の両親からは、お金がかかるからという意味をこめてなのか 式だけやって、あとは友達とだけなんかやりなさいというスタンス。 私の親は、ありきたりの結婚式(友人たちいる感じ)がいやらしく、 別でやったほうがいいじゃないという感じです。見栄をはるな。 まあ言わばお互いの両親は結局考えはどうあれ、同じ意見という感じです。 この意見を聞いて、私たちは少し考えるようになりました。 来年の春を予定してるのでまだまだ準備もしておりませんが。 ただ、今20代後半なので、まわりで結婚式が多くなってきています。 結婚式はあるいみ見栄のものですが、 親族で式っぽいのをちょっとやって、友人のみで披露宴兼2次会という形は なんだかなぁ、という気もします。 (自分でもくだらないと思ってますが、見栄だと思います) と言っても、正直嫁の好きなようにやらせてあげたいという思いはかなりあります。 会社を経営してるのでお金に関しては今のところ全く問題ありません。 友達には私の結婚式は盛大そうとも言われました。 その反面、あえてそのように開くというのもいいかなとも感じています。 (周りは一般のサラリーマンですが普通の披露宴のある結婚式やってます) 変な性格でごめんなさい。 また、親の言い分も一理あるとも思ってますし、その方が賢いともおもいます。 さらには私にはこの先見栄というものが敵な気もするので、いい機会かなとも。 他人にどう思われるかということを意識しすぎて馬鹿を見る気もします。 みなさんはどう考えていますか。 またはどうしたらいいと思いますか? もし、お金がなかったらローン組んでやろうとかいう考えは全くもってません。 自分で書いてて思ったことは、無理して披露宴のある結婚式をあげる必要はないとは思います。(何の無理かはわかりませんが) ただ女性は後を引く問題でもありますよね(笑) 嫁も私が親もこういってるしそのほうが賢い、またはよく考えればそうじゃない?と言えば納得しそうです。もともと親の意見に反対してるワケではありませんが、最初はやりたいと言っていたので。 ただ、前に言った通り、彼女の思い通りにしてあげたいのです。 今の現状なら、最初の考えはなくなると(なくす)と思います。 来月友達の結婚式(披露宴あり)です。いろいろ考えてしまいそうです。

  • 披露宴にすべき?それとも会食?悩んでます・・・。

    こんばんは。こちらにはお世話になってます。 早速ですが相談させていただきます。 来年の春~夏頃、結婚式を挙げる予定です 親戚、両親が20人程度で、友人は10人ぐらい(二人合わせてです) 合計30人ぐらいでしょうか。 式はチャペルでとりおこない、そこから敷地内のゲストハウスへ 移動して会食か披露宴をする予定ですが・・・。 テーブルを高砂と友人と親戚、家族に分けての会食の予定でした。 そして特に余興は考えてませんでした。 ケーキカットと乾杯の挨拶と締めの挨拶ぐらいでしょうか。 色々な人に相談したところ 「高いお金払って来てるんだから何もないのは・・・。 結婚式なんて料理ぐらいしか楽しみがないのに・・・ 余興が無いなんて来ていただく人に失礼だし、間が持たないのでは?」とおっしゃられる方も居れば 「余興ばかりでせわしないというのは苦手。ゆっくり話をしたりする時間も欲しい」とおっしゃる方も居ます。 ほとほと困ってしまいました・・・。 ふつーの会食にする予定でしたが、ちょっと余興と司会者とか入れて披露宴ぽくしたほうが良いのかと考え直し中です・・・。 何か良い案が無いかと試行錯誤中です・・。 皆様なら会食と披露宴どちらにしようと思われますか?

  • 結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

    結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 結婚式の披露宴での余興について

    初めてご質問させて頂きます。 来月友達の結婚式があります。是非お力を下さい。 披露宴で余興を頼まれたのですが、まったく初めてなので何をしたらいいのか分かりません。昔からの古い親友です。 歌を薦められたのですが、どんな曲がいいのか、また歌の前に何かしゃべった方がいいのか。 披露宴には友達や親戚が多いようです。その時代に合った雰囲気を出せたらいいなと思います。私と新郎の年は28才です。 是非宜しくお願い致します。