• ベストアンサー

空手とボクシングの両立

今僕は土曜日に空手をやっているのですが、夏休みからボクシングを始めるかも知れません。ボクシングと空手の日にちが重なることはないのですが、構え方や打撃の仕方などが微妙に違うので、お互いに悪影響を及ぼさないでしょうか?ちなみに学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

空手は有段者ですか? もし、そうであれば型が自分の中で出来上がっている 筈ですので、そう悪影響は及ぼさないと思います。 かえって、コンビネーション等も参考になる部分が あるかもしれません。 空手の経験が浅い場合。(まだ、白帯の場合) 混乱する可能性があると思います。 まず有段者となって、それからボクシングを 始められたら如何かと思います。 「二兎を追う者、一兎も得ず」 まず一兎を捕まえてから、次の一兎を捕まえましょう。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ayutamo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

k-1で大活躍する空手家は皆、ボクシングを徹底的に学びなおして顔面パンチの攻防に慣れてきます。 空手とボクシングを併用することは後々きっと生きてくると思います。ただ、空手の先生によっては他流を学ぶ事を極端に嫌う人もいるみたいなので、ばれない様にした方が良いかもしれません。言わなければ大丈夫だと思いますが。ボクシングの方は空手の経験者だろうが何の隔たりもなく接してくれる所が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

空手・ボクシング両道をすれば多少の影響は出ると思います。 人は慣れれば区別し習う事が出来ますが体が好む方に片寄る人が多いです。 固定観念を自分で修正すれば良い事で長い年月を懸けて両長所を採れば良い事とであります。 色々な武術をかじる人は多くいます・・・単一になり空手は空手・ボクシングはボクシング・中国拳法は中国拳法と区別し総合を考えないですけど・・・ね、私は自分流に変形し我流としてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

 自信はなしです。 今、ボクシングを習っています。空手は知りませんが、かつて、太極拳を習っていました。  個人的には、悪影響はなかったです。腕を突き出したときに上体が前のめりにならない…という共通点はあるようです。  ボクシングで 腕を振り出すのに「ため」を用いたら、「それは空手の振り方だね」とご指導頂きました。  型がくずれれば、その都度、ご指導頂けると思いますので、大丈夫ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボクシングか空手か…!?

    ボクシングか空手か…!? 現在19の女子学生です。 もともとボクシングや空手に興味があったのですが、 最近、毎時間のように、過去のことを思い出しやすくなってきていて、 思い出すと煮えくり返るような思いになります。 中高でいじめられっ子だったという過去があまりにも辛いです。 そこで、そういう雑念・邪念(?)を打ち消すためにも、スポーツもしくは武道に、 打ち込みたいと思うようになりました。 昔いじめられっ子だったせいか、 どうしても強くなりたいんです。 経験者にお聞きしたいのですが、 ボクシングと空手だったら、 どちらがルールがわかりやすく、始めやすいのでしょうか? また、 始めるとしたら、今からすぐではなく、来月あたりになるのですが、 今やるべき、運動メニューはどういうものがあるんでしょうか?

  • 空手やってるけどボクシングをしたい

    自分は19歳で格闘技が好きで、極真空手を4年ぐらいやってるんですけど、最近はボクシングに興味があります。 ちょっとやってみようかなと思ってるんですけど、ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか?ちょっとボクシングをかじってる程度の人には負ける気がしないんですけど、ルール違うしどうなんでしょう?

  • 空手かボクシングか習うなら?

    中学二年生の男子です。 最近色んなことがあり空手かボクシングを始めたいと思うようになりました。 どっちがオススメ(?)ですか?(家から近い所にあるので) 身長174センチあります。 また他にも心身ともに強くなれるものがあれば教えてください また今からでも遅くないですか? 質問多くなりすいません

  • 空手は一撃必殺??

    空手ってよく一撃必殺を旨とするって言いますよね?たまに深夜にやっている空手の試合(流派は知りません)を見ると打撃が何度も当たっているにも関わらず、相手は倒れないですよね?あれは一体どういうことでしょうか?ボクシングなら勿論、顔面にパンチが入れば相手を一撃で倒せるのは当然かも知れませんが、ボディへのパンチも相当効いてるように見えます。とういうことは、体重や個人差はあるにせよ空手のパンチよりボクシングのパンチのほうが効くとういうことでしょうか?誰か親切で詳しい方、解答をお願いします。

  • ボクシングをやりたいです!!!でも…

    質問させていたたきます。現在大学生で、昨年事故をして左足が少し不自由になりました。足首が全部動かないんですが、普通に歩いたり、ある程度走ったりは出来ます。また、大学に復帰後は空手部に入り、部活を始めると、フットワーク?でしょうか?、軽くジャンプ出来るようになりました。病院の先生には、足は動かなくてもケガ自体はだいぶいいので出来る範囲で動いても良いと言われました。こんな私でもボクシングが出来るでしょうか?空手部に入ったけど、ボクシングも昔からやりたいと強く思っていて、学生で時間のあるうちに始めてみたいと思い、今回質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • ボクシング等、打撃系格闘技の体への影響

