• 締切済み

57歳からマックを覚えられますか?

20年位ウインドウズでオペレーターをしてきたものです。昨年リストラにあい、今月再就職が決まりました。今はウインドウズで仕事をしているのですが、来月からマックでパンフレットを作る仕事をすることになっています。 マックを触るのは初めてです。「ウインドウズで長く仕事をしてきたのであれば覚えられますよ」と言われましたがとても心配です。友人の話では「逆よりはラクじゃないの?」ということでしたが。ネットでマックの使い方を調べましたが、確かに逆よりはラクという意味もわかりますが、年齢的に新しいことを覚えられるかとても心配です。

• mopsy
  • お礼率60% (23/38)
  • 転職

みんなの回答

• 777oichan
回答No.6

貴方と同じ歳からパソコンを始めました。其れまでは一日に30分位しか使わず自分専用のパソコンも無かったのです。懸念していたよりずっと簡単ですし楽しいですよ。貴方様はキャリアも充分にありますので、楽勝でしょう!!

• draft4
回答No.5

つい、マウスを右クリックしちゃいますが 大丈夫です。 使うソフトの大本は変わらないですから、すぐに慣れますよ

mopsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、右クリックが無いのが一番の違いといわれていますね。ソフトはイラストレーターを使うようですが、それも未経験なんです。ネットで調べたところ、オートシェイプのような感じかな?と思いましたが。

• TOY_BOY
回答No.4

絶対大丈夫です。僕も両方使ってますけど、マックの方が使ってて何となく楽しいですよ!アイコンかわいいし♪

mopsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいと思えるようになれればうれしいです。マックばかり使っていたらきっとウインドウズの編集機能は忘れてしまうのかな?とそれも残念です。前職をリストラされて半年ですが、もう随分忘れたことがあります。その分新しい仕事が頭に早く定着してくれればと願いばかりです。

• konata508
回答No.3

私の知り合いには同じような年でパソコン自体使用することが少なかったのに使用を強要され、若い従業員に聞きながら業務を行っている方がおりますのでやる気があれば大丈夫だと思います。

mopsy
質問者

お礼

ありがとうござます。 キーボードをたたいているのが何よりスキです。仕事が好きというよりキーボードが好きです。まだ、その部署に入ったことがないので、実際に仕事をどのようにしているのかを見たことがありません。そのため、想像して不安を募らせている状態です。一応いままでのキャリアを買って採用してもらったので頑張るしかない!と思っています。

回答No.2

最初は大変だと思いますが、なれてしまうとラクショウですよ!!ウィンドウズとはまったく使い方がちがいますがマックは覚えたら簡単ですしね♪57歳なんてまだまだ若いですし覚えれますよ!!!頑張ってください!応援してます☆

mopsy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、最初は大変ですが乗り越えなければ!と思っています。一応基本動作はネットで調べました。前職は10年以上勤務していましたので、毎日が自然にスムーズに仕事が出来ていましたが、現在の職場に転職して「新しいことを覚えるのはこの年齢では本当に大変」と実感しています。頑張るのみ!と日々いい聞かせています。

• globef
回答No.1

本人のヤル気とセンス次第!

mopsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤル気はあるというか「やるしかない!」状況です。前職は報告書を作っていたので、紙面のレイアウト等も任されていました。それで「同じようなもの」(私にとっては同じではないのですが)と思って採用してもらえたのかもしれません。