• 締切済み

かみあわせ治療

子供の歯科治療の付き添いに行きつつ自分の歯並びにコンプレックスを持っていたため相談したところ「噛み合せが悪いので(肩こりもそのせいだった。)そこを治しましょう。」と提案されました。 噛み合せを合わせていくと上の歯が左右ともに低いんです。 せっかく治すのであればきれいにしたいとマックス治療費を見積もりしてもらったところ約230万円。セラミックさし歯とラミネートべニア。 友達に相談したところ「あんたはもう40代半ば、旅行や食事でお金を使ったほうがいい。歯並びはひどくないし拒食症の人がやせているのにもっともっとと言っていると同じで一種の病気だよ。」 歯にお金かけ過ぎかしら・・・。

みんなの回答

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

う~ん。人によると思いますよ。 審美目的で、白い詰め物にこだわり保険ですませるところを何万も払う人もいます。 歯は曰く、昔歯科衛生士さんが「白い歯、白い歯というけど基本的には保険の歯で十分だよ」と言っていたことを聞いたそうです。 それを聞くと、昔と違っていまも詰め物の性能も上がっているし、金属アレルギーでなければ問題ないのかな~と思います。(前歯など見える歯に関しては保険の白い歯で賄えるし。) 話はそれましたが、自分的に噛み合わせが悪く、それが治ったおかげで肩こりが治せるなら良いと思います。・・これからもその肩こりを続いても良いならかまわないと思いますが。 歯並びがそれほど悪くなくても、噛み合わせが悪い人はたくさんいます。 審美性だけなら確かに友人の相談もそうですが、肩こりなど健康も治せるなら、bombom2様も納得済みなら良いのではないでしょうか? ちなみに60歳のおばあちゃんでも残りの人生を快適に暮らしたいからと矯正をする人もいます。 正直、50歳以上の方でもよほどひどくなければ歯医者さんだってお勧めしないので、この60歳の方は本当にすごいなと思います。 日本人の寿命が80歳とするならば、40代半ばはまだ人生の半分?! 確実に治る?リスクは?・・・悩みますよね。 ただ、言えることは歯にお金をかける人はたくさんいますよ! 特に最近は矯正する人は増えているし、矯正したら100万円はざらです。 日本の歯医者保険治療は世界的にみてもかなり安価ですが、「痛かったら歯医者に行く」人が多いんですよね~。 もっと安価に住ませたかったら予防的な意味で歯医者に行けば「治療は長引かない、痛みもない」はずなのですが。 ・・と3年間定期健診を怠ったせいか、虫歯が大量発生、治療済インレーのやり直し予定、噛み合わせ確認中、今後矯正を検討で、お金のかけ過ぎを予測できる自分でした。

bombom2
質問者

お礼

結局 治します。 やっぱり、口元押さえながら話すのはもう飽きました。

bombom2
質問者

補足

どのくらいまでなら出せますか? 私はもう乗りかかった船の気分です。 中途半端に治したとしても今後ずっとなやみそうですし・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 価値観の違いも有りますので 御本人がよければいいんですよ 特に歯は本人が一番わかるところですから 先生から言われたのは いい歯でも(高い歯ですね)1日で壊れることもある という風に言われて 保険の歯を入れました

bombom2
質問者

お礼

そうですね、価値観の違いでいろいろな意見が出ますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セラミックの治療について

    セラミックの治療について 前歯6本をセラミックにするため、今仮歯にしていますが、歯並びが整いすぎてて不自然で出っ歯になってしまったため元の歯並び、形に戻したいと思っています。 セラミックにすることで歯の素材がきれいになれば歯並びは前のままでいいかなと思っています。犬歯があり、その他もきれいな歯並びではないですが、こんな不自然な歯並びなら前のほうがましです。 元の歯の型はとっているんですが、まったく同じとはいいませんが、大きさ、位置は同じくらいにはしたいです。 先生は仮歯の調整はしてくれると言っていますが、前歯4本は連結してるので調整しても4本はきれいに並んでしまいそうです。 こんな歯並びになるなんて全く思っていなくて、外にも出たくないし、死にたくなります。 次の治療は17日なのでそれまでに待てずにいます。 よろしくお願い致します。

  • 噛み合わせ治療と矯正について

    奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。 唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。 いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。 矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか? それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか? 口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。 また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした… 質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 差し歯とは

    前歯が曲がって生えているので、先生に治そうと言われました。 (1)その歯には陶器の歯一本10万を薦められましたが、 曲がっている歯は神経を抜くと言われました。 この歯は神経を抜いたあと、どのような治療して差し歯にするのですか? (2)コア とは何ですか? (3)どうせなら歯並びが悪いので4本差し歯にしようと思うのですが、 神経抜く歯以外は、小さく削って被せるという方法で差し歯にするのですか? *差し歯の種類は多分 陶器なのでオールセラミックだと思います。 (4)前歯4本だけ今回治して、また別の機会にあと2本計6本治療したいと考えているのですが、一気に治療した方がいいのでしょうか?

  • かみ合わせ

    右の奥歯上2本下2本をハイブリッドセラミックのインレーにしました。 歯科でカチカチと紙のようなものを噛んで何度かかみ合わせをあわせて削ってもらって治療を終えたのですが、かみ合わせが高いようで普段かみ合わせてみると治療した右だけ上下がかちかちついて、左は上下がかちかちいいません(ついてないのか実際はわかりませんが感覚的には左だけ上下に隙間があるような感じです。) しかし! それは普通の姿勢でかみ合わせた時の事で、歯科の治療台に寝てる時は顎が上を向いている状態なのでまた違うものなのかと少し上を向いてかみ合わせてみると左右とも同じ高さに感じます。 実際に正しい噛み位置ってどこなのでしょうか? 普段の姿勢で噛む時、下の歯は、意識しないと治療台で噛む時よりも前にスライドされてかんでいます。 意識して下の歯を奥にひいて噛むと高さは合っています。 今は治療してすぐで、噛むと痛みもあり慣れないセラミックが入っているので違和感を感じるだけなのでしょうか…。

  • 噛み合わせの治療

    昨年の10月~今年2月にかけて、歯を10本虫歯治療しました。3月に出産し、最近になって以前よりも歯の噛み合わせが悪くなっていることに気がつきました。 噛み合わせの調整に再び歯科医院に通っているのですが、一向によくなりません。顎の疲労、頭痛や肩こりまで起こるようになりひどくなっているようにさえ感じます。 インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、「カーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていく方法には限界があり顔や身体の歪みに影響する」と書いてあるものが多くみられます。まさに今やっている調整法がこの方法です。 私が「右側の噛み合わせが低い」と言っても、左側の歯でカーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていきます。 また1年前に比べると歯並びや顔の歪みも悪くなった気がします。 悪くなった歯並らびの矯正も含めて、治療を考えています。 私と同じような症状があった経験者の方、また専門の方、アドバイスをお願いします。 また、現在主人の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいるので、噛み合わせについて良いお医者様の情報がありましたらお願いします。

  • 差し歯治療をした隣の歯のホワイトニングについて。

    差し歯治療をした隣の歯のホワイトニングについて。 前歯3本をオールセラミックで差し歯治療しました。そして今差し歯の両サイドの歯をホワイトニングの施術をしています。 もともと差し歯とホワイトニングをやりたいと一番最初に歯医者さんに告げていました。 昨日1回目の施術で少し白くなったのですが、家に帰って鏡で見てみると差し歯の歯より白くなっているように見えます。 もともとホワイトニングを想定して差し歯の色も他の歯より白めにはしました。 次回もっと白くなるかどうか2回目のホワイトニングをやる予定なのですが、差し歯より白くなった場合、差し歯もホワイトニングできるのでしょうか。 それとも差し歯自体を作り直しになるのでしょうか。 そうなるとまたお金がかかるのでしょうか。 そしてそうなると最初からホワイトニングしてから差し歯にすればよかったのではないか?ということになりますよねぇ。 普通はホワイトニングしてから差し歯治療をするものなのでしょうか。 長々とすみません。。 すごく気になっていて不安になってきたので何か情報をいただければと思います。

  • 噛み合わせ治療を受けるべきか悩んでいます。

    私は小学5年生頃~約6年間歯の矯正をしました。 結果歯並びはよくなったのですが、顎が少ししゃくれ、噛み合わせが悪くなりました。 現在25歳まで放置していたのですが、今日口腔外科に行って来ました。 上下の前歯の間に隙間があることが気になっていたのですが、レントゲンで見ると奥歯4本でしか物を噛めていないことがわかりました。 先生の話によると奥歯を削って前歯の高さに合わせていく治療が必要とのことで、それは保険がきかないそうです。 お金の事もあるので治療を受けるべきか悩んでいます。 今のところ顎の痛みもなく生活に支障はありません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 治療したばかりの差し歯について

    治療したばかりの差し歯について 数ヶ月前から差し歯の治療をしていたのですが、昨日オールセラミックで差し歯をつけてもらいました。 3本差し歯にしたのですが、そのうちの1本が噛むと痛みとまではいかないのですが違和感があります。 他の2本は本物の歯と同じ感じで違和感も何もありません。 違和感はそのうち消えるものなんでしょうか? それとも根っこの部分に問題があったりするんでしょうか? 差し歯にしたことがある方など何か分かる方がいらっしゃれば参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 矯正によらない噛み合わせ治療

    こんにちは。 大阪在住の20代(♂)の者です。 私は、以前東京に住んでいるころに、歯列矯正を受けて(歯並びを治療しないと将来歯がダメになると言われたため)、後に大阪に移り住んだのですが、ここ数年噛み合わせの悪さが原因と思われる顎の痛みや頭痛、肩こりに悩まされています。 (矯正治療が原因なのかは定かではありません。) かなり症状が辛いので、大阪の方で歯医者や矯正歯科へ行ってはみたのですが、歯医者の方では健康な歯の治療はやっていないと言われ、矯正歯科では再度0から矯正しなおしだと言われてしまいました。  歯列矯正を再度するとなると、費用が100万円以上かかり、矯正器具を1年以上もつけて過ごすことになる上、前回既にそれをやって今があるだけに再度それをすることへの抵抗がかなり強い状態です。 (また同じ結果になったらきっともう立ち直れません)  そこで、歯列矯正以外の方法で、噛み合わせの治療をする方法(歯に被せ物をする等)や、それをやって頂ける病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え頂きませんでしょうか。 できれば、関西圏がいいのですが、非常に困っている状況ですので、多少遠くても構わないのでお教え頂ければ幸いです。 非常に長年悩み続けている問題で、非常に困っております。 何卒ご支援賜り度。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 差し歯やラミネートにもホワイトニングは大丈夫ですか?

    前歯の左3本がオールセラミックの差し歯で、右3本がラミネートぺ二アです。 現在、ホームホワイトニングを検討中なのですが、こうした歯にもホワイトニングをしても大丈夫でしょうか? 差し歯の色が変わってしまったり、ラミネートがはがれてしまったりしないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。