• ベストアンサー

■サウスポーでシュートの使い手っていますか?

■サウスポーでシュートの使い手っていますか? タイトル通りなのです(笑)。 サウスポーでシュート投げる人って、あんまりいなくないですか? もしいたら、超貴重な存在なのでは? と思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77nanami
回答No.6

オリックスの先発ローテーション投手の山本省吾も投げますよ。 まぁ、シュートよりも、変化球はスライダーとシンカー気味 に落ちるフォークが持ち味の投手ではありますが・・・

aiwty
質問者

お礼

77nanamiさん 解答ありがとうございます。 シンカーのイメージがありますが、シュートも投げるんですね! サウスポーのフォークも何気に珍しいかも。

その他の回答 (5)

• adg234
回答No.5

中日の岩瀬仁紀投手は、スライダーとシュートの出し入れを武器とする投手です。 確かに最近の右投手は、左打ちに比べて人数の多い右打ちの打者を抑えるため シュートを投げる人が多いような気がしますね。 ただ、左投手だから投げられないというような変化球でも無いので 単に必要性が低いということなんでしょうか。

aiwty
質問者

お礼

adg234さん 解答ありがとうございます。 確かに。 右打者にとっては、スライダーの方がよっぽど怖いかも。

回答No.4

引退しましたが、川口(広島、巨人)がそうでした。 右打者の内角をえぐっていく切れ味のあるシュートでした。 清原が「川口さんの内角からのシュート、あれはは全く打てない。」と言ってました。

aiwty
質問者

お礼

ikariyabooさん 回答ありがとうございます。 左なのに、シュートがえぐってくるんですか??

• walktkd
回答No.3

全く回答ではないですが… 左投手の場合、左打者に強いのが一般的ですが、よく「クロスファイヤー」っていいますね。(特にサイド気味の場合) 右投手対右打者の時はあまりクロスファイヤーって表現しないですね。 理由は不明ですが左投手の武器になる「クロスファイヤー」。それに替わる右投手の武器としてシュートが存在するって感じじゃないでしょうか? なんとなくのイメージ、想像なので、そんなに自信ないです。 (回答じゃない上、自信ない内容ですいません。なんか言いたくなっちゃったんで…)

aiwty
質問者

お礼

walktkdさん 回答ありがとうございます。 一応、右投手の場合もクロスファイヤーって言うみたいですが、 当たり前すぎて、あんまり言わないですね。 打者からしたら、クロスファイヤーとシュートって イメージ全然違うんじゃないでしょうか。 シュートの方が予想しづらそう。 クロスファイヤーは分かってても打てない感じ。

• okkiy
回答No.2

ドジャーズにいたフェルナン・バレンズェラ。彼が投げていたのはシュートではなく、もっと大きな変化でスクリューボールと言います。肘への負担がすごく大きな危険な球です。彼は投球の90%がこの球でノーヒット・ノーランも達成しています。

aiwty
質問者

お礼

okkiyさん 回答ありがとうございます。 バレンズエラ、変な投げ方ですね。 スクリューといえば、山本昌。 彼も変な投げ方だし。

• tarim000
回答No.1

曖昧な記憶ですが、左投手のシュートをスクリューボールと言った記憶が。 スクリューボールを使う投手としては、中日の山本昌投手・日ハムの八木投手がいます。 あくまで、参考まで。

aiwty
質問者

お礼

tarim000さん ありがとうございます。 シュートとスクリューはさすがに違うような。 どっちかというとスクリューはシンカーに近いような。。。