• ベストアンサー

時代劇の衣装・小道具を安く購入したいのですが…

舞台で和物の時代劇をやりたいと考えています。 アマチュアなので、お金もありません。 時代劇に必要な着物や小道具など安く購入できるお店を教えてください。 関東甲信越地区、またはネットで購入できるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

舞台監督を生業としている者です。 舞台での和物、ひいては時代劇などになると使う小道具、カツラ、 衣装など、タイヘンですよね。 プロの我々の場合ですと、主に小道具屋さんをあたることになりますが、購入の方が安いか?、小道具屋さんから借りる方が安く上がるか? 作れる物の場合だと、自作するかの選択になると思います。 時代劇ものの小道具ですと、 高津装飾 http://www.takatsu-web.co.jp/top.html 又は 藤浪小道具 http://www.jtvan.or.jp/sanjyo/html/HO_fujn.html に借りることが多いのですが、まず、時代劇物の経験のあるプロの舞台監督を雇って相談されて見てはと思います。 中々これらの会社をあたる場合、素人が直接行くより、これらの会社と付き合いのある舞台監督と一緒に行かれた方が話もまとまり易いと思います。借りる期間(稽古、公演期間)とレンタル料金で考えなければなりませんが、購入するより安く上がると思いますし、戯曲の設定にあったものを、いろんな種類から選択できるメリットもあると思いますよ。

参考URL:
http://www.takatsu-web.co.jp/top.html

その他の回答 (1)

• keiri28
回答No.1

質問の、直接の回答にならないと思うので あくまで参考に、ということで申し訳ありません。 年間100本くらいのお芝居を観ています。 いわゆる、小劇場もよく観るのですが 本当にアマチュアと変わらないくらいお金のない小さな劇団も多いです。 その多くが、衣装も小道具もほとんどを自分たちで手作りしているのが現状です。 衣装部さんや小道具部さんというスタッフすらいなくて 劇団員が総出で、仕込みもバラシもチケット配券もチラシの折込も すべて自前でやるような劇団がとてもたくさんありますよね。 そういった劇団さんたちを見ていると、だいたいが稽古しながら衣装や小道具を作っています。 と言うことは、もしもそういうものが安く便利に買えるところがあるのなら きっととっくに利用しているだろうと思うのです。 買える場所がないか、もしくは買うと高いので作らざるを得ないのでしょう。 買えるなら買った方が、稽古に集中できますし。 ちなみに、浅草などに行けば 時代劇で必要なものはほぼ揃うと思います。 お値段はさすがに安くとは行きませんが。 あまり役に立つ回答でなくてすみません。

step4233
質問者

お礼

「無い」という十分な回答に、少し心がポッとなる回答をありがとうございました。うちもいつも手作りです。楽をしようとしちゃ駄目ですね。ありがとうございました。