-PR-
解決済み

次の新幹線は900系?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58000
  • 閲覧数974
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (575/784)

 nozomi500が質問するのもおかしいのですが、
 東海道・山陽新幹線の形式って、700系や500系や・・奇数00系なのですが(0系以外)、偶数00系はでないのでしょうか。
 (東北新幹線が200系とか、山形新幹線が400系とか、あったのですが、JR東日本が別会社になったら、交互に使う理由がなさそうですが・・)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

既に900系って存在してましたよ。
東北・上越用の試験車両(東海道用もあったかな?)として。
900番代は、試作車両用として割り当ててるはずだから、営業車としては
今後も無いと思うけど。
JR東海や西日本も、そろそろ、JR東日本同様に新しい形式名称を
考えているんじゃないかな。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

ありがとうございます。
さすがに詳しい方はご存知ですねえ。700系はJR東海と西日本の共同開発だそうですから、新しいのを付けるとしたら、東日本でしょうね。
E-2は700系より新しいのでしたっけ?
投稿日時 - 2001-03-31 14:26:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

新幹線の形式は、新幹線の種類に関係なく、順番に付くと聞きました。
ですが、確かに奇数と偶数で別れてますね。
たまたまだと思いますよ。
御存じかも知れませんが、600系というのは今のJR東日本のE1系のことです。
これは、500系900番台(今の500系の試作品:通称WIN350)の後に作られたので
600が採番されました。
なので、次は800系ではないでしょうか?
でもsenna13さんのおっしゃるように、新形式を考えてるかも知れませんよね。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

ありがとうございます。
たぶん800系なのでしょうね。しかし、500系のあと、600系を聞かない内に700系が登場したので、これは最初から奇数系をキープしているもんだと思ってました。E-1というのはMAXのことでしたっけ? E-2がMAXでしたか・・?
東日本の列車に乗ることがないもので(500系も乗ったことないけど)、そのへんはうといです。
開発スタッフというのが、かぎられていて、東日本と東海・西日本組の両方に交代で出かけているような気もしてきました。
投稿日時 - 2001-03-31 14:33:25


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (10/34)

JR(旧国鉄)は、番号の頭「9」は、試作車もしくは事業用車などに用いる番号です。(予め、形式が先に決まっている場合は、形式の番号に900番台を用います。少なくとも、900系はないはずです。
 ですから、通称ドクターイエローと言われる高速試験車は、0系の形をした921系や700系の形をした923系が例です。参考までに。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

ありがとうございます。
イエローの試験車両はときどき見ましたね。すると「922系」は100系の形をした試験車両?いや、500系? (じつは0系の形をしたのしか走っているのを見たことないのです。これは東西共通なのでしょうね。)
投稿日時 - 2001-03-31 14:37:54
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (36/76)

100、300と偶然とはいえ奇数選択の東海道、山陽新幹線ですから
800は越えて新形式になるんじゃないかと思います。
それにE2って800(もしくはE3)と称してもいいんじゃないかな?
って感じます(実際は謎の開発形式でしょうね)東が1桁だから
10系の選択かもしれませんね。