• ベストアンサー

柴犬の毛色

よく柴犬の雑種とかって言葉を聞きますが、本当にそうなのか?と疑問に思うことも多々あります。それで質問なのですが、犬の口吻(ひげが生えているあたり)が黒い犬ってよくいますよね、そういう風に口吻が黒い柴犬というのもいるのでしょうか?私が知っている柴犬は口吻は白又は白茶で、目が細くてつり上がっている(きつね目)ような顔つきなのですが・・・。 どなたかご存じの方、ブリーダーさんなどいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshimaro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

暦とした日本犬です。確かに柴犬に似た雑種って多いですよね。毛色は、赤、黒、白、虎毛、ゴマ毛などがあります。子犬のときに口吻部が黒い犬は、見たことがあります。毛色はどこにどの色が出てくるかわからないので、口吻が黒いのもいると思います。

その他の回答 (1)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 「柴犬の雑種」といわれるわけは、日本犬のなかで総称柴犬と呼ばれる犬がもっとも、かつ他に飛びぬけて多く見られるからだと思います。  つまり、実際に柴犬の雑種であるかどうかは別ではないかと。しかし、柴犬はかなり多く普及している犬でもあるので、いわゆるミックス犬で柴犬の血を引く可能性はかなり高いとも思われます。    ここからははっきりした情報ではなく、うろおぼえなのですが。口吻の黒い柴犬は他犬種の血の入った犬としていわゆる品評会では認められなかったはずです。口吻の黒い柴犬らしき犬で、他犬種の特徴が混ざっていない犬は見たことがありません。といっても柴犬のブリーダーではないので、説得力がありません。  「雑種」であるから、先祖がえりで口吻が黒っぽくなったか、あるいは口吻の黒い犬種をその血のうちにもつのかもしれません。(ここは素直に「混血した」と書いても不適切な表現にはならないのかなあ?)  また、余談までに日本犬というのは「スピッツタイプ」に属します。スピッツ、というとあの白くてふわふわして何十年か前にはやってうるさいことで有名な(現在は違うそうです)犬種ですが、「タイプ」がつくと「立ち耳・二重被毛・まき尾・吊り目で一人の主人の仕える」などが特徴の犬種群を指します。日本犬、韓国犬、スピッツにハスキーなどがそうです。  

gayako
質問者

お礼

口吻の黒い犬は品評会で・・・という点でもう少し調べてみようかと 思います。 日本犬がスピッツタイプに入るというのは初めて聞きました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真っ黒い柴犬!?

    こんにちは。先日出会った犬ですが・・・ 全身真っ黒で、形は柴犬でした・・・ 私自身、犬種に関してド素人ではないと思いますが・・・はじめて見た犬でした! とても可愛かったので、ほしいのですが真っ黒の柴犬っていませんよね? 柴犬って黒・茶色とも目の上、あご、胸、足先あたりは違う色が入っていますよね? それから考えると、たぶん雑種だと思いますが形はばっちり柴犬で、サイズは少し小柄でした・・・ なんのミックスが考えられますか? それともこんな真っ黒で小柄で柴犬の形をした犬種がいるのでしょうか? いま考えるとポメラニアンと柴犬の雑種かな・・・^^; 甲斐犬も調べましたが全然似ていませんでした・・・サイズもサイズですし・・・ 全身真っ黒い小柄の柴風犬・・・ほしいです!! (飼い主にも聞きましたがわからないそうです><) なんの雑種だと思いますか?

    • 締切済み
  • ほんとに柴犬?

    4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい) を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか と興味本位で気になります。 名前はハナと付け、家族で可愛がっています。 性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。 顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。 尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。 模様は左右対称で手先は白いです。 このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。 柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。 日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、 雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の姿かたちの遺伝

    ブリーダーさん宅で柴犬の子犬を見ました。 両親犬とそのまた両親犬も見せていただきました。 ところが、両親犬とその両親犬(祖父母犬)とはタイプが全く違うのです。 両親犬は小柄でスリムできつねっぽい顔。 祖父母犬は総じて、逆にしっかりした骨量ある体格でたぬきっぽい顔。 果たしてこの子犬が成長後、どのようになるのか予想がつきません。 両親犬に似るといっても、現に両親犬はその両親犬と違うタイプなので、 一概にも言えませんよね。 両親犬に似るか先祖がえりで祖父母犬に似るか、 これはもう成長して成犬にならないとわからないものなんでしょうか? また、生後どのくらいでどの先祖の血が濃いといった判断が可能なんでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬を室内飼い

    以前でた質問と重複していると思いますが、よろしくお願いします。 ペットショップでとてもかわいい柴犬がいます。しかし、柴犬にしては 一般受けしない顔立ち、(とんがって狐のようです)それと、不況のあおりか、売れ残り、だんだん値下げされて以前は子犬コーナーにいたのがどんどんと端のお兄さんお姉さんコーナーの方へ追いやられています。今の時点で生後5ヶ月です。 主人も、子供たちも「かわいいかわいい」というのですが、我が家には クリアしなければいけない点が何点かあり、すぐに飼おう!とはいかず ましてや命あるものなので慎重にならざるを得ません。 (1)まだ上の子が5歳 下の子が2歳で犬をおもちゃのように扱ってしまうのではということ。育児と犬の飼育が両立できるかという点 (2)私自身はアトピー(何のアレルギーかは不明)があるのですが、もし子供にアレルギーがあったらという点。各方面を検索してのですが、アレルギーに関してはいつ発症するかわからないので今、血液検査等をしても意味がないと書いてあります。今の時点では2人とも何も問題ありません。 (3)以前ウサギを飼っていたのですが、それでも糞尿の匂いや、抜け毛 散歩が大変だなと思っていました。ウサギはブラッシングができず(皮膚を傷つける 嫌がる)散歩も理解ができていないようで毎回かまれたり引っかかれたりしてました。  犬の場合はブラッシング、散歩が理解できているので大丈夫かと思うのですが? ウサギで大変だったという場合は犬は到底無理でしょうか? (4)マンションなので室内飼いになるのですが、柴犬はダブルコートなので抜け毛が多いと思います。どのような対策を立てればよいのか? 今は昔と違って、何か良い道具とかはあるのでしょうか? (5)最後にペットショップでの購入という点です。 悪質なブリーダーによるパピーミルの問題、社会性がないなどペットショップでの生体の購入が問題視されている中、加担してしまっていいのだろうか?ペットショップの子は体が弱いなどと聞くのでその点も心配です。 両方の実家も犬は飼ったことがあるのですが、犬を飼うことに反対です。おそらく、犬を飼った経験から責任を持って飼育することの大変さを考えていること。それと犬の室内飼いという発想がない為の反対だと思います。 室内でミニチュアダックスを飼った経験のあるお友達からも反対されています。(そのお友達は犬と子供が両方病気になり、治療代に月10万 の出費が長く続き、里子に出したのですが) 私自身は外飼いでしたが、幼いころから犬がいる生活でした。辛いこともありましたが(死ということ)本当に癒され、楽しかった日々でした。子供達にも犬の素晴らしさを教えてあげたいと思う反面、あんなに辛い思いをさせるのも少し抵抗があります。 売れ残ってしまい、その後のあの柴犬の行く末を思うと悲しくなってきます。ただ、同情だけでいぬを飼うことはできず、ここは心を鬼にして 目をつぶらなくてはいけないのかと考えるところです。 支離滅裂な文章になってしまいましたがどうかご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬の謝礼

    はじめまして。 今回柴犬を飼うことを決め、地元の柴犬の協会を通し、 最近ちょうど子犬が産まれた個人の方を紹介していただきました。 こういった協会を通し犬を迎え入れるのは初めてなんですが、商売としてやってらっしゃるブリーダーさんを紹介されるものだとばかり思い込んでいたので、番犬として飼ってる個人の方ということで少し驚きました。 お値段を伺ったところ、「謝礼」として7万円いただきたい、とおっしゃっていました。 私は「そういうものか」と特に疑問は感じなかったのですが、家族で相談すると、血統書のある純血種とはいえ、先祖に展覧会出品犬・受賞犬もないごく普通の一般家庭のペット同士をかけあわせた子犬にその値段はどうなのか、という意見が多く、とても悩んでいます。 ネット等で研究するに、商売としてブリーダー業をされているところの子犬は「○○の直子」「優良血統」などと銘打ったもので10万円前後からあるので、確かに大差ない価格差だな・・・とも思います。 とても無粋な質問ですが、 一般家庭犬同士をかけあわせた場合も7万円程度するのか、 どなたか謝礼の相場みたいなものをお教えいただくと助かります。 ちなみに、生後70日ほど経っているのに、まだ1度もワクチンをしていないと聞き、この点でも疑問を感じました。 60日前後でするものとばかり・・・。 いかがでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 我が家の柴犬(オス)

    現在2歳の柴犬を飼っています。 近所のワンちゃんに詳しい人によると、昔ながらの 柴と言われ(顔がとがっているキツネ顔だから のようで)ました。 1歳過ぎた頃、まゆげのように目の上だけ白っぽく なりました。これが愛嬌ある顔なんですが、今度は 最近になって、額部分(目の間から頭にかけて)に ひし形に白っぽくなってきました。 なんだかどんどん色々な模様(?)が出てくる感じ なのですが、何歳位までに毛色は完成するんでしょう か? また、時々庭で放し飼いにしますが、最近やたら 生き物を食べます。今はイモリやセミなどです。 こっちに来た時、口のはじからセミの羽が出ていた りすると、鳥肌がたってしまいます。 犬の今のたんぱく源か?などと思ったりしますが、 みなさんのお宅でも食べるのでしょうか?また 食べさせて問題ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 繁殖。

    いま、九ヶ月になる柴犬♂をかっています。 そこで繁殖させたいのですが、いろいろと 疑問がでてきたので教えてGOOの皆様に質問させてもらっている次第です。 (1) やはり生まれた犬舎のブリーダーさんに相談したほうがよいのでしょうか?ほかのブリーダーさんに たのんでもいいかどうかわからず困ってます。 (2)子犬が産まれたらその子犬は一匹でももらえるのでしょうか? (3)費用はどのくらいかかりますでしょうか? 困ってますよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしないでほしいというブリーダー

    現在メスの柴犬5ヶ月を飼っています、ブリーダーのところでこの犬を買ったのですが、その時にブリーダーの方が避妊手術をしないで飼ってほしい、今は野良犬とかはいないしできることもない等というようなことを言われ、あまりよく分かっていなかったので、「はいしません」と答えました、が、最近になりようやく、すれば子宮卵巣関係の病気を防げるし、出産させる気がなければ避妊手術をした方がいいとかそこらへんことを分かってきました。かかっている動物病院でもそう言われました。 私は手術をするつもりです、 でも買った時に、ブリーダーの方に「しないで飼います」と言ってしまったことが気になっています。 どこのブリーダーは大体そういうことを言うものなのでしょうか? 結構強い感じで、手術すると言うなら売らないぞというような、そこらへんの雑種とは違う、そんな手術なんかしたらもったいないというような。 それと私の犬が手術をして、そのことをブリーダーが知ったら何か起こるんでしょうか? 今飼っている犬を子供のように愛しているし、犬との生活はかけがえがないものだし。 この不妊手術をするしないことについて本当に悩みます、メス犬だし1度くらい出産を経験させてやりたいとも思うし、かといって病気もこわいでも手術も怖い。案外手術をしなくても病気もなく長生きすることもあるようだし・・すいません、余計な話でした。 回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーについて

    ブリーダーは基本的に人工的な交配と近親相姦を行う。 それ故遺伝子的な欠損を受け継ぎやすく、病気、ひ弱な固体が生まれやすくなる。 雑種が強いといわれるのはこのため(この雑種もあくまで犬たち本人が自分でえらび交配した場合に限りますが) と聞いたのですが、本当ですか? なら、遺伝子疾患がおきないように気をつけているとアピールされているブリーダーは、どのように犬を交配させているのでしょうか。

    • ベストアンサー