上腕三頭筋を鍛えても「おばさん揺れ」が気になる!鳥口腕肉の鍛え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちましたが、まだ「おばさん揺れ」が気になります。
  • 腕を曲げると上腕二頭筋は硬くなりましたが、指で1,2センチつまむ程度の硬さです。
  • 気になる「鳥口腕肉」の鍛え方がわかりません。普通の筋トレだけでは鍛えられないのかもしれません。鳥口腕肉の鍛え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちました。

以前トライセップスの鍛え方を質問しました。あの頃お答えしてくださった皆様、有難う御座いました。 現在、少しですが以前より上腕三頭筋は膨らんで硬くなりました。 ですが、腕を揺らしてみるといまだにプルプルと「おばさん揺れ」します。腕を曲げて上腕二頭、三頭筋に力をいれると、二頭筋は硬く、指でムリにつまんで1センチなのですが、三頭筋は指で1,2センチつまめる程度になりました。以前よりは十分硬くなりました。 ですが、プルプルな「おばさん揺れ」に最近気づいたところがあります。それは、ゆれてるのは上腕三頭筋もあるのですが、もっと内側の脇のほうがゆれてるようなのです(ワキ毛が生えるところ辺り^^;)。教えてGooで調べてみたところ、なにやらそこは「鳥口腕肉」のようです。 鳥口筋肉、なんと言うのかもわかりませんし、何より鍛える方法が見つからないのです。もしかしたら普通の筋トレで普通に負担がかかっているのかも知れませんが、ここを鍛える方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6782
noname#6782
回答No.1

下記のようなサイトがありました。

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/training/jyouwan_koumen.htm
new-b
質問者

お礼

う~ん… このページを見て、質問をしてみたのですが…^^; 他にもありませんかね?器具なし(もしくはダンベル)でやる方法があれば幸いです。

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

    筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 上腕三頭筋と三角筋を一緒に鍛えている人はどうやって

    上腕三頭筋と三角筋を一緒に鍛えている人はどうやって筋トレしてるんですか? 先に上腕三頭筋が疲労してショルダープレスとかできないんじゃないですか?

  • 上腕三頭筋の種目トライセプスキックバックについて分からないことがあるのですが、詳しい方教えてください

    筋トレの種目トライセプスキックバックについて 質問したいのですが、そもそもトライセプス キックバックは三頭筋全体を鍛える種目ですか?自分が持っている 筋トレの本には三頭筋上部となっているのですが「上部」となると 上腕三頭筋全体にムラ無くきかせているわけではないのですか? 中部や下部は少しきいてるのでしょうか?自分はそもそも上腕三頭筋 を全体にきかせたいのてすが、そうでなければ不安でもあります。 筋トレの本の通りトライセプスキックバックというのは上腕三頭筋の 「上部」の部位しかきかせられないのでしょうか?それとも上腕三頭筋全体を 鍛えられる別の種目に変えるべきですか?そこらへんが謎で悩んでいます。 筋トレのホームページの種目紹介を見るとトライセプスキックバックは 上腕三頭筋と書いてあって「上部」とはなってなくてそれなら問題ないと思うの ですがホームページか本かどっちが本当なのかわかりません。 どうか回答よろしくお願いします。 筋トレのホームページには上腕三頭筋としか書いてないです 「上部」とは書かれていません↓ ​http://kinnikukaizou.com/danbel/triceps-kick-back.htm​ ​http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ude3/tore_5.html

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    はじめまして。 現在高校生で4ヶ月前に筋トレを始めました。 まずは腕立てを3ヶ月続けてみました。 最初の頃は20回で精一杯だったのに今では40回を越えるようになりました。 そこで、自分の腕を見てまたところ上腕三頭筋はがっちりしてきて腕を伸ばすとポコッとふくれてくる様になりました。 しかし、上腕二頭筋はふにゃふにゃです。 いろいろな腕立ての仕方を試してみたのですが、どのやり方が一番いいのか自分にはわかりませんでした... どのような事をすれば上腕二頭筋は鍛えさるのでしょうか?

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • ナローベンチプレスで上腕三頭筋に効かない

    みなさんこんにちは。 ウエイト歴1年のヘタレトレーニーです。 胸と背中の日の翌日に ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。 しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・ 今回、効きを感じられなかった原因は ・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。 ・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。 みなさん、ナローベンチプレスを行う時 どうのような点に気をつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、

    僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、上腕三頭筋の筋トレを頑張っています!しかし中々成果が出なくて困っています(ノ><)ノ何方か詳しい方効率よく腕を太くする方法を教えて下さいm(_ _)m後筋肉は筋肉痛にならないと付かないのでしょうか?

  • 上腕三頭筋の筋トレ

    上腕三頭筋の筋トレについての質問です。 以下の種目の中で、肘の関節への 負担が少ないのは どの種目になりますか? トライセプスエクステンション フレンチプレス ナロウベンチプレス トライセプス・キックバック ラットマシン・プレスダウン リバース・プッシュアップ ナロウプッシュアップ ディップス 回答よろしくお願いします。

  • 上腕三頭筋を鍛えて二の腕の振袖プルプルを無くすぞっ!…と思ったんですが

    上腕三頭筋を鍛えて二の腕の振袖プルプルを無くすぞっ!…と思ったんですが、 本当に無くせますか?(汗) 実は美容外科でメソセラピー(脂肪融解注射)を受けに行ったのですが 「脂肪がいっぱい付いた太い腕には効果的だが、痩せていて脂肪がなく加齢(40歳女性です)で垂れてきた人にはメソセラピーは向きません」と診断され断念しました。 それでチューブを使ったワンハンドフレンチプレスで上腕三頭筋を鍛えることにしました。 (1)私のような加齢による振袖プルプルの人にもこの方法で引き締まりますか? (2)一番効果的なペース(回数×何セットとか週何回とか)を教えてください。 (3)「息を吐きながら手を頭上に上げ、息を吸いながら頭の後ろへ下げる」「手首をこねない」    といったコツや注意事項を教えてください。 (4)どれぐらいの期間続ければ効果が出ますか?                              アドバイスよろしくお願いします!