• 締切済み

57歳からマックを覚えられますか?

20年位ウインドウズでオペレーターをしてきたものです。昨年リストラにあい、今月再就職が決まりました。今はウインドウズで仕事をしているのですが、来月からマックでパンフレットを作る仕事をすることになっています。 マックを触るのは初めてです。「ウインドウズで長く仕事をしてきたのであれば覚えられますよ」と言われましたがとても心配です。友人の話では「逆よりはラクじゃないの?」ということでしたが。ネットでマックの使い方を調べましたが、確かに逆よりはラクという意味もわかりますが、年齢的に新しいことを覚えられるかとても心配です。

  • mopsy
  • お礼率60% (23/38)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.6

貴方と同じ歳からパソコンを始めました。其れまでは一日に30分位しか使わず自分専用のパソコンも無かったのです。懸念していたよりずっと簡単ですし楽しいですよ。貴方様はキャリアも充分にありますので、楽勝でしょう!!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

つい、マウスを右クリックしちゃいますが 大丈夫です。 使うソフトの大本は変わらないですから、すぐに慣れますよ

mopsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、右クリックが無いのが一番の違いといわれていますね。ソフトはイラストレーターを使うようですが、それも未経験なんです。ネットで調べたところ、オートシェイプのような感じかな?と思いましたが。

  • TOY_BOY
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

絶対大丈夫です。僕も両方使ってますけど、マックの方が使ってて何となく楽しいですよ!アイコンかわいいし♪

mopsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいと思えるようになれればうれしいです。マックばかり使っていたらきっとウインドウズの編集機能は忘れてしまうのかな?とそれも残念です。前職をリストラされて半年ですが、もう随分忘れたことがあります。その分新しい仕事が頭に早く定着してくれればと願いばかりです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

私の知り合いには同じような年でパソコン自体使用することが少なかったのに使用を強要され、若い従業員に聞きながら業務を行っている方がおりますのでやる気があれば大丈夫だと思います。

mopsy
質問者

お礼

ありがとうござます。 キーボードをたたいているのが何よりスキです。仕事が好きというよりキーボードが好きです。まだ、その部署に入ったことがないので、実際に仕事をどのようにしているのかを見たことがありません。そのため、想像して不安を募らせている状態です。一応いままでのキャリアを買って採用してもらったので頑張るしかない!と思っています。

回答No.2

最初は大変だと思いますが、なれてしまうとラクショウですよ!!ウィンドウズとはまったく使い方がちがいますがマックは覚えたら簡単ですしね♪57歳なんてまだまだ若いですし覚えれますよ!!!頑張ってください!応援してます☆

mopsy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、最初は大変ですが乗り越えなければ!と思っています。一応基本動作はネットで調べました。前職は10年以上勤務していましたので、毎日が自然にスムーズに仕事が出来ていましたが、現在の職場に転職して「新しいことを覚えるのはこの年齢では本当に大変」と実感しています。頑張るのみ!と日々いい聞かせています。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 本人のヤル気とセンス次第!

mopsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤル気はあるというか「やるしかない!」状況です。前職は報告書を作っていたので、紙面のレイアウト等も任されていました。それで「同じようなもの」(私にとっては同じではないのですが)と思って採用してもらえたのかもしれません。

関連するQ&A

  • マックとウインどっちがいいの?両方使っている人に

    私の友人でマックしか知らない人間がいますが、逆に私はウインドウズしか知りません。自作派です。また、私の兄は広告の印刷など手がけていますが、仕事はマックです。「おまえはマックを知らん」としかられますが、一応、兄はウインドウズも使っています。XPです。 両方使っている方に聞きたいのですが、どのように納得して使っていますでしょうか。部品は高いし、専用になっているし、いいのはデザインのみという感じがしますが、どーでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows とMacの用途

    一般的にはWindowsのOSが広まってますが、グラフィック関係の仕事をする方々はマックを使ってるとの事をよく耳にしますが、なぜでしょうか?マックは故障が多いそうですが…。 皆様は殆どがウィンドウズ派だと思いますが、マックやウィンドウズの用途を教えていただきたいです。自分の場合はウィンドウズです。なぜなら自分好みのマシンを作れるし、友人たちもWinなので互換性もあり、何より『安い』からです。マックは店頭でさわっては見るものの操作がイマイチ良くわかりません。ウィンドウズ派、マック派の方々、自分がなぜえらんだのかの選択理由をお聞かせください。よろしくおねがいします。 最初は「ぶっちゃけWinとMacのどちらが良いのでしょうか?」という質問をしようとしましたが、このように質問するときっと「使う人によって用途が代わる」のような回答が戻ってくると思いますので控えさせていただきます。が、もしお答えしてもらえれば幸いです。 上記の質問を自分で読み直して、少し文法的に説明が薄いと自覚しました。もし質問の追記が希望でしたら答えますのでよろしくお願いします。

  • マックを使い続ける自信をなくしてます。

    こんにちは。 最近、マックを使い続ける自信がなくなってきました。 私のパソコンはマッキントッシュです。仕事(個人事業)とプライベートの WEB制作、家計簿、住所録管理やはがき制作などなどに使っています。 マックでなければならない理由はありません。10年ほど前にはじめて職場で使った パソコンがマックで、以来使い慣れているからです。 長く使ううちに、フォントも増えているし、操作にも慣れているし、 ソフトなどそれなりの投資もしています。 でも昨年暮れ、新しいIBOOKを買った頃から疲れてきました。 OS9とXの入ったibookなのですが、Xに移行しようとしても 使っているソフトや周辺機器の関係で簡単にはできません。 さっさと移行できる知識もお金もありません。パソコンの勉強に 時間がとれるほど暇もありません。 仕事でも使うので、パソコンの使えない時間が長くなるのも困ります。 X環境とかクラシック環境とか9の環境とか、 パーティションを分けるとかもう、まったくちんぷんかんぷんです。 パソコンに詳しい方はいいですが、 私たちのようなレベルの低い一般ユーザーはどう対応していけばいいのでしょう。 そしてさらに、もう新しいマックはOS9には対応していないなんて! ちょっとまってよ、そんなのついていけないよぉ、と泣きたくなりました。 ウインドウズのパソコンなら、こんなことを思わずにすむでしょうか。 マックよりもう少し親切なサポートサイトなり、マニュアルがあるのでしょうか。 真剣にウインドウズにかえようかと思っています。 アドバイス、ご意見などいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとウィンドウズデザイン仕事をする人にどっちがオススメ?

    雑貨デザイナーやサンリオなどの就職希望の高2です。(グラフィック系も考慮) そこで将来のためにパソコンを買いたいと思いますが、ウィンとマックどちらが お勧めですか? デザイナーの方はマック愛用者が多いみたいですが、私は使い慣れたウィンが欲 しいです。 少し調べたところデザイナーがマックを愛用するのはウインドウズのデザインが ださいから、ソフトがマックにしかないからという理由らしいです。 ですが私はウインドウズのデザインは全く気になりませんしむしろ仕事のためな のだから実用性重視をしたほうがいいと思ういます。 またソフトですが、ソフトがないのは昔の話であって今は結構あります。 また起動時間がマックの方が早いと聞きましたが微々たるものなようです。 以上の理由から私はウィンドウズの購入を考えていますが、それでもデザインの 仕事につきたいならマックにしなさいとお勧めする理由などあればぜひ教えて下 さい。 またデザインをするにあたってお勧めなソフトなともあればお願いします。

  • 57歳の父がリストラされました

    外資系企業に勤務している父が、 先週いきなり会社でリストラを言い渡されたそうです。 年齢が年齢だけに再就職が厳しいのではないかと心配しています。 父は再就職出来るでしょうか? 出来ることならまた外資系企業に就職したいそうです。

  • マック?ウインドウズか?

    引越しとともに通勤時間が長くなり 電車内での仕事様にノートPCを考えております。 途中自転車なので軽量でバッテリーが持つ機種で お勧めの機種がありましたらお勧めお願いします。予算10万円以内 いままではウインドウズした使ったことがないのですが起動の早さなどから マックも選択肢、でも使いこなせるか心配なのです。 CDやDVDの機能は不要です。

  • MacでウィンドウズXPかヴィスタのワードとExcelを使いたい

    私はMacユーザーの初心者です 仕事ではウィンドウズのワードとExcelを使用するので、ブートキャンプ機能を使って家でも仕事をしようと思っているのですが、Macでイラストレーターやフォトショップを使用しているので、ブートキャンプを使ってもちゃんとそれが使えるか心配です。 インターネットには繋いでないのですがLeopardをダウンロードしないといけないですよね??自分の使っているMacが条件に一致しているのかをどうやって調べればいいんでしょうか?? それとウィンドウズのワードとExcelのソフトはだいたいいくらくらいで売っていますか?教えて下さい。

  • 給料安くてもいいから、楽な仕事。

    前職を正社員で15年ほど働いていました。 見栄もはらないで、堅実に生活していたおかげでだいぶお金が たまったのですが、少し年にもなってきて腰痛になりやすい年齢に なりました。なので今までは立ち仕事だったりしたのが 正直事務とか、検査の仕事とか、多少楽だけど給料安い仕事にしようかなーって思っています。 やはり程度はあれど、給料が最初からいい仕事は 肉体的にも精神的にもキツイと思います。 給料が最初から低い仕事は正直楽な仕事が多いと思います。 工場で自分働いていたのですが 実際製造オペレーター、検査関係の人、一般事務でいうと オペレーター>検査>事務という風に給料に上下がありました 大変な仕事ほど給料はよく、楽な仕事ほど 給料は最初から低いと思います。 それは間違ってないと思いますがどうおもいますか? そして、今後の年齢もあるので、少しでも体に負担にならない 楽で長く続く仕事を考えております。 何かいいアドバイスありましたらおねがいします 実年齢は38です

  • 最終目標はグラフィックデザイナー

    タイトルで記載した通り、将来的にグラフィックデザイナーになりたいと思っております。 私は、短期の学校に通ってイラストレーターとフォトショップを勉強し、就職活動をしております。 実務経験もなく、即戦力となれる正社員になるのは厳しと思い、アルバイトや派遣なども探し始めました。 アルバイトなのですがmacオペレーターの仕事が決まりまりた。 ただ、オペレーターなのでデザイン業務には関われません。 しかし、そこで1年2年働くことにより、macの技術はつけれるとは思っておりますが、少し悩んでいます。 Gデザイナーになる為にはオペレーターで働いても実務経験になるのか、疑問です。 しかし、いきなり社員になるにはやはり狭き門だと思いますので、アルバイトから業界に入るのも手だと思っております。 将来的にGデザイナーになる為には、オペレーターじゃなく、Gデザイナーの仕事ができる環境(最初はアシスタントでオペレーター的な仕事があるとはわかっています)のところをもう少し探すか。 それともアルバイトでもオペレーターから経験を積んだほうがよいのか。 悩んでおります。 年齢的に20代後半にさしかかり焦りもあります。 よろしくお願いします。

  • 契約期間の打ち切りについて

    私の友人の話なんですが、年齢も30半ばで余り経験が 多いほうではないんですが何とかクリエイティブ関連の会社に 就職する事ができました。 最初は、雇用期間を設けて正社員にする方向だったのですが 先方はどうしても人手が欲しいらしくまず半年の契約社員で 雇いたいと言う申し出を受け契約いたしました。 そこで、一月ばかり働いていたのですがPCの作業が ウインドウズではなくマッキントッシュ主体での仕事がほとんどで 悪戦苦闘して今月は乗り切る事ができました。 ですが、今月に入り仕事を辞めて欲しいと勧告を受け 友人も今後のことを考えるとここで無駄に過ごすより 違う場所で就職した方が良いと思い転職をする決意を したそうです。 しかし、すぐに転職活動が行えず今月中は働いてもらい 今月末から転職活動をして欲しいと上司から言われて困っている そうなんです。 もし、今月すぐ辞めるとすると自己都合でやめて欲しいと言われ 今月末まで働けば会社都合で退職しても構わないと言われ 板ばさみの状況になって困っていると相談を持ち込まれました。 と言っても、私もどうして良いか分からず質問しました次第です。 雇用保険も前職の考えると一月ほどしか貰えず本当ならすぐにでも 就職活動をしたいそうです。 今の仕事も深夜遅くまでかかるそうで、嘆いています。 何とか、穏便にすぐやめる方法はないものでしょうか。 もし、どなたかのお知恵でも拝借できれば友人も助かると思いますので ご返事のほどよろしくお願いします。