• ベストアンサー

食洗機が欲しいのですが

今、実際にお使いの方にお聞きしたくて質問しました。食洗機は欲しいのですが、なかなか機種が決まらなくて困っています。知人にはTOTOが今一番いいよね、って言われたのですが何が一番いいのかピンときません。型としてはSANYO,MITUBISHIが好きなのですが使い心地や故障はどうなのかがわかりませんし。中には買ってはみたものの使い勝手が悪いので結局手で洗ってると言う話も聞きます。まだ過渡期でもう少し待ったほうがいいんでしょうか、、、。出来れば今お使いの方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#382
noname#382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

今年に入って東芝のものを買いました。満足しています。 私が食洗機の購入のさいに参考にさせてもらったサイトをご紹介します。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/nino-k/shoku/shokusen.htm
noname#382
質問者

お礼

とても参考になるサイトでした。ありがとうございます。お気に入りに追加しまして、じっくり検討をしてみようと思います。(^O^)

その他の回答 (4)

  • elkichi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.5

私はMITUBISHIの食器洗い機を使っています。 食器洗い機というもの自体はとても便利で一回使い出すとやめられない商品ですが、まだまだ不満な点はあります。 まず、運転音がうるさい。夜遅くに使うのはためらわれます。 そして、時間がかかりすぎる。洗って乾燥が終わるまで45分かかります。 それに、汚れ落ちも完璧とはいきません。洗い直しする(一部ですが)ことも  たびたびあります。(詰め込みすぎというのもあるのでしょうけど) 今度買い換えるとしたら、こういった点に注目して買うと思います。 ホシザキの食器洗い機は洗い時間が短くとても魅力的なんですが、値段がかなり違います。今使っているMITUBISHIの商品は、大阪の日本橋で4万円で購入しました。ホシザキの商品は8万8千円します。プラス、MITUBISHIのは自分で取り付けできますが、ホシザキのはメーカーの専門員が取り付けるため、設置工事費用として1万5千円かかります。合わせると10万円近くになってしまいます。 私にはとても手が届きませんでした。 経済的に余裕があるのならホシザキがいいと思います。 残りのメーカー品についてはどれもどんぐりの背くらべという感じですね。確かにまだ過渡期の商品ではあると思いますが、使い出すとやはり便利ですよ。電気店で各メーカーのパンフレットを取ってきて、機能を見比べてからお財布と相談して決めてください。 尚、ホシザキの食器洗い機はカタログハウスの通販生活で扱っています。

noname#382
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。予算も考えなくてはいけない、、。高いのと、どうしても無くてはならないと言うわけでは無いのでついつい後回しになっていました。でも今回皆さんのお話を聞いてどうしても欲しい!と思いました。しっかり検討して、家計を節約して頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • teruclub
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私も、ホシザキ製の食器洗浄機を使ってます。 以前、他のメーカーの物を使ってましたけど洗いあがるまでに 一時間も掛かっていて、その内に使わなくなりました。 型で選ぶより性能で選ぶほうがいいですよ tanumariさんの言われるようにホシザキ製は6分で洗えるのはびっくりです 故障とかは無いですよ 金額は他のメーカーより高めですけど、他のメーカーに比べると 電気代がかなり安いみたいですよ! それと、食器洗い機はすべての汚れが落ちるわけでは有りません 口紅、ご飯の固まってしまったもの、生卵などは落ちません。 その代わり、油汚れはすごく落ちますね。

参考URL:
http://www.netfarm.ne.jp/~dgl/10C3.htm
noname#382
質問者

お礼

そうですよね。お店とかでも時々口紅は残っていますよね。主人はあれを見て食洗機がパーフェクトでないと反対していたのですが、今回皆さんのお答えを頂いて買う気持ちが高まりました。油汚れは最近の強い洗剤でもなんだかヌルヌルしてて気持ちが悪い時、お湯を沸かして洗ったお皿を茹でたり(?)しています。充分検討して後悔しないものを購入したいです。ありがとうございました。