    私自身が格闘技好きで、40を過ぎた今でもボクシングを続けているのですが、週に3日空手を習わせている息子2人について将来の事を考えると、「どこまで空手に時間を割くべきか」「ほどほどにして塾にでも通わせた方がよほど本人のためにになるのではないか」と考えたりしてます。 最近は、もしどこかで将来性が有りそうだと判断した場合、ボクシングへの転向も視野に入れるのもアリではないかとも考えてます。 「将来」というのは必ずしもプロになる事が目的ではなく、アマチュアでも将来の道が開ける可能性があればという意味です。 私の考えでは打撃系格闘技の中では唯一ボクシングがプロスポーツとしてだけでなく、高校・大学の部活動として、またオリンピック競技として認められているのではないかと思います。 進学~就職のプラスになり得る、また万が一その道に進みたければ他の打撃系格闘技にも転向しやすいという意味ではボクシングが最適と私自身は思うなか(ここでようやく本題なのですが)無視出来ない問題が2つあります。 (1)頭部にダメージを受け続ける格闘技は短期間であれ成長期の子供には良くないのではないか? (2)将来大人になって、年を取った時、何らか健康面に影響が出たりしないものか? 当然取り組み方や期間によって大きく差があるとは思いますが、悪影響があることが薄々わかっていながらも子供に格闘技を無理強いさせるほどの覚悟が私にはありません。 実際に経験のある方、または身近にその境遇の知り合い等がいる方、専門家の方、御意見お聞きできれば幸いです。

  • フルコン空手と伝統派とボクシングを比較

    非常に馬鹿馬鹿しい内容の質問ですがお付き合い願います さて本題に入ります 以下の試合を肘打ちと首相撲ありのキックボクシングルールでやったらどっちが勝ちますか? (1)先鋒戦:極真空手の上田幹雄vs松濤館流空手の根本敬介 (2)中堅戦:極真空手のザハリダミヤノフvsボクシングのアンソニージョシュア (3)大将戦:極真空手の全盛期の大山総裁vs松濤館流空手の全盛期の船越義珍 それと3試合のリングの地面は平らな木の床(フローリング)としてお互いの服装は上半身は裸でボクサートランクスと手にグローブを着けて足は裸足で防具は一切なしとします

  • ケンカと空手(ボクシングやキックボクシング含む)

    興味を持っていただけるように、あえて稚拙なタイトルにしました。 私は30才で、最近、空手3年くらい経験者の先輩(茶帯)に、 友人数名と、健康維持+護身術としての空手をおそわっています。 グローブ・ひざ・すねのサポーターの3点をつけて、 組み手の練習などもしています。 ここで、いま、一点考えている事があります。 その先輩は、顔には当てない流派の空手だったらしいのですが、 護身術として実践の事を考えた場合、 アマチュアボクシングのヘッドギアみたいなものとかをつけて練習したほうがいいのかなとも思っています。 現在は練習は顔は狙っていないので、 ガードが体のみになってしまっているんです。 私は、やり始めると本格思考になってしまうので、 「これじゃあ、一方的にケンカを売られて身を守ろうと思っても、 素人が顔を一発狙ってそれが入ったら倒れちゃうかもしれない。」 と、思っています。 いい年なので、ケンカが強くなりたいとかは思いませんが、 ただ、やるからにはケンカの火の粉が飛んできても、 冷静に対応できるような技量を身に付けられたらとは思っています。 しかし、正式な師範的な人も居なく、顔もアリとなると、 公民館の会議室みたいなところで練習をしているのですが、 倒れた場合に問題がおきちゃうかなとも心配です。 ボクシングや、フクコンタクトの空手や、キックボクシングなどで、 ストリートファイトの経験もある方の意見として、 私の状況の中で、顔もアリで練習する事は危険だからやめた方が良いと思われますか? それとも、注意しながらやれば、それほど問題に発展する可能性は低いでしょうか? それ以外の予想できていない問題点や、「ぜんぜん平気だからやっちゃえば?」でも、 広い視野でのご回答をおまちしております。

  • このお腹は打撃に強そうですか?

    このお腹は打撃に強そうですか? 空手 極真空手 ボクシング

  • 打撃系は・・・

    空手やボクシングみたいな打撃系の格闘技をいくらやっても強くなるのに限界があるような気がするのは自分だけですか? いくら個人の問題だとは言っても、 レスリング・サンボみたいな組み技系の格闘技のほうが絶対強いですよね? レスリング・サンボがうまくなると自分より大きい相手でも勝てそうな感じがするのですが、 打撃系だと限界がある気がします。(現に打撃系は柔よく・・・ということわざがありません) 空手・ボクシング等をしてる方、自分のしてきた格闘技にプライドを持つのはいいですが、 レスラーや柔道家に心底勝てると思いますか? ちなみに自分はキックボクシング、ボクシング、柔道、サンボ、レスリング、柔術とやったことがあります

このQ&Aのポイント
  • 素人でもわかる!パソコンが使えなくなった原因と修復方法を解説します。
  • 富士通FMVのパソコンが突然使えなくなった場合、困惑してしまいますよね。原因と対処法をお教えします。
  • パソコン初心者でも安心!富士通FMVのトラブル解決方法をご紹介します。パソコンが使えなくなったときの対処法を知りたい方は必見です!
回答を見る

専門家に質問してみよう