• 締切済み

学生鞄について

私立、公立の違いはあると思いますが、 あなたが高校生時代に使っていた鞄の種類を教えて下さい。 できればその際に、私立か公立のどちらに通学していたかを 書いてくれるとありがたいです。 (1)通常の手提げ鞄(下記写真参照) (2)通常の鞄をペタンコにしたもの(不良鞄? 死語?) (3)スポーツバッグ (4)デイバッグ (5)その他

みんなの回答

  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.5

中学(公立)、高校(私立)とも (1)通常の手提げ鞄(下記写真参照) です。 この鞄、懐かしいですねぇ。本当に最近は見かけませんね。 ちなみに私は40代半ばの男です。 いつ頃、この鞄が消えてしまったのか知りたいです。 この鞄使用者、最年少の方が現れるのを期待しております。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり同年代の方は同じでしたか。 ホッと胸を撫で下ろしました。 >この鞄、懐かしいですねぇ。本当に最近は見かけませんね。 本当にそうですよね。 これも時代の流れでしょうか。 なんだか切なくなりますね。

  • 896gken
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

(5)その他 です 東京23区内、私立女子高校でした。 学校指定でA4サイズがぎりぎりで入り、その鞄を持って通学していると 一目で「あぁ、○○○○高の子ね。」と判明してしまいます・・・。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おぉ、鞄派が初登場。 なんか嬉しいですね。 ちなにみ、その鞄って、私が貼っている写真のタイプに近いのでしょう か? ※私が高校を卒業したのはかなり昔のこと。 ここ最近、駅では写真のような鞄を持っている女子生徒を見かけておら ず、小説の描写で間違いをしてしまったと焦っていたのですが……少し 安心しました。

8888sakura
質問者

補足

どんな鞄なのか映像を貼ってもらう事って、可能でしょうか?

回答No.3

(4)デイバッグ(リュック)

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うーん、デイバッグ二人目か……。 今は背負うか肩に担ぐか、そのどちらかなのかな……。

  • ea758317
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

デイバッグでした。 公立です。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 デイバッグですか……。

  • matuzyu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は今,公立高校に通学していますが使っているカバンの種類はスクールバッグというものです。 私立も公立も使っているカバンはこれが多いと思います。 質問者さんの画像のようなカバンを持っている高校生は見たことがありません。

8888sakura
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 私の画像の鞄は、中学生までかも知れませんね。 私立高校の女子生徒が持っていた記憶があったのですが、 思い込みか時代の流れか……。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

映像を貼っていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月から公立高校に入学します。 今日通学かばんを買いに行ったのですが、

    4月から公立高校に入学します。 今日通学かばんを買いに行ったのですが、エナメルバッグやリュックは通学としては、あまり使いたくないので、今日でかめのピースマーク的な感じのバッグを買いました。{黒に表が黄色}親に見せると遊びのかばんとなど言われたので焦ってます。{自腹なので} 高校通学としてはあまり良くはないのでしょうか?

  • 大学通学用のカバンについて

    19歳男でこの春から大学に入るんですが、通学用のバッグについて悩んでます。 ネットで調べたところどうやら吉田カバンという所のものがいいらしいんですが種類がいっぱいあって、自分にはよくわかりません・・・ 吉田カバンのものでお勧めの種類のものとかあれば教えてください。 また他のメーカーのものでもいいものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ↓吉田カバンのHPです。 http://www.yoshidakaban.com/index.html

  • 大学生向けの通学向けの鞄

    今度大学生になるものですが中学は通学指定鞄、高校はエナメルのスポーツバッグで通学してたので、大学での通学にはどうしようか困っています。 実用性も欲しいですけどデザイン的な面もある程度欲しいです(わがままですけど)。 そんな自分に向いているメーカーを紹介してください。 予算は2万以内です。 どうかよろしくお願いします。

  • 通勤時のカバンについて。

    こんばんは。 私はOLをしていまして、時々ノートPC(B5サイズの)を持って通勤しています。 その時は、手提げタイプの大きなバッグを持って行くのですが、背負い型のカバンが欲しいのです。 いわゆるリュックだとなんかヘナっとしてPCが上手くおさまらないのです。 デイパックのような物でも大きな物はいらないし、ランドセルのような物が良いのです。 私が大学時代、友人はハナエモリの横型で裏蓋の半かぶせスタイルの灰緑色のランドセルで通学していました。 まあ、小学生のランドセルではあるのですが、色も形もとてもお洒落だと思って見ていました。 そのような半被せスタイルのランドセルって最近見かけないのですが、今でも入手は出来るのでしょうか? ランドセルのようなしっかりした造りでB5サイズのPCの入る背負いカバン、しかも女性が使って変じゃない、そんな条件のカバンをご存知の方、教えていただけますか?

