• 締切済み

学生鞄について

私立、公立の違いはあると思いますが、 あなたが高校生時代に使っていた鞄の種類を教えて下さい。 できればその際に、私立か公立のどちらに通学していたかを 書いてくれるとありがたいです。 (1)通常の手提げ鞄(下記写真参照) (2)通常の鞄をペタンコにしたもの(不良鞄? 死語?) (3)スポーツバッグ (4)デイバッグ (5)その他

みんなの回答

• momochu
回答No.5

中学(公立)、高校(私立)とも (1)通常の手提げ鞄(下記写真参照) です。 この鞄、懐かしいですねぇ。本当に最近は見かけませんね。 ちなみに私は40代半ばの男です。 いつ頃、この鞄が消えてしまったのか知りたいです。 この鞄使用者、最年少の方が現れるのを期待しております。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり同年代の方は同じでしたか。 ホッと胸を撫で下ろしました。 >この鞄、懐かしいですねぇ。本当に最近は見かけませんね。 本当にそうですよね。 これも時代の流れでしょうか。 なんだか切なくなりますね。

• 896gken
回答No.4

(5)その他 です 東京23区内、私立女子高校でした。 学校指定でA4サイズがぎりぎりで入り、その鞄を持って通学していると 一目で「あぁ、○○○○高の子ね。」と判明してしまいます・・・。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おぉ、鞄派が初登場。 なんか嬉しいですね。 ちなにみ、その鞄って、私が貼っている写真のタイプに近いのでしょう か? ※私が高校を卒業したのはかなり昔のこと。 ここ最近、駅では写真のような鞄を持っている女子生徒を見かけておら ず、小説の描写で間違いをしてしまったと焦っていたのですが……少し 安心しました。

8888sakura
質問者

補足

どんな鞄なのか映像を貼ってもらう事って、可能でしょうか?

回答No.3

(4)デイバッグ(リュック)

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うーん、デイバッグ二人目か……。 今は背負うか肩に担ぐか、そのどちらかなのかな……。

• ea758317
回答No.2

デイバッグでした。 公立です。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 デイバッグですか……。

• matuzyu
回答No.1

私は今,公立高校に通学していますが使っているカバンの種類はスクールバッグというものです。 私立も公立も使っているカバンはこれが多いと思います。 質問者さんの画像のようなカバンを持っている高校生は見たことがありません。

8888sakura
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 私の画像の鞄は、中学生までかも知れませんね。 私立高校の女子生徒が持っていた記憶があったのですが、 思い込みか時代の流れか……。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

映像を貼っていただいて、ありがとうございました。