  • tanumari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

10年前から食洗機を愛用しています。家電メーカーのものまた外国製のものは時間がかかりすぎたり、大容量で音が大きすぎたりで、日本の生活にはあわないと思うのです。ホシザキというメーカーですが、ほとんどのレストランの製氷器また食洗機はこのメーカーのものと言っていいほど業務用の世界では、メジャーです。まずここの優れた点は、なんと6分くらいで一回すんでしまいます。日本人の場合パーティで大量の食器を夜寝るときに仕掛けていくなんてことはほとんどありませんね。食事の後、だいたいの汚れを流してから、食洗機に入れて、スタートさせながら、機械に入れられない、漆器のものや、プラスチックのものを手で洗っているともう仕上がり。まだあるときはもう一つのかごにもう一回分仕掛けておけば、またすぐにできあがり、台所を片づけている間にすべてが終了。 せっかく買ったのに使わないほどもったいないことは無いですよね。これはほとんど毎日(冬は特に)使っていますが壊れることもなく、本当に助かっています。 すごく高温で洗ってくれますので、洗剤もそれほど使わなくてもいいし、終了後かごを外に出しておけば自然乾燥で十分ですし、全く優れもの。なぜホシザキが一般にコマーシャルしないのかふしぎなくらい。友人5人ぐらいは、かったかしら。 参考になったかしら

noname#382
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございます。早速ホシザキのホームページからカタログを請求しました。最近電化製品の故障が多くて閉口気味でしたので、tanumariさんの10年故障がないっていうのには驚きました。充分検討してみようと思います。ありがとうございました。

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

どこの機種が良いかはわからないので、回答できませんが我が家では必需品になっていることは確かです。 我が家のはSanyoのものですが、特にこれを選んだというより、マンション購入時につけてもらったのがたまたまこれだったということです。しかし、Sanyoは業務用の食器洗い機も作っているので無難ではあるかと思います。 汚れの落ちのほうは合格で、食器類はほぼすべて食洗器で洗っています。ただし洗えない食器もあるので注意を。(高級な食器など。我が家にはないけど) 我が家では昼と夜の計2回必ず使っています。 可能であれば大き目のを購入された方がたくさん洗えて良いのでは? 恐らくこれ以上劇的に良くなることはないと思いますので、過渡期ではないのでは・・・

noname#382
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に使われていらっしゃる方が皆さん満足されているのには、正直びっくりしましたし、欲しい気持ちがますます増えてきました。色々検討してみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食洗機のおすすめ

    食洗機(ビルトイン)の購入を考えています。 (キッチンの上には大きなものを置けるスペースがないため) 45cm幅でお奨めのメーカー、機種をお教えください。 また実際にお使いの方で、食洗機の使用についての○、×また機種選定の○、×をお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 食洗機について教えてください

    食洗機が欲しくていろいろカタログを見たり 店頭に行ったりして検討しています。 うちは台所が狭くシンクの幅も狭いです。 そこで象印の「ミニでか」という食洗機が 小さくていいなと考えています。 値段も手頃で大きさもうちのシンクには 合うと思うのですが、実際店頭で見たときに 中が少し狭いなと感じました。 外が小さいから当たり前のことなんですけど・・・ それで実際使っている人にお聞きしたいのですが 3~6人分の食器が入るという事なんですが 本当にそんなに洗えますか。 うちは4人家族ですが、実家の父母が月に何度も来るので 6人になることが多いです。 ナショナルのNP-BM2という商品も検討しています。 そちらもお使いの方がいれば使い勝手をお聞きしたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • 食洗機でほ乳瓶を洗う

    食洗機の購入を考えています。 ところで来年赤ちゃんが生まれるのですが、ほ乳瓶&ニプルは食洗機で洗えるのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、ほ乳瓶のように袋状の形状をしたものは洗えないと書いてあるメーカーのサイトがある一方、「うちでは食洗機で洗っている」という方もお見受けします。ただし「洗っている」といっても、それで「消毒までできた」としてそのまま赤ちゃんに使用しているのか、あらためて煮沸などの消毒をしているのかは明確ではありませんでした。 最近は除菌機能がついた食洗機があるようですが、「殺菌」と「除菌」の違いというのもあるようで結局のところ食洗機でほ乳瓶を洗っていいのかわるいのか機種によるのか、それを赤ちゃんに使っていいのか悪いのかがいまいちわかりません。 食洗機をお使いで赤ちゃんのいるおうちの方、おたくではほ乳瓶はどうなさっていますか? もし取り扱い説明書などにそこらへんのところ明確になっていましたらぜひ教えてください。

  • ホシザキの食洗について

    今回、食洗の購入を検討中です。 ホシザキが良いな~と思っているのですが、 お使いの方にぜひ、お聞きしたいことがあります。 給湯のお湯を60℃以上に設定しておかないといけない、とのことですが、それの使い勝手はどうでしょうか? 普通、そんな高温で使うことはないので、 食洗を使う時に温度を上げて、使い終わったらまた下げる、と言うことでしょうか? 他にもホシザキの使い勝手のこと、なんでも結構です、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 食洗機対応の炊飯器

    炊飯器を買い換えようと思っています。 条件は値段は高くてもよいのでおいしく炊けて、 洗える部分(内釜・圧力蓋など)は食器洗い機対応であることです。 サンヨーや象印に問い合わせたら 炊飯器はすべて食洗機不対応だと言われてしまいました。 「食洗機庫内で他の食器と接触すると内釜の表面加工がはがれる恐れがある」 という理由で、あまり釈然としません。 ティファールの鍋などのフッ素加工は食洗機対応なので、 メーカーはあえて賛成しないだけで本当は使用できるのではないかと思ってます。 圧力蓋の方は精密な構造になっているので無理なのでしょうか? ちなみに今使っている炊飯機では5年間、内釜も圧力鍋も 食洗機にガンガン入れてましたが、先日本体が故障してしまいました。 圧力蓋が食洗機でおかしくなったようにも見えず(素人だから分からないけど) 本体の電気系統の故障かもしれませんし。 食洗機の使える炊飯器を知っている方、教えてください。 一応、候補はサンヨーのECJ-XP2000です。 内釜が銅鍋です。 銅って食洗機のアルカリで腐食してしまうのでしょうか? 10万円以上する機種なのですぐ壊れるとイタイです。

  • 食洗機と水切りカゴの必要性

    新築でキッチンをどんなふうにしようかと検討中です。 最近新築ではほとんどの方が食洗機を導入されるようで、そのせいかシステムキッチンではシンクの隣りに水切りカゴを置くスペースがほとんどないものもあります。(松下idecoやTOTOフレームキッチンなど) 私は今のところ食洗機を入れる予定はないのですが、再就職を考えているので忙しくなったら入れようかとも考えています。 ただ、もし食洗機を設置したとしても、調理中に出るザルやボール、ナベなどをサッと洗った時に水切りカゴは必要なんじゃないかと想像するのですが、実際食洗機を使われている方はどうされているんでしょうか?水切りカゴは無しでしょうか? 無しの場合は調理中に出る洗い物や少しだけの食器はどうされていますか? よかったらお聞かせください。

  • ビルトイン食洗機の設置について

    はじめまして。ビルトイン食洗機の設置を検討していますが、フロントオープンタイプかスライドオープンタイプか、どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所、短所を教えていただけますでしょうか。またメーカーはリンナイを予定していますが同メーカーをお使いの方がいらっしゃいましたら使用感など教えてください。それからお勧めの機種、メーカーなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • 食洗機(大)はどれがいいでしょう(TOTO、ナショナル、シャープ)

    食洗機の大きいの(食器60点程度)を買おうと思うのですが、TOTO(ウォッシュアップエコ)・シャープ(なべピカさらピカ)・ナショナル(除菌ミスト)で迷っています。使用感や、同じように迷ってから買った方の決め手等、お聞かせいただけるとありがたいです。 ちなみに今のところ、TOTOが、洗い上がりまでの時間が短くランニングコストが安いのと、ほんの少しですが他よりコンパクトなので、第一候補ですが、ナショナルのネームバリューやシャープの「塩で落とせる」エコな点にも惹かれています。

  • 食洗機フルオープンとフロントオープンどっちが使いやすい?

    ビルトインタイプの食洗機をつけるにあたって、フルオープンとフロントオープンで悩んでいます。 実際にフロントオープンの食洗機は友人宅で使った事があり、引き出しも上下に分かれとても使いやすく感じました。 しかしカタログをみると(ナショナル)低温除菌ミストなどの最新機能がついたものなどは全てフルオープンになっており、フロントオープンのものに関しては“在庫調整品”になっていました。 と言うことは、今はフルオープンが主流なのでしょうか? 近くにショールームがなく決めかねてます。 実際使われている方、食器を入れるときの使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食洗機って、ほんとに洗えるの

    食洗機(象印ミニでか)を検討しています。 人によって、これほど便利な物はないとか、今やきれいに洗えるのは当たり前で騒音とか付加性能の時代とかいいます。 一方で下洗いしないと落ちないとか、メーカーの指定通り食器を置かないと きれいに落ちないとかいう声もあります。 デジタル製品は電子レンジ等まるで魔法のように技術の極致の製品が多い中で、食洗機って別に超音波で洗う訳でもなく、原始的に水を噴射するというごくわかりやすい洗い方ですよね。 歯ブラシですら超音波なのに、水をかけて汚れを落とすって・・ お使いの方、、使用感お聞かせください。便利? それとも イマイチ?

専門家に質問してみよう