  • 大学通学の鞄(2つめ)

    大学に通学する時の鞄なのですが 現在、Pringleのちょい小さめのスポーツバッグをメインに、透明なプラスチック性のカバン(名前知りません汗LOFTとかで売ってるやつ)をサブに、2つ持ち歩いています。 で、最近少し荷物が多くて、サブに使っているカバンに入りません汗 そこでなのですが、このプラスチック製のカバンの代わりで、サブとして使えるようなカバンはありませんか?? 因みに男です。

  • 大学通学用に新しいかばんを買いたいのですが…。

    品質のいいバッグ、リュックを安く買いたい 大学通学用にリュック、またはショルダーバッグを買おうと思っています。 できるだけ長いこと使いたいと思っていたので、品質のいいものを買おうと 当初は15000ほどの予算を組んでいたのですが、まぁ高校終わりの春休みということもあり クラス会などでいろいろとお金を使ってしまいました笑 それでも大学初日からまさか高校時代使っていたエナメルバッグで行くというわけにもいかないので 新しくかばんを買いたいとはおもっているのです。 それでですね、予算は4000~5000になりますが、訳ありアウトレット中古なんでもよいのでとにかく安めでおしゃれめなかばんがほしいです。 豊田市に住んでいるのでその周辺か、またはネット通販で買えるところを教えてください! ちなみに男です。

  • 大学生(男子)が使うかばんについて

    20代の男子大学生です。 いままでPORTERの肩掛けかばんを使っていたのですが、最近運ぶ教科書などがかなり多くなってきて、荷物が重く、1時間以上通学にかかるため、ずっと使っていると肩が痛くなることがあり、かばんを買い替えたいと考えています。 種類としては、一応リュックのような両肩に均等に負荷がかかるようなものや、トートバッグのような手で持つタイプを考えていますが、今のところあまり具体的な候補などは見つかっていません。 あまり派手なものではなく、出来れば丈夫で軽いカバンだとうれしいです。 何かオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校での通学カバン

    この春高校生になります。通学カバンでかなり迷っているのですが、今のところ中学でも使っていたプレイボーイのナイロン製のスクールバッグを考えています。 カバンを買ってあげると言われたので革製のスクールバッグが良かったのですが、私が中2のときに買ってもらったナイロンのスクバの方が値段が高かったこと・買うと持っていた物がもったいない、という理由で結局言い出せませんでした。たぶん言っても「それだったらあるのを使え」と言われそうで・・・ リュックも考えましたが電車通学なのでいちいち抱えるのが面倒・定期が取り出しにくいという理由で無しにしました。 最近の高校生は革のスクバを持っている人が多いですが、中学の時のと同じナイロンのものを使い続けてもおかしくありませんよね? あと、ジャージや弁当を入れることを考えるとスクバ1つだけじゃ足りませんか? リュックで高校に通う姉からは「教科書はほとんど学校に置いていくから大変なのは最初と持ち帰るときだけ」と言っていました。 荷物が多い時だけ手提げをもう一つ用意すればいいかな、とも思っています。 ちなみに制服は紺で黒ラインのセーラー・靴はローファー黒です。ナイロン製スクバは紺で持ち手が灰色に紺ライン1本のデザインです。

  • バーベキューに持っていくバッグ

    知人に、BBQの時は手提げカバンは避けろといわれましたが、つまり、両手を開けた方がいいから、ショルダーバッグやメッセンジャーとか、あるいはリュックとかにしろっていうことと解釈してよろしいのでしょうか? バーベキューにぴったりのバッグの種類はなんだとお考えですか? ご意見お待ちしています。

  • 通学用に・・・

    高一の男子なんですが、二学期から予備校に通うことになりました。 学校帰りに通うのですが、塾の教材などが増えて、今の通学カバンじゃ足りなくなってしまいました。 それに伴い、通学用カバンを買い換えようと思います。縦長(?)のエナメルバッグが欲しいんですが、探しても一般的な横長(?)の大きめなエナメルバッグしかありません。それでもしなかったらリュックで妥協しようと思います。笑 そこで質問です。東急東横線沿いでお勧めのスポーツ品店教えてください!! また、皆さんはスクールバッグ以外にどのような物を通学用に使ってましたか??質問多くてすみません・・・(>_<)