• ベストアンサー

Windowsのお気に入りの中のアイコンが変わります

お気に入りに、よく見るサイトを登録しているのですが たとえば教えてgooですと、水色の「e」マークが先頭について 「教えてgoo~」とお気に入りに入っていますが このマークは、一番最初にサイトをお気に入りに入れたときは、 そのサイトの独自のマークが先頭についているのに いつのまにか「e」マークに変化してしまいます。 (eとは、インターネットエクスプローラーのマークです) そうすると、そのうちお気に入りの中が水色のeマークで 始まるものだらけになってしまいます。 そのサイトのオリジナルマークが 先頭に付いていたままで良かったのに(むしろそのほうが 探すときに見やすい)、 なぜこういうことが起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>そのサイトのオリジナルマークが faviconといいますが、これはインターネット一時ファイルに保存されるので、インターネット一時ファイルを削除したり、書き換えられたりすると、元のIEのアイコンに戻ってしまいます。 faviconをずっと使いたい場合には、インターネット一時ファイルの中から探し出し、任意のフォルダーに保存しておき、お気に入りのプロパティからアイコンの変更をしてやればOKです。 参考URLはWindowsXPとIE6の例ですが、WindowsVista、Windows7とIE7、IE8でも同様な処置でOKです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883019/ja
urara1945
質問者

お礼

ファビコンという名称があったんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この独自のアイコンは「ファビコン」というもので、消える理由はIEでキャッシュ内に保存されているキャッシュデータの有効期間が切れたり、「インターネット一時ファイルを削除」するなどによるデータ消失のためです。(※消え→いずれまた復活の繰り返し) http://support.microsoft.com/kb/883019/ja 消えないようにするためには保存が必要ですが、ひとつひとつ保存して、eに変わったものをアイコン変更する手間をかけられません。 そこでこれを防ぐには、フリーソフトで「naoFavicon4IE」がファビコンをダウンロードして登録し直すのが便利なようです。 http://nao4u.com/software/naoFavicon4IE/

urara1945
質問者

お礼

フリーソフトまで教えていただきありがとうございました。