• 締切済み

三相誘導電動機でいう同期速度ってなんですか??

第二種電気工事士の勉強中なのですが、三相誘導電動機の内容でまっさきに同期速度というのがでてきました。 同期?なんだろうと思い辞書をくってみると、 ☆動作を時間的に一致させること。 ☆コンピュータで、あるプロセスが、他のプロセスによる事象が起こるまで待つこと。 となっていました。 正直わかりません。 同期速度についてわかりやすく教えてください。お願いします。

noname#109995

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

同期速度=回転数と考えて下さい。 誘導電動機の同期速度(回転数)は、電動機の極数と電源周波数で計算できると言うことが、参考書に書いてあるはずです。実際には理論値ぴったりにならないことがあり、これを「すべり」と呼ぶと言うことも書いてあるでしょう。過去の問題でも、故意にすべりを考慮した値が正解の選択肢に入れてあったこともありましたし。 誘導電動機は、放っておいてもこの同期速度で回ろうとする性質があるので、回転数が変わる心配をしなくて済むという利点があります。しかしこれは、回転数を変えることが困難であるという欠点の裏返しでもあります。これを解決するのがインバータなわけですけど、余談になるので後は自力で勉強して下さい。

質問者

お礼

同期速度=回転数ですか。 そのように考えるとわかりやすいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

下記ページの問題19に解説があります。 参考にしてみてください。 今の電気工事士は、第二種で、三相誘導電動機が範囲になるんだ..... 勉強頑張ってね! http://www.ai-link.ne.jp/free/learning/kouza/16/answer/answer-p9.